アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システム部門で働いている者です。
以前こちらでDVDを何と読む?というトピがあり、コンピュータ業界の人はDを「デー」Tを「テー」と読むという書き込みがあったと記憶にあるのですが、この業界ではこの読みかたが常識なんでしょうか?

私の上司はDBを「デービー」、Tのスペルも「テー」と発音します。私的には違和感があって気持ちが悪いです。
(年配のかたがディスニーをデズニーと発音するような感じがしてしまい・・・上記トピでは、それとは違うよと書いてありましたが)
私も「デービー」とか、FTPを「エフテーピー」と発音したほうがいいかな。と少し自分の中で葛藤中です(^^;)
細かいことだとは思いますが、コンピュータ業界・部門で働いているかたDとTの発音をどうなさっているか教えて下さい。

A 回答 (3件)

アルファベットの発音以外にもコンピュータ業界では表記を間違えないように特別の書き方があります。



・数字の1とアルファベットのIを区別するためI→i(筆記体)と書く。
・数字の2とアルファベットのZを区別するためZの斜め線に交差する線をいれる。(数字の7の斜め線に交差する線を入れる方もいらっしゃいます。)
・数字の0とアルファベットのOを区別するため、数字の0に斜め線をいれるか、アルファベットのOの上に横棒を入れる。
・同様にDの場合は縦線に短い横線をいれて、数字の0と区別する。
・UとVを間違えないようにUは筆記体で、Vは上側に横線を入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 10:24

機械製造関係ですが、デー,テーですね


 英語等が母国語であれば明確にDとBが違うのかもしれませんが
日本人同士なら発音するほうも聞くほうも分けられない人がいるので分けるように発音するためにそうします
 電話でBかDをはっりしないときに、「ブラックのビー」か「デー」かどちらかを確認したらはっきりしない発音で「びえー」と言われたらイライラしますね
 英語を話すときは正確に発音するでしょうけれで、日本語に出てくるデーテーは日本語としての発音と思ってます。
でもデー、テーはドイツ語の発音だと聞いたことがありますが、本当かどうかは知りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
区別がつけば、特にどちらでも問題ないんですね。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 10:24

Dはデー、Tはテーが業界では一般的です。


理由:電話の会話では、D(ディー)やT(ティー)というのは聞き取りにくいため、
D(デー)やT(テー)と発音して聞き取りやすくしているためです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!