プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦争がはじまったら旅行はどうなるのですか?
3/17からサイパンにいきますが、始まった時に危険なことが発生する確率が
あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

難しいところですね。

No.1さんの言うとおり、サイパンはある意味戦争当事国みたいなもんですからね。
ただサイパンとしては、近年の観光産業の低迷から、昨年末のグアムの台風の影響で、現在かなりいい状況になってきています。

hazumaruさんが利用する旅行会社に確認するのが一番だと思います。彼らはプロなので、その辺の安全確認をしてツアーの
催行か中止を決めるでしょうから。
ただ、楽しい旅行にするには、まずhazumaruさんの気持ちを優先するべきです。
もし、不安を感じるのであればやめた方がいいと思います。

こんな時だから、自分で手配しての旅行はやめておいた方がいいですよ。
非常時になった時、対応も全部自分でやらないといけませんので。
    • 0

#1です。

補足しますと、実際にテロに合う危険、あるいは、イメージでの忠告ではありません。

現実に、NYテロのあと、飛行機の欠便が相次ぎました。
いかに旅行社に「その気」があっても、飛行機が飛ばなければどうしようもありません。現地で足止めされた場合に、よぶんにかかる宿泊費、あるいは帰国してからの仕事の遅れによる損害、これらのことが、「戦争」が原因の場合には補償されない。
    • 0

現実問題として、飛行機がテロにあったり、グアムでテロにあったりする可能性はあまり無いと思います。

でも、戦争が始まると、周りの人が、「大丈夫?」と不安そうに質問してくるので、楽しい旅行どころではなくなってしまうことでしょう。また、飛行機が爆破するのでは?あそこに爆弾があるのでは?と不安に駆られ楽しむどころではないでしょう。

ということで、ご心配ならば、気分の面で、延期された方がよろしいのではないかと思います。
    • 0

海外安全ホームページが、外務省が作成して、渡航者に注意を呼びかけています。

(下記URL)

自分の行くところの、情報を良く確かめてください。
戦争等による、危険情報とかも掲載されていますので・・ご参考にしてください。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
    • 0

旅行社のパンフレットの一番うしろに、

「戦争」の理由による旅行中止の場合の損害については弁償義務がない旨が記載されています。

まえのNYテロのあと、太平洋便もかなり影響をうけましたから、可能性は高いと思います。
だいたい、サイパンって、アメリカの「自治領」あつかいだから、アメリカ自身が「戦争」だというなら、「準戦争当事国」ですよ。
のんびり観光にいく場所じゃないと思います。
    • 0