こんにちは。

先週の金曜日の事なのですが・・・。
6時頃自宅の台所に行き洗物しようとすると、
洗物の中に羽虫が数匹死んでいました。
その後良く見てみると、流しの周り、コンロの側、床、ゴミ袋周辺などにも羽虫が死んでいました。(台所全体で30匹くらい死んでいました。)
虫がそれほど出ていなかったのに、この日だけ一気に大量に虫が沸いていて・・・。
その日の夜、風呂場でも虫が10匹くらい死んでいたそうです。


おかしいと思ったので質問させていただきました。
この日は確か雨降り3日目。朝は雷がなってました。
台所にはゴミ袋がありました。
ゴミ袋周辺で結構死骸がみえたので、原因はゴミかもしれないです。

気になっているのは、「なぜ全部死骸だったのか?」
生命力が弱いにしても、1匹も生きているのが居ないのが気になって仕方ありません。
前日には虫は居なかったデス。
朝とかは気にはならなかったのですが、それは気が付かなかっただけという可能性があります。
今のところ、「台所」と「風呂場」以外でその虫を見かけていません。
他の虫なら居ましたが・・・。


虫は羽が体長くらいあります。細長いです。
羽含めた体長は測ってないのでなんともいえませんが、1cm~1.5cmくらいです。

バルサンなど、虫を殺すようなことは一切していません。
洗物の中に居たのは溺死の可能性が高いですが・・・・それ以外は・・・。

この日以降は同じ虫を見かけていません。

同じような事があった方とか何か原因が分かる方いらっしゃったら回答お願いします><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヤマトシロアリの「群飛」の時期です。



こちらのサイトに、「群飛」で無事に着地できるのは、ほんの1部であることが解説されています。
(終わりの方、「羽アリの群飛は生態系へのボーナスだ」の箇所)
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/msg.htm

こちらも参考にしてください。
http://www5.ocn.ne.jp/~topworks/index/HW_tsushin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シロアリΣ(0Д0`)
写真みました!たぶんヤマトシロアリです。
となると発生源は今住んでいる場所ですよね・・・。
大家さんに相談してみようと思います;;

情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 04:02

雨上がりのやや蒸し暑い夜に羽虫は土の中から出てきて生涯でたった


一夜だけのランデブーを行い子孫を残して死んでいきます。
山林を切り開いて作った住宅街ではよくあるできごとです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼だいぶ遅くなりました;すみません。
この後はたしかに出てきませんでした。
山林を切り開いた住宅地ではよくあることなのですか・・・。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の中に入ってくるヨコバイなどの虫の駆除

最近、周囲が田んぼだらけの家に引っ越しました。
どこから入ってくるのか、部屋の中に虫がたくさんいて困っています。
特に多いのがヨコバイやウンカ(?)、その他、小さな蛾や羽虫、クモなど、
種類は多種多様です。
蚊取り線香のおかげか、意外と蚊は少ないです(屋外には多数生息)。

屋内の照明はすべてLED電球なので、周囲が田んぼの環境の中ではマシな
ほうじゃないかと人から言われました。
ただ、机の蛍光灯スタンド(LEDではない)を点灯すると大量に寄ってくる
ので、夜間のデスクワークが不快になります。

赤ちゃんがいるため、スプレー等の殺虫剤は使いたくありません。

例えば、部屋の片隅に囮としてもっと明るい光源や白い紙などを置き、
おびきよせて捕まえる、ヨコバイなどの虫が好むにおいなどでワナを
作る、など考えてみましたが、うまい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

誘蛾灯などの施策は聞いたことがありますが、電気を喰うことと効果が今少しの場合が多いようです。
もっとも、一晩も付けておけば翌日の掃除は大変だよ。

出来れば虫の好まないタイプの照明に変えるのが一番です。
(デスク用ならLEDは5000円も出せば結構ななものがあります)

Q部屋に体長4mm程のシマシマの虫がでます。

去年、今年と部屋に虫が出て困っています。

体長は4mm程です。昨年は1匹、今年は2匹いました。
発見場所はギタースタンドの下、ベットの側、机の下です。

部屋の床はフローリング、ペットは飼っていません。

この害虫の名前、対処法が分かる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 かつおぶし虫だと思います。
衣類などの繊維を食べるみたいですよ。

Q眼鏡屋に本日、紫外線カットの効果が高い眼鏡を購入しても左右から紫外線が入ってくるので

眼鏡屋さんの店員さんに「紫外線カットの効果が高い眼鏡を購入しても左右から紫外線
が入ってくるので、あまり意味がないでしょう」といったところ、左右から入ってくる紫
外線より正面から入ってくる紫外線が強いので、やはり効果はあります。
 ・・・本当でしょうか?
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと違う意味に取られてそうなので、補足

