dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
初のヨーロッパ旅行をしたいのですが…
色々気になることがあり質問させていただきます。

当方19才女で、渡航経験は家族で中国に4回、一人で台湾に1回です

ポルトガルとスペインのアンダルシアに行きたいのですが、どうせヨーロッパにいくなら(度々行けるわけでも無いので)、鉄道などで10カ国くらい回った方がよいでしょうか?
ほかに興味のある場所はイタリアのジェノヴァ地方、フランスの田舎やエズの村、チェコなどかなりバラバラです。

あと、ポルトガル&スペインだけなら1ヶ月は長すぎますか?

悩みすぎて混乱してきたのでどうかお願いしますf^_^;

A 回答 (4件)

ヨーロッパは便利な反面、かなり広大ですから、

移動メインにしてしまうとちょっとしんどいような気もします。
もちろん1ヶ月あれば10カ国くらいは楽に回れますが、
どういう旅をしたいかにもよると思います。

一都市3日から1週間程度とみて、他の地域への
移動時間を考えれば自ずといける場所は限られてくるような気はします。

まあ、半月はメインのポルトガル、スペインでじっくり、
のこり半月で他のヨーロッパ地域をぐるりというのもいいかもしれません。

もっとも、物価の安いスペインでじっとしていれば、
案外、時間さえ許せば、旅行期間を延ばすほうがいいのかもしれません。
    • 0

ずーっと乗り物にのって移動している時間が好きなのなら、10カ国を鉄道で回るのも楽しいかもしれませんが、移動だけがメインの旅って、好きな人は大好きでしょうけど、嫌いな人には苦痛でしかないと思います。

いかがでしょう?
また、あちこちの国にたくさん行くと、どこの印象も薄くなってしまう恐れはないでしょうか?
ポルトガル&スペインをメインに滞在することにして、もしポルトガルとスペインが楽しくなかったり飽きたりしたら、他に移動することにしてはいかがでしょう?1ヶ月もあるのなら。
私、スペインのバルセロナで今年1月にスリの被害に遭ったばかりなので、個人的にはスペインに半月もいるのはキツイのではないかとも思いました。
ご参考まで。
    • 0

1ヶ月もあるなら、21カ国の鉄道乗り放題のユーレイルグローバルパスで欧州一周がいいですよ。

最初は浅く、広くです。2度目以降に気に入った国に絞るのが賢いかと。
スペインは最初は必訪のトレド、グラナダ、コルドバ、白い村くらいでいいかと。仏s、スイス、伊、オーストリア、独、ベネルクスくらいは楽に回れます。
    • 0

悩み過ぎというからには、すでに予算を確保して具体的に計画を立てているんですよね?

それを提示した方が、適切なアドバイスがもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今の予算ですとスペインポルトガルの旅なら大丈夫ですが返答によって ヨーロッパ周遊のほうがいいかもと思ったら更にお金は貯めるつもりです。
計画は今のところ行きたい街の目星をつけている程度です。