今は違いますが、岸和田辺りはその昔、
河内と呼ばれていた事実はあるのでしょうか?

私は10年ほど前からこちらに引越してきたば
かりですが、代々大阪に住んでおられるおじい
さんから何度もそう聞きました。

河内と呼ばれていようがいまいがどちらでもい
いのですが、なぜそのおじいさんがそこまで強
調するのかよくわかりません。

ただ、事実のみを知りたいだけです。

変な質問ごめんなさい。

A 回答 (1件)

河内国だったのは

ずいぶん昔。

757年以後は
和泉国の泉南。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kusirosiさんへ

ありがとうございます!

そんなに歴史を遡ってまで教えてい
ただき、自力では絶対に無理でした。

つまり、
墾田永年私財法がつくられた当初は
河内国だったのですね。

お礼日時:2009/05/12 22:41