弱っていないのですが、最近ザリガニがよくひっくりかえって
もがいています。
触ると普通に後ろに元気に泳いで逃げます。
なんででしょう?
餌もよく食べます。
飼育環境はガラスのはちに水を少量入れて(約4センチくらい)
真ん中にコケ玉が置いてあります。
それだけです。
アドバイス宜敷くお願いします。

A 回答 (2件)

それわ多分、「空気呼吸」しているだけだと思います。



ザリガニ…アメリカザリガニですよね?
ザリガニは飼っていると良く空気呼吸をするために、体を横にして死んだみたいにじっとして動かない事があります。触ると元気に動いて逃げるとの事ですから。弱ってひっくり返ってる訳でわなさそうです。

今度、ザリガニがひっくり返ってるのを見たら。
そっと静かに観察してみて下さい。完全にお腹を向けてるんじゃなくて、体を横をにして胸の部分の脚の付け根の所を、水面すれすれに出してると思います。

その水面の部分の水が、よく見ると…。
ザリガニの胸の中に吸い込まれていくのが、水面の水の流れ出分ると思います。ザリガニにとってわ大事な行為ですので、これからは見かけてもそっとして置いて下さい。

水槽とかで飼っていると、ザリガニはどうしても酸欠になってしまい。
必ずと言って良いほど空気呼吸をします。野生で暮らしているザリガニも、水が汚い川とかに住んでいる物は、やはり定期的に空気呼吸をしに水面に上がって来ます。

うんと大きな水槽を用意して水もたっぷり(100リットルくらい)にして。
濾過器とエアーポンプでがんがんに水を浄化しながら、水中にも酸素を大量に送り込めば、空気呼吸はしなくなりますが…何万円も装置がかかりますし。自分の飼育の経験上、水中の酸素濃度に関係なくザリガニ(特にアメリカザリガニ)は空気呼吸する“習慣”があるみたいです?

アメリカザリガニは水が汚れても元気ですが。
しかしきれいな事に超した事はありませんので、あんまり餌をあげ過ぎない様にして、水の汚れに注意して飼って下さい。
    • good
    • 0

◆補足(1)::そのうち脱皮するよ


今はエサもたくさん食べてるみたいなので大丈夫ですが。
そのうちもっと暖かくなって来ると、ザリガニもエサをもりもり食べて「脱皮」します!

脱皮の前になるとザリガニはエサを食べなくなります。
じっとして病気になったみたいに動かなくなります。これは脱皮直前のザリガニの兆候なので、そうなったら2~3日エサとかも与えずに様子を見て下さい。出来ればあんまり覗かずに、暗い静かな所に水槽を置いておくのが良いでしょう。

脱皮の前のザリガニを触ったりすると死んでしまいます。
脱皮に失敗して手足が取れたり、ザリガニがストレスから無理に脱皮しようとして、内蔵とかが千切れたりします。注意して下さい。


◆補足(2)::家は大きい方が良いよ
>ガラスの鉢
どれくらいの大きさなのでしょうか?
本格的に飼うのなら、プラスチック製の大きめの衣装ケースが良いです。陸の部分は必ずしも必要ないですが、一律に水の深さを4cmに統一せずに。浅い所と深い所が出来る様に調整してあげた方が、ザリガニとって住み良い環境になります。水槽のどちらか一方の底に、何か1~2cmくらいの石とか板を敷いて、ちょっと斜めになる様にすると簡単に水深調整が出来ます。

その水が深くなった部分にザリガニの隠れ家を造って下さい。
ザリガニが体をすっぽり入れる事が出来る様な物なら何でもイイです。空き缶とか割れた茶碗とか、じっくりと見たいのなら透明なガラス瓶とかでもイイです。

ただし明るい所で飼っていると、ザリガニは色が薄くなります。
青赤黒く格好イイ色のザリガニにしたかったら、少なくともザリガニの隠れる部分だけは、いつも真っ暗になる様にしてないといけません。


頑張って大きく育ててあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいアドバイスありがとうございます。
子供が学校の授業で捕まえてきたザリガニなんです。
丁度一年くらい前に捕獲しました。
脱皮は3週間前くらいにしました。もう1ぴき増えた!!ってびっくりしました。(皮でしたが)
脱皮後によくひっくりかえる事が多くなりました。
隠れ家ですね!なんか見つけて入れてみます。
様子をしばらくみてみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水槽でのザリガニと魚の飼育方法について

