ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。

先週の金曜日の事なのですが・・・。
6時頃自宅の台所に行き洗物しようとすると、
洗物の中に羽虫が数匹死んでいました。
その後良く見てみると、流しの周り、コンロの側、床、ゴミ袋周辺などにも羽虫が死んでいました。(台所全体で30匹くらい死んでいました。)
虫がそれほど出ていなかったのに、この日だけ一気に大量に虫が沸いていて・・・。
その日の夜、風呂場でも虫が10匹くらい死んでいたそうです。

おかしいと思ったので質問させていただきました。
この日は確か雨降り3日目。朝は雷がなってました。
台所にはゴミ袋がありました。
ゴミ袋周辺で結構死骸がみえたので、原因はゴミかもしれないです。

気になっているのは、「なぜ全部死骸だったのか?」
生命力が弱いにしても、1匹も生きているのが居ないのが気になって仕方ありません。
前日には虫は居なかったデス。
朝とかは気にはならなかったのですが、それは気が付かなかっただけという可能性があります。
今のところ、「台所」と「風呂場」以外でその虫を見かけていません。
他の虫なら居ましたが・・・。

虫は羽が体長くらいあります。細長いです。
羽含めた体長は測ってないのでなんともいえませんが、1cm~1.5cmくらいです。

バルサンなど、虫を殺すようなことは一切していません。
洗物の中に居たのは溺死の可能性が高いですが・・・・それ以外は・・・。

この日以降は同じ虫を見かけていません。

同じような事があった方とか何か原因が分かる方いらっしゃったら回答お願いします><

A 回答 (2件)

ヤマトシロアリの「群飛」の時期です。

こちらのサイトに、「群飛」で無事に着地できるのは、ほんの1部であることが解説されています。
(終わりの方、「羽アリの群飛は生態系へのボーナスだ」の箇所)
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/msg.htm

こちらも参考にしてください。
http://www5.ocn.ne.jp/~topworks/index/HW_tsushin …
    • 0
この回答へのお礼

シロアリΣ(0Д0`)
写真みました!たぶんヤマトシロアリです。
となると発生源は今住んでいる場所ですよね・・・。
大家さんに相談してみようと思います;;

情報ありがとうございます。

雨上がりのやや蒸し暑い夜に羽虫は土の中から出てきて生涯でたった

一夜だけのランデブーを行い子孫を残して死んでいきます。
山林を切り開いて作った住宅街ではよくあるできごとです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼だいぶ遅くなりました;すみません。
この後はたしかに出てきませんでした。
山林を切り開いた住宅地ではよくあることなのですか・・・。
勉強になりました。
ありがとうございました。