プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
どのカテゴリーに該当するか判らなかったので、まずはこちらで質問させて頂きます。

4月中旬、フランス在住の友人にバースデーカードを送りました。
封筒は定型でしたが重量があったので、郵便局で金額を調べてもらい、料金分の記念切手を貼りました。

この友人に国際郵便を出すと、いつもは土日を含めても5日ほどで届きます。
日本の年末年始・フランスのクリスマス休暇に当たる時期でも、一週間で年賀状が届きました。

なので今回、友人の誕生日から逆算して、直前に着くように出しました。
それなのに5月7日現在、まだ届いていないのです。

日本ではゴールデンウィーク・フランスでもバカンスの時期だったようなので、そのせいかな~?とも思うのですが、それにしても遅すぎます。
今までは普通の手紙でしたが、今回は重量があり「金目の物が入ってる」と思われて横取りされてしまったのか、浮世絵の記念切手が珍しくて盗まれてしまったのか…と不安がよぎります。

もう誕生日はとっくに過ぎていますし、当日メールでお祝いを伝えられたので諦めればいいのかもしれませんが、製作3日…友人の喜ぶ顔が見たくて材料を買い込み心を込めてカードを手作りしたので、とても残念です。

こういう場合、諦めた方がいいのでしょうか?
それとももう少し待てばいいのか、どこかに問い合わせればいいのか…詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



せっかくお友達のために手作りしたカードが届いてないの、
さびしいですよね。
「届いてない」というのは、どういう経緯でわかったのですか?
お友達の申告? 普通郵便だったら追跡はできないし。。。

私の過去の経験として、
語学留学でアメリカで知り合ったイタリア人の友人に手紙をだしたら
やはり住所不明で戻ってきたことがありました。

さらにへんな事件として、これはメール便なのですが、
マレーシアに送りたかったのが、私の字が汚かったのか
「ミラノに行ってしまった」ということがあり(住所見ればわかると思うんだけど)戻ってきた、というケースもあります。

郵便局に「何時何分にだした(レシートとかあるといいですね)エアメールはいつの飛行機に積んだか、くらいまでは聞けるのではないでしょうか? 
日本の郵便だと、「何時ごろに○○のポストに入れたものは郵便局に届いているか」っていうのは私は取り戻すために調べたことがあるので。

役に立たなかったらごめんなさい。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>せっかくお友達のために手作りしたカードが届いてないの、
>さびしいですよね
この一文で、一気に心が晴れました!(笑)
そうなんですー。解って頂けて嬉しいです。

相手は学生時代からの親友で、3日に一度はPCメールで日々の出来事を報告し合っています。
いつも手紙が届くと大喜びしてくれるので私も嬉しくて時々送っているのですが、今回はそれがなく、今日メールで聞いてみたら「最近?何も届いてないけど…」って反応でした。

確実に届けたかったのに、普通郵便は迂闊でした。
郵便局で金額を調べてもらったのですが、一旦返してもらい持参した記念切手を貼り、窓口にはそれを渡しただけなのです。
そのまま窓口で料金を払っていれば、時刻が入ったレシートが残っていたんですよね…これも失敗でした。
でも出した郵便局と日付は憶えているので、聞きに行ってみようと思います。

mari72tさんも郵便トラブルを経験されているのですね。
マレーシアとミラノ…?Mから始まりLが入るくらいしか共通点がないのに、何故??

大変参考になりました。
今日は穏やかな気持ちで眠れそうです(笑)

お礼日時:2009/05/08 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!