プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、「21歳のお誕生日おめでとう」ってなんていうのという質問に、happy 21st birthday とかいてありましたが、
では、「100歳のお誕生日おめでとう」は「happy 100th birthday 」でいいんですかね?100の序数の表現は、100thでいいんですかね?もしあっていると、すれば、100thは、なんて発音するのですかねー?

なにしろ、知り合いのおばあちゃんがこのたび、100歳になるので、記念にケーキに書いてもらおうとおもいまして。

変な質問でスイマセン。

A 回答 (2件)

100thでいいですよ。


スペルは、そのまま「hundredth」です。
発音は、hundredの語尾にforth,fifthのように下を噛むようにthと発音すればいいと思います。アクセントは頭につけてください。
    • good
    • 8

No.1 の方に補足「hundredth」の d 音は当然ほとんど無音化して「ハンドレッス」に近い発音になります

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!