アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてOKWAVEを利用させて頂きました。
MacOS10.3.9にてApache及びPHPの勉強をしております。
PHPを動作させる為にターミナルからhttpd.confの編集等を行ったところ、
何点か問題が発生してしまいました。


(1)システム環境設定>共有タブ下部の各共有についての表記が「ほかの Macintosh ユーザは“afp://2.0.168.192.in-addr.arpa/”で...」と逆引き体系のアドレスで表示されてしまう。
(2)パーソナルWEB共有のチェックを入れると「開始しています...」のままグレーアウト
(3)ブラウザにてhttp://localhostもしくは127.0.0.1にてアクセス不可


httpd.confを編集前に戻す事によって(2)(3)の問題はとりあえず解決しましたが(1)に関してのみ依然不明です。
質問させていただくにあたって現状を自身で確認した点に関しては下記の通りです。
・ターミナルにてunameコマンドの結果:2.0.168.192.in-addr.arpa
・Netinfoでは127.0.0.1、localhost、.local
・GUIのネットワーク内に「2」というエイリアスが表示されている。

質問文がわかりづらく情報が少ないかもしれませんが
ご教授頂ける方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は10.5ユーザですが。



/etc/hostconfigのHOSTNAMEを設定してしまえばいけるのでは?

Emacs使用時に.localというのが付くのが目障りだったので、
私はこんな感じにしてます。
HOSTNAME=pMac


これが設定されているというのであれば、ちょっと分からないです。
すみません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りhostnameの指定をする事で任意の文字列に変更できるそうですね。最終的な手段としてご提案頂いた方法も考えておりました。

/etc/hostconfigを確認したところ、こちらは一切編集していないにも関わらず
hostconfig.oldとhostconfig~というファイルが生成されていました。
しかしいずれの内容もHOSTNAMEはAUTOMATICのまま...
差分としてはWEBSERVERが有効になっていたぐらいです。
(ちなみにhttpd.confのリストア後hostconfigもリストアすることで(2)と(3)が解決しました。)

最悪の場合P-mannさんのおっしゃる方法で指定してしまおうと思うのですが今後の為にも根本的な解決を調べてみようと思っております。
ありがとうございます。

補足日時:2009/05/10 14:54
    • good
    • 0

項目1は『共有』のアドレスですね。


Apacheを使用する時は『web共有』のみでOKと考えますが?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り(1)に関しては各共有時のアドレスと理解しております。
また、Apacheの起動も現在は問題なく行えております。
これが全て逆引き体系のアドレスで表示されてしまう事について原因が不明なのです。
PHPの利用を前提としているためhttpd.confの編集によって再発の可能性もあり、根本的な原因を調べております。

補足日時:2009/05/10 15:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!