ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。

先週の金曜日の事なのですが・・・。
6時頃自宅の台所に行き洗物しようとすると、
洗物の中に羽虫が数匹死んでいました。
その後良く見てみると、流しの周り、コンロの側、床、ゴミ袋周辺などにも羽虫が死んでいました。(台所全体で30匹くらい死んでいました。)
虫がそれほど出ていなかったのに、この日だけ一気に大量に虫が沸いていて・・・。
その日の夜、風呂場でも虫が10匹くらい死んでいたそうです。


おかしいと思ったので質問させていただきました。
この日は確か雨降り3日目。朝は雷がなってました。
台所にはゴミ袋がありました。
ゴミ袋周辺で結構死骸がみえたので、原因はゴミかもしれないです。

気になっているのは、「なぜ全部死骸だったのか?」
生命力が弱いにしても、1匹も生きているのが居ないのが気になって仕方ありません。
前日には虫は居なかったデス。
朝とかは気にはならなかったのですが、それは気が付かなかっただけという可能性があります。
今のところ、「台所」と「風呂場」以外でその虫を見かけていません。
他の虫なら居ましたが・・・。


虫は羽が体長くらいあります。細長いです。
羽含めた体長は測ってないのでなんともいえませんが、1cm~1.5cmくらいです。

バルサンなど、虫を殺すようなことは一切していません。
洗物の中に居たのは溺死の可能性が高いですが・・・・それ以外は・・・。

この日以降は同じ虫を見かけていません。

同じような事があった方とか何か原因が分かる方いらっしゃったら回答お願いします><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヤマトシロアリの「群飛」の時期です。



こちらのサイトに、「群飛」で無事に着地できるのは、ほんの1部であることが解説されています。
(終わりの方、「羽アリの群飛は生態系へのボーナスだ」の箇所)
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/msg.htm

こちらも参考にしてください。
http://www5.ocn.ne.jp/~topworks/index/HW_tsushin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シロアリΣ(0Д0`)
写真みました!たぶんヤマトシロアリです。
となると発生源は今住んでいる場所ですよね・・・。
大家さんに相談してみようと思います;;

情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 04:02

雨上がりのやや蒸し暑い夜に羽虫は土の中から出てきて生涯でたった


一夜だけのランデブーを行い子孫を残して死んでいきます。
山林を切り開いて作った住宅街ではよくあるできごとです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼だいぶ遅くなりました;すみません。
この後はたしかに出てきませんでした。
山林を切り開いた住宅地ではよくあることなのですか・・・。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床に小さい羽虫の死骸がたくさん落ちています

こんにちは。

夏になると、たまに、床やベッドシーツ、その他棚などに小さい(2mm以下)羽虫がたくさん死んでいて困っています。
ちなみに、気づくとその状態になっていて実際に飛んでいる姿は見たことありません。

そこで二つ質問をしたいです。

(1)この虫の名前はなんでしょうか?画像添付します。小さくてはっきりと見えませんが。
  種類が分かれば、対策がとれるかもしれません。

(2)窓を閉めていても、お構いなしに進入してきます。エアコンだけ稼動しているので、エアコンから進入しているかもしれません。その場合、室外機全体に薄いメッシュを被せれば防げるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対象となっている虫がどのような虫かは分かりますが、種類/名前はわかりません。
お役には立たないかもしれませんが、私の地元(静岡県西部)では、この憎き虫のことを「めつぶし」と呼ぶ高齢者が多いです。



対策について(5案)

1.室内の照明(蛍光灯など)には、紫外線カットの物を使用する。又は紫外線を遮断するフィルムを張る。

 光に集まる虫は、主に紫外線に反応して集まってきます。
蛍光灯などは、管内で電子を衝突させることより紫外線を発生させ、紫外線は管の内側に塗られた蛍光塗料を通過することで可視光に変化します。
しかし、可視光になりきらない紫外線もあり、虫たちはこの紫外線に反応して集まってきているとも考えられます。
故に、漏れ出た紫外線を完全に遮断することができれば、虫は室内に入ってこなくなると考えることができます。




2.室温湿度を一定にする。
3.天候が悪くなる前は扉の開閉を極力控える。

 質問の対象となっている虫は、特に天候が悪くなる前兆として多く見かけます。
これは、虫たちが気圧や気温の変化を何らかの方法で感じ取り、天候が悪くなる前に避難するために室内に侵入してくるとも考えられます。
そのため、室内の室温湿度を一定にし、天候が悪くなる前の外出など(玄関/扉の開閉)を極力控えれば、侵入してくる虫は減らすことができるのではないかと考えれれます。



