プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来保育士か幼稚園教諭になりたいと思っている高3ですが、
体力がありません…。

子供相手な仕事だけあって
体力はないとだめだと思うのですが…

夏休みに1週間冷房のない教室でボランティアをしただけで
くたくたになりました。

持久走はビリ…
体育も得意ではありません。

ピアノや美術などは好きなのですが…。


よく学校の先生やまわりの大人の人に将来の夢の話をすると
細いし体力がないから心配。
と言われます。

ちなみに158センチで37キロです(';ω;`)

やはり体格がよく
体力があるひとじゃないと厳しいでしょうか?

A 回答 (4件)

先輩の先生で、モデル並みに細い人がいました。

けれどタフでした。
体格よりも、体力・持久力が必要だと思います。

4月にどうしても泣いてしまう子を片手で抱っこしつつ、
片手で別のことをすることだってありました。
子どもと関わること以外にも、
部屋の掃除でも机・椅子を動かすことがありますから、筋力も必要です。
体力がなくても先生になれるとは思いますが、
もどかしく、悔しい思いをすることになると思います。

また、体力というのは、幼稚園の先生だけじゃなく、
どんな仕事でも必要になってくるものだと思いますので、
今から少しずつ鍛えた方が良いと思います。

よく歩く・自転車に乗る・買い物で重い物を持つのを手伝う、
など日常生活の中で気軽に出来るものから。
家事手伝いも、結構体力使います。
時間が許せば、縄跳びで前跳びするだけでも体力がついてきます。

頑張ってください。
    • good
    • 0

私は保育士をしています。


まだまだ学ぶこともたくさんありますが。。。
確かに体力はかなり必要になります。
保育園は特に朝から晩までこどもたちがいるわけです。そのあとに作り物をしたり日誌を書いたり。。ってなりますからね。
一つは慣れということもありますよ。まず第一にこどもが大好きということですよね!実習と自分のクラスのこどもたちは全然ちがいます。
苦痛に思ってこどもたちと過ごしていくか、それとも楽しんで遊んだり一緒に学んだり考えたり...自分の考え方ひとつですよ☆
まだ高校3年生ですよね?なりたい!!!!!と思うなら。。。
今からでも間に合いますよ☆遊び程度にスポーツをしてみたり、短大や大学、専門学校などでサークルなどに参加するといいと思います。

夢をあきらめないでくださいねっ!!!!!!
    • good
    • 0

こんにちは。


高3で、明確な将来の夢があるなんて、素晴らしいですね。
まして、自己分析して、自分の適性を見極めようとしているなんて、
感心します。(偉そうな言い方ですみません)
私は全く専門外の就活生ですが、質問者様のような方に、保育士さんや
幼稚園教諭になってほしいと思いました。
ところで、私は、大学に入り、体育会系の部活に入りました。
それまでは、体力に自信はないし、運動神経もないし、体育は好きだけど
苦手でした。しかし、そのスポーツに強いあこがれがあったために、
今でも、なんとか継続できています。
まぁ、仕事と部活じゃぁ、比較することはできないと言う意見もあるでしょうが、
好きな事やあこがれの事というものは、多少の苦労があっても、我慢できる
ものですし、継続してつづけてゆくうちに、精神面でも、肉体的にも、
成長できるものです。
   継続=成長
だと感じます。
最初から適性のある人間なんて、そうはいません。
現場での仕事を通してトレーニングし、成長し、一人前の社会人になってゆく
と思うのです。
まぁ、かなり抽象的な話になってしまいましたが、一つの意見として
参考になれば幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 0

幼稚園児の保護者です。



イベント時など本当に先生方は夜遅くまで園におられます。
朝7時半過ぎから、遅い時は、夜の9時10時まで園で準備などされております。

早く帰れても、6時半か7時くらいじゃ無いでしょうか。

もっと早く帰れる園もあるでしょうが、うちの園はこんな感じです。

園児がいる時間は、神経も使うし体力もいるでしょうが、帰った後もまた大変です。

>やはり体格がよく
体力があるひとじゃないと厳しいでしょうか?
細い先生も沢山おられますよ。
でもそれは、元から細いのか、激務で細いのかは分かりません。

好きこそ物の上手なれ???
視野を広げて、自分の将来、好きな事を探究してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!