限定しりとり

また、何歳(何年生)くらいから一人で外出(友達の家に行ったり)してもOKになりましたか?
やっぱり小学生からですよね?
わたしは、中学1年の夏休みが終わったころから一人で外出していいことになり、それまでは、友達と遊んだりお菓子を買いにいくのもダメでした。
勝手に抜け出したら殺されかけました(笑)
んまぁ、そんなことはいいんですが、教えてください!!

A 回答 (6件)

30代女性です。

多分「友達の家に遊びに行く」「団地の商店街程度のお出かけ」なら小学校1年生でした。というか、2年生から(近所とはいえ)母がフルタイムで働きに出たので。

幼稚園の時も友達の家で遊んでましたが、今思えば「預けた」の方が正しいかもしれません。

というのも、母が働いていたことに加え、私自身が小児アトピーで何に触れても反応し、手袋や衣服などでガードし管理できるようになった年頃というのが小学校に上がってから。
ま、そんな子供でしたから基本的にいじめられっ子だったし、遊び友達がいてもほとんどインナーの子達ばかりでしたけど(^^;)
あと父が工場勤務で夜勤があり、昼間寝ていたので「遊ぶなら外で」というのがあったと思います。

ただ、さすがに(スイミングスクールに通う以外の)バスで街まで遊びに行くのは小学生いっぱい親の許可が必要でしたし、中学入ってからも駅に行くくらいはOKになったもののライブはもちろん映画館も絶対ダメ、変な人がいて連れて行かれるから!!と許可さえ下りませんでしたが。
脱アイドルが早く、中学生の時は音楽命だったので、中学卒業とともに一番好きだったバンドが解散したのは悲しかった…。

まあ地域の治安によるんじゃないでしょうかね。最近では小学校の登校時間も、父兄がある間隔で立っているくらいですから…。
うちの団地も正直治安が良くなく…訳あってまだ独身で親元に住んでますが、お向かいさんの子供が小学校2年生くらいの男の子です。友達が1人で遊びに来るか、お母さんとセットで来るのを見かけたことはありますが、隣の子が1人で遊びに出かけたのは一度も見かけたことないですね。お母さん(多分自分と同年代)も神経質っぽいし、隣人のうちの家族が玄関の前に立っても吠える犬がいたりして…。
質問者さまの文を読んで、隣の子も同じような感じなのかなとちょっとかわいそうになりました。
親御さんも心配なんでしょうけど、ちょっと神経質かなぁ。
    • 0

小学校に入る前から、自分が好きな趣味(遊び?)を習ったり、少し郊外の幼稚園の友だちの家に行っていたので、少なくとも幼稚園の年長の時には一人で出ていました。

幼稚園の頃から、よく母から買い忘れた食材(卵とか単品)を近所の八百屋に用事で頼まれていましたので八百屋に行くことはしました。お金の計算はわかっていなかったと思います。
しかしお菓子屋さんは慣れなくて(頼まれた物ではないからどうすれば良いかわからなかった)一人で店に入って買うことができず、小学校にあがってから買ったような気がします。
    • 0

小学校1年の時点で既に一人で友達の所に行ったりとかしてたと思う・・・。

まだ、ウチらがガキの頃って、親の近所付き合いが盛んだった気がします。

なので実父母の目から離れても遊び先の親の目があったり。
親同士の情報交換がさかんだったから、子供の動向というのも把握しやすかったのかもしれません。

まぁ、遊び場にしろ近場ばかりでしたし。
今の子は外にでたら、それから先が全くブラックボックスになることが多いと思うんですよね。
交通機関も便利になってますし。

そういった、様々な要因も影響してそうですね。
    • 0

確か、小学校上がる前には幼なじみの家に遊びに行ったりしていたので4~5歳くらいですかね。

(もう25年以上昔の事ですが)
一人で近所の駄菓子屋にお菓子を買いに行ってもよくなったのは、小学校に上がったくらいからだったと思います。
    • 0

わしは実践主義なので子育てにおいても大怪我しない程度に痛い目に遭うことは教育上必要だと言う考えです。

従って当然歩けて他人とある程度意思の疎通が可能になった時点で「初めてのおつかい」的外出や近所の公園(土管のある空き地が最近存在しないのは寂しい)にワルガキ共が集合してるミタイのはOKなんじゃないか等と思う訳ですが。

いかんせん土地柄やご時勢を鑑みるに都会は都会で交通事故が怖いし(最近のドライバーのへたくそさ加減と言ったらもう恐ろしい限り)田舎は田舎で見守る大人の目が無くなってしまっているようだし少々痛い目どころか大怪我しそうで未就学児童を独りで外に出すのはどうも躊躇せざるを得ない環境になってしまっているようです。

そういう訳でうちの場合やはり小学校に上がってからだったような・・・気がしますね、多分。
    • 0

息子二人とも小学生になってから○○君と遊んでくるね~とか言って出かけましたよ!!

ちなみに中学生になるまで友達と遊んだりお菓子を買いに行くのも禁止されていたとは驚きです
私自身もそうでしたが子供は良い事悪い事を経験しながら成長していくものだと理解しています
危ない事は避けてばかりでは事の良し悪し以外にも人の痛みが分らない人間に成長していくと思いますが・・・
    • 0