アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で画像処理をしているのですが、すごく画像が多いので、
手作業でやっているのですが効率が悪くてしょうがないです。
ソフトって作ってもらうとすごくお金がかかるのでしょうか?

今欲しいと思っている機能は
imovieで読み込んだ約1500枚のクリップ一つ一つから、
最初のフレーム(静止画)を保存してくれる物です。
さらに
保存形式はtiffで。
クリップはパソコンに読み込んだ時に「クリップ1」「クリップ2」
・・・と名前が付くので、どのクリップから取り出したフレーム
なのかわかる様な名前がつく(例えば「クリップ1」から取り出し
たフレームは「フレーム1」みたいに、同じ番号がつく。)
というものです。

現在はimovie +numberin man +photonicで行っています。
が・・・1コの書類をこなすのに1日かかります。困ってます。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Qpictっていうのを見つけました。

フリーウェアのようですが
ドラッグアンドドロップでファイルを登録してExportで
サムネイルをTIFFやJPEGに書きだし可能です。
英語版ですがこれは非常によくできてますね。
http://www.qpict.net/

参考URL:http://www.qpict.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できましたっ!!
1500枚は無理ですが、何度かに分けて、一気に出来ました!
ウウ、、、うれしいです。これで1枚1枚やってて一日がかりだった仕事が、なんと1時間で出来ます!長い間の苦労が解消されました。うれしすぎ!

回答してくださったみなさん、ありがとうございました!この場をお借りしてお礼申し上げます!!

お礼日時:2003/03/12 15:58

補足内容を見るとQuickTImeで開けるものと開けないものが


あるように見受けられますので、その辺りの事情がよくわかりません。

>これでクリップが大量に指定できればよかったのに!
「このクリップ全部を処理してちょうだい」って・・・。

ムービーの最初のフレームをムーピーのサイズで書き出すだけなら
簡単にREALbasicで作れてしまうんですけどね。
でも一つずつならQuickTImeProで可能です。

>>QTproも持っていて、おっしゃる方法もやってみたのですが、
スゴイ大量の静止画が出来てしまってダメでした。

書き出しで「ムービーからイメージシーケンス」を選んでしませんか?
「ムービーからピクチャ」を選択していれば1枚ものの静止画で出力できます。

そういえば一気に全部書き出すのはマルチメディアデータを扱える
カタログソフトみたいなもので可能ではないかと思います。
NetMateというのを発見しましたのでこれでどうでしょうか?
http://www.infinisys.co.jp/product/netmate/

Windowsでしたら「MovieMe」がいいかもしれません
http://www4.ocn.ne.jp/~k-matsu/MoveMe/MovieMe.htm1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。一個ずつやるのはできるのですが大変なので、大量に出来るソフトを探しています。教えていただいたソフト、みてみますね。できるといいな~~。

お礼日時:2003/03/12 15:52

要は膨大にあるムービークリップのサムネイル画像を作るような手順ですよね。


保存形式がJPEGですが、サムネイルは「Movie2HTML」で可能です。
ためしに「sum_cm.mpg」でやると「0_sum_cm.jpg」のような命名に
なるようです。
JPEGを後でTIFFにバッチ処理で保存しなおせば事は足りるのですがどう
でしょうか。

もしくはQuickTimeProにバージョンアップすればムービーを開いて
ピクチャ(静止画)として書き出すことが可能です。TIFFには対応
していませんがPNGで書き出してTIFFに変換すればよいでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/art/se197683 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです!大量のクリップからサムネイルを作る感じです。
いま、さっそく「Movie2HTML」ダウンロードしてやってみました。これってクリップ一個ずつしか指定できないんですよね?
あ~、これでクリップが大量に指定できればよかったのに!「このクリップ全部を処理してちょうだい」って・・・。あ~、おしい!
でもこれはこれで、別のことに便利そうですね。

あと、QTproも持っていて、おっしゃる方法もやってみたのですが、スゴイ大量の静止画が出来てしまってダメでした。

でも、こうやっていろいろな案を出していただけると、すごくうれしいです。他にもなにか思いついたら教えていただけるとうれしいです。本当にありがとうございます!

お礼日時:2003/03/10 13:19

こんにちは。


iMovieって使わないからいまいち理解しにくいのですが、
「クリップ」って形式は何なんでしょう?
動画ってことなんでしょうか?

例えばPhotoShopには作業を記録するメニューがあるので、
同じ作業なら自動化でき、ナンバリングも可能です。
しかしその「クリップ」が読み込めない形式ならそれを正す必要があります。

また、Winには確かマウスとキーボードの動きを記録するソフトがあるので、
それでも自動化可能ですね。
Macではちょっと見あたりませんでしたが、探せばきっとあるはず。

ソフト作成はどうなんでしょう?
楽天ビジネスあたりで依頼すれば見つかるでしょうけど、
依頼通りのモノが仕上がるか不安ですしねえ......

この回答への補足

こんにちは、回答ありがとうございます。
補足します。
クリップは動画です。動画の1カットとでも言えばいいのでしょうか・・・。
形式は・・よくわからないのですがimovie書類としか書いてありませんでした。
quicktimeでは開けませんでした。また、photoshopでも開けませんでした。
動画の形式で保存されているのを、通常の画像ソフト(photoshopみたいな)
で読み込むために、ふつうの静止画に変換したいのです・・・。
それも一気に出来れば言うこと無しです。
今はその変換のためにimovieを使って、こつこつ手作業でやってます。

winにはマウスとキーボードの動きを記録するソフトがあるんですね。それがあるといいなあ。だったら一気に解決です。ちょっと探してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2003/03/10 13:01
    • good
    • 0

お金を出せば 作ってもらえるでしょう。


もしくは、該当するソフトを買うかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私の説明が不十分だったようですので、ここで補足くさせていただきます。
該当するソフトが見つからないんです・・・。もし知ってらっしゃったらおしえてください。
あと、作ってもらったらどれくらいかかるのでしょうか?

お礼日時:2003/03/10 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!