プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今教習を受けている最中なのですが、400ccか250ccを買うかで迷っています。400ccのバイクってどこまで改造が可能なんですか?250ccを改造するのもいいですが乗りたいバイクが400ccなので困っています・・・。

A 回答 (5件)

バイクの年式によって車検内容も変わってきます。


昔のバイクならあまり気にする必要ないですが、
新型のバイクだと排ガス規制や音量規制など厳しいです。
始めから触媒がついているバイクだとマフラー換えると車検は通らないですし、音量規制も年を追うごとに厳しくなります。

車検に関しては詳しく書いてあるサイトは多々ありますので参考にググって見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
自分も騒音規制や排ガス規制は聞いたことがあります。
今からそこらへんのことを調べてみようかと思うのですが、
前に聞いた話で、マフラーは車検時にはノーマルに換えないと
マズイと聞いたのですが本当ですか?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/07 19:29

400ccでも250ccでも同じです。


車検が無ければ何をやっても良いと言う物では有りません。
保安基準を満たしていればok、満たしていなければダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですねw
自分は保安基準の内容などはあまりわかりませんが、
基準の範囲内で改造しようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 19:34

原型がわからない程の族車は”改造公認”を取得してます。


疑う様ならばお近くの陸運局に行けば三段シートにロケットカウル付けたCBX400FやGS400Eとか見れますよ。

基本的に全高・全幅・全長・排気音・保安部品が保安基準内ならフツーに車検通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を聞くとあまり車検でビクビクする必要はないみたいですねw
改造しても書類などを提出すれば改造に限界はない事がわかりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/07 15:38

お金の続く限りどこまでも


欲望が続く限りどこまでも、です。

改造ですから上限はありません (^_^;

友人に400ccのバイクに1100ccのエンジン載せちゃった奴まで居ますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど改造自体はなんでもできるんですねw
すみません、今自分の本当に質問したいことがわかりました、
自分が心配なのは車検に関する改造です、説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2009/05/07 02:05

400ccのバイクに乗っています。



>>400ccのバイクってどこまで改造が可能なんですか?
とのことですが、どこまで改造すれば満足されますか?

満足できなければとことんやってしまうオーナーの方も居ます。
自分が満足しなければ果てしなく改造することは可能でしょう。

ただ、400ccの場合は車検がありますので!
大型のエンジンを載せたりすると書類や構造変更の手続きが面倒です。

派手に改造できるバイクといえば、原付や原付2種になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、その構造変更や手続きに引っかかる改造とかってないんでしょうか?
自分はとりあえずマフラーとハンドル、テールランプ、ウィンカーなどを買ったらすぐ改造しようかと考えています。

お礼日時:2009/05/07 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!