アメフトでのオンサイドキックは、10ヤード超えるとフリーボールになることは知ってるんですが、普通のキックオフは、リターンチームが触ってしまうとフリーボールというのも分かりますが、触っていない状態で、キッキングチームが触ったらそこからのリターンチームのボールになるじゃないですか?
その違いは何でしょうか? ルールがあるのでしょうか?
 
またキックオフのボールをリターンチームがレシーブした際、近くの審判が何か黒いものを投げるのは何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キックオフのときは、10ヤードを超えるとフリーボールだから


キッキングチームが確保してもいいです
確保した地点で1DWです

質問の内容は、パントのとき
パントキックでスクリイメージラインを超えたら
相手チームボールなので
攻撃側が抑えてもそこから相手チームの1DWですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。パントと、キックオフを混同していました。すごくすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 22:50

 答えはすでに出ているようですが、一応捕捉しますと、オンサイドキックと


普通のキックオフでは、ルール上の区別はありません。「 10yds 進んだら
フリーボール 」というルールを、キックオフ側が積極的に利用しようとする
のがオンサイドキックだということです。

 ただし、オンサイドキックを蹴る方向に5人を超える選手が集まっては
いけないというルールはあります。野球にたとえれば、普通の打撃もバントも
打った後の扱いになんら違いはないけど、バントにはスリーバント失敗でアウト
というルールが適用される、といった違いに似ています。

 審判が投げる黒い物体は「 ビーンバッグ( Bean Bag ) 」と呼ばれるもので、
何かしらのプレーが発生した地点を示すために置きます。パントやキックを
レシーブした地点に置くほか、ファンブルした地点や、ボールをバッティング
( 前方に向かって殴る )した場所にもおきますね。

 ちなみに複数の反則が発生した場合に審判は、フラッグ→帽子→ビーンバッグの
順番で投げます。帽子はたまに見ますが、ビーンバッグは記憶にないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。試合は何度も見たことがあるのですが、あの黒い物体は何なのか、いつも疑問でした。
NFLでのオンサイドキックは、強烈ですね。それによって試合自体がその時点で終わったり、もしくはその後に逆転というのもあります。
 ラスト2ミニッツ、での駆け引きを妄想してしまいました。・・w
早くシーズン始まってください。・・

お礼日時:2009/05/12 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメフトとラグビーってルール違いますか?

アメフトとラグビーってルール違いますか?

Aベストアンサー

違います
http://members2.jcom.home.ne.jp/ovalaerie/rug_102.html

Q【アメフト】NFLの戦術(キックオフの常識)

こんにちは。
いつもありがとうございます。

NFLの戦術について分からない事があるので、どなたか詳しい方教えて下さい。

キックオフのボールがエンドゾーンに入って「タッチバック」になることがありますが、これはキックした側にとって「良いプレー」なんでしょうか?
一番良いのは、高い球でエンドゾーンぎりぎりに落とすことのように思えるのですが。
タックルすることでファンブルの機会が持てて、かつ20ヤード以内に押さえ込むのを狙うためです。
これを狙ってキックの飛距離をコントロールすることは出来ないんでしょうか?
因みに、キッカーのタッチバック率みたいなデータってあるんでしょうか?

また、よくキックオフのボールを転がすことがありますが、あれはどのような位置付けのプレーなんでしょうか?積極的or消極的?

質問ばかりで申し訳ないですが、皆様宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> これはキックした側にとって「良いプレー」なんでしょうか?

 良いプレーと言っていいと思います。まず、キックオフリターンの平均は
20 yd を超えています。つまり、タッチバックなら平均よりもリターンを
抑えたことになるわけです。またキッキングチームは、リターンを 10ydに
抑えることよりも、ロングゲインされないことに注力すべきです。

> 一番良いのは、高い球でエンドゾーンぎりぎりに落とすことのように思えるのですが。

 キックオフはパントとは異なり、リターナーがキャッチする前にガンナーが
到達するのはまず不可能です。またキックオフはフェアキャッチできないので、
タッチバックしない限り必ずリターンされます。ですので、エンドゾーンぎり
ぎりにコントロールできても、ロングリターンされる脅威は常に伴うのです。

 いっぽう、有能なリターナーは大きな武器になります。KCのダンテ・ホー
ルや、第31回SBでMVPになった元GBのデズモンド・ハワードなどが好例
です。彼らに仕事をさせないのは大事なことですので、タッチバックは決して
20 ydの損ではなく、リターンを 20 ydに抑えたと考えるべきでしょう。

> キックの飛距離をコントロールすることは出来ないんでしょうか?

