プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人です、
日本語の中に、 「しっかり」 と 「きちんと」 と 「ちゃんと」 が、どういうふうに区別があるんですか、

教えていただきます、

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お礼のお言葉をありがとうございました。



>>>sanori さんの答えから見えば、「きちんと」と「ちゃんと」の意味が同じですか、

前回書いたとおり、
Aの意味・使い方同士を比べれば同じ、
Bの意味・使い方同士を比べても同じなので、
近いです。

しかし、C同士は違います。

「きちんと断ってきなさい」ではなく「ちゃんと断ってきなさい」という言い方もあります。
しかし、「ちゃんと断ってきなさい」の「ちゃんと」は、「きちんと」と同じ意味ではなく「しっかり」に近い意味になります。

また、
「ちゃんとした服を着なさい」についてですが、
「ちゃんと」を「きちんと」に取り替えて、
「きちんとした服を着なさい」という言い方をする人は全くいないとは言えませんが、
不自然な日本語です。
    • good
    • 1

「しっかり」は、「位置や考えが容易に動かないこと」


「きちんと」は、「あるべき位置に、また、あるべき状態にあること」
「ちゃんと」は、「きちんと」と同じですが、友人・家族・幼児などの間で多く使われます。
これらの「仮名書きの副詞や形容詞」は、公用文・論文などには、めったに現れません。現れ方は「しっかり」>「きちんと」>「ちゃんと」であって、「しっかり」は「一般人向け技術マニュアル」には現れます。
    • good
    • 2

「しっかりしろ」(自立できるように)心身を確かに持て でしょうか


「きちんとしろ」自身の身持ちをよくし、整え(周囲から信頼がえられるように)見栄えをよくしろ でしょうか
「ちゃんとしろ」自身の立場の具合、折り合いを正しくして安定させろ  でしょうか
ちゃんと=丁度と同語源か?とかいてあるものがあります(小学館国語辞典)

ご参考まで
    • good
    • 0

こんばんは。


その3つは、それぞれたくさんの意味があるので、
基本的な使い方にしぼって説明します。

しっかり
(A: 土台が安定していて動かない)
B: 安定した行動をして、信用される
 例「また同じ失敗をしたね。しっかりしなさい。」
C: 気持ちを引きしめて、やるべきことを実行する
 例「しっかり勉強する」(勉強をがんばる)

きちんと
A: 乱れていない
 例「教室の中はきちんとしている」(整理整頓されている)
B: やるべきことを、間違いなく正確にやる
 例「きちんと勉強をする」(勉強をしなくてはいけないから勉強する)
C: 態度をはっきりさせて
 例「たのまれたことができないのなら、きちんと断ってきなさい」

ちゃんと
A: 乱れていない
 例「教室の中はきちんとしている」(「きちんと」のAと同じ)
B: やるべきことを、間違いなく正確にやる
 例「ちゃんと勉強をする」(「きちんと」のBと同じ)
C: 他人にバカにされないような行動・様子をしている
 例「今日のパーティーは偉い人が来るから、あなたもちゃんとした服を着なさい」


以上、参考にしてください。

この回答への補足

ご回答有難う御座います、

sanori さんの答えから見えば、「きちんと」と「ちゃんと」の意味が同じですか、

補足日時:2009/05/09 22:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!