私は大阪府大阪市出身なんですが、私の小学校は制服でした。
彼氏は大阪府ではありますが、すぐ近くの違う市なのですが、私服
だったようです。

よくある無い物ねだりで、私は私服に憧れてましたが彼氏は制服が
良かったそうです。中学は当然どこでも制服だと思うのですが、遠
足の時に私服で行ける時があったので、すごく嬉しかったのを覚え
ています。
それを毎日私服で行けるなんてうらやましい・・・・。(毎日私服
って言うのも実際そうなれば大変な事もあるとは思いますが)

みなさんの小学校は私服でしたか?制服でしたか?そしてそれに対し
て満足していましたか?満足!不満!などと一緒に理由も少しでいい
ので回答していただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

田舎の小学校なので、私服でした。



私の私服はほとんどが姉のお下がりだったので、私服が嫌で嫌でしかたありませんでした。
制服の学校に憧れましたね~・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お下がりですか~。私の好きな漫画のちびまるこ子ちゃんもお下がり
を嫌がってました(漫画ですいません(汗))
私は兄だったのでお下がりは無理でしたが、同じ性別だとお下がりが
あるんですね。
私服=自分の好きな服を着て行けると思ってたので、ビックリしまし
た。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 10:05

No10です。



ちょっと誤解があったようなので…。

>制服がある学校なのに、制服を着てないといじめにあうでしょうね。

すみません、「もし私服だったら貧しい家の子はいじめられていただろう」って意味でした。

私服だと、貧富の差がはっきりしてしまいますが、制服でしたら差がでませんので。

制服を買わずにお下がりで済ますおうちもけっこうありました。
市内全部が同じ制服なので、違う学校に通ういとこからでも服をもらうことができたのです。

私の場合、私服はすべてお下がりだったので、もし私服で通うことになっていたら、かなりみじめな思いをすることになっていたと思います。
制服でよかったと思っています。

ちなみに今だに私の地元は、市内の小学校はすべて同じ制服ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!!勘違いしました(汗
私は制服の学校だったのでよく分からないですが、そんなに貧富の差
が出るもんなんですかね・・・・??
中学生ならまだしも、小学生で高い服とか着せるんでしょうか?でも
もしあるのならばいじめられるでしょうね。

私も制服のお下がり貰いました。大好きな知り合いのお姉ちゃんから
だったのでとっても嬉しかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:27

大阪府のはずれの市ですが、



私服でした。
制服も一応ありましたが、服装は自由でしたね。
(制服を着たのは遠足とか記念撮影のときだけ)

満足でしたね。
制服は暑苦しいので、好きな服を、
気候にあわせて自分で選べるのは合理的です。
特に今時期の季節だと真夏のような日もあるのに、
長袖の服を強要されるなんて虐待みたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はどうなのか分かりませんが、制服でも着る服の好きな組み合わせは
自由でした。
長袖が苦手だったので、真冬は下は半そでで、上に長袖の上着!?を
着ていましたし、夏とか冬とか関係なく1年中半そでの子も居ました。
(男の子だけでしたが)

それでも私服だと、色も選べるので楽しいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 13:46

私服でござる。


満足でござる。
制服を買わなくても済むでござる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私服で満足だったでござるか。
私服なら選びたい放題やし羨ましいでござる。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 13:42

制服でした。

関西です。

公立ですが、市内の小学校はすべて同じ制服でした。
私立の小学校がないような田舎です。

結構貧しい家がいまだにある地域なので、制服がないと格差がはっきり表れちゃうんでしょうね。
うちの家も制服がなかったらいじめられていた部類だったので、それなりに感謝してます。ださかったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>公立ですが、市内の小学校はすべて同じ制服でした。
同じなんですか!??びっくりです。同じ市内の小学校の制服を見た事
があるのですが、全然違ってました。
制服屋さん?に言った時にマネキンが制服を着てて胸に『○○小学校』
と言う札をかけられてました。

制服がある学校なのに、制服を着てないといじめにあうでしょうね。
小学生はまだまだ子供で発言も行動も残酷なので、厳しいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 11:33

