電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の息子が、修学旅行(北海道)出発当日に、新型インフルエンザの影響で中止になりました。
本日、県と市と学校と旅行会社より説明があり、学校側は延期と説明があり、旅行会社は支払った代金はキャンセル料に充て、改めて延期になった分の旅行代金の積立を始めるとのことです。
文句は言ってみたのですが、昨日の今日なので、説明者側の話しもかみ合っていません。
納得いかないのですが、今後どのようにしていけば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

まず、他の保護者も同様の意見なら、連携して学校に抗議することです。



その上で、次の方法があります。
・学校は単なる代理人である以上、委託者である生徒・保護者の意思を確認すべきだと主張し、投票の実施を求める。
・キャンセルの経緯が不透明なら、キャンセルの行為に法的な瑕疵があると主張する。キャンセル代は学校の負担とする。(教師の負担とするか、設置者である地方自治体の負担とするか、その両方とするやり方があります。)
・明らかに不法行為があるようなら、警察もしくは検察に刑事告発する。(これは、レアなケースですが)
・これまでの積立金の返還請求を行う

いずれの方法も保護者が団結すると話が通りやすくなると思います。
しかし、保護者の間で意見が分かれる場合でも、一人でも出来ないことはありません。賛成する人だけの連名なり、個々人が各々、返還請求書を書いて学校に渡せばよいのです。
いずれにせよ、書面で異論を唱えるべきです。内容証明郵便を使うのも手です。宛先は学校長および教育委員会でしょうか?
それでも学校が言うことを聞かない時は、民事訴訟を起こすことになります。

仮にお子さんが「修学旅行行きたいと言っている」言っていても、修学旅行よりも、根本的な社会のルールである法律や契約を順守することが大切なのだと教えてあげて下さい。そして、それを教える側の教師が分かっていないのなら、ルールを破ればどうなるのか思い知らせる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

大分たちますが、息子が入学した昨年、水泳部に入りましたが、入った直後よりプールの改築が始まり完成は卒業後なので、使えない上に、個人でスイミングスクールに通い挙句施設使用料が部費として請求されて支払っています。
これは水泳部以外の父兄が体育の授業で使わないのに払えないという言い分が通り、施設使用料は卒業生に聞いたところ何倍にもなっているとのことです、要するに水泳部以外の方の負担金まで支払っているのです。
これは相当揉めましたが、多勢に無勢で結局渋々支払っているのが現状です。

お礼日時:2009/05/10 22:47

>国内線ですが、羽田で乗り継ぐようになっているので万一罹患者で潜伏期間で検疫を通過した人が要る可能性もあるため、感染の拡大を防止する為と説明がありました。



まあ、それがほんとなら、明らかな過剰反応ですね。教育者のはしくれが、こういう責任回避に終始して、合理的な考えができないことは、実に嘆かわしい話です。私たちなんか、大韓航空機が爆破されても、韓国に修学旅行に行きましたけどね。(ただし、行きはフェリーでだけど)

とにかく、新聞社にタレこんで、問題の拡大を図るのが先でしょう。とりあえず、地元のブロック紙や、読売、朝日、毎日などに連絡してみましょう。大問題になれば、たぶん責任問題で、誰かが腹切ることになると思います。
    • good
    • 1

何で、一高校の修学旅行の中止(延期)に県と市の連中が来るのでしょう。

そこの所が意味不明ですが。

旅行会社がキャンセル料に充てると発言ですか。
普通は学校側が言う事でしょう。
PTA役員会や会長に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県教育委員会の方と市教育委員会の方が来ていました。
学校側は、市教育委員会へ修学旅行は決行しますと言っていて、市教育委員会から県教育委員会へ、そこで中止の指示があり、市教育委員会から学校へきたのが出発日当日だった為で本来ならもっと早く対応していればとの説明でした。
旅行会社がキャンセル料のことを言ったのは、説明会で他の父兄が積立金はどうなるのかと言う事で、もう概に旅行代金として旅行会社に渡っていて、じゃ返してくれと言うと、旅行会社は、飛行機もバスも旅館も問題ないので、当日の中止なので100%のキャンセルに充て返金は出来ないとのことです。
また、延期については学校側からの説明で今から企画し積立てると言うのです。
一斉にブーイングの嵐になりましたが、持ち帰って検討しますと言われ今日の説明会は終わりました。

お礼日時:2009/05/10 22:30

おかしいですね。

北海道は大丈夫なんですけども・・。国内線ですよ。

聞いたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

北海道なのになぜ中止??国内線ですよね?


かなり怪しい話ですね。

当日というのもおかしいです。
大がかりな不正の臭いがします。

中止を決めた責任者の経済状況をチェックする必要があります。
(本当に当日にキャンセルしたのか?も含め)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内線ですが、羽田で乗り継ぐようになっているので万一罹患者で潜伏期間で検疫を通過した人が要る可能性もあるため、感染の拡大を防止する為と説明がありました。

お礼日時:2009/05/10 22:08

納得のいく説明と対応を要求すれば宜しいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後、どう対応するか説明会を定期的に開催すると言う事が連絡網で回ってきました。

お礼日時:2009/05/10 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!