プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在彼氏はいませんが。。
私は今まで彼氏ができても下記の事があまり好きではなく、
もしかして彼側からしたらそれらが不満で別れることに
繋がっているのでは・・・と思い、今後直すべきか、
ありのままでいいのか、悩んでおります。
(別れに関して、振る・振られるは半々です。)

・メールや電話のやり取りが苦手。特に必要事項以外のメールは
 『え?だからなに?』って感じで返信するのも億劫です。
 (おはよう、おやすみ、なにしてるの?、さっき●●に行ってきた よ、などなどのメールはくれないほうがいい。)

・手をつなぐ、肩や腰に腕をまわされる、腕を組むなどの接触しながら
 歩くのは、歩きにくくなるので苦手。夏なんかは特に暑苦しい。
 体に手やら腕やらまわされるのはむしろ連行されている気分に
 すらなる。

・一緒にいるとき、ひとつのことを一緒にやるのがあまり好きじゃない。
雑談とか料理とかカラオケとか対戦ゲームとか観たいテレビが同じ場合は別だけど、
例えばこっちが雑誌読んでるときはそっちもネットとか寝るとかなんか別のことしててほしい。

・レストランとかで注文したものを『ちょっとちょうだい』とか
 言われるのが好きじゃない。私も相手のをもらわないし。

・キスとかも日常的にするのはあまり好きじゃない。

・なんというかいちゃこくのはむしろセックスのときだけでいい。
 それ自体はかなり好きだけど、終わった後は、ピロートークとか
 スキンシップとかいっしょにお風呂、とかそういうのは苦手。
 というか面倒くさい。
 一服してさっさと服着て寝るのが好き。腕枕も特に必要ない。
 お互い向き合って寝るのも苦手。

・毎日会いたいとも思わないし、四六時中一緒にいたいとも思わない。
 毎週末は必ず会う、っていうのも好きではない。
 毎日電話するのも面倒。メールも毎日は正直いらない。

・イベントや誕生日のとき、プレゼントするのも
 されるのも好きだけど、必ずしも会いたいわけではない。
 付き合った記念日とか覚えてなくてもいいし、こっちも覚えてない。

だいたいこんな感覚を持っている私ですが、
今まで付き合った男性たちには、どうも不満や寂しさ、不安を
与えているようで、泣かせてしまった人もいます。。
それぞれの相手に合わせる努力はしているつもりですが、
ある程度の期間が過ぎると、やっぱりこちらも苦痛になってきて、
どうにもボロが出てくるようで・・・。

私のような女は恋愛に向かないのかもしれないと最近本気で
悩み始めています。結婚願望はありますが、こんな感覚の持ち主では
それもかなわないのかな・・・と。
何人かの女友達に相談しましたが、みんなこの感覚はありえないし、
理解できない、と言われます。

男性でも女性でも構いませんので、何かご意見頂けたらと思います。

A 回答 (9件)

他の方の回答にもあるように「気にしない」「価値観の合う人に出会うまで恋愛を繰り返す」でいいでしょう。



私は初めての彼は質問者さんが「面倒、イヤ、好きじゃない」っていう「ラブラブ」でなくてはダメだったのですが、その彼と別れてからはむしろ、今の質問者さんのように「あっさり」な恋愛に変わりましたね。

ラブラブだった彼氏とは5年付き合って、いろいろあって別れたのですが、その別れが間違いなく私の恋愛に対する価値観、変えてくれました。

価値観なんて何が正解なんてないわけだし、無理に変える必要も相手に合わせるように強要する必要もないわけですよね。

そのラブラブだった彼と別れてから次に付き合った人とはいい感じでしたね。

たまに「こんなあっさりな恋愛でいいのかな」なんてお互い笑いながら話していることもありましたが、いい恋愛できました。

ただねー、この恋愛って正直「ドキドキ」がなくって、恋しているというよりも相手が「空気」のように「いて当たり前」の存在だったんですよ。

3年付き合ったある日、ずーっと「憧れ」だった人と急接近するきっかけがあって、恋愛のドキドキ感に負けて3年付き合った彼と別れてしまいました・・・。(この別れも結果としてお互いにプラスに作用することになるのですが)

で、その後何人かの付き合いを経て結婚しましたけど、やっぱりダンナに対して「恋愛」って感情もないですよ。

もちろん好きだし、結婚した以上は「浮気」なんて考えていないです。

誕生日もクリスマスも特にないしねー。まあバレンタインとかクリスマスはケーキとかチョコとか手作りするけど子供のため・・・みたいな。

セックスもぜんぜんないしね。(子供産んでからしたいって思わないんです。)