制服の小学校ってあるんですね・・・。


私は私服でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は小学校で私服があるのを小学生当時知らなかったです。知ったのは
だいぶ後になってからです。私はとは逆ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 11:30

制服でした。



関東ですが、近所の公立の小学生からすごいいじめにあいました。
そのこたちは将来、私なんかよりずっと偏差値の良い、制服のある中学校に進学することになるんですけどね。

逆に高校生から私服、というのがうらやましかったですが
着るもののローテーションに困りそうなので制服でいいや、と思いました。ちなみに大学まで制服ありました(これは式や学祭のときだけ着る)。これはもったいなかった気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う学校の公立の小学生からのいじめですか!??その子達は制服に
憧れてmari72tさんに攻撃してたんですかね?

高校の私服もいいですよね。私が通ってた高校のすぐ隣が制服私服混合
で、スカートは制服やけどその他は私服って子が多くて羨ましかったで
す。と言っても私は校則やぶりまくりで、スカート以外は私服でした。
(でもスカートがダサイんです・・・・)

大学の制服ももったいないですよね。式や学際の時だけの為に制服って
私ならお金がもったいないっておもっちゃいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 11:01

もう30年くらい前ですが田舎の小学校で


「体操着」で通学していました。
それが普通だと思っていました・・・。
小学校の時「私服?制服?」なのかという質問タイトルを見て
吃驚しました・・・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体操着ですか!???私も回答を見てびっくりしました。
体操着で学校に行って、授業を受けて、体育もそのままで体育終わった
後の授業も砂のついた体操着のままなんですか!??
なんかすごいです。いろんな学校があるんだな~って思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 10:54

今晩は。

制服でした。満足していましたよ。朝着る物を選ばないでいいからその分寝ていられるから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>朝着る物を選ばないでいいからその分寝ていられるから・・
確かにっ!!私小学校の時むちゃくちゃ朝弱かったんです(泣)しかも
時間割を意地でもその日の朝にする子だったので(面倒くさがり)朝は
全っ然時間ないんです・・・。
じゃあ今思えば制服で私は助かってたのかも知れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 10:50

公立だけど、ちゃんと制服ありました。

でも着てたのは2年生くらいまでで、それでもあんまり真面目に着てる人はいなかったような・・・着ても上着(エリなしのブレザーみたいな)だけとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制服と私服が混合の学校なのでしょうか?制服があるのに、着てない
と言う状況がうまく理解出来ないのですが(先生は怒りませんか??)

私の小学校は冬の時期のしかも風邪を引いた時だけ、ジャージ(私服)
の着用が許されます。でも連絡帳に『今は風邪(もしくは風邪気味)なの
で長ズボンを履かせて下さい』と親に書いてもらわないとダメなんです
が、嘘ついてしょっちゅう長ズボン穿いてました。
それ程私服に憧れがあったので・・・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の体育の授業や運動会の予行練習の地面に伏せる競技マスゲームや障害物リレーを私服で、やると、私服

小学校の体育の授業や運動会の予行練習の地面に伏せる競技マスゲームや障害物リレーを私服で、やると、私服が痛んだり、汚れたりするけど、何で、痛んだり、汚れたりするけどするのですか?また、簡単に私服は、痛むものですか?痛んだ私服をそのままにしたら、どうなりますか?詳しく、教えて欲しい。また、雨上がりの後に、体育の授業や運動会の予行練習で、私服でマスゲームや障害物リレーをやると、私服は、どうなりますか?別に私服なら、何枚も有るし、安上がりなる、動きやすい。汚れたら、洗えば落ちるから。なので、私服でやっても良いと思いますが…。

Aベストアンサー

私服は動きやすいとはいえません。たとえばジーンズ生地のズボンだと伸び縮みしませんから、走ったりするのに不便です。
また女子はスカートの場合もあります。スカートは運動に不向きです。

それ以外にも私服の生地は様々なものがあり、汚れが落ちにくいもの、洗濯機で洗えないものなどもあります。

小学校で体育の授業などで汚れる、激しい運動をする、などを考慮して私服を選ぶ(体育のある日はスカートを履かないとか汚れてもよい私服を選ぶとか)なら、体操着着用のほうがよほど簡単でしょう。

また私服は運動に向いている生地でもないし、裁断も運動向きではないし、何より膝をついたり、腕を大きく動かす、という動きに合うように作られていません。だから、すぐに破れたりするのです。

そういうもろもろのことを考えると、結局私服でも「体育の時に来ていく服」が決まってきます。それなら体操着を用意したほうがいいでしょう。

Q皆さんの高校は制服?私服?

