プロが教えるわが家の防犯対策術!

fdisk実行すると以下の警告がでます。
リブート後にfdiskを実行しても同じ警告でます。
フォーマットに進めません。ご教示お願いします。
●やりたい事
USB-HDDの初期化
●手順
1. fdisk /dev/sda (コマンドラインよりfdisk実行)
2. n (新たに領域を作成する)
3. p (基本領域1-4)
4. 1 (領域番号)
5. 未入力(最初シリンダ値はデフォルト値)
6. 未入力(終点シリンダ値はデフォルト値)
7. w(テーブルをディスクに書き込み、終了する)
●エラー
手順の7を実行した後に以下のエラーが表示される
WARNING: Re-reading the partition table failed with error 16:
デバイスもしくはリソースがビジー状態です.
The kernel still uses the old table.
The new table will be used at the next reboot.
Syncing disks.
●環境
pentium4 3200 MHZ
メモリ 1024MB
dbian/linux 4.0 etch
HDD 80GB (/dev/hda1)
USB-HDD 160GB (/dev/sda1)
●領域確保前の状態 (wができないので1~6までしたあとも同じ)
Filesystem 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置
/dev/hda1 74342940 6789488 63776976 10% /
tmpfs 514252 0 514252 0% /lib/init/rw
udev 10240 60 10180 1% /dev
tmpfs 514252 0 514252 0% /dev/shm
/dev/sda1 156250144 32 156250112 1% /media/usbdisk

A 回答 (3件)

>/dev/sda1 156250144 32 156250112 1% /media/usbdisk



マウント中のデバイスに対してfdiskできましたっけ?

umount /media/usbdisk
でアンマウントしてからfdiskしてみたらどうでしょうか?

# おそらくautomountデーモンかなにかがマウントしたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期化できました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 23:19

> 手順の7を実行した後に以下のエラーが表示される



なぜエラーと決めつけているのでしょうか?
そのメッセージは「WARNING:」(つまり「注意:」)とあるように、エラーではありません。
fdiskで最初にWriteした場合の、正常なメッセージです。
「システムの再起動をすればfdiskの結果が反映されます」という意味です。

> ●領域確保前の状態 (wができないので1~6までしたあとも同じ)
なぜ、「wができない」と判断しているのでしょうか?

再起動して次のコマンドの結果を貼り付けて回答してみてください。
# fdisk -l /dev/sda
    • good
    • 0

pertprobe コマンドで反映されませんか?


再起動で認識されていませんか?

ダメならやはりumount後にfdisk実行で間違いないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初期化できました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!