皆さん、こんにちわ。
 今、1年7ヶ月付き合っている彼女と結婚を考えています。具体的に「いつ」ということはでないものの、お互い結婚を考えています。
 私は4月上旬にプロポーズしようかと考えています。誰にも言ってません。彼女にも突然驚かすつもりです。
そこでなんですが、まず、自分の両親に「プロポーズする」と話しをしてから、彼女にプロポーズした方がいいのでしょうか。それともプロポーズしたあと、両親に話すべきなのでしょうか。 
 どちらとも言えないかもしれませんが、どちらの方が流れ的にスムーズとかありますか。
 ちなみに、私は彼女の両親にお会いした事もありますし、彼女も私の両親に会っています。お互いの両親とも私達の結婚には反対しなさそうなのですが。
 また、私は70万円しか貯金がなく、式まで約1年と考えて、その間貯金をガンガンしようと思ってます。今現在、自分では少ない(人によってですが)って思ってますが、このままプロポーズしても相手に失礼とかないでしょうか。
 長々とすみません。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

プロポーズについては他の方も申されているので控えさせていただきますね。

肝心の資金ですが、プロポーズでオッケーを貰ったとして、その後1年間で
 どれくらい貯金をされるおつもりでしょうか。
 やはりこれだけの安心材料があるというのをお相手に見せた方が良いと思います。お式と言っても場所やスタイル、人数など、条件によって費用は異なりますし、新居の準備や手続きなど諸費用が意外とかさみます。
 特にお相手の方が結婚式の理想を抱いていらしたりすると、400万くらいは
 費用として必要となりますし、その後の生活費も貯金がないと不安ですよね。
 それを考えると今のペースでは苦しいのでは無いでしょうか。
 やはり200万~250万はないと辛いのではと思いますが・・・。
 (もちろんお相手の方の貯金は別で考えて下さい)。
 地味婚でよければ、用紙を出すだけとかっていうのなら手数料と
 両家のお食事会だけでお費用は少なくて済みますし、身内だけなら
 200万程度あればいいと思います。

失礼だとわかった上で、申させていただきますが、今のあなたの貯金額では、
 不安があります。プロポーズされても素直には快諾できないと思います。
 気持ちは嬉しいでしょうが。リッチな貯金がないととか、お金が目当てと言う
 ことではなく、嬉しいだけ、愛情だけでは生活基盤が築けないですから、
 そういう不安が感じられるのは、やっぱり失礼な気がします。
 手厳しい意見でゴメンナサイ。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうなんです。やはり現実、資金は少ないですよね。
彼女にももちろんその事を話しています。私はやはり今、
貯金が少ない事が、引け目なのです。
 現実お金は大事ですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

答えは明快!

「彼女にプロポーズする」

これが一番先でしょう。そこから全てが始まります。

うちは、プロポーズ、住まい探し、住まい決定、住まい契約、両親に報告、両親顔合わせ、職場に報告、新婚旅行、結婚式
と、まあ、人とは違う順序でしたが。
お金の話は確かに大事ですから、二人で結婚を確かめ合ってから、両親にご報告の上、お金の話を相談しましょう。
どれだけ絞っても、お金は7桁が必要です。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ふたりの気持ちを確かめて、親へ報告ですね。
 やはり7桁はかかりますよね。
一生懸命貯金に励みます。
 ありがとうございます。

二人の意識を確認した上で、ご両親に結婚を考えているって言うのが流れじゃないかなぁ。

ほんでもって彼女のご両親に挨拶でしょう。

いろいろ全部自分でするとなると、ちょっと貯金少ないですね。
どこまで、ご自分の力で準備されるかというところになるかと思います。
結納、婚約指輪、結婚指輪、結婚式、披露宴、新婚旅行、新居、家財道具その他必要経費いろいろ。
プロポーズして失礼ってことはないでしょうが、どうやりくりしていくか、プランは立てておくべきでしょう。
さていざとなっては首がまわらんではみっともないし、親におんぶにだっこも自立するのになんだかねって感じがします。
とはいえ、限界があるでしょうから、ご両親と彼女にもちゃんと相談しましょう。(話しが具体的になってからね)
ちなみに、私の場合は親の出費ゼロ、基本は二人で折半としました。

一つおまけに言うと、結婚するにあたっては将来のビジョンを二人で話し合っておくことをお勧めします。
経済的な問題(共働きなのか)、どこに住むのか(同居なのか)、子供についてどう考えているか、式・披露宴はどうするのか、お互いにゆずれないものや価値観はあるのか。
大事な事ですから、ちゃんと彼女と話し合いましょうね。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、貯金は少ないです。やはり、二人の考えの下、両親への報告、相談ですね。結婚式以後のことも、十分話し合って、一つずつ乗り越えていきたいです。
 ありがとうございます。

既婚の男性です。

私のプロポーズはかなり前ですが、彼女にプロポーズをして両者合意の上で、自分の両親を説得し彼女の家に報告をしにいくという段取りをとりました。
やはり二人の心が一番だと思います。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も二人の気持ちが一番だと思います。まずは、自分の気持ちを彼女に伝え、それから両親への報告ですね。
 自信がつきました。ありがとうございます。

tamosanさん、こんにちは。

自分の両親に話をしてからでもいいとおもいますし、彼女に話した後でも
いいと思います。
貯金ですが、70万あるなら大丈夫だとおもいますよ。
女性にもよりますが、特に貯金額には、こだわらないとおもいますよ。
結納とか式をばっちりとしたいなら少ないかもしれませんが、普通に籍を
入れて、地味に結婚するならそれほどお金もかからないと思います。
ただ、そのあたりは、彼女のご両親などのきもちもあるので一概には
いえません。

ですので彼女にプロポースして、OKがでたら、二人で式や新居や新婚旅行などをどうするのか(いくらくらいどこにお金をかけるのか、時期など)
色々と考えて話し合って、彼女のご両親やあなたのご両親にお話するのがいいと思います。

プロポーズ、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

素早いお答えありがとうございます。私自身貯金は少ないと感じています。しかし、彼女もその事を知っています。要は、これからの事を十分に二人で話しをする事ですね。
 自信がつきましたありがとうございます。