こんにちは、kaka-001と申します。
皆さんは高校時代、制服でしたか?私服でしたか?

私の場合全日で私服だったのですが
突如制服に変更・・・そんな事がありましたが
皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

先に謝ります、高校生だったのは今から15年前の話です(^^;)でもmixiで母校のコミュにも入ってるので、近年の話も耳にできます。

私は都立高校で、定時制もあった関係か?私服でした。23区内だと私服の高校の方が多いと聞きましたが、うちは多摩地区でしたので、市内の都立高校では唯一の私服高校でした(他に私立で私服の高校がもうひとつありました)。今から30年以上前かな、当時の生徒がなんか運動起こしたらしく、私服になったと、同じ高校出身の兄から聞きました。一応当時は標準服として旧制服のセーラー服(帯の色は自由選択、改造しようが何しようが自由。まだロンスカの時代でしたのでぎりぎりいっぱい伸ばしてました(^^;))、男子は私の代からブレザー、その前は学ランだったそうです。別の高校の、おしゃれな制服(おそらく誰かから譲ってもらったもの)を3年間着ていた先輩とかもいました。私は中学が、途中引越しで転校しましたがどちらもブレザーだったので、1/3セーラー服、残り私服で通学してました。放送部にいたので行事の時は一応セーラー服で。

ところが近年卒業した後輩たちの話を聞くと、せっかく私服なのに、どこから持ってきたのか制服風の服装をする女子生徒がやたら多かったそうです。そりゃあ確かに「制服があった方が良い」という理由で、自分と互角の成績だったのに、わざとひとつランクの低い高校を志望した同級生も数多くいたことは確かですが…。確か生徒手帳の服装の欄は「服装は自由。ただし左胸に校章をつけること」だけだったので、体育の際に盗難に気をつければ何着ていっても怒られなかった(実際、鋲打った革ジャンで3年間通学した男子の同級生がいた)ので、もったいないな、と思ったのですけど…やはり、あの女子高生独特の格好がしてみたかったんですかね?

ちなみに母校はただ今改築中。同時に、普通科と併設だった家政科が他の学校に移動するらしいです。それを機に私服から制服に戻る可能性はゼロじゃありません。

先に謝ります、高校生だったのは今から15年前の話です(^^;)でもmixiで母校のコミュにも入ってるので、近年の話も耳にできます。

私は都立高校で、定時制もあった関係か?私服でした。23区内だと私服の高校の方が多いと聞きましたが、うちは多摩地区でしたので、市内の都立高校では唯一の私服高校でした(他に私立で私服の高校がもうひとつありました)。今から30年以上前かな、当時の生徒がなんか運動起こしたらしく、私服になったと、同じ高校出身の兄から聞きました。一応当時は標準服として旧制服のセーラー...続きを読む

Q面接は私服でお越しください

最近の就職面接では私服でお越しくださいというそうです。
どうやらビジネスカジュアルの服装で来てくれという意味で使っているらしいです。
最近の人事担当はノーネクタイ、ビジネスカジュアルを私服と呼んでいるらしい。
私の常識では、会社組織で言う私服とは、社員個人の所有物である服の総称と理解するところです。
スーツも社員個人の持ち物であり、立派な私服だと思うのですが。。。
私の勤務する会社ではビジネスカジュアルの服装を指定する際には、「ノーネクタイで」と表現し、決して私服とは呼びません。
私の感覚が変なのでしょうか?
ノーネクタイ=私服??
何か変な呼び名ですよね??