 屋外では風向きなどの影響で飛距離が出ないことがありますし、正確性の
高いキッカーには飛距離があまり出ない人もいます。ですので、常にタッチ
バックを狙いたくても狙えないのが実情です。過去の例ではキックオフ専用
キッカーを置くチームもあり、たとえばスーパーボウルに4回連続出場した
ころのビルズは、正キッカーのスコット・ノーウッドとは別に、脚力のある
スティーブ・クリスティーも抱えていました。

> キッカーのタッチバック率みたいなデータ

 たぶん探せばあるはずなんですが、いまは見つからなくてごめんなさい。
ただ、NFL.com などでキッカーのスタッツを見れば、必ず TB という項目で
タッチバックになったキックオフ数が表示されています。ペイトリオッツの
アダム・ヴィナティエリは昨年のタッチバックが6回ですが、イーグルスの
デイヴィッド・エイカーズは12回と2倍もエンドゾーンに蹴りこんでいます。

> よくキックオフのボールを転がすことが

 オンサイドキックの話ではなく、低い弾道で転がすキックオフですよね?
目的のひとつは時間の消費です。たとえば残り時間 11 秒など微妙な場合に、
このキックを使います。キックオフでは相手選手がボールに触れた時点から
時計が動きますので、リターナー以外にぶつかればそれだけ時間を消費しや
すくなります。また、転がすことでリターナーに届くまでの時間も稼げます
ので、カバーチームがリターナーを囲みやすくなり、ロングゲインも防げます。

 もちろん、飛距離が出ないのでフィールドポジションが悪くなるという
デメリットもありますが、最終局面ではどのみちロングパスしか狙って
きませんから、残り時間を潰すことで相手のプレー数を確実に減らせます。

 もうひとつの理由は、風対策ですね。屋外のスタジアムだと、ときには
強風が吹いてボールが押し戻されることもあります。そんなときは高い弾
道を描くより、低い弾道で転がしたほうが飛距離が稼げることもあるんです。
QBのパスが風で押し戻されたシーンを見たことがあるくらいですから、
滞空時間の長いキックオフだと、風の影響は大きいでしょうね。

参考URL:http://www.nfl.com/players/playerpage/1392

> これはキックした側にとって「良いプレー」なんでしょうか?

 良いプレーと言っていいと思います。まず、キックオフリターンの平均は
20 yd を超えています。つまり、タッチバックなら平均よりもリターンを
抑えたことになるわけです。またキッキングチームは、リターンを 10ydに
抑えることよりも、ロングゲインされないことに注力すべきです。

> 一番良いのは、高い球でエンドゾーンぎりぎりに落とすことのように思えるのですが。

 キックオフはパントとは異なり、リターナーがキャッチする...続きを読む

Q【アメフトのルール】

【アメフトのルール】

QBがRBにハンドオフするふり(PA)をして、相手のLBが騙されてRBにタックルしてしまった場合は、何らかの反則を取られますか?

Aベストアンサー

 #1です。適用される反則についてはちょっと自信がないのですが、
程度が軽ければディフェンシブ・ホールディング、程度がひどい場合は
アンネセサリー・ラフネスになるものと思われます。

 ただ、「 ああ、ダマされちゃったねえ 」というタックルであれば、
おそらくお咎めなしでしょう。オフェンスとしては反則を誘うために
フェイクを入れているわけではなく、フェイクしているRBにタックル
してくれたら、むしろしてやったりですからね。

 なお、イリーガルコンタクトはおそらくないでしょう。なぜなら、
腕を使ってオフェンスの選手をどけることは認められているからです。

Q【アメフト】40ヤードのタイムを100mに換算すると

こんにちは。40ヤードのタイムを100mに換算するとどんなタイムになりますか?例えば40ヤード4.30の選手は100mではだいたいどんなタイムで走れますか?あとアメリカのNCAAの選手でテッド・ギンjrという選手がいます。この選手は4.04で走るとウィキに書いてましたが本当なんでしょうか?確かに速いと思うんですけど、4.04はありえないと思っているんですが・・・。ちなみ史上最速の選手は誰ですか?

Aベストアンサー

 40 ヤードと 100m では競技(?)としての性質がまったく
異なるので、単純な換算はできません。100m と400m を
比べるようなものです。たとえば 4.2 秒の選手に 100m を
走らせたら、4.3 秒の選手より遅くなる可能性も十分にあります。

 実際の100m競技にしても、トップ選手は中盤以降の加速に
優れてますよね。スタート直後にトップに立った選手が逃げ切る
ようなレース展開は、あまり記憶にありません。

 ただ、NFL のトップ選手には、トラック競技でオリンピック
レベルの成績を持っている人も少なくありません。オリンピックは
1競技に同じ国から3人までしか出場できないという制限があるため、
全米トラックのオリンピック選考会に勝つのは、オリンピックに勝つ
のと同じくらい難しいと言われています。

 そのため、NFL には 100m で全米ひと桁順位クラスの選手も
います。おそらく彼らのタイムは 10 秒を切るか切らないかくらいの
レベルでしょうね。

> ちなみ史上最速の選手は誰ですか?

