電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ、いつもお世話になっています。

今、2年くらい前の携帯を使用しています。
最近、auの料金体系がシンプルコースとフルサポートコースに分かれていることを知りました。
シンプルコースにすると、900円ほど基本料が下がるとしり、早速機種変を!と思ったのですが、今の携帯は高いような気がして…。
どれをみても25000円以上するとは、思いませんでした。

ワンセグなどまず使わないので、一昔前の型落ち品でもないかなぁと探してみましたが、地元ではありませんでした。(品変わりが早いので、当然ですが…)
せめて1万くらいで、ないかなぁと思っているのですが、もうそれくらいの機種はあきらめて、機種変したほうがいいのでしょうか。
よく写メがない小さい機種が0円でありますが、写メなしはちょっと…と思います。

A 回答 (5件)

#3です

シンプルコースは新規端末購入が条件となりますので、持ち込み機種変更では契約できません。
一般的にシンプルコースで端末代金が1~2万円高く設定されますので、プランM等の場合、月額800円の差なため1年~2年で元がとれ、それ以上の継続をするとお得ということになりますね。
ただ、ポイントは著しく少なくなりますので、ポイントまで加味するとほんとにお得なのかどうか・・・。
次に買う端末機を4年使い続ける等の場合はシンプルコースがお得だと思います。
また、一度シンプルコースにすると、それ以降は持ち込み機種変でのシンプルコースの継続が可能です。
つまり、AUショップ等で適当な機種を安価で購入して即白ロムに変更ということも可能です。
○○○○円引きというの期限限定キャンペーンもありますので、これを狙うって手もあります。

以上、回答になってませんが、とどのつまり、ofune0123さまがご自身で試算され、条件を満たす範囲でお得な方法を選ぶしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
xminiというのでしょうか、地元で0円機種変更というのをやっていました。
それでシンプルコースにして、白ロムというのを持ち込んでみたいと思います!

No2です。

>携帯はicカードを使っていますが、お店で2100円を支払わずに、カードの抜き差しだけで携帯を変えることが出来るのですか?

出来ました。機種変更前使っていた物なら可能なはずです。
W51T→Xminiシンプル機種変更をお店ででして、自宅でXminiからICカードを抜いて、W51Tに入れて使えてます。

白ロムとか別途調達するなら、auショップでの作業が必要です。
他の方が回答されてるように、シンプル化するには、一度、ショップでの購入が必要です。
    • 0

当方は複数回線で各端末を年2~3回機種変更しています。

ふつうにAUショップでの機種変だと高くつくので、専ら俗にいう"白ロム"を使用してます。
一般的にAUの場合はロッククリアが必要なためAUショップでの手続き(2100円/機種変更1回)が必要ですが、最新機種で基本的に未使用の人気機種でも2万くらいで買えます(使用感のあるものや、不人気機種・型落ち機種等、1万円未満のものも多数あります)ので、上記のロッククリア料金を加味しても端末代金は安上がりになります。
検討してみる価値はあるとおもいますよ。

白ロム販売店の一例↓
http://www.sirorom-1.jp/
    • 0
この回答へのお礼

白ロム!
知りませんでした。
白ロムに機種変更を行うだけでも、シンプルコースにか変更することは可能なのでしょうか??
ビックカメラの人が、購入しないと駄目みたいなことを言っていましたが。。。

>一昔前の型落ち品でもないかなぁと探してみましたが

3月4月がお祭り騒ぎだったんで、無くなったのかな・・
auショップではなく家電店とかイオン等のスーパー探してみました?

シンプル化が目的で、今使っている機種がICカード使ってる機でしたら、Xmini(写メがない小さい機種)に変えても、ICカードを差し替える事で今の機種がそのまま使えます。
私はXmini使いづらかったので、結局前の機種使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

小さいお店にもいってみていますが、なかなか見つかりません;;
一年の間に、何度か機種の入れ替えで機種変を安く行える時期があるのでしょうか?

携帯はicカードを使っていますが、お店で2100円を支払わずに、カードの抜き差しだけで携帯を変えることが出来るのですか??

ドコモなんか5万円以上しますから…

auで安いと言えばXminiでしょうか。
機種変更でも5千円以下だと思います。
これに一旦変更して料金プランをシンプルにし、その後気に入った機種を買う手もあると思います。
余りお勧めはしませんが新規で買えばゼロ円なので、これで買って1~2ヶ月後に解約とか。
解約で違約金が取られたとしてもお得です。

また一度他社にMNPで移動し、再度auに戻ってきても新規料金が適用されるので安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一度機種変更して基本料を下げておくのですね。
そして、時期を見て新しい機種を購入、と…。
それもまた、ありかもしれませんね。

MNPですが、以前やったのですが、アドレスを変えたくないので今後はやめておきたいところです。
どうもありがとうございます。