4.ホームセンターで対策グッツを用意する

 「網戸に虫来ない」や「虫コナーズ」などの虫対策のグッツを試してみるのもいいかもしれません。



5.室内/部屋周辺のありとあらゆる物に対し、衛生管理を今以上に徹底する。

 僅かでも考えられる対策を考えてみようと思います。故に、大変失礼な表現となってしまいますが、室内/部屋の周囲に、植物やゴミなどはありませんか?
もしあるのでしたら、除草や片づけなどを、今まで以上に徹底してみてはいかがでしょうか。

対象となっている虫がどのような虫かは分かりますが、種類/名前はわかりません。
お役には立たないかもしれませんが、私の地元(静岡県西部)では、この憎き虫のことを「めつぶし」と呼ぶ高齢者が多いです。



対策について(5案)

1.室内の照明(蛍光灯など)には、紫外線カットの物を使用する。又は紫外線を遮断するフィルムを張る。

 光に集まる虫は、主に紫外線に反応して集まってきます。
蛍光灯などは、管内で電子を衝突させることより紫外線を発生させ、紫外線は管の内側に塗られた蛍光塗料を通過す...続きを読む

Q羽蟻が大量発生&死亡 原因は?

部屋の机とその周辺で大量に羽蟻が死亡していた。
進入経路は不明だが、1箇所で力尽きているのには何か理由が??
自分の部屋に羽蟻を死滅させる何かがあるかと思うと気味が悪い。

Aベストアンサー

No.4です。

>黒蟻でも白蟻がいる可能性があるのでしょうか?

絶対とは言い切れませんが、黒アリだったらシロアリの心配はないかと思います。
似ていますし同じ「アリ」と呼ばれていますが、黒アリとシロアリは別の種ですので。
それからNo.3さんが書かれているのは、シロアリの事ですね。

Q黒く小さな羽虫の大量発生で困っています。

2~3日前から自宅の近所一体に
体調5mm程の黒く小さな羽虫が大量発生して大変困っています。
日中はどこかに姿を隠しており、日が暮れた頃から
電気の洩れる明るい窓に寄って来ます。
どことなく隙間から家の中に虫が入り込みます。
飛ぶスピードも遅く、刺したりするような虫ではありませんが
蚊取りマットを付けると、あちこちで落ちて死んでしまうので
部屋が汚れて困っています。

何より、窓を開ける事ができないので、この暑い時期本当に困っています。
今まで十年程ここに住んでいますが、こんな事は始めてです。

一体なぜこの虫が大量発生したのか?

駆除するにはどうしたらいいのでしょうか?

皆様のお知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。

※わかり辛いかもしれませんが、虫の画像添付します。

Aベストアンサー

チョウバエに見えます。

幼虫も成虫も、温かく湿った環境を好みます。
特に害はないですが、気持ちの良い虫ではありませんよね。
汚泥やヘドロなどが排水溝などに溜まっていると、
暑くて湿度の高い梅雨時に大量発生します。
部屋に入り込んだ虫が、家で繁殖しないように、まめに掃除してください。
私が以前住んでいたアパートには、ゴキブリはいないくせに、
チョウバエだけがお風呂場にたくさんいて、気持ちが悪かったです。
業者に頼めば根絶できたのかもしれませんが・・・

近所一帯となると、どこかに発生源があるはずです。
根源をやっつけないと、解決できないと思います。
アドバイスではなくて申し訳ありません。

Q羽虫の大発生 これって台風と関係ありますか?

山間地の緑の多い地区に住んでいます。この間の台風の翌日からやたら羽虫(羽アリを1mm位にしたようなごく小さい虫)が戸外で大発生しているようです。
窓には網戸をしっかり付けていますが体長が小さい為かその網戸の網目をくぐって家の中にも沢山入ってきます。
台風や大雨の後に羽虫が発生しやすいものなのでしょうか?
対処法はありますか?虫や天候に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

osakenomitai8686さんこんばんは

我が家も、1週間ぐらい前から、羽ありの攻撃を受けていますよ。

網戸は役にたちませんね、毎年、数回襲来するので、『またか』と言う感じです。

全国共通の天気の『ことわざ』集というので、みつけたのですが、
『雨ガエルが鳴くと雨』
『ツバメが低く飛ぶと雨が近い』
『羽アリが多く出れば雨が近い』などがありました。
自然で生き抜く生き物は気圧の変化などを察知するのでしょうね。

対策としては、部屋を閉め切って進入を防ぐ、
ガムテープでペタペタひっつける、
掃除機で吸う(経験済み)、
室内の明かりを消し(カーテン)屋外の外灯ににおびき寄せ、『シュ~~ッ』でしょうか。

この時期、多くの方が、困っておられるようです。

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q深夜シロアリ?発見→今朝見当たらない

恐くて部屋に5分も居られません(´;ω;`)