水槽での飼育は何もわからない超初心者です。
水槽でのザリガニと魚の飼育方法について教えてください。
安い水槽が欲しく「GEX GENOAH S-400」というのをオークションで発見しました。
スリムフィルターセットと記載があるのですが、これだけで、魚やザリガニの飼育はできるのでしょうか?
エアーポンプ(昔で言うブクブク)みたいな酸素を提供する機器は付けなくても良いのでしょうか?

宜しければ、必要な設備等をアドバイスください。m(_ _)m
また、上記以外で安く良いお勧めの商品等もございましたら、教えてください。

Aベストアンサー

魚と言われますが、種類はメダカや金魚でしょうか。
ザリガニと一緒のようですが、なるべくなら個別に飼育された方が安全
です。場合によってはザリガニが金魚やメダカを捕まえて食べる恐れが
あるからです。浮上性の餌を与えると金魚やメダカは水面に浮いた餌を
食べますが、餌が水底に沈むと水底に潜って食べます。その時に水底に
いるザリガニが捕まえて食べてしまいます。ザリガニは水面に泳いで餌
を食べないので、餌を与えても餌が水底に沈むまで待ちます。

メダカの場合はエアーは特に必要無いのですが、金魚の場合は外掛け式
濾過器だけではエアー不足になります。投げ込み式濾過器を入れる必要
はありませんが、エアーポンプを使用してエアーストーンからブクブク
が出るようにされた方がいいですね。
金魚は直ぐに水を汚すので、外掛け式濾過器と投げ込み式濾過器を併用
された方がいいと思います。

必要な道具ですが、現在の水槽には外掛け式濾過器が付いているので、
エアーポンプ、エアーストーン又は投げ込み式濾過器、底砂、水温計、
ネット、掃除道具などが最低限で必要です。冬場には水温が低下します
から、サーモ付きのヒーターが必要です。水草やアクセサリーは必要に
応じて入れて下さい。
現在の水槽には、金魚でしたら5匹が精いっぱいと思います。

魚と言われますが、種類はメダカや金魚でしょうか。
ザリガニと一緒のようですが、なるべくなら個別に飼育された方が安全
です。場合によってはザリガニが金魚やメダカを捕まえて食べる恐れが
あるからです。浮上性の餌を与えると金魚やメダカは水面に浮いた餌を
食べますが、餌が水底に沈むと水底に潜って食べます。その時に水底に
いるザリガニが捕まえて食べてしまいます。ザリガニは水面に泳いで餌
を食べないので、餌を与えても餌が水底に沈むまで待ちます。

メダカの場合はエアーは特に必要無いの...続きを読む

Qタニシをザリガニの餌用・ザリガニの食べ残し掃除係として飼おうと思っているのですが、水合わせは必要なの

タニシをザリガニの餌用・ザリガニの食べ残し掃除係として飼おうと思っているのですが、水合わせは必要なのでしょうか?
また、タニシはザリガニの食べ残しだけでも生きていけるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

タニシも、ザリガニも、雑食性です。
タニシもザリガニも、お互いを、襲うことは、有りません。
タニシの殻を壊し、ザリガニに、食べさせるのですね。
其の食べ残しをタニシに、始末してもらう。
水さえ腐らせなければ、何方も生きます。

Qアトラス大かぶとの飼育方法

アトラス大かぶとを頂きました。
自分でいろいろサイトを探しましたが見つかりません。
是非、飼育方法または飼育方法の載っているサイトを教えてください。
よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

探し方が悪いんじゃないでしょうか?
検索すると飼育日記などが多数ヒットしますよ。

とりあえず日本のカブトムシと同様で問題ないはずです。
冬場の飼育の場合、温度管理が必要になりますが。

http://www.mirai.ne.jp/~panther/musi/atras.html
http://www.beetle-farm.com/intro/siikuhouhou/
http://olive.zero.ad.jp/~zbe11571/puchiyo.files/atlas.htm
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~shouhei/samurai/breed/atlas.html

Qよく泳ぐコリドラス+α

タイトルのとうりです
よく泳ぐ種をおしえてください。

それとコリドラス・ハスタートゥスはカラシンやコイなどのように
浮いている餌を食べるのですか?