光を認識する細胞が多いという話は
目が見える仕組みは、外からの光が直進してきて
水晶体というレンズを通った光が、網膜に当たり、その時にそこの細胞が反応して認識します
その細胞は均一に分布してる訳ではないんです
下記ページの視細胞の分布を見ると分かりやすいかも
http://www.me-kaiteki.com/eye-mechanism/eye-structure/visual-cell.html
善意的に解釈するなら、正面から入ってくる紫外線という言葉は
これの中央付近の視細胞の多い事、それが保護できる事だと思います

サングラスを通らない光は紫外線が届くと思いますが
大半はサングラスで紫外線が遮光されるので
100%防ぐ事は難しいが主要な部分は守れるという認識で良いんではないでしょか

Qゴミ袋を雨がっぱの収納袋として使う

質問カテゴリーがいまいちわかりませんが、この質問をみてくださってありがとうございます。先日、幼稚園にいく用事があったため、雨が降っていたのでカッパをきていきました。私はいつも市でつかうゴミ袋をカッパの収
納袋として使ってます。ゴミ袋沢山あるし、丈夫で大きいし使いやすいのです が、知り合いから、他にいれる袋ないの?みたいに何度も聞かれ笑われました。私はゴミ袋で気にしてませんでしたが何度も知り合いから言われるのでへこみました。もしあなただったら、ちがう収納袋に変えますか?それともいまのまま使いやすいゴミ袋を使いますか?すいません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カッパの収納に使った後はごみ袋として使う!
大好きです、こういうの。
新しいごみ袋を使う前に一回役に立ってもらうって、とてもいいと思います。

私が住んでいる市では市販のごみ袋を使うので文字はありません。
だから雨の日の自転車でのお出かけには30リットルごみ袋にバッグをすっぽり入れたり、荷物を後ろカゴごと45リットルごみ袋で覆ったりしています。

きっと「変えたら?」って思っている人もいるかもしれませんね。
でもゴミを入れる前に一回役に立ってもらうということが好きなので、やめないと思います。
収納袋として使い捨てにできるのにもったいなくない。
分からない人には分からないでしょうから、人の言葉は気にしません、きっと。

Q窓から入ってくる虫(とくにカメムシ!)のことで・・・

この季節になってくると窓からカメムシが入ってきてほんとうに困っています。
風通しをするちょっと間にも入ってくるのです。
蚊よけ用の窓にかけるスプレーみたいのは知っているのですが、カメムシにはどんなものが効果的でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

カメムシの習性は、すぐに家の中に入ってくることがないということらしいですよ。
つまり、幾日かは窓の外(家屋の周囲)に居て、それから家の中に入ってくるということです。
(昨年、私も始めて見つけました。それまでは見かけたこともなかったのですが。
家に入ってくる前に見つけたので退治しましたけど^^;)

虫全般に効果があるとされているのは「木酢液」です。
殺虫剤のように人には害がないとされているので「寄せ付けない」ということでいいかもしれません。
ホームセンターのガーデニング関連売り場にあります。
高くなくてもいいですよ。薄めて使用するタイプを選べばコストも低くていいと思います。

http://www.sumiyaki.jp/

参考URL:http://www.sumiyaki.jp/

Q不透明ゴミ袋の活用方法

未使用の不透明なゴミ袋(80×65cm)を活用する方法はありませんか?どなたか必需品として使用している人はいませんか。

Aベストアンサー

私は、ストーブや扇風機などの収納時のほこり避けにかぶせておいたり、大きなもの(換気扇の部品など)を浸けおき洗い(少ない液で効率良く浸かります)するときに使ったりしていますが、
お庭がある実家では黒いゴミ袋に落ち葉をいっぱい詰めておいて何カ月か放置して自家製の腐葉土を作るのに使っています。
今のゴミ袋はみんな中が見えてしまうので、用途によっては不透明な大きい袋が欲しい時もありますのであまり大量に余っているのでなかったら保管しておいてもいいのではないかな。

Qカメムシはどうして入ってくるの?

カメムシの撃退法についてみなさんの質問と回答をとても興味深く読みました。

うちもすごいです。
マンションの裏が自然の山ということもあり、秋の寒くなる時期まで11階の高さでもものすごい量のカメムシが家の中に入ってきました。

そこで疑問なのですが、どうしてカメムシは家の中に入ってくるのでしょうか。

ひとつは「方法」です。
窓はペアガラスになっているのですが、2枚のガラスの間に何十匹も入っています。窓が真っ黒になるほどです。ハエも混じっています。
家の中に入ってくるのもいます。
外から窓にどうやって入ってくるのでしょうか。

もうひとつは「動機」(?)です。
なぜ、わざわざ家の中を目指してくるのでしょうか。
偶然入り込んでしまったにしては異常に数が多過ぎますし、
さきほども書きましたがわざわざ面倒な窓の隙間をくぐって入ってくる理由がわかりません。