夜中投稿したもの

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7526530.html

その部屋で寝るのは怖かったので、結局別の部屋で夜を過ごしました。


部屋で見つけたシロアリの数は六匹。潰して処理しました。

ヒメカツオブシムシではないかとご指摘頂きましたが、画像を見る限り違います。
捕まえようとしても素早く逃げる素振りは見せず、簡単にティッシュで潰すことができました。
画像で調べると、イエシロアリというのにそっくりですが、羽がないようです。
下に添付してある画像(イエシロアリ)の真ん中のものによく似ています。


それから、私の説明が不十分だったのですが、明かりを付けたらそこに這っている、といった感じでした。明かりを消して、10分後つけると、いる!といった感じでした。
明るいとこにシロアリが現れるはずない、ということでしたが、これならシロアリの可能性があるのではないでしょうか…?


回答を参考に、シロアリが這っていた床にキンチョールを撒き、部屋から退避、朝を待ちました。
そして先ほど、部屋に戻ったわけですが、シロアリは一匹も見当たりません。壁やベッドの下、本の下や間、クローゼットの壁も窓も、あらゆる隅々まで念入りにチェックしましたが、一匹もいない…。昨晩、10分おきに灯りを付ける度に一匹現れていたのが嘘のようです。
明るくなったから、どこかへ隠れてるだけなのでしょうか。
また今夜出てくるのでしょうか。

恐くて泣きそうです。

家族は、「六匹しかいないんだから、大丈夫だよ。」「しばらく様子を見てから業者さんに見てもらおう」などと言っており、今は何も出来ない状態です。私の部屋にしかいないようなので、あまり気にしてくれてはいません。私からすると、自分の部屋にシロアリがいるなんて、気持ちわるくて、恐いです。足元からシロアリがよじ登ってきそうです。


シロアリって、六匹いたら、あと何十匹もいるものなのですか?検索しても、部屋にシロアリが数匹出没した例が見つからず、わからないのです(´;ω;`)


参考になるサイトなどでもいいので、どうか助けてください。


関係ない話かもしれませんが、部屋は毎日きちんと掃除しており、クローゼットや本棚もマメに空にして拭いたりして、かなり清潔にしていた方だと思います。

恐くて部屋に5分も居られません(´;ω;`)

夜中投稿したもの

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7526530.html

その部屋で寝るのは怖かったので、結局別の部屋で夜を過ごしました。


部屋で見つけたシロアリの数は六匹。潰して処理しました。

ヒメカツオブシムシではないかとご指摘頂きましたが、画像を見る限り違います。
捕まえようとしても素早く逃げる素振りは見せず、簡単にティッシュで潰すことができました。
画像で調べると、イエシロアリというのにそっくりですが、羽がないようです。
下に...続きを読む

Aベストアンサー

キンチョールを数日まけば来ませんよ。 
却って、その心配が負のスパイラルを呼び、蟻を呼び、悪徳白蟻業者を呼び…となりますよ。
よって心配するのは止めましょう! 
蟻一匹見つけたら、一万円が舞い込むぐらいの気持ちでいましょう! 
また業者を頼む際は、保健所に相談すると良いですよ。 
たぶんもう大丈夫だと思いますが。 
尚、来年の同じ時期にも出る前に殺虫剤をまくと良いです。 
蟻が大量発生するのは梅雨入り~梅雨明けにかけてです。

Qクロアリの羽アリが大量発生

深夜居間の前を通るとポトポトと何か落ちる音がしたので見てみるとテーブルの上に5,6匹の羽アリがいました。それをティッシュで包んで捨て、畳にもいたのでそれを処理しているとまたテーブルに出現しキリがありませんでした。

30分間の間に数十匹は退治したと思います。

昼間は見たことありません。深夜に限って現れるようです。

この厄介な羽アリ、なんとかなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

対策は、家の基礎に有る土台に家庭用の殺虫剤を噴霧することです。アースジェットやキンチョール、そうすると羽アリ、アリが家の中にいても巣作りが出来ません。
羽アリはほとんどの場合、黒アリの巣別れした女王アリ予備軍です。
たいていの場合、家の外に巣を作りますので、家の中から外に出られない、外から中に入れないようにすれば、諦めます。
わたしの家は、5月に出ました。家の土台を一回り。アースジェットで2本かかりました。毎年の年中行事です。

羽アリにたまにシロアリがいますが、大きさが一回り大きいので、数匹見れば判るかと思います。
黒アリはシロアリの巣を襲うと習ったのですが、今は切り株などに巣を作った場合、相手の巣には近づきませんが、共存しているようです。

