アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たった今、高校2年の息子と喧嘩してしまいました。原因は服代のこと。先日服を買うのにお金がほしいといったので、小遣いから買ってといいました(貯まっているので)みんな親からもらうとのこと。仕方ないので1万円わたしたら、買い物から帰ってきらた友達は2万円もらったといいました。私はその子だけでしょと言ったら今日学校で聞いてきて、みんな2万円くらいもらうそう・・・みなさん裕福なんですね。毎月小遣い、携帯代から部費から諸々で3,4万円はかかっているのに・・・姉もいるので同じくらいかかります。本当に今どきの高校生はこんなにお金がかかるのでしょうか?家のローンだけでも13万円もかかるので一生懸命働いても私の小遣いなんて1万円もないくらいですよ!まったく!!なんか愚痴になってしまいましたが、高校生のお小遣いはいくらくらいですか?

A 回答 (2件)

我が家では高校1年で4000円、2年で5000円、3年で6000円でした。

部活が忙しく殆ど制服で過ごしていたので普段着はあまり購入しませんでしたが、それでも姉妹(3歳年上の姉)で共用で購入して着ていたりたので、二人分かかることは無かったです。

服は私と一緒に買いに行くことが多かったですが、1度で1万円使うことなんて無かったですね。
余程、高い服を購入したのでしょう。

好きな高い服は稼ぐようになってから自分で買って着なさいと言ってきましたから。

部活が忙しくバイトはしていませんでしたから、たまに映画とか、遊びに行く(TDRとか)時は最低限は出してあげていました。
我が家は”人は人、うちはうち””好きなことは自分で稼ぐようになってから”が鉄則でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。うちの子は男ですが、サーファー系?のブランドの服を買うみたいで、金額が高いみたいです。上の姉はかわいければどこのブランドでもOKですが・・・
もう一度子供とよく話あって決めたいと思いす。

10年前に高校生でした男です^^;

附属中学のある私立校でしたが付属上がりの生徒さんはやはり裕福で好きなだけ!みたいな感じでした。

でも普通の子はそんなにもらってませんでしたよ。
ちなみに私は3000円でした。
部活の大会の時などは多めにもらって余ったお金は好きにしなさいと言われましたがそんなの滅多にないですしね。
部活の帰りに何か食べたくても我慢!
雑誌は立ち読みかもらい読み!
服なんか興味なし!ってか買えるか・・・
自分で買えないので親チョイスのユニクロでしたよ。

おかげで今は自分のためにお金使うのが億劫ですよ・・・
自分のための純粋な使用金額なんて今でも月に2万あればお釣りが出てますよ^^;本気出せば5000円でも余裕です。

脇道はこれくらいにして

少し多い子で1万、普通は5000~7000円くらいでした。
もちろん映画見に行くとかであれば別途もらっていましたがそれだって映画代お昼代交通費で3000円位ですかね?
僕らの時は携帯はまだまだ誰でも持っているアイテムではなかったので比較は出来ませんが、正直携帯代だってかなりのものでしょうからね、2万なんて多すぎですよ。周りは周り家は家をしっかり認識させた方がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。みんながみんなそうじゃないということがわかり、なんかほっとしました。自分の家の考え方で決めていこうと思います。ちゃんと子供と話あってみます。