プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月デミオのsportというグレードの車を買いました。妻がMTしか乗れないので自動的にこのスポーツグレードになったのですが、ホイールが16インチで扁平タイヤのためもろに路面の衝撃を受けます、運転席・助手席くらいなら問題ないのですが子供たちが後ろに乗ると気持ち悪いというのです。買い換え前は11年落ちのマーチ1000ccMTで12インチでしたが問題なかったです。

そこでインチダウンすれば解消できるのか?タイヤ(標準toyoタイヤ)を買えた方がいいのかご教授ください。一人運転は楽しいですが家族が調子悪くなるのでは意味がないので。まだ慣らし運転中で1000キロ程度ですが2000回転くらいでゆっくり走っているのですが・・・

A 回答 (8件)

インチアップもインチダウンも



タイヤのみではなくホイールも同時に交換の必要があります。

195/45R16が標準のようですが、

195/55R15
175/65R14
上記サイズが下位グレードのサイズなので、
格段にマーチのような乗り心地にするなら
175/65R14でしょうね。
タイヤと共にホイールも14インチのアルミなどを揃える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。近くに1ヶ月検診があるのでディーラーに相談しようと思います。

お礼日時:2009/05/07 10:36

運転席ドアの所にシールが貼ってあるはずです。


タイヤの空気圧と、タイヤサイズが。

小さいホイールサイズが記載されていれば、そのホイールサイズと記載されたタイヤが使用可能です。
15Cと同じなら175/65R14が使えると思います。
当然ですが、ホイールもタイヤも買い換えとなります。

カーショップなどに行けば安く売られていますし。
また、どれでも合うわけではなく、穴の数や間隔(PCD)、取り付け面の位置(オフセット)などで微妙に変わります。
ショップ店員に相談すると、ちゃんと合うヤツが購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m。

お礼日時:2009/05/07 11:06

こんにちは、


先日 コンビニで隣のデミオのタイヤを見て びっくりしました195/45R16なんて 履いてるんですねー 45めちゃ薄い こんなの必要ないと思いました。 見た目重視の純正装備 販売戦略なのでしょうが
後席は辛いでしょう。

1.タイヤの銘柄交換
純正 トーヨタイヤがかなり ゴズゴズなタイヤ(ローコストで選ばれただけのタイヤの様です)
ロープロタイヤで 乗り心地改善で安価なタイヤで有名なのが
グッドイヤーLS2000ハイブリッドにすれば だいぶ良くなりますが 195/45はかなり厚さが無いので 大きな期待はできないかも
18、19インチは このタイヤで 乗り心地を確保します 但しハンドリングは 腰砕けになります。
純正を外し交換し対費用効果は 小さいかも

2.インチダウン(アルミとタイヤの買い替え)
運転席ドアを開け Bピラーの下側にタイヤの空気圧ステッカーが貼ってあると思います ココに書かれているサイズであれば 変更しても車検に通るサイズです。 1インチダウンの15インチで ECOタイヤを選択すれば乗り心地は改善されるでしょう
BS プレイズ B-スタイル
横浜 Map-i エコス アース1

2インチダウンは お勧めしません 車の特性が変わりすぎると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/07 11:44

 フロントブレーキのディスクローターのインチにもよりますが、たぶん15インチ位までのインチダウンは大丈夫だと思います。


ただ、スポーツグレードですから、もしフロントブレーキのディスクローターが16インチでしたら、インチダウンは不可能です。

 他の方法となると、購入直後の車に何ですが、ショックアブソーバーを変更してみるのもひとつ方法ではありますね。
この手の物については、カー用品店の店員さんと相談された方が良いと思います。
    • good
    • 0

 デミオのスポーツグレードは足回りがかなり固めのセッティングのようです。

マーチとはサイズは近くても乗り味は大きく異なります。

 タイヤだけの問題ではないようですが、インチダウンとタイヤの選択でかなりの程度乗り心地はマイルドになるでしょう。

 インチダウンも1インチまでにしたほうがよいでしょう。外径は変えないのが基本ですので185/55R15もしくは175/60R15になります。後者であればがなりマイルドになりそうです。インチダウンはホイールが干渉して不可の場合もありますので確認してからにしてください。

 タイヤの選択はファルケンZIEX ZE912が手頃でバランスがいいと思います。

 1インチのダウンとこのタイヤの組み合わせで車の楽しさをある程度残しつつマイルドな乗り味にできそうです。
    • good
    • 2

現行デミオはわかりませんが、タイヤによっては同サイズでも乗り味が結構変わるものもあると思います。

ただ、私の場合は同時にホイールも変更しているので何とも言えない部分ではあります。

マツダのwebカタログで主要装備を見ていると、sportグレードのみ大径ディスク(ブレーキ)を装備しているようです。この表記からするとインチダウンは厳しそうなのですが、同時にメーカーopとして185/55-15サイズ、もしくは175/65-14サイズのタイヤが選択ができるようです。ということは無条件に14インチまでインチダウンが可能なような気もします。ただし、メーカーopということなので大径ディスクもなくなっているような気も…。

一度ディーラーなりメーカーなりにその辺りのことを問い合わせてみてはいかがでしょうか。16インチ用の大径ディスクのままで14インチホイール・タイヤが装着可能ならば、乗り心地は大幅に改善されるものと思います。
    • good
    • 0

タイヤを変えてみるとよいと思います。


GOODYEAR EAGLE LS2000にするとかなり変わると思われます。

あと下位グレードの標準タイヤを基に考えると
205/45R16にサイズ変更しても差し支えないと思います。
タイヤの厚みが増すので衝撃が吸収されやすくなります。
もしかすると太すぎて車体に干渉する可能性もあるので
ショップの人と要相談です。

また、タイヤ外形を大きくすると車検に通らないという方もいらっしゃいますが、
タイヤ外形を大きくしてはいけないと書いた法律はなく、
メーターが実際より遅く表示されるのを認めなくなっただけです。
普通の車は実際より7-8%ほど速く表示されるように調整されているため
少しタイヤが大きくなっても車体からはみ出したり車体に干渉していない限り車検に通ります。
    • good
    • 0

H20登録のDEーSPORTに乗っています。


夏タイヤは純正のまま使用して、スタッドレスタイヤを175/65R14で使用しています。雪道は轍でかなり突き上げがあると思い変更しています。このグレードはコンパクトカーにしては元々サスペンションは硬く、それがこのグレードの売りのひとつです。175/65R14に履き替えた場合、サスにタイヤが負けてコーナリングした際に腰砕けになります。そうなることを踏まえて運転すれば変更は可能ですし、乗り心地はよくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

【8件】もの貴重なアドバイス皆様ありがとうございますm(_ _)m 全てを読み大変参考となりました。これからもスポーツ運転の楽しさと家族への気配りの狭間で楽しい自動車ライフをおくっていきたいと思います。
8名の皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!