Aベストアンサー

あなたは極めてノーマルです。私も全くあなたと同意見です。

ここ数年、アルバイト用語を公の場で平気で使う若者が増え、そのことを人事担当者が子供を叱るように注意し続けていたのが、いよいよ人事担当者までその世代が占めてきたのでしょうか。

言葉の乱れを憂います。

Q中学遠足・制服or私服

中学の遠足で(班で行く施設などを決め、班行動をするタイプ)、制服で行くか否かを協議しています。

制服のメリットは、仮に悪いことをしたり、迷子になってもわかるという点。
デメリットは動きにくい、腰パンやスカートを短くするという点。
私服のメリットは、動きやすく、寒暖の調節が容易なことという点
デメリットは、これまた、制服ではできないようなだらしない服装をしてくる輩がいるという点。

皆さんの{制服or私服}と理由をお答え下さい。

Aベストアンサー

制服かな?

ここまでの回答もそうですと、私服だとどれだけ子どもたちが気をつけていても、「だらしない」「なんで制服じゃないんだ」となんやかんや言う大人がいます。

子どもたち自身を守るためにも制服のほうがよいと思います。

ちなみに私は、中学生のときに遠足が私服で、みんなだらしなくならないように気をつけていた(すくなくとも当時としては標準的)服装をしていたのに、「裾がズボンに入ってない」などのかなり理不尽な理由で校長から「お前たちはだらしない!」と言われ、その後の遠足では私服禁止になりました。
初の私服化の試みだったんですけどね。かなり嫌な気持ちになりました。

Q小学校の体育の授業や運動会の予行練習の地面に伏せる競技マスゲームや障害物リレーを私服で、やると、私服

小学校の体育の授業や運動会の予行練習の地面に伏せる競技マスゲームや障害物リレーを私服で、やると、私服が痛んだり、汚れたりするけど、何で、痛んだり、汚れたりするけどするのですか?また、簡単に私服は、痛むものですか?痛んだ私服をそのままにしたら、どうなりますか?詳しく、教えて欲しい。また、雨上がりの後に、体育の授業や運動会の予行練習で、私服でマスゲームや障害物リレーをやると、私服は、どうなりますか?別に私服なら、何枚も有るし、安上がりなる、動きやすい。汚れたら、洗えば落ちるから。なので、私服でやっても良いと思いますが…。

Aベストアンサー

地面に触れることにもなるし、障害物を通り抜ける歳、体に当たることもあるだろうし、
その点、私服というのは運動すること考えて作られていないので
生地の薄い服であったり、その素材が化繊ではなく天然繊維であったり伸縮性ないと破けてしまうこともあります。
1番良いのはジャージでやることです。ややブサイクでそうが本気でやりたいのならそれが1番です。
運動するのには運動靴が適しているように、運動に適した運動服が1番という意味です。

Q会社の制服・私服について

事務職で働いている方に、お聞きしたいことがあります。

1、制服がありますか?

2、会社では、私服の規則等はありますか?

3、ガイドラインのような物(書面)がありますか?

Aベストアンサー

1.制服はありますが、数年前から支給されなくなりました。
支給されていた頃も、私服を着用していました(着替えが面倒で)。

2.レギンスやジーンズ、過度の露出は禁止されています。
社員はジャケット着用の人が多いです(個人の判断に任されています)。
派遣社員は小綺麗なオフィスカジュアル。

3.総務から、たまに通達があります。
(社内の掲示板に載せている)

Q私服の高校について!

こんにちは~Mi-nです☆私の志望校は何処も私服なんです。もちろん制服希望でしたが、私の行きたいところは皆私服なんです(涙)私の理想はEAST BOYとかで自分の好きな制服を作っちゃおう!って感じで思っていたんです。

でも、先輩から聞いた話によると私服の高校で制服チックな人は100人に一人くらいで、絶対に浮く!ということ。私は浮いて、新しい友達となじめなくなるとかなったら嫌なんですが、それでも私は”学生は制服だ!”魂なもんで・・・ι

私のようにそんな経験があった方!私服高校に通っているor通っていた方!私服高校の制服チックの割合とか私服高校の実態(?)教えて下さい!!

