プロが教えるわが家の防犯対策術!

eclipseとhsqldbのプラグインをして使いたいのですが、hsqldbPlugin2.zipや他のPluginをつかってもeclipse上には
メニューなど出るのですが、not currently availableとエラー
が出てなにも設定もできません。どうしたらいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

確かにlogger_manさんがおっしゃるように、標準で組み込まれているものを使うのも手かもしれませんね。



MySQLもそこそこ簡単でPCでも十分に動作します。でもJavaDBよりはめんどくさいかもしれませんね(JavaDB使ったことないですが)。

Derbyも学習用によく使われる気がします。恐らくはeclipse入門みたいな書籍を買って、そのとおりやるのが一番手っ取り早くて楽しいかもしれませんね。

この回答への補足

http://www.db.is.kyushu-c.jp/rinkou/javadbinstal …
上記で設定しているのですが、接続のテストまではOKです。
しかしデータソースエクスプローラーで、テーブルを出そうとすると
「コア プロバイダーのロード中" 中に内部エラーが発生しました。
java.lang.NullPointerException」とエラーが出て先に進めません。

補足日時:2009/05/17 18:22
    • good
    • 0

勉強のためというなら、わざわざデータベースを用意しなくとも、Java DBでいいと思うんだが。

Java 5以降なら、JDKをインストールすれば標準でこのJava DBというデータベースが組み込まれる。EclipseならWTPが入っているなら(Eclipse IDE for Java EE Developersというパッケージなら標準で入ってる)、そのデータベース関連の機能でそのまま利用できる。とりあえず、参考URLあたりを見れば、基本的な使い方はわかるだろう。

参考URL:http://allabout.co.jp/internet/java/closeup/CU20 …

この回答への補足

ありがとうございます。でもまだできないんです。
ganymade3.4.1です。jdk1.6.0_07です。がWTPが入って無いようです。
どうすれば・・・もうちょっとがんばってみますが・・・
ご存知でしたらお願いします。

補足日時:2009/05/17 15:31
    • good
    • 0

hsqldbのプラグインですか?あまり聞いたことないなぁ。



hsqldbはプロダクションシステム(本番)には使わないよう推奨されているので(今のことろ?)、最初からMySQLのほうがいいかも。
(要は学習しても使う機会が普通ないので若干微妙)


MySQLならプラグインとか入れなくても普通にテーブルみたりできると思いますよ?

この回答への補足

eclipseでjavaを組んでいまして、そこからプログラムを実行して、
データベースを使った、買い物プログラムの勉強をしたいのです。
なので、軽くて使いやすいGUIベースで、簡易的なDBでおすすめなのありますか?

補足日時:2009/05/13 03:23
    • good
    • 0

バージョンが合っていないか


インストールの仕方か
使い方が間違っているんじゃないかしら?

この回答への補足

上手くいかないのでMysqlを入れようかと思います。。

補足日時:2009/05/12 03:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!