dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。FXの新規口座開設狙いのキャンペーン乞食です。
FXそのものの利益は考えていませんので最小限のリスクで抑えるにはどうしたらいいか教えてください。
例として10万円入金+1万通貨以上取引で5千円キャッシュバックという案件に、1ドル=百円として取引する場合はレバレッジ10で取引しなければいけないということですよね?
そしてIFOなどを使い一瞬で取引を終わらせ0.01円損したと考えると1万通過×レバレッジ10倍の損失=千円でキャッシュバックは実質4千円ということ?
ということは百円のリスクにするためには実質百万を入金しないといけないという考えで合っていますか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが回答お願いします。

A 回答 (2件)

レバレッジの考え方は、ポジションを持つために最低限度拠出しなけれ

ばならない証拠金がFX会社によって定められています。
これを必要証拠金と言います。
1万ドルを持つならば、1万円とかです。
この場合、レバ100倍(おおよそ)となりますね。
1万ドルを持つのに、5千円ならばレバ200倍となります。

しかし、トレードでは実際にFX会社に預け入れる証拠金(預託証拠金)
の総額に対して、持っているポジションが何倍になるかで考えます。
※ご質問者様の場合はそこまで考える必要は無いでしょうけどね。

と言う事で、お礼にも記載されていますが、1万ドルの取引が必要で
あるならば、預け入れが100万円で1倍の取引をしても、1万円で
100倍の取引をしても、1万ドルのポジションを持つ事が可能です。
※レバレッジ100倍の設定が無ければ無理ですけどね。

レバレッジとは「てこ」と言う意味です。
>損失の絶対額ではなく、投資金額に対する損失割合が高いか低いか
そう言う考え方も出来ますね。
投資した資金の何倍のポジションを持てるのか?と言う事です。
FXや商品先物、株式の信用取引などが少ない資金で莫大な利益を生む事
があるのはこのためです。
もっとも、投資した資金が少額で高いレバレッジの取引をしてるのと、
多額の資金を入れて低いレバレッジで取引しているのを比べれば、同じ
1万ドルのポジションを持っている場合は、損失額は同じなので、どち
らがハイリスクなのかは分かると思います。
その分、ハイリターンでもある訳です。

レバレッジの考え方分かりますか?

参考URL:http://www.central-tanshifx.com/customer/basis/l …
    • 0

ちょっと違います。

1万通貨のポジションに対する利益や損失なので、0.01円の損失は、
100円です。

レバレッジは等価(1倍)でポジションを持つ場合に必要な金額に対す
る、証拠金(入金)した金額の倍数です。

ご質問者様のケースだと10万円を入金して、1万通貨のポジションを
一瞬だけ取引して0.01円の損失で決済ですので、100円の損失。
キャッシュバックが5000円なら差し引き4900円ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>レバレッジは等価(1倍)でポジションを持つ場合に必要な金額に対する、証拠金(入金)した金額の倍数です。
ここが良くわからなくて今日一日考えていました。
自分なりに考えてたどりついたのは、レバレッジ10で取引したことで1万通貨を買った(ポジションを持った?)から既にレバ10込みで自分の持分1万ドルを持っている←に対して0.01円損した=100円の損、ということでしょうか?
こう考えたら新しい疑問が出てきたのですが、よろしければお付き合いください。
とすると同じ取引の場合、百万円入金のレバレッジ1と1万円入金のレバレッジ100は損失は同じ百円??
とするとレバレッジとは??
損失の絶対額ではなく、投資金額に対する損失割合が高いか低いか、
という違いなのでしょうか?
初心者にありがちな重ねての質問申し訳ありません。。。