幼児や児童がいないなら、家の出入り口のドアや引き戸の周囲、外枠等にも噴霧しておけばさらに良いかと思います。

Q強力な羽ありの退治法をおしえてください。

家の数カ所から羽アリが大量発生しています。
過去ログをみてスプレーをしたり、置き薬をおいてみましたが全滅とまでいかず、2~3日たつとまた発生します。このままひたすらスプレーなどて退治する方法でいいのでしょうか?スプレーも1週間で5~6本使用しました。薬代も馬鹿にならないのですが、気持ち悪いので専門の方にお願いしたほうがいいのか迷っています。

Aベストアンサー

この時期に黒い羽アリが出るのなら、まず間違いなくアリの羽アリです。

もしも実害を感じておられるのでしたら、直ちに業者に相談すべきです。ただし、アリの場合(多くの昆虫でもそうですが)死を覚悟した婚姻群飛を一挙に消滅する方法はありませんし、また、そうすべきでもありません。

「アリの巣ころり」のようなベイトも、種によっては食べないものもいるし、効果もある程度の時間が必要です。

ただ、アリの習性として、羽アリを出す場所は毎年同じでなく変化するものですので、うまく駆除できなくても翌年には出なくなることもかなり多いのです。(同じ場所から出ることはアリにとっても危険なのです)

だから、実害がないけれど不快だというだけなら、なんとかこの時期だけ我慢することも、人間としてはまっとうな生き方だと思います。
なぜなら、アリはもともと家屋に侵入して人間の周囲で生活するものであり、人間の側(あるいは家の構造)がそれとうまくやりとりできなくなっただけなのですから。
そして、アリが生息することによってシロアリの生息を抑制したり、土中に空気を導入して土壌を豊かにしたりして、生き物のバランスを維持できるのです。悪いことばかりではありません。

ついでながら、羽アリではなく、赤茶色の細かいアリが団子状に固まって屋内に群れている場合は、危険ですので必ず業者に依頼してそこだけ駆除しましょう。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/

この時期に黒い羽アリが出るのなら、まず間違いなくアリの羽アリです。

もしも実害を感じておられるのでしたら、直ちに業者に相談すべきです。ただし、アリの場合(多くの昆虫でもそうですが)死を覚悟した婚姻群飛を一挙に消滅する方法はありませんし、また、そうすべきでもありません。

「アリの巣ころり」のようなベイトも、種によっては食べないものもいるし、効果もある程度の時間が必要です。

ただ、アリの習性として、羽アリを出す場所は毎年同じでなく変化するものですので、うまく駆除できなく...続きを読む

Q羽根蟻の発生原因は?

小さい蟻に似た羽根のある虫が、室内に発生して困っています。特に洗面所や台所の窓ガラスを歩き回ります。
夜間は蛍光灯の周りを飛びます、都度掃除機で吸い取りその時はいなくなるのですが、また時間が経過するとどこからともなく出てきます。
田舎暮らしですが、今迄こうゆうことがなかったので、とても不思議です。一体何という虫で発生原因や根本駆除方法などご存知の方のご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シロアリかクロアリの羽蟻ではないかと思います。

羽を広げてみてトンボのように2枚の同じ大きさの
羽が別々のところから生えていたらシロアリ。
大小の羽が生えていて腰の部分にくびれがあるほうが
クロアリです。

今の時期はシロアリもクロアリも羽を出しで飛び出す
結婚のシーズンです。
羽の生えた虫でしかも電灯に集まるものは防ぎようがありません。
発生源もどこでも土があれば巣を作るクロアリ。
近くに朽木あるいは木造家屋で被害にあっている家があれば発生するので自分の家だけ気を付けても
意味がありません。

もしシロアリの羽蟻が家の中から出てきているようなら
これは大変です。
至急信頼できる所で調べて貰ってください。

Q羽アリ 黒アリの習性を教えてください

今年の夏に新築した戸建の2階のベランダに羽アリが。。。
どうやら屋根の雨水をうける(排水溝?)ところから出入りが激しい。

朝、洗濯物を干すとき(8-9時前・曇りでした)にはいっぱいいて、
びっくりしたんですが、10時ぐらいから日が差してきたのか、排水溝の巣にもどってしまったようです。

ネットで調べても、シロアリとの区別だけで、
この羽アリの黒アリの習性はわかりませんでした。

10月にもなって大量発生することもあるんでしょうか?
何が原因で発生するものなんでしょうか?(雨水?のせい)
日差しが嫌いなんでしょうか?
なにか、なんでもいいので、習性を教えてください。

Aベストアンサー

へへッ…またNo.1です。

アリの種類によって飛ぶ時期違うらしいですね。
http://freedom.mitene.or.jp/~tsune/page8-5-2.htm

また、羽アリもオス・メスいるんですね!空中結婚したあと、メスは羽を落とし女王になり、オスはそのままノタレ死にとは…むごい。
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/Kingdom/1213/1213j.html

アリも深いですね。シロアリの羽アリは黒いらしい・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング