今は違いますが、岸和田辺りはその昔、
河内と呼ばれていた事実はあるのでしょうか?

私は10年ほど前からこちらに引越してきたば
かりですが、代々大阪に住んでおられるおじい
さんから何度もそう聞きました。

河内と呼ばれていようがいまいがどちらでもい
いのですが、なぜそのおじいさんがそこまで強
調するのかよくわかりません。

ただ、事実のみを知りたいだけです。

変な質問ごめんなさい。

A 回答 (1件)

河内国だったのは


ずいぶん昔。


757年以後は
和泉国の泉南。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kusirosiさんへ

ありがとうございます!

そんなに歴史を遡ってまで教えてい
ただき、自力では絶対に無理でした。

つまり、
墾田永年私財法がつくられた当初は
河内国だったのですね。

お礼日時:2009/05/12 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徳洲会、本業のほうは大丈夫か?

徳洲会の猪瀬都知事に対する政治献金疑惑が問題になっています。
他の政治家ともパイプがありそうです。

ところで、徳洲会は全国規模の日本一大きな病院経営組織です。
病院職員が選挙運動していたようですが、本業の医療のほうは問題ないのでしょうか。
病院の評判はいかがなものですか?

Aベストアンサー

一巨大病院組織を形成しているので、全体的な巨額赤字になれば徳洲会本体(母体)も破綻になると思うが、そうなる前にグループ病院の儲けていない病院は切り捨てられるだろう、いずれにしても徳田一族が破産するという事にはならないだろう、もう一つ耳寄りな事を教えてあげよう、厚生労働大臣・田村憲久と徳田一族の癒着を検察が調査しているという事実を!

Qその昔、刀で斬られた人は?

夫がよく時代劇をみています。

よく、屋敷に囲まれたとおりや橋の上で、人が斬られる場面があります。
悪党一味が数人、まとめて斬られたあと、お侍はそのまま立ち去ります。

テレビや映画はそこまでですが、現実は、
そのあと、斬られた人はどのように扱われるのでしょうか?
息をひきとらず、瀕死でうめいていたら、道行く人も不気味ですよね。
重傷をおっているが死んではいない場合、どのように悪人なのか見分けもつかないし、その後、どうされるのでしょう?

Aベストアンサー

時代劇の様な斬り合いなんて、実際には無かったようです。そして剣術そのものの考え方の変遷が、切り傷に対して大いに関連するようです。

 江戸時代初期は、戦国の記憶により、鎧ごと斬る術が求められました。非常に困難な技で、これが出来る技術保持者は、極少数で全国にも3桁の人数は存在しなかったと推察できます。つまり伝承が殆ど無いのです。従って一般には刀剣の闘争は、刺突が中心でした。切り傷は、そんなに深い事は少なかったと考えられます。こんな訳で、止めが必要なのです。現代の剣道は、人を切る技術の鍛錬では無いので、斬撃はどうなるか不明です。恐らく首切りも3人が限度と思われます。古武道の免許皆伝なら、30人以上切った伝承があります。それ程古武道と竹刀剣道は違います。

 斬撃の訓練は、振り棒で行い、刃筋を立てる訓練を行います。この訓練を経てきた名人に斬られると、一刀の下に絶命と言う事になります。幕末の例で言えば、近藤勇一派が典型的古武道派です。竹刀ではまるで初心者並みに打たれたようです。

 こんな訳で、切り傷は意外と浅い場合も多いと考えられます。切り傷を焼酎で消毒する伝承がありますが、傷口を洗うと言う効果があり、殺菌の効果はありません。その後傷口を縫合する技術の医師がいれば、縫合です。傷口に薬を塗り、包帯をして、治療は終わりです。動脈の切断があれば、包帯の圧迫でとまらなければ、出血死となります。そして傷口の炎症により高熱が出ます。これに耐えられれば、命が助かります。

 切断された神経や、腱、筋肉の縫合技術が無いため、傷が治癒しても、障害が残ります。片手、片足を失えば、収入の手段も限られ、生活は困窮します。そんな訳で、友人に介錯の依頼をする場面が出てくるのです。

 

時代劇の様な斬り合いなんて、実際には無かったようです。そして剣術そのものの考え方の変遷が、切り傷に対して大いに関連するようです。

 江戸時代初期は、戦国の記憶により、鎧ごと斬る術が求められました。非常に困難な技で、これが出来る技術保持者は、極少数で全国にも3桁の人数は存在しなかったと推察できます。つまり伝承が殆ど無いのです。従って一般には刀剣の闘争は、刺突が中心でした。切り傷は、そんなに深い事は少なかったと考えられます。こんな訳で、止めが必要なのです。現代の剣道は、人を切る...続きを読む

Q徳洲会マネー、97国会議員も問題では?