くだらない質問で申し訳ありませんが、少しでも予防の手がかりになればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>どうしてカメムシは家の中に入ってくるのでしょうか。
2重ガラスでも中の空気を入れ換えるようにできています。
小さい入り口ですが、虫は入ってきます。
理由は中が密閉ですと夏、冬で中の気圧が変わってしまうため、ガラスが割れないようにするためです。
また、2重冊子でも同様ですが、レールの下側に切りかきがありそこから入ってきます。
窓を開けると判りますが、水やゴミが外に出やすいようにしてあります。

>動機?
かめ虫は越冬します。
越冬でも冬眠する物は地中に潜ったりして出てきませんが、木の幹や皮の下に潜ったりして越冬するかめ虫は冬眠しません。
ですので、より暖かい場所を探して日中飛び回り、暖かいところで冬を越そうとします。
森が近い建物の窓は日中暖かく越冬するのに都合が良いから集まってきます。
似た習性の昆虫ではテントウ虫も同じです。

予防方法では、冬だけ窓の外側より枠に目張りをすると良いでしょう。

Q使えないゴミ袋の使い道

中身が透けて見えるゴミ袋の利用が義務付けられて久しいのですが、片付けをしていたところ、以前に使用していた真っ黒なゴミ袋が山のように出てきました。このまま捨てるのは勿体無いので、何か使い道があるようでしたら教えてくださりますようお願いします。

Aベストアンサー

私も大量の要らなくなったゴミ袋が出てきて困ったものです。
今は、なくなったけど。。。。なくなって初めて気づく便利さ。
もっとゆっくり大切に使えばよかった。
だって、もう黒ゴミ袋売ってないもの。。。

1.ストーブや扇風機を片付けるときにかぶせた。
2.あまり着ない洋服などをしまう。
3.散髪、髪染めの時に使う。
4.ごみを捨てるときに見られたくないものを捨てるときに利用

Qもし、女風呂に入ってくる男の子を放っておいたら?

よく、女風呂に入ってくる男の子は、何歳までだったらいいか?という質問を見かけます。
そこでもし、女風呂に入ってくる男の子を、本人が入りたくないと言うまで放っておいたらどうなると思いますか?
逆に、男風呂にはいってくる女の子を、本人が入りたくないと言うまで放っておいたらどうなると思いますか?

子供、大人双方に、どんな影響があると思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

男の子の場合・・夫は、幼稚園くらいの時から、お母さんと女風呂に入るたびに「僕は男なのに、女風呂なんて嫌だ!」と思っていたそうで、一人で男風呂に入れるようになった時は嬉しかったそうです(^-^;)なので、そのような場合でしたら、放っておいても、小学生くらいになれば勝手に男風呂に行くと思いますが、「女風呂でラッキー♪」と思う男の子でしたら、お店の人に止められるまで、女風呂に入ってしまうのでしょうか・・

女の子の場合・・「異性に体を見られるのは恥ずかしい」という思いは、遅くても小学校高学年くらいまでには芽生えると思うので、自然と男風呂に入るのは恥ずかしいという思いになると思います。

ちなみに、私の場合は小3まで祖父とお風呂に入っていましたが、兄に「小3でじいちゃんとお風呂なんて恥ずかしいー」と言われ、一緒にお風呂に入るのを止めた記憶があります。

子供にとっては、やはり「異性のお風呂に入るのは恥ずかしい事」というのは早めに教えてあげたほうがいいのかなと思います。
大人も、お風呂に入ってきた子が小学校高学年くらいになってしまうと、男性も女性も違和感を感じてしまいそうです。

こんにちは。

男の子の場合・・夫は、幼稚園くらいの時から、お母さんと女風呂に入るたびに「僕は男なのに、女風呂なんて嫌だ!」と思っていたそうで、一人で男風呂に入れるようになった時は嬉しかったそうです(^-^;)なので、そのような場合でしたら、放っておいても、小学生くらいになれば勝手に男風呂に行くと思いますが、「女風呂でラッキー♪」と思う男の子でしたら、お店の人に止められるまで、女風呂に入ってしまうのでしょうか・・

女の子の場合・・「異性に体を見られるのは恥ずかしい」という思いは、遅...続きを読む

Q台所に虫が・・・

最近、台所に虫が異様に発生します。つま先ほどの小さな羽虫です。
食器洗いはマメにしていて、生ごみもきちんと袋に捨てています。
なにか撃退する方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

我家でも同じ悩みをもっていました。生ゴミはちゃんと処理しているのにどうしてだろうと思っていたのですが。食品を包装しているビニール袋やトレイをそのまま捨てていたのがいけなかったようなのです。洗ってから捨てるようにしたら。かなり虫は減りました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報