でも、セックスは好きだから一度がものすごく濃いです(笑

恋愛にしても結婚にしても私はお互いのことを気にしない自由がいいですね。

もちろん、相手を気遣わないとかわがままとかではなく、自然にそういう付き合いができる相手を求めちゃうし、結婚だって今のダンナ以上にそう思える人はいないだろうって思った結果だし。

子供出来る前も日曜日は別行動多かったし、子供できた今はダンナは上の子供と遊びに行く、私は生後半年の下の子と家でまったり・・・って感じです。

まあ世の中、圧倒的にこんな恋愛を好むよりも「ラブラブ」がいいって思う人が多いと思いますけどね。

気にせず、マイペースを貫くべきでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイス、ありがとうございます^^

いいですね~v私の中では憧れというか理想の夫婦像です。

『好き』や『大切』にもいろいろありますよね。
k-ayakoさんのご意見で、
自分が求めているのは、ラブラブで恋愛的な『好き』な相手ではなく、
なんかもっとこう・・・相棒?というかマブダチ?というか・・・
「コイツとなら人生気楽にやっていけそうだぜ!」っていう、
そういう『好き』な相手なのかなぁ、って
開眼した気持ちになりました^^

結婚は『する』ものでなく、『縁』だってどこかしら考えているので、
そういうマイペースな結婚ができる『ご縁』があればあるだろう、
ぐらいの気持ちでこれからやっていこうと思います。
恋愛と結婚は別物、と割り切ってますし。。

なんかホントにありがとうございました!
気持ちがラクになりました^^

お礼日時:2009/05/25 03:05

あなたのようなタイプを好きな人いるのではないでしょうか?


付き合っていて楽だと思います。放ったらかしでいいのだから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイス、ありがとうございます^^

そうですね、よく相手のことは何でも知りたい、
自分のことも知ってほしい、という人の
そういう気持ち?は頭では理解できなくもないんですが、
ちょっと重く感じますね。。
監視されてるみたいで・・・。
ほっといてくれ、と思ってしまいます;

お礼日時:2009/05/25 02:18

みなさん、「お互い干渉し合わない、相性のいい人と付き合えば」とおっしゃいますが、おそらくは正反対のタイプだから惹かれ合って付き合うのに至るのでしょうね。


男らしい、サッパリしたタイプの人とは、そもそもお互い魅力を感じないか、感じてもお互い執着しないのでカップル成立に至らないのでしょう。

これまでも、似たようなタイプの男性とばかり付き合ってきたということは、そういう男性を惹きつけ、また自分もそういう男性に惹きつけられる…ということだと思うので、そういう男性とうまくやっていくための方法を少し考えてみるといいのかもしれませんね。

メールはめんどうくさい、と思っても、相手が大切ならある程度は付き合ってあげるとか、記念日は覚えていてあげるとか。たまには寂しがって見せたり、会いたがって見せたりするとか。(演技でよいので)

そういう努力もめんどうくさい、メールを一通返すのも手間だ、「彼」っていう存在さえいてくれればそれでいいor SEXさえできればいい、相手のために何かをするのは面倒だ…っていうなら、やっぱりそれはそもそも相手を好きではないので、別れる方向に行くのが自然ですよね。

結婚って、一方が我慢することではないし、妥協と歩み寄りの積み重ねです。
相手に歩み寄る、自分が我慢するっていうことが全然できないな…と思うなら、それができる気持ちになってから結婚を考えてもいいのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイス、ありがとうございます^^

正反対だから、というのは確かにそうかもしれません。
自分に欠けてたり無い部分を補う、みたいな。。

最初は、こう言ったら彼も喜んでくれるだろう、
こうしてあげたら元気付けてあげられるのかな、なんて
相手の気持ちを一生懸命考えて実行して、
実際、付き合った人達は、
みんなというといいすぎかもしれませんが、
ほぼ9割方、笑顔をみせてくれたりしたので、
私もそれで自己満足かもしれませんが、
ああ、よかったな、と幸せな気分になれたりもしました。
これは好きだからこそ、かと思うんです。
相手が大切だから喜んでもらいたい、幸せでいてほしい、と
思うんですが・・・。

たぶん、いかんせん、今まで付き合った人達と、私の、
『幸せ』のベクトル?がこれもまた正反対だったのかも
しれません。。
求めるものが違うというか・・・。

だから付き合いが長くなるに従って、お互い甘えが生じてくると、
だんだんかみ合わなくなっていくようです。
結果、私の場合、妥協も歩み寄りもできなくなってしまい、
別れるケースがほとんど、というかいつもです;;

>男らしい、サッパリしたタイプの人とは、そもそもお互い魅力を感じないか、感じてもお互い執着しないのでカップル成立に至らないのでしょう

一理ありますが、この世に絶対はないと思うので、
うまいことこういうカップルとして成立してみたいと思います。
(日本語が変です;)

