プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今就職活動中です。
就職希望先の会社が資本金、売上高(利益率)が大きいか小さいかを知りたいのです。
株式会社で資本金6000万円、売上高25億、従業員が140名です。
あと、どの位(資本金、売上高、従業員)の企業が資本金、利益率が大きいと言えるのか教えて下さい。
知識不足なので、質問がおかしいかもしれません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

売上高と利益率は全く関係はないのですよ。

売り上げが多くっても、赤字(利益がマイナス)の所もありますし、逆のケースも一杯ありますので。

一般的に言う、大企業とかは業種によって、従業員数、資本金などで、分けられていますので・・・
ご参考に下記を。。(下記に中小企業とは、がありますので、それより大きいのが大企業です)

参考URL:http://web.infoweb.ne.jp/venture-net/seido/siryo …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

cho-roさん

その会社の業種を示さないと、正しい回答が得られない危険があります。
例えば、粗利3%位の商社ですと必然的に相当大きな売上高がなければ会社
として成り立たないでしょうし、また別の業種では少ない売上で十分な利益を
確保出来る場合もあります。
このことから、業種を示さないと的確な回答が出来ません。

ご自分で調べる方法として、会社四季報など企業情報を記載している資料から
同業種の上場会社を抜き出し、売上を資本金で割った倍率を見て指標とする
事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ちょっと詳細が分かりかねるので大きいか小さいか回答しにくいのですが・・・一応140名の従業員ですから大きいで良いんじゃないでしょうか?ただし同業他社さんとよく比べてくださいね。
上には上がありますが従業員100人以上は大きい99人以下は小さい程度でいいんじゃないですか?
また、資本金はそのままズバリの数字なのでわかりやすいですが大小には関係ないですし、利益率も業種によって全く異なりますので大小の指標にはなりかねますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