Aベストアンサー

ハスタートゥスを例に挙げているので、水槽の中域を泳ぐということだと思うんですけど、どうでしょうか?カラシンやコイのように泳ぐことが多いといった意味だと思うのですけど。
 そうだとすると、ピグマエウス(ハスタートゥスと同じ小型コリドラスです)、グァポレがよく聞きます。後は、コリドラスのエレガンスグループ(エレガンスの近似種のこと、体高が低い独特な体型をしているので一度覚えるとわかると思います。)は遊泳することが多いといわれてます。

 底面をよく泳ぐとなると、どうかなぁ。同一種を多く飼う(郡泳とかね)すると、隠れるより泳いでることが多くなりますね。

 浮いてるえさをキャッチすることもあります。が、小さくて、たまにという感じです。床を泳ぐ魚用にコリドラスフードが売っていますので(テトラのは薦めません)、そちらを買ったり、イトミミズは本当に喜んで食べますし、ブラインシュリンプ(これは浮いているエサともいえますが、沈んでしまったものの方がよく食べます)は言わずもがなです。ビーシュリンプなどの稚エビも食べてしまいます。

 アエネウス(簡単に赤コリ(だったけ?)と呼ばれています)、パレアタス(青コリだと思った)、アエネウスのアルビノ個体を固定した白コリと呼ばれるものなんかは安くて、アエネウスよりは白コリのほうが丈夫なんて話しもあります。ジュリーもよく見かけて人気が高いですが、こちらはトリリネアートゥスが正式名で、ジュリーは別種だというのあります。

 僕は、コンコロールとハブローススを飼っています。かわいいです。水槽が増やせたらカウディマクラータスとかエレガンスグループを飼いたいですね。非常に魅力的な魚なので、一度飼うと病み付きになりますよ。

ハスタートゥスを例に挙げているので、水槽の中域を泳ぐということだと思うんですけど、どうでしょうか?カラシンやコイのように泳ぐことが多いといった意味だと思うのですけど。
 そうだとすると、ピグマエウス(ハスタートゥスと同じ小型コリドラスです)、グァポレがよく聞きます。後は、コリドラスのエレガンスグループ(エレガンスの近似種のこと、体高が低い独特な体型をしているので一度覚えるとわかると思います。)は遊泳することが多いといわれてます。

 底面をよく泳ぐとなると、どうかなぁ。同...続きを読む

Qフローレスギラファ冬の飼育方法について

フローレスギラファ冬の飼育方法について教えてください。

只今我が家にはフローレスギラファが1匹居てるのですが
最近殆ど動きません。

基本的な飼育方法が全くわからないので
どなたか教えてください。

現在の飼育は、
昆虫ケースに市販のマット、エサ皿、止まり木等を使用して
飼育しておりますが、冬は加温などした方がいいのでしょうか?

これからの冬の時期、クワガタが快適に過ごせるのには
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、我が家にもたまたまペア-で購入したら産卵してしまったフロ-レスギラファの幼虫と成虫がいます。

今は閉鎖してしまった某昆虫サイトに書かれていたダンボ-ル箱を使った温室で飼育しています。

用意する物は、適当な大きさのダンボ-ル箱(クワガタの入ってるケ-スが入る位の大きさ)とシ-ト型のヒ-タ-、キャンプやバ-ベキュ-で使うような片側が銀色のシ-ト、100均などで買えるスノコです。

作り方は、ダンボ-ル箱を組み立てて合わせ目をガムテ-プで止めて内側(底を除く)に銀色のシ-トを両面テ-プで貼り付けます。
銀色のシ-トをはる事で、輻射熱の効果で保温がよくなります。
底にシ-ト型のヒ-タ-を敷いて、上にスノコを乗せます。
後はクワガタの入っているケ-スごとダンボ-ル箱の中に入れてヒ-タ-のスイッチを入れて蓋を閉めるだけです。