お礼日時:2009/05/25 02:48

変える必要はないでしょう。

むしろ付き合う前にそれを伝えて、相性のの会う人の振るい落としをかけたほうが良いでしょうね。

残念ながら、個人的には無理です。エッチ以外のスキンシップがなく、誕生日祝いも郵送では、「自分は付き合っているのか?セフレじゃないのか?」と常に疑問を持つでしょうね。

ただし、全く同じ恋愛感をもった男性が多いことはこの相談サイトを見ていると良く分かりますので、無理して自分を変えずに、同じ価値感の人と付き合うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイス、ありがとうございます^^

ほほう、付き合う前に伝える、ですか。
確かに変にカッコつけたり、可愛こぶったりして、
付き合うに至っても、自分も疲れますし、
相手もどこかで興ざめする可能性大ですよね;

そうですね、これからは、最初から無理せずマイペースに、
ほどほどにさらけだしてみることにします。

お礼日時:2009/05/25 03:11

私もかなりサッパリした性格なんで、すごく共感が持てますね。



こんな面倒くさくない女性はなかなかいないと思いますけどねぇ。

こんな男もいますので、無理に相手に合わせたりする必要は
ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイス、ありがとうございます^^

で、ですよねぇ^^;
わたしが男性ならわりとどんとこい!、なんですが。。

今まで付き合った人達からは、
冷たい、とか、可愛くない、とか、甘えベタ、とか
よく言われました。
冷たいと可愛くない、っていうのはわからなくもないんですが、
甘えベタって・・・。
手を繋ぎたくない、いちゃいちゃしたくない、
要件以外のメールはいらない、ピロートークもいらない、
って、それが私にとっては甘えてることになるんですが・・・。。
それは違うっていうのなら、わたしには甘えるってことが
イマイチよくわかりません。世の中難しいです。。

そうですね、無理に合わせることもないですよね;;
好きな人だから面倒くさいことも我慢するんじゃなくて、
面倒くさくない人を好きになればいいんですよね。。

お礼日時:2009/05/25 03:28

そういうドライな考えの男性と付き合えばいいのでは?


私も社会人になってからは、basic-oneさんと同じ感覚の部分が多かったので、彼によく「冷たいなぁ~」とぼやかれました(苦笑)
唯一違うのがキスがすきなことぐらい。
でも結婚したら、朝と寝る以外にしなくなりました。

他人と比べても仕方ないので、気にせずじぶんにフィーリングの合う男性を探されたらいいじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイス、ありがとうございます^^

恋愛や結婚にもいろんなかたちがありますよね。
私は周りの人と比べすぎていたのかもしれません。
あと、よくTVでやってたりする、『イイ女』像に
振り回されていたのかもしれません。

蓼食う虫も好き好き、とかいう言葉もあるぐらいですし、
こんな私みたいなのがタイプ!と思ってくれる人が
ひとりやふたり、いることを信じていこうと思います。

お礼日時:2009/05/25 03:35

きっと男性なら共感する人が多そうな内容ですね。


おそらく男性的な恋愛感覚の持ち主なのでしょう。
なんにせよ無理に相手に合わせるのは長続きしてない
ようですし、そのままのあなたでOKと言ってくれる
男性を探すのが良いかと思います。
女友達に共感してくれる人が少ないのはまあ予想の範囲
でしょう。男性の友人はいませんか?むしろ男性に相談して
共感してもらい、そんなあなたでもうまくいきそうなご友人を
紹介してもらうのも一つの手ではないかと思います。
それに案外女性たちは質問者様とは反対に、男性といちゃつきたい、
男性への執着心から苦しんでいる場合が多いです。
得な性分と捉えて良いと思いますよ。
    • good
    • 1

質問者さんのようなタイプを好む男性は案外いますよ!


ご安心下さい。
僕自身ベタベタは好きじゃないし、
女性から『今夕飯してまーす』なんてmailが来ても困惑するだけw

無理に今のスタイルを変えるとストレスでしょうから、
ありのままで良いのです。
頑張って下さい。
    • good
    • 3

ご質問者さまは女性だと思うのですが、なかなか男らしいオンナの方だなと思っちゃいました。


むしろそういったサッパリ性格傾向は男性に強いかも知れませんが、でも最近は軟弱(言い方に難あり?)な男も増えてきたし、色々でしょう。

> ・メールや電話のやり取りが苦手

これなんか男にとっては楽で良いと思うんですけどね。
多くの女性はメールにすぐ返事をしないと怒ったり、寝る前には必ずお休みメールがなきゃダメとか言いますもの。

と言うわけで、質問者さまと価値観の合う男性を見つけるのが一番良いと思います。
だって、相手に会わせて何かを装うなんて面倒じゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A