プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東海道新幹線のエクスプレス予約についてなのですが、現在「2人」で予約してありますが、出発日が別々になってしまいました。

この場合「2人」から「1人」へ変更(手数料320円)して、もう1人分は新規で予約しなおすしかないですか?

こうなる可能性があるなら、次からは「1人」の予約を2つしておいて、座席指定で隣同士にしておく等、工夫しておいた方が、予定変更に柔軟に対処できるということでしょうか?

A 回答 (1件)

現在のエクスプレス予約のシステム上、そうせざるを得ません。

また、システム上は2人分の予約を取り消し、それから1人分の予約を取り直すことになるようで、
座席位置指定をされている場合、人数変更操作時には取消前と同じ席を指定することができません。

複数人で移動し、誰かがキャンセルする可能性がある場合は、そのように別々に予約した方が良いです。
私も以前、年末の出発直前に1人キャンセルが出てしまい、同様の状態に陥りましたので、
それ以来複数人で行く場合は分けて予約を入れるようにしてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。