アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二ヶ月ほど前なのですが、ビアンキのルポを購入しました。
自転車屋に実際に見に行き、初めはクロスバイクを考えていたのですが現車を見てやっぱりドロップハンドルがいいなと思い、急遽展示していたルポを購入したのですが、購入する前にも色々調べてはいたのですが、最近自転車のことにも詳しくなり色々調べていると少し疑問に思うところが出てきまして・・・自分の身長は174センチなのですがフレームのサイズが48だと小さくないですか?実際乗っている自分をガラスなんかで見ると自転車が小さくないか??って思うんですよね・・・色々見てると48の適正は160~170なんですよね・・・購入する時は実際に自転車に乗ってサイズなどを考えてくれると聞いていたんですが、自分が行った自転車屋は合いますよ~乗れますよ~としか言わず、試しにまたがりますか?という配慮もなかったんです。

A 回答 (2件)

スポーツバイクは、跨いだ状態でつま先が触れる程度が適正です。

跨いで足裏がつくというのは、ママチャリのフィッティングです。
というより、正しい漕ぎ方をして(拇指球をペダル支点として漕ぐ)、クランクの下死点で足首が伸びる程度で適正ですから、それを基準に選んでください。この状態だとサドルを跨いだ状態で足裏が地面に着くことはあり得ません(着くようなら小さすぎ)。

停止するときは、サドルから腰を外しフレームを跨いで立ちます。ですから、ホリゾンタルでフレームを跨いだ状態で足裏がつかないのは問題です(ルポはスローピングなのでそういうことはないはず)。

以上は一般論です。
確かに、48は小さいかも知れませんね、場合によっては、ステムの交換が必要になるかも知れません。ビアンキの現実的な許容幅がわかりませんが、シートセッティング(上げて後ろにずらす)とステム交換で身長5センチくらいは逃げられる範囲だと思います。
スケルトンやジオメトリはメーカー単位での思想的な面が大きいですから、ビアンキであれば、違うモデルでも見当は付くのでどこかで跨がせてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

またがらせてもらって,自分の両足裏が地面につくサイズが適正です.

またがらせてもらえない店で買うのはやめましょう.
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
購入してからはサドル、ハンドル位置は決めてくれましたが、このサイズでいいのか今になって気になったもので