プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の10月か11月に結婚予定です。
そこで挙式場所について悩んでいます。
彼のご両親(特にお母さん)は地元で挙式、披露宴を行って欲しい。
私の両親は、海外もしくは沖縄などで挙式後、地元でパーティーをすれば?と言っています。
私の両親、特に父ですが(かなり頑固)、あまりしんみりとしたくないようで、楽しく笑ってしたいということからこういう意見です。
その気持ちも分かります。
なので、未だに結婚式の具体的な話が進みません。
お互いの両親の意見が合わずに困っています。
私の希望はお互いの家族参列で海外挙式もしくは沖縄挙式後、地元でパーティーを望んでいます。しかし、彼の両親は遠くには行けないということでしたので(沖縄も無理)、両親に晴れ姿を見せたいと彼も思っているので、それなら地元でする方がいいかなとも思います。彼はどちらかというと地元派です。
とにかくいろんな意見が出すぎて困っています…。
本人達がどうしたいのかはっきり決めないのが悪いのですが、どうしても決められません。二人とも、自分の両親の意見も聞きたいし、相手の両親の意見も無視出来ないという板ばさみ状態です。
私はとにかく早く方向性を決めて、具体的な準備をしたいのです。
何かいい案はないでしょうか??
誰の意見を尊重すべき??
お互いの両親と本人の6人で話し合いをした方がいいでしょうか?
余計にもめるだけでしょうか?
ご意見願います。

A 回答 (4件)

国内挙式に1票!!!

こんにちは、結婚式って自己満足でいいと考えています。
ウノさんみたいに何回やってもいいのだから、
沖縄で、とか海外では本人同士だけで行けばいいと思います。
両親、親族の事を考えたら、中間地点などで行うことが
望ましいのでは?

両親の意見も取り入れたい所では、ありますが、
本人たちが決めてこそ、子供の成長を感じる親心
そして、両家のご両親ともに、親の気持ちを察してくれる
いい嫁だ、いい旦那だ。と
内心思ってもらえるような挙式を組み立てる事が、
いいのでは?とおもいます。

子を持つ親として、尊重はしてあげたいけど、
親のこと、その他親戚のことまで考えて行動しなさい!
って言いたいのが、本音ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
国内挙式に一票ですか。なるほど…。
やはりそれが一番かもしれませんね。
彼も私も地元が同じですし、地元でするのが自然な流れですよね。
ありがとうございました!

彼のご両親が遠くに行きたくない行けない以上、国内の、地元で挙式をあげ、披露宴をされた方がいいと思います。

もちろん同日で。

昨今は海外とか沖縄とかリゾートでの挙式がはやっていますが、自分はまったく考えませんでした。
そうしたリゾートはまさに「新婚旅行」で、「二人っきり」で行きたいからです。
両親がくっついてきたら二人っきりになれないじゃないですか?
旅なれたご両親ならともかく、えてしてツアコンしなくちゃいけなかったり、兄弟姉妹が独身ならまだしも家庭もちになっていたりすると、旅費の負担をどうするかでもめる元です。
兄弟の配偶者がいたりすると、どうして海外まで行かなきゃ行けないと思うことも多いみたいですし。
両親を旅行に連れて行ってあげたいのであれば、別の機会にすればいいいと思うからです。

まずは二人の意見を一致させましょう。
この場合は彼のご両親の事情を汲んだほうがいいです。
あなたの両親の方は憧れだけ言ってると思いますし、そうした事情であっても海外でなんて無理を通そうとはなさらないでしょう?
そこはあなたがきちんと調整すべきです。

そして、一度に6人会して話し合いしない方がいいと思いますよ。
もめたら最悪です。
またどちらかが一方的に自分の都合を言い張り、どちらかが黙ってしまうというのものちのちに遺恨が残ります。
お互いがそれぞれの両親にきちんとこうしましたとスジを通せばいいのです。
相手のことを思いやってくれるひとであれば、相手も自分のことを思ってくれます。
逆に自分はこうしたいから!自分の両親はこうしたいから!といったことを言い張っていてはまとまる話も壊れますから・・

なんなら結婚前にご両親と沖縄にでも旅行をされたらどうでしょう?
海外に行ったことがないのであれば、独身最後の親孝行と思ってツアコンするのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり地元で挙式、披露宴がいいですよね...。
私もそうかもとは思っているんですが、地元でするなら父(私の)は参加しない!と言い出しているので悩みどころです。
この際、2人だけで海外で挙式後、国内で披露宴というのはどう思われますか?

>そして、一度に6人会して話し合いしない方がいいと思いますよ。
確かに...。それは方向性がきちんと決まってからにします。確実にもめそうなので。

>なんなら結婚前にご両親と沖縄にでも旅行をされたらどうでしょう?
名案ですね!父は旅行好きなので、家族旅行がしたいという思いもあるみたいなので。(ちなみに父は旅行好きで海外も沖縄も何度も行っています。説明不足ですみません。)
あちらの両親は海外旅行未経験&旅行があまり好きではない。正反対なんですよね...

#2です。

そうですか・・・あなたのお父さんのワガママって感じですね。
旅行が好きでなく、海外に行ったこともない方を息子の結婚という大事な儀式に引っ張り出そうというのですから、客観的にみても彼の両親の方に同情しちゃいます。
まあ、娘がいってしまうことが寂しいのでしょうね。
で、ごねているだけなのでは?
結婚式に出たくないだの、花嫁の父の言いそうなことです。
何かに反対したいのですよ。
彼の人となりに難癖をつけるところがないし・・というところなのでは?
国内ですることにしたから!って言い切った方がいいのでは?
海外にしたからって言い切る状況よりは云万倍楽なことに気づきましょう。あなたもお父さんも。
そしてお父さんが海外でしたがっているって向こうのご両親には伝えない方がいいです。
それよりも前に説得しましょう。

さて、海外挙式で国内で披露宴だけ・・・これもする人はいるようですが、私はどうかなぁと思います。
結婚の過程の中でやはり大事なのは挙式です。
海外で挙式をするということは、彼の両親に来るなということですか?
(あなたの両親は放っておいてもきそうですから)
ますます遺恨を残しそうで、質問者様たちの場合はやらない方がいいと思います。

ま、地元で挙式披露宴、新婚旅行は海外と王道を行って下さい。
私がそうしたいからそうするのと言い切って自分の両親に伝えましょう。
もう説得しなくてもいいです。
伝えればいいのです。他人からみても無茶なことを言っているわけではないし、ワガママなのは「花嫁の父」であるあなたのお父様なのです。

そして結婚前に親子3人で旅行にいって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂きありがとうございます。
かなり的確なご意見で、納得させられました。
私の気持ちは国内に固まってきました!
けど、父の気持ちも分かるんですよねぇ…父にとって三人娘初の結婚なので余計にだと思います。元々わがままな性格ですし。
また喧嘩になりそうですが、話してみます。

親身になって頂いてありがとうございました。

古い考えになりますが、質問者様は嫁ぐ身でしょうか?

もしそうであれば、彼の家の意向に合わせるのが無難です。

お父さんの意向も汲んで、披露宴の内容を明るい感じのものにしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が嫁ぐ身ということになります。
やはり一般的には嫁ぐからにはあちらに合わせるべきなんですよね…。
しかし、私の両親は嫁が遠慮するという考えが嫌みたいで、わたしがあちらの両親に遠慮して希望を言えなくなっているのを心配しているのだと思います。
しかし、今日も父と話しましたが徐々に考えに柔軟性が出てきた感じです。もっと話してみます!