5000万円の徳洲会マネーを借りたという猪瀬都知事ばかりが責められていますが、朝日新聞によると、徳洲会マネーは、97国会議員に献金・融資1282万円となっています。
少なくとも国会議員97人の政治団体に献金やパーティー券購入、貸付金の形で計1282万円を提供していたなら、彼らは何故、責められないのですか?
デモはテロだなどと言っている、日本語の使い方がおかしい石破茂・党幹事長の資金管理団体からは、12万円分のパーティー券を購入していたようですが?

Aベストアンサー

1282万円というのは、政治資金収支報告書に記載されているものらしいので法的問題はないはずです。
しかし徳洲会に関しては、70億円もの使途不明金があることがわかっています。
そのうちの何割かは、政治家に渡っているのでしょうね。
猪瀬都知事の5000万円も本来は、そういった裏金だったものと思います。

Q確か千葉か茨城の漁師の町。猫が大漁を呼ぶとの言い伝えがあって猫の町と呼ばれている町の名前。

確か千葉か茨城の漁師の町。猫が大漁を呼ぶとの言い伝えがあって猫の町と呼ばれている町の名前。ニュースで見たのですが、人間より猫が多い?教えてください。

Aベストアンサー

千葉でも茨城でもないのですが、、、
猫を奉っていて、人間より猫の数が多い町と言えば
宮城県石巻市田代島を思い浮かべるのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E5%B3%B6
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP302JP302&q=%e7%9f%b3%e5%b7%bb%e5%b8%82%e7%94%b0%e4%bb%a3%e5%b3%b6%e3%81%a8%e7%8c%ab
とにかくとにかく、大事にしています。

Q初期臨床研修で徳洲会系列を受けようと思うのですが

私はとある地方大学医学部の学生です。
タイトルにもあるとおり、初期研修で徳洲会系列の病院を受けようと思っています。
しかし先輩や友人に話すとあまりいい顔をしない人もいます。
ネットや噂では、『選挙に駆り出される』『他の病院に就職できなくなる』『奴隷のような扱い』『経歴に傷が付く』など、人によってはあまりいいイメージがない気がするのですが。
実際のところどうなんでしょうか?
私の徳洲会に対するイメージとしては、忙しいところだが経験できる症例が豊富で、出身大学も多様。私のような地方大学出身者には居心地のよさそうなところ…といったものなのですが。
どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

まず、何科志望で10年後どうなっていたいですか?初期研修はそういったことも十分考慮に入れていかないと思います。経験だけの問題ではありません。

次にどういった研修を送りたいかです。「忙しいところだが経験できる症例が豊富で」というのは多くの徳洲会系では間違いです。忙しく経験できる症例の数は多いが、その種類は少ない、が正しいです。特殊な症例が集まるわけでなく、初診で来たとしても特殊な病院に送るだけです。2年間(あなたの場合は1年間になるかもしれませんが)癌と肺炎だけをただひたすらみることになるかもしれません。

先人の言うことはやはり正しくて、数年間お金を貯めるたけだけに勤めるのであればわかりますが、最も大事な数年間をそれに充てるのはよい判断だとは思いません。他にもたくさんの選択枝があるはずです。一番の理由はなんですか?

Q河内哲という人を崇める宗教についての情報求ム!

連休に実家に帰省したら祖母に河内哲とかいう人を崇める文章を読み水晶を触れと言われました。

どうも両親に聞いたら祖母の友人がまとめて入会?させられそうな感じらしく友人宅によく集まるようになっているそうです。

情報を探しても下記のページしか見つからないのですが情報を持っている方がいましたら教えてください。

信者の方は結構なのでお帰り下さい。


http://www.geocities.jp/ennohana/index.html

Aベストアンサー

「河内晢(かわちあきら) 」です。

宗教団体、霊感商法などの被害リンク集まとめ@Wiki
「宗教家は80年から個人で石川県金沢市を拠点に国内外で講演したり、講演内容をまとめた本を出版したりして活動。 公演を通して、「病気が治る」と称し、ご神体と呼ばれる自身のDNA情報入りICチップを貼り付けたガラスの置物などを1体あたり100万円で販売。 宗教家は08年4月になって、石川県白山市の真宗大谷派「歓信寺」を1千万円で買収、代表役員に就任し、単立の宗教法人に変更した。国税局はこのうち、昨年4月に寺の代表役員に就任するまでの約4年間に販売して得た約10億円について、個人所得として税務申告しておらず、悪質な所得隠しと認定。重加算税を含め約5億3千万円を追徴課税したとみられる。 」
http://www11.atwiki.jp/anti-religion/pages/116.html

