電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大阪府大阪市出身なんですが、私の小学校は制服でした。
彼氏は大阪府ではありますが、すぐ近くの違う市なのですが、私服
だったようです。

よくある無い物ねだりで、私は私服に憧れてましたが彼氏は制服が
良かったそうです。中学は当然どこでも制服だと思うのですが、遠
足の時に私服で行ける時があったので、すごく嬉しかったのを覚え
ています。
それを毎日私服で行けるなんてうらやましい・・・・。(毎日私服
って言うのも実際そうなれば大変な事もあるとは思いますが)

みなさんの小学校は私服でしたか?制服でしたか?そしてそれに対し
て満足していましたか?満足!不満!などと一緒に理由も少しでいい
ので回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (13件中11~13件)

私の行っていた小学校は私服でした。

当時は、それが当たり前だと思っていました。私の中では制服の小学校は私立だと思っていたので憧れとかは有りませんでした。

中学校の制服には憧れましたけどね。

ちなみに、来年から息子が入学する小学校は私服です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学の制服には憧れますよね・・・・。本当は中学生はまだ子供なんで
すが、小学生から見たら立派なお兄さんお姉さんでした。

私服はセンスが問われるとは思いますが、それでもやっぱり私服に憧れ
るので、息子さんを羨ましいと思ってしまいます。
お洒落大好きっ子では無かったのですが、それでも数着はお気に入りの
服があったので、私服で行けたら楽しかったやろうな~って思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 10:40

私の頃は、もう・・・十年昔のことですが、吹田市の学校で私服でした。

少し離れた校区の小学校は、指定服と呼ばれる制服でしたね。
制服に憧れたことはまったくありませんでした。
中学に入れば着る事は分かっていたし、むしろ校区の中学校の制服が、ちょうど1年上の先輩からセーラー服からブレザーに変わったことが不満でした。(結果的に卒業と同時に他県に引っ越して、その先はセーラー服でしたが)
ただ、進学した高校は当時としては珍しく色違いで2種類制服があって、ごく普通のブレザーでしたが、ものすごい人気でした。

今。
大阪市の近くの市に住んでいますが、子供の学校は私服です。隣接の校区には、私服と制服とが混在しています。
子供はまったく制服に憧れも何もないようですね。
おしゃれをしたい年頃で、自分で学校なりに工夫して行くのが楽しいようです。

同じ市内の夫の実家の校区は制服ですが、夫の頃は私服だったようです。夫もまったく制服に憧れが無いどころか、中学で詰め襟・・・嫌だったみたい。首がないからかな??(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中学に入れば着る事は分かっていたし、
そうなんです!!私も同じ考えでした。幼稚園の頃から制服だったので
『中学は制服なんやから、小学生は自由でいいやん・・・・』と思って
ました。中学の制服は結構可愛くて、塾でも違う学校の子にすごく羨ま
しがられてて私も気に入ってたので良かったのですが、小学校の制服は
あんまり可愛くなかったので余計嫌でした。

>夫もまったく制服に憧れが無いどころか、中学で詰め襟・・・嫌だっ
>たみたい。首がないからかな??(爆)
朝から声を出して笑ってしまいました。首がないとか・・・・。
中1の頃は慣れてない子が多いので、男の子はみんな気持ち悪そうでし
たね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 10:32

制服でした。

それに満足していました。
毎日服のことに迷わなくてもいいし、センスとかとわれないですし。
似合わないと云われても気にする事はありませんし。
遠足の時とか困りましたよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センスと言う言葉にちょっとドキッ!としました。
確かにそうですよね~昔もある程度お洒落な子は居ましたが、
今はもっとお洒落な小学生が多いですし、大変そうですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!