プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップのパソコンにほこり避けの為にカバーをかけようかと考えています。
モニターや本体の形をした立体形のカバーではなく風呂敷のような
一枚のをPCデスク全体に被せるような感じです。
PCショップに売っている静電気がおきにくいというビニール布みたいな
感じの商品です。

しかしこの間パソコンに布を被せるのは熱が溜まって良くないとも聞きました。
パソコン使用終了後しばらく経ってからならいいのか、
そもそもカバー自体毎日しない方がいいのか?
特にこれから夏ですし、どうするのが一番いいのでしょう?

A 回答 (8件)

不必要でしょう。


1ヶ月に一度、PC本体をあけて掃除すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

実はPC本体を開けて自分で掃除、に自信がありません。
カバーをしていてもいずれは必要とは思いますが…。

お礼日時:2009/05/07 13:48

カバー等は使用していない時にかけるもので常時かけとくモノではないですね。



書かれているように放熱が一番の問題となります。
面倒でなければ都度掃除する、少しでもホコリから守りたいならOFF後かける
それでいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

はい、パソコンを使用した後にかけるつもりです。
OFF後普通にかける、でいいのですね。

お礼日時:2009/05/07 13:50

使用する時は取り外して、電源オフしたらカバーしてください、すぐに被せてもいいですよ。



そーすれば外側は汚れにくくなります。


ちなみにパソコンの中は電源が入ってる時にホコリが溜まります、空気を吸いこみますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

電源オフ後すぐでもかまわないのですね。
パソコンは使用していない時でも常に通電していて
ほこりを集めるのかと思っていました。

お礼日時:2009/05/07 13:53

使用後すぐにカバーをかけて壊れた事は一度もありません。


別に密封するわけでなし、さして影響があるとも思えません。

帯電処理してある素材を使ったほうが、特段いい事はないとしても悪い事もありません。
化繊でなく綿素材の布で、ご自分で作ってみては?

お使いの環境が、ホコリっぽい、台所が近い、喫煙する、ペットがいる等であれば
被せたほうが外観は被せないよりはマシ程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

壊れた事はないとのことで安心しました。
密封でなくとも例えばテントの中みたいに外気が流れ込まない
分だけ暑くなるのは良くないかな?と考えてしまいまして。

台所も遠いし、喫煙もしない、ペットもいないのですが
ほこりが心配でした。

お礼日時:2009/05/07 13:56

マルチカバー


http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/SD-93M
上のカバーは使用しない時に掛けてくださいね

私は使用中でも、タオルをフロント側に掛けたまま使っています。
今の部屋温度:20.6度/
一番温度の高い所で、ミドルタワーATX アルミPCケース内部HDD:35.7度/ファン回転:1380rpm(最高40度越したことは無いです)
で365日使っていますが特に問題ないです。
フロントに9cm角FANx2個/リア12cm角FANx1/電源FAN 12cm角FANx1/CPU FAN 12cm角FANx1だけですが、年一回は掃除します。(タバコのフィルター代わりかな?)
空気清浄機有ると少し違うのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

はい。使用後にかけます。
タバコは吸いませんのでその辺はいいのですが
部屋の暑さが気になりまして。

空気清浄機やっぱりあるといいんでしょうね。

お礼日時:2009/05/07 14:00

昔使ったことがありますが、そんなの最初だけ


カバーをかけたり外したりが面倒でパソコン使わなくなったりカバーが部屋の中で邪魔になります

埃が気になるなら100均ででも使い捨てモップ買ってきて使ったほうがいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

最初だけですか。
そんな気もします…。

モップ掛けはモップ掛けでしたいと思います。

お礼日時:2009/05/07 14:01

表面のホコリきにしてるの対策ふき掃除 使用後に掛けるならOK


対流妨げないこと
内部のホコリ素人は無理特に本体カバー内部むき出しに出来なければ
頼むしかない
どちらにしろ内部ホコリは溜まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

拭き掃除は拭き掃除でしたいと思います。
パソコンデスクにもほこりが積もってないほうが
吸い込まないかな、と思いまして。

内部のほこりは素人が無理して壊したくないので
年単位使ったら依頼を考えています。

お礼日時:2009/05/07 14:06

4です。



PC内部って、思いの外ホコリが溜まるものです。
当方、前面中速12cmFAN1基後面2基で同型設置、回転はFANコントローラ制御、
吸入口に長尺売の換気扇フィルターを切り取って貼り付け、
ケース側にもネット様のフィルターが付いています。
(他の隙間という隙間は金属テープで密閉しています)
それでも2ヶ月経って中をみると、うっすらホコリが溜まっています。
意外なほどハウスダストが多いのですね。
(うちだけかもしれませんが)

使用時には撤去するであろうPC本体にカバーが必要かどうかは疑問ですが、
モニターは画面保護のため未使用時に掛けておく意味は頷けます。

中に手を入れずとも、エアーダスター缶などで小まめにホコリを吹き飛ばす
程度は茶飯事に実行可能でしょうし意義もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答をありがとうございます。

ほこり、やっぱりどうしても溜まるものなんですね。
やはり内部の掃除を自分で挑戦するのが一番でしょうか。
ちょっとでもいらない所を触ると簡単に壊れると
聞いていて及び腰なのですが。

表面上のほこりや見た目の為だけだとしても
カバーは掛ける事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!