Q徳洲会グループの徳田虎雄氏の容体

庶民の味方、徳洲会の徳田虎雄先生が公の場に姿を見せられなくなって久しいですが、現在の容体はいかがなのでしょうか?

Aベストアンサー

徳田先生と懇意にしている親類に聞いたところ
現在でも、とある病院に通院しつつ自宅療養されているそうです。

詳しい病状に関しては、個人のプライバシーに関わることですので
ここで述べることは控えさせて頂きます。
お役に立てず申し訳ありません。

Q今現在、王子様と呼ばれる人は世界に何人いるのか?

ただ単に、ふと気になっただけなのですが、
どれくらいいらっしゃるのでしょう?

Aベストアンサー

サウジアラビアには百人くらいいました。現国王が即位したのが80くらい。いったい王族が何千人いることやら。

Q検察側の検事は弁護士資格を持っているので徳洲会グル

検察側の検事は弁護士資格を持っているので徳洲会グループの加害者側に弁護士と名乗って接触することは別に身分詐称ではないのでは?

検事が弁護士と名乗って接触した場合は身分詐称罪が適用されますか?身分詐称罪ってそもそも法律にあるのでしょうか。。。

Aベストアンサー

>検察側の検事は弁護士資格を持っているので徳洲会グループの加害者側に弁護士と名乗って接触することは別に身分詐称ではないのでは?

弁護士は、開業している地域の弁護士会に必ず登録しなければなりませんので、登録していないで「弁護士」と名乗って接触するのは、詐称疑惑を呼びます。
ただし、それだけでは罪に問うのは難しいでしょう。

しかし、そもそも検察が身分を隠して接触したとしても、そこで得られた情報が裁判で証拠として使用されることはありません。適法な状態で得られた証拠ではないからです。
もし、それは内偵であって、そこから別に真正な証拠を得たとしても、同じ情報を内偵で得ているなら、それも証拠として認められることは無いでしょう。

ですから、そもそも身分を隠して接触するのが「検事として裁判を有利にするため」であるなら、むしろ逆効果でしかないといえます。

また「身分詐称」そのものは罪ではありませんが、何らかの誘導目的で身分や職業を偽り、営利目的を達成しようとすると「詐欺罪」になります。
たとえば弁護士と偽って、交通事故を有利に運ぼうとしたり、医者と偽って結婚詐欺を働くような場合がそれにあたります。

検事が弁護士と偽って加害者に接触しても、騙して得られるものが「犯罪の証明と裁判での有利な証拠の引出」であるなら、営利とはいえませんので、詐欺罪に問われることは無いと思います。

>検察側の検事は弁護士資格を持っているので徳洲会グループの加害者側に弁護士と名乗って接触することは別に身分詐称ではないのでは?

弁護士は、開業している地域の弁護士会に必ず登録しなければなりませんので、登録していないで「弁護士」と名乗って接触するのは、詐称疑惑を呼びます。
ただし、それだけでは罪に問うのは難しいでしょう。

しかし、そもそも検察が身分を隠して接触したとしても、そこで得られた情報が裁判で証拠として使用されることはありません。適法な状態で得られた証拠ではないからです...続きを読む

Q悪魔の門の洞窟人と呼ばれるゲノム 8000年前の石器人 ですが朝鮮人のルーツなんだそうです。 この石

悪魔の門の洞窟人と呼ばれるゲノム
8000年前の石器人 ですが朝鮮人のルーツなんだそうです。
この石器人がなぜ? 悪魔の門の洞窟人と呼ばれたのか?
知っている方宜しくお願いします

Aベストアンサー

あ、おまけでこれも。

■日本人とキムチのルーツ【CGS ねずさん】
https://www.youtube.com/watch?v=vK25NwMe4Bg&index=11&list=PL6mu43UnNThB9E_MzFdjCyIbOWitkuQCd

大爆笑間違いなし。
コリア教えらんないや。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報