Aベストアンサー

Mi-n_Mi-nさんこんにちは。
私服高校卒業者です。
といっても10年ではきかないほど前の話なので
「自信なし」ということで。

私服高校にも2通りありまして、
1.完全私服型
制服がまったく設定されていない
2.「私服でも可」型
行事等で着ることを「推奨」する学校指定の「基準服」は
ありますが特に着なくても可
私の母校は後者です。

で、後者のように一応の制服がある場合、私の通っていた学校では
「おしゃれなコほど制服着てる」という感じでした。
女子はブレザー、男子学ランだったんですけど、
ほとんどの生徒が中に着るブラウスやセーターだけ好きな私服のもの
にしてあとは制服でした。
理由は「はじめのうちは楽しかったけど慣れると毎日何着るか考えるの
面倒くさくなる」でしたね。
私服ならではの光景というと
「寝坊したから寝てたときのスエットのうえにまんま学ラン着て出てきた」
「期末テスト最終日だけフル私服できて終礼即バーゲン会場へ直行」
って程度でしかなかったですよ。
逆に、こいつ一種類しか服を持ってないんじゃないか、みたいな
むさい連中か、「スカートという服は私が着るべきものではない」系の
ボーイッシュな女子なんかがいつもフル私服でしたね。

ちょっとでもご参考になれば幸いです。

Mi-n_Mi-nさんこんにちは。
私服高校卒業者です。
といっても10年ではきかないほど前の話なので
「自信なし」ということで。

私服高校にも2通りありまして、
1.完全私服型
制服がまったく設定されていない
2.「私服でも可」型
行事等で着ることを「推奨」する学校指定の「基準服」は
ありますが特に着なくても可
私の母校は後者です。

で、後者のように一応の制服がある場合、私の通っていた学校では
「おしゃれなコほど制服着てる」という感じでした。
女子はブレザー、男子学ランだったんで...続きを読む

Q会社の女子社員・・・私服と制服だったら、どちらがいいですか?

仕事でお付き合いをしていた会社は、女子社員は制服でした。
男性は基本普通のスーツですが、毎週金曜日はカジュアルデーと言って、男女ともにカジュアルな服装が認められていたようです。

さて、当時その女子社員から聞いた話だと、制服の方が絶対にいいと言っていました。
要するに会社まで普通の格好でも制服を着れば分からない、毎日着ていく洋服に気を使わなくて済む、ということらしいです。
そこで、皆さんの会社ではどうですか?
女子社員の皆さんは、私服ですか?制服ですか?
どちらがいいですか?
男性の方だったら、自分の会社の女子社員、どちらがいいですか?

Aベストアンサー

制服が良いです。今の職場は制服がないので私服ですが勘違いしたおばさんが多く40代のおばさんが娘の服を着てきたりして見苦しいです。思わず目を背けてしましまいました。私服でも仕事しやすく年齢に見合った服装ならいいと思いますが・・因みに私も40代女性です。

Q小学生の時私服でしたか?制服でしたか?

私は大阪府大阪市出身なんですが、私の小学校は制服でした。
彼氏は大阪府ではありますが、すぐ近くの違う市なのですが、私服
だったようです。

よくある無い物ねだりで、私は私服に憧れてましたが彼氏は制服が
良かったそうです。中学は当然どこでも制服だと思うのですが、遠
足の時に私服で行ける時があったので、すごく嬉しかったのを覚え
ています。
それを毎日私服で行けるなんてうらやましい・・・・。(毎日私服
って言うのも実際そうなれば大変な事もあるとは思いますが)

みなさんの小学校は私服でしたか?制服でしたか?そしてそれに対し
て満足していましたか?満足!不満!などと一緒に理由も少しでいい
ので回答していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

田舎の小学校なので、私服でした。

私の私服はほとんどが姉のお下がりだったので、私服が嫌で嫌でしかたありませんでした。
制服の学校に憧れましたね~・・・。

Q「それ行け!」と言っている曲

「それ行け」とばかりに、命令したり鼓舞したりしている曲です。お好きなものがありましたら教えてください。

<例>

「North To Alaska アラスカ魂」(ジョニー・ホートン)

https://www.youtube.com/watch?v=JSt0NEESrUA
バックで何度も聞えてくる "マッシ ! " は、「それ行け」、「急げ」。

※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

Aベストアンサー

B'zの「MOVE」で~す(^v^)今日も頑張りましょう♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報