【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いつもお世話になっております。

初歩的な質問で恐縮です。

数年前にマーシャルのJCM900(100W)を中古で購入しました。
中に入っている真空管にRUBYというメーカーのEL34A-Cという
真空管が4つ入っています。

家で鳴らすには音が大きすぎると思って、
リペアショップのオジさんに話をしたら
4つある真空管のうち、両端の2つを外したら50Wになると教えてもらい、
何も考えずに暫く真空管2つで使っていました。

が、それが本来の使い方とは違うんじゃないかと思って
真空管を4つに戻そうとしたら、
外しておいたうちの1個を紛失してしまい、
この際だから4つとも新しく取替えようかと考えています。

それに当たりまして、何か調整みたいなものは必要なのでしょうか?
真空管を取替えるだけなら自分で出来るのですが、
調整が必要となりますとリペアショップに出そうと思っています。

だらだらな文章になってしまって大変申し訳ありませんが、
アドバイスの方、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ステレオ音声が正常に聞こえているのなら今のままで問題はありません


もしペアチューブに交換するのなら右半分をペアに、左半分をペアにします
ペアチューブは特性を精密に検査して特性をそろえているだけであって製造方法が異なるわけではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさん、度々すみません。ありがとうございます!

右半分と左半分をペアにすればいいんですね~♪
早速次の休みにペアチューブを買いに行こうと思います。

とても参考になりました。
貴重なご意見、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/05/12 20:35

特に調整は不要ですが出来ればペアチューブといって二本一組になったものを買うといいです


プッシュプルアンプが左右にひとつづつなのでペアになったものを右なら右に二本使います
1本でも正常に聞けたのならA級アンプなので無理に二本使うことはありません

説明書にパワーアンプの種類が書いてあったらそれを見てください
B級アンプだったら二本二本で使ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさん、早速のアドバイスありがとうございます!

ペアチューブっていうものがあるんですね~
現在は両端の2本を外して内側2本だけの状態なのですけれど、
これを例えば左2本(既設の2本)でひと組、
右2本(新しいペアチューブ)でひと組、
という解釈で宜しいでしょうか?(汗)

アンプ本体を購入した時は説明書は付いておりませんでしたので
A級、B級の手掛かりは分かりませんでした・・・

初歩的な事ばかりお聞きして申し訳ありませんです(汗)

お礼日時:2009/05/11 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!