【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以前はアルファードやエルグランドが欲しくて探してましたが、偶々試乗したMPVが気に入ってしまい、購入を検討してます。
アルファード程の大きさが必要ないのと、MPVが人も荷物も載せられて、走りがいいからなのですが、ディーラーで見積もりを貰ったところ、23Sの車両価格が270万前後のグレードで車体値引き40万。オプションがHDDナビ(28万)やボディコーティング(8万)バックカメラ(5万)等で約40万。乗り換え25万とグリーン税制で約15万引きで税金等込みの最終的な価格が320万でした。
HPや雑誌で見ると、車体から35万オプションから15万引きで合計50万引きと言うのを見かけたのですが、オプションからも引いてくれるのでしょうか?
また、ナビや後部座席モニターは後から専門店で付けた方が安いのでしょうか?新車購入は初めてのため、勝手がわかりません。
現在の車は18年乗っていて、下取りできないため、廃車して25万貰った方がいいと言われました。
また、お買い得な車種があったら是非教えてください。

A 回答 (5件)

>ディーラーで見積もりを貰ったところ、23Sの車両価格が270万前後のグレードで車体値引き40万。

すごいですね。270万の車で車両単体の値引き額が40なら文句ないと思います。

>オプションがHDDナビ(28万)
>バックカメラ(5万)

購入予定のナビの型番を検索してみてください。
基本的に店売りは高いのでネットで新品を購入して持ち込むことをお勧めします。

>乗り換え25万
これはどういったものでしょうか?

>オプションからも引いてくれるのでしょうか?
オプションが定価販売なら足元を見られてると思いますが、
車両単体の値引きが大きいのでなんともいえません。

>また、ナビや後部座席モニターは後から専門店で付けた方が安いのでしょうか?
窓口はディーラーになりますが、仕事は外注に出すかもしれません。
工賃はぶっちゃけそんなに変わらないと思います。

>廃車して25万貰った方がいいと言われました。
廃車にすると25万をもらえるのですか?

購入の基本ですが、まずは一切値引き無しの状態で見積もりを作ってもらい総額を出します。
最終的な価格を出されても本来の定価価格がわからないと比較が出来ませんので。

車両価格270
車両単体値引き-40
オプション+40
?乗り換え-25
グリーン税制-15

細かいことは分かりませんが単純に上記を計算すると計230万円ですよね。
最終的な価格が320なら税金と諸費用が90万円!というすさまじい金額になります。
車両単体の値引きでごまかしているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

細かく記載してなくてすいません。
確かに値引きの40はビックリしましたが、MPVのトータル値引きは多いと70万近くなる場合もあるようです。
見積もりでは車両が270万-40万で230万
    ナビ、マット等のオプションが約40万
税金等(取得税・重量税は半額)の諸費用が約27万
13年以上乗ってる車を廃車して新車を買うと25万円の補助金がもらえるようなので、下手な中古車を買うよりは、新車を買った方がいいと思ってます。18年乗ってる現在の車は下取り0なので…。
見積もりの総支払額は補助金貰う前で約290万となってます。
見積もり的には良い方でしょうか?
なにぶん新車購入が初めてなので…。    

初めまして。

MPVの金額、値引き額はわからないので、ナビについてだけ。
メーカー、ディーラーオプションのナビを付ける気がないなら、オーディオレスで
購入ですね。(バックカメラも)
私が今年購入した軽は、欲しいグレードには全てバックカメラが付く。オーディオ
レスにできない仕様になってました。(スペシャルパッケージを選ばなければ
オーディオレスにできましたが、ヒータードアミラーが欲しかった為、選びようが
なかったんですが。純正は1回も使わず、ディーラーで処分してもらいました。)
プロショップで取り付けしてもらいましたが、純正オーディオ、カメラの取り外し、
サイバーナビ、カメラの取り付け、(カメラの取り付け)加工を入れても33万もしてません。
他にももろもろあって、予算不足でカナリ値引きしてくれたんですが。。。
30万以内です。
フリップダウンを取り付け予定なら、オーディオレスで購入した方が絶対にいいです。
先日、部品取り付けで行った時に、ヘッドレストにモニター埋め込みをしようと思い
聞きたんですが、フリップダウンの方が車検も通るし、8万くらいですむと言われました。
納車されてからナビ取り付けではなく、ショップに納車までに取り付けしてもらった
方がいいと思います。(私はそうしました。)
ショップと打ち合わせして、あとはディーラーが連絡を取って全てやってもらいました。
ディーラーが絶対に絡んでくるので、しっかり打ち合わせしないといけませんが。
(ショップの取り付け予定があるので)

外品ナビを付けるなら、納車までに!楽ナビだったら、オプションナビ+数万位で
取り付けできると思いますよ。アルパインなら、フリップダウン付きモデルもあります。
ショップをご存じなかったら、ディーラーや知り合いに紹介してもらうのが一番です。
実際、私は他社の店長に紹介してもらって、毎月部品取り付けで今でもお世話に
なってます。
    • 0

補助金は別とのことですので先ほどの230に25を戻して255、諸費用27を足すと282。

おおまかにおっしゃられた290として現状のオプション総額が定価なのか値引き後の価格なのか分かりませんが、
定価ならあと10万は交渉できると思います。0.75%ぐらいまでは。
ついでにガソリン満タンと。

走行中のナビ操作に関しては話はされましたか?
現行のMPVが出たときはリアの洗練されたデザインにゾクッとしました。
とくにボディ色がグレーのクリアテールに。

また、予算的にアルファードやエルグランドが射程内でしたら今回のMPVはターボグレードにされてはいかがでしょうか。

少なくとも試乗はされたほうがいいと思います。カタログでは2500回転でトルクフルになる直噴ターボです。
ミニバンでは考えられないハイパワーです。
数値を見る限りではアルファードよりも約2000回転低い領域でアルファード以上のピークパワーが出てますね。

現状でハンコを押してもいいと思いますが、地域・各販売店で差はあると思いますので参考程度にお願いします。

世の情勢もあり、もっと引けるのかもしれません。
高い買い物ですので徹底した情報収集をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
オプションからも10万円引きができるんですね。
見積もりだと車体本体からしか値引きされてなかったので、今後の交渉しだいですね。
ターボは気になっていて、そっちも今度聞いてみます。
今乗っているのがH3年式ですが、セドリックの3Lターボなので…。
ターボ車が売れないので、NAより値引きが大きいから数万円しか変わらないこともあるそうです。
NA車は試乗しました。普通車のように乗りやすくて、運転も楽でした。
MPVに決めようと思ってます。
色々ありがとうございました。

http://www.mpv.car-lineup.com/jitu_nebiki.html
↑これを参考にどうでしょう?
50万円以上が結構出てるみたいですよ。

http://www.mpv.car-lineup.com/index.html
↑ここにMPVの購入記など欲しい情報はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々詳しくのっていて、じっくり読みました。

私は車両とオプション合わせて89万の値引きでした。

下取りはありません。
決算時期でタイミングがよかったのですが、ハズレを引いてしまいました。
不具合が見つかりました。現在も直っていません。
アイドリング時に異常なまでにエンジンあたりが振動します。
ディーラーで見てもらっていますが直りません。
MPVはエンジン関係の振動が大きいと聞いてますが、ちょっと残念でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下取り無しで89万円は凄いですね!!
決算時期と地域の差でしょうか…私が読んだ雑誌では下取りありで69万円が最高でした。
試乗したMPVはすごい静かでした。早く直るといいですね。