私は大阪府大阪市出身なんですが、私の小学校は制服でした。
彼氏は大阪府ではありますが、すぐ近くの違う市なのですが、私服
だったようです。

よくある無い物ねだりで、私は私服に憧れてましたが彼氏は制服が
良かったそうです。中学は当然どこでも制服だと思うのですが、遠
足の時に私服で行ける時があったので、すごく嬉しかったのを覚え
ています。
それを毎日私服で行けるなんてうらやましい・・・・。(毎日私服
って言うのも実際そうなれば大変な事もあるとは思いますが)

みなさんの小学校は私服でしたか?制服でしたか?そしてそれに対し
て満足していましたか?満足!不満!などと一緒に理由も少しでいい
ので回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

田舎の小学校なので、私服でした。

私の私服はほとんどが姉のお下がりだったので、私服が嫌で嫌でしかたありませんでした。
制服の学校に憧れましたね~・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お下がりですか~。私の好きな漫画のちびまるこ子ちゃんもお下がり
を嫌がってました(漫画ですいません(汗))
私は兄だったのでお下がりは無理でしたが、同じ性別だとお下がりが
あるんですね。
私服=自分の好きな服を着て行けると思ってたので、ビックリしまし
た。

回答ありがとうございました。

No10です。

ちょっと誤解があったようなので…。

>制服がある学校なのに、制服を着てないといじめにあうでしょうね。

すみません、「もし私服だったら貧しい家の子はいじめられていただろう」って意味でした。

私服だと、貧富の差がはっきりしてしまいますが、制服でしたら差がでませんので。

制服を買わずにお下がりで済ますおうちもけっこうありました。
市内全部が同じ制服なので、違う学校に通ういとこからでも服をもらうことができたのです。

私の場合、私服はすべてお下がりだったので、もし私服で通うことになっていたら、かなりみじめな思いをすることになっていたと思います。
制服でよかったと思っています。

ちなみに今だに私の地元は、市内の小学校はすべて同じ制服ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません!!勘違いしました(汗
私は制服の学校だったのでよく分からないですが、そんなに貧富の差
が出るもんなんですかね・・・・??
中学生ならまだしも、小学生で高い服とか着せるんでしょうか?でも
もしあるのならばいじめられるでしょうね。

私も制服のお下がり貰いました。大好きな知り合いのお姉ちゃんから
だったのでとっても嬉しかったです。

大阪府のはずれの市ですが、

私服でした。
制服も一応ありましたが、服装は自由でしたね。
(制服を着たのは遠足とか記念撮影のときだけ)

満足でしたね。
制服は暑苦しいので、好きな服を、
気候にあわせて自分で選べるのは合理的です。
特に今時期の季節だと真夏のような日もあるのに、
長袖の服を強要されるなんて虐待みたいなものです。
    • 0
この回答へのお礼

今はどうなのか分かりませんが、制服でも着る服の好きな組み合わせは
自由でした。
長袖が苦手だったので、真冬は下は半そでで、上に長袖の上着!?を
着ていましたし、夏とか冬とか関係なく1年中半そでの子も居ました。
(男の子だけでしたが)

それでも私服だと、色も選べるので楽しいですよね。

私服でござる。

満足でござる。
制服を買わなくても済むでござる。
    • 0
この回答へのお礼

私服で満足だったでござるか。
私服なら選びたい放題やし羨ましいでござる。

制服でした。

関西です。

公立ですが、市内の小学校はすべて同じ制服でした。
私立の小学校がないような田舎です。

結構貧しい家がいまだにある地域なので、制服がないと格差がはっきり表れちゃうんでしょうね。
うちの家も制服がなかったらいじめられていた部類だったので、それなりに感謝してます。ださかったけど。
    • 0
この回答へのお礼

>公立ですが、市内の小学校はすべて同じ制服でした。
同じなんですか!??びっくりです。同じ市内の小学校の制服を見た事
があるのですが、全然違ってました。
制服屋さん?に言った時にマネキンが制服を着てて胸に『○○小学校』
と言う札をかけられてました。

制服がある学校なのに、制服を着てないといじめにあうでしょうね。
小学生はまだまだ子供で発言も行動も残酷なので、厳しいと思います。

制服の小学校ってあるんですね・・・。

私は私服でした。
    • 0
この回答へのお礼

私は小学校で私服があるのを小学生当時知らなかったです。知ったのは
だいぶ後になってからです。私はとは逆ですね。

制服でした。

関東ですが、近所の公立の小学生からすごいいじめにあいました。
そのこたちは将来、私なんかよりずっと偏差値の良い、制服のある中学校に進学することになるんですけどね。

逆に高校生から私服、というのがうらやましかったですが
着るもののローテーションに困りそうなので制服でいいや、と思いました。ちなみに大学まで制服ありました(これは式や学祭のときだけ着る)。これはもったいなかった気がする。
    • 0
この回答へのお礼

違う学校の公立の小学生からのいじめですか!??その子達は制服に
憧れてmari72tさんに攻撃してたんですかね?

高校の私服もいいですよね。私が通ってた高校のすぐ隣が制服私服混合
で、スカートは制服やけどその他は私服って子が多くて羨ましかったで
す。と言っても私は校則やぶりまくりで、スカート以外は私服でした。
(でもスカートがダサイんです・・・・)

大学の制服ももったいないですよね。式や学際の時だけの為に制服って
私ならお金がもったいないっておもっちゃいます。

もう30年くらい前ですが田舎の小学校で

「体操着」で通学していました。
それが普通だと思っていました・・・。
小学校の時「私服?制服?」なのかという質問タイトルを見て
吃驚しました・・・笑。
    • 0
この回答へのお礼

体操着ですか!???私も回答を見てびっくりしました。
体操着で学校に行って、授業を受けて、体育もそのままで体育終わった
後の授業も砂のついた体操着のままなんですか!??
なんかすごいです。いろんな学校があるんだな~って思いました。

今晩は。

制服でした。満足していましたよ。朝着る物を選ばないでいいからその分寝ていられるから・・
    • 0
この回答へのお礼

>朝着る物を選ばないでいいからその分寝ていられるから・・
確かにっ!!私小学校の時むちゃくちゃ朝弱かったんです(泣)しかも
時間割を意地でもその日の朝にする子だったので(面倒くさがり)朝は
全っ然時間ないんです・・・。
じゃあ今思えば制服で私は助かってたのかも知れません。

公立だけど、ちゃんと制服ありました。

でも着てたのは2年生くらいまでで、それでもあんまり真面目に着てる人はいなかったような・・・着ても上着(エリなしのブレザーみたいな)だけとか。
    • 0
この回答へのお礼

制服と私服が混合の学校なのでしょうか?制服があるのに、着てない
と言う状況がうまく理解出来ないのですが(先生は怒りませんか??)

私の小学校は冬の時期のしかも風邪を引いた時だけ、ジャージ(私服)
の着用が許されます。でも連絡帳に『今は風邪(もしくは風邪気味)なの
で長ズボンを履かせて下さい』と親に書いてもらわないとダメなんです
が、嘘ついてしょっちゅう長ズボン穿いてました。
それ程私服に憧れがあったので・・・・・。