【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

新型インフルエンザについて、

一連の報道を見ると、世界的に感染が拡大し、感染者、死者数も日に日に増え、大変危険な事態になっているように聞こえます。

しかし、よくよく考えてみると、毎年のインフルエンザの流行の際の学級閉鎖は、一クラスで4、5人感染者が出ると実施されてたんじゃないでしょうか。 
小学校一校で20~30人。府県単位では100人はかるく超えてるだろうし、日本中の患者数はハテ・・・?

と思い調べてみると、

[2009.1.27付のmsn産経ニュース・地方ページ]では、
「(栃木)県内の76医療機関から報告された患者数は1月第3週(12~18日)で1553人。」とあり、

[厚労省hp]の[新型インフルエンザに関する情報]の中の資料[事業者・職場における新型インフルエンザ対策 ガイドライン]には、
「毎年流行する通常のインフルエンザは、・・我が国では一年間に約1000万人が罹患し、約1万人が死亡しているという研究結果もある」と記載されています。

本日(09.5.8)付の[asahi.com]には、
「新型インフル、世界の感染者2400人超える」との見出しが躍っています。

既存のウィルスも変異を繰り返していれば強毒性に変異することはないのでしょうか?
 変異したウィルスに対するワクチン製造は「新型ウィルス」と同様、発見されてから作り出すので後手後手になるはずですし、強毒性に変異する確率や通常ウィルスでの致死率、感染者数、感染の広がり具合、を比較するとどうなるのでしょうか?

また、ニュースで見る世界地図には、感染者が一人でも出ると国全体が赤く塗りつぶされています。

感染者が隔離、入院、自宅療養している場所を都市単位でポイントし、人数を横に記した地図ではどのように見えるのでしょうか?

このことについてよくご存知の方、参考になるサイト等あれば教えてください。

A 回答 (2件)

報道をみる限り、日本だけが大騒ぎしているようですね。

感染力は強いか否か分かりませんが毒性は、現在のところ低いようですね。今後どのように変異するか分かりませんが、現在のところ季節性インフルエンザと同じレベルではないでしょうか?

「たけし」の番組で、彼が、ある感染症の専門家に「わが国の一日の自殺者が300人、世界中の結核志望者が一日3000人」と言われたと話していたことを記憶しています。新型インフルエンザの感染も大事ですが、大きなニュースがないのか、マスコミ、担当大臣、少し騒ぎ過ぎですね、と感じるのは少数派でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 自殺者が一日300人もいるなんて知りませんでした。
殺人事件などの死体発見のニュースも毎日のように見ますし、
いろいろ比較して見ないといけませんね。

免疫性

新型の場合、原理的には世界中の人間が免疫を持っていないので、世界中の人間が罹患する可能性がある。
※既存型の場合、免疫があれば罹りづらく、また罹っても軽微。
これがあるので、大騒ぎしている。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1955.html
たしかに、既存のインフルエンザでもたくさんの人間が死んでいます。

ワクチン製造
流行予想をしており、流行する前にワクチンは作ってあります。
昔は、中国の広東で豚の罹患傾向を調査していたが、最近はベトナムらしい。鳥と豚と人がたくさんいるとこで、流行予測をするそうだ。
新型が流行ると、旧型がいなくなり、旧型用に作ったワクチンは全て効能のないものとなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
不明な点、大変参考になりました。

新聞、TVからの情報はある側の面に集まりがちだし、少ない情報の中で、独りよがりにもなりがちなので、いろいろな方からのご意見や、情報がいただけたらありがたいと思っています。

情報収集という点からもお教えいただいたサイトはこれからも重宝しそうで、新型インフルエンザについては、今後の推移を注意して見ていきたいと思います。

いろいろお教えいただきありがとうございました。