ヒ-タ-は爬虫類などの飼育に使うもので、オ-トで28度位の温度になるような物を購入すると楽です。
だいたい¥3000円位で購入できると思います。

自分はこの方法で2年目に突入しました。
今の所、焦げる匂いなども無く使えてます。

一度、お試しあれ。

こんばんは、我が家にもたまたまペア-で購入したら産卵してしまったフロ-レスギラファの幼虫と成虫がいます。

今は閉鎖してしまった某昆虫サイトに書かれていたダンボ-ル箱を使った温室で飼育しています。

用意する物は、適当な大きさのダンボ-ル箱(クワガタの入ってるケ-スが入る位の大きさ)とシ-ト型のヒ-タ-、キャンプやバ-ベキュ-で使うような片側が銀色のシ-ト、100均などで買えるスノコです。

作り方は、ダンボ-ル箱を組み立てて合わせ目をガムテ-プで止めて内側(底を除く)に銀色...続きを読む

Q金魚が滝上りの様に水底から水面の方へ勢いよく泳いだり

金魚が滝上りの様に水底から水面の方へ勢いよく泳いだり
たまに突発的に高速で泳いだりするのですが、
遊んでるような感じで気にする事もないのでしょうか?
水換&サブフィルター新規増設後この様な行動が見られます。
生体自体は弱ってる感じには見えないのですが、
こういうしぐさは病気の前兆等で良くない兆候でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文面だけでは何とも言えませんが、金魚が喜んでいるように見受けられます。
水替え、フィルター洗浄のサイクルが長く、水槽内の環境が悪いのではないでしょうか。

Q白メダカって普通のメダカと飼育方法違うのでしょうか。

白メダカを飼っています。
しかし、6匹生まれたのですが、
6匹中3匹も死んでしまいました。
飼育方法が悪かったのかもしれません。
白メダカって普通のメダカと飼育方法違うのでしょうか?
教えて下さい。
参考urlがあれば、それも教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も、白ではありませんが、メダカを買っています(ヒメダカと黒メダカ)。それでも、月に2匹くらいは死んでしまいます。

 ここからは私の見解ですが、白めだかは天然のものではないですよね?人間が故意に作り出したって言うか(こういうと悪いのですが)・・・ですから、やはり生命力と言いますか、抵抗力と言いますか、そう言うのが低いのではないでしょうか。

 それに、メダカって結構デリケートで、簡単のうちには入るでしょうか、全くの初心者が舐めてかかれば失敗する可能性が多いです。
 
 まずは、育てている環境を見直してみてください。

参考URL:http://www.medaka-mark.com/world/

Qザリガニのはさみが取れていた

ザリガニのはさみが取れていました。
生え変わることはありますか? 

Aベストアンサー

ご安心を!

エビ類の欠足は数回の脱皮により再生します。
ザリガニのハサミは脱皮ごとに立派なハサミが生えてきます。

キトサンとカルシウムを飼育水に極少量添加すると早く再生します。
なお、欠足直後、一回目の脱皮をするまでは、普段よりも換水頻度を増やして、綺麗な飼育水を心がけてください。

参考:キトサンとカルシウム
(換水の際に一滴、飼育水に添加します。)
http://www.papie-c.com/items/s-1/s1.html

Q鈴虫の幼虫の飼育方法

最近鈴虫が孵化しました。
幼虫の飼育方法とどのような容器に入れたら
いいのでしょうか?今は虫かごに入れていますが
小さい穴からでないでしょうか?

Aベストアンサー

飼育方法は、基本的には、成虫と同じで良いようです。
容器に関しては、虫かごの目が粗い場合は、別に飼育ケースを用意したほうが良いかとおもいます。

↓URL参照。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/isitani/shiiku.html

Q青いザリガニ

我が家のザリガニの事でここ何日か気になっています。
5日くらい前にうちに来て三回目の脱皮をしたのですが前回までは脱皮後も赤かったのですが今回はなぜか青いのです。そのうち赤くなると思っていたのですが・・・
今までアメリカザリガニだと思ってたのが間違いだったのか突然変異か?
餌は普通の市販の餌です。どなたか詳しい方こんな事あるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

「トリビアの泉」によると、アメリカザリガニは、藻や水草に含まれるカリウムを摂取することで、赤い色を保っているのだそうです。
カリウムが含まれている餌を与えれば、もとの赤に戻るそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報