 wiki にも書いてますが、電気計時での最高記録はレイダーズのCB
ファビアン・ワシントンがコンバインで記録した 4.25 秒です。これ以外
の記録は手動計時で測られたものか、たとえ電気計時だとしても公的
記録の残らない状況で計測されたものです。テッド・ギンJrの記録も
その手のものですが、彼がバカっ速いことは間違いありません。

 なお、実績面での最速 NFL 選手は、東京五輪の100m金メダリ
ストにしてダラス・カウボーイズのWRとしても活躍したボブ・ヘイズ
でしょう。プロボウルにも3回選ばれるなど、ワイドレシーバーとしても
なかなかの実績を残しています。

 40 ヤードと 100m では競技(?)としての性質がまったく
異なるので、単純な換算はできません。100m と400m を
比べるようなものです。たとえば 4.2 秒の選手に 100m を
走らせたら、4.3 秒の選手より遅くなる可能性も十分にあります。

 実際の100m競技にしても、トップ選手は中盤以降の加速に
優れてますよね。スタート直後にトップに立った選手が逃げ切る
ようなレース展開は、あまり記憶にありません。

 ただ、NFL のトップ選手には、トラック競技でオリンピック
レベ...続きを読む

Qアメフトのルール

アメフトのルールについて質問です。
通常ボールをもった選手がサイドラインを割った場合、時計が止まりますが、止まらない場合もありますよね?
あれはどういう場合に時計が流れるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

Week 7 ジェッツ対ファルコンズ戦、2nd Quarter終了直前のプレイでのことを指しているんでしょうか。
TVの解説によると、Forward Progressというルールが適用されたと言っています。
Forward Progressとは、ボール・キャリアーが最も前進した地点でボールデッドになる(その地点でダウンしていなくても)ということです。
ランニング・プレイでは、タックラーに押し戻されてダウンとなっても、押し戻されてダウンした地点ではなく、最も進んだ地点にボールがセットされるというシーンはよく見られますよね。
デフェンダーに押し戻された地点が、アウト・オブ・バウンズだったということで、ボールデッド地点はインバウンズ。従って、時計は止まらなかったということです。

質問の意図と違っていたら、すみません。

Qアメフト タッチダウン後のキックトライ

アメフトで、タッチダウンをした場合トライフォーポイントを狙いますが、キックの場面で、ディフェンスにブロックされた場合、ボールはフリーボールなのでしょうか?ディフェンスがとってタッチダウンは狙えますか?


もうひとつですが、試合終了直前 勝っているチームはどのような計算術で勝利が確定する時間を計算してますか?(膝をついて時間を進める)

2つ質問しましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1点狙いか2点狙いかのどちらかになりますのでフリーボールにはなりません、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149470644

QOutlookExpressでのメールルールを簡単にできないか?

メールソフトにOutlookExpressを使用しています。
迷惑メールの対処に、メッセージルールの設定をしています。
送信者のメールアドレスで処理しきれないので、書かれているURLの一部を含んだメールを拒否しています。(これでもイタチごっこですが)

普段はこのようにしています。

迷惑なメールを表示し、URLの一部をコピー。
[ツール]→[メッセージルール]→[メール]…
と辿っていき、破棄するルールにURLの一部を追加。
ルールの窓を閉じる。
次のメールを表示させて…(以下繰り返し)

1つ追加記入するたびにルールの窓を閉じなければ行けないので非常に面倒です。
もっと簡単にルールの修正など出来ないでしょうか?
便利なソフトなどあるでしょうか?

Aベストアンサー

直接の回答ではないですが・・・・
プロバイダ等で私用しているメルアドなら、スパム対策サービス等を私用した方が早いかもしれません。

又、私の場合、スパムメールをルールで振り分けるのではなく、定期購読しているメルマガや友人等をルールで振り分けて、受信フォルダに残ったスパムを一括削除させてますけど。

Qあと一週間で新人戦なのですが、私は最近サーブカットもチャンスボールもレシーブも、全てリベロらしいこと

あと一週間で新人戦なのですが、私は最近サーブカットもチャンスボールもレシーブも、全てリベロらしいことが出来ません。この前の練習ではコーチに「だからリベロを外されたんだぞ」と言われました。
今日の練習でも、私はリベロとして今までやって来たのに先輩に「サーブ打って」と言われました。
もちろん、全く打てませんでした。
明日は、練習試合があります。
でも、私はもう違う人と変えられてしまいました。
もし、ピンサーとして出ても私にはサーブを打つ自信がありません。
私はいったい何をすれば良いのか分かりません。精神的にもうショックでどうしようもありません。

Aベストアンサー

サーブに関しては居残り練習するしかありません。
20本連続でも、30本連続でも達成できるまでやって、「打てないはずがない」と思えるようにすることです。

実際の試合では緊張しますから、「入れなくちゃ」と思うと余計身体が動かなくなってミスします。
「入らないわけがない」と思ってボールをしっかり見て打てば入ります。

それ以外の部分については、「ミスしないように」などと思って丁寧にやろうとすると、かえってプレーが小さくなってミスに繫がります。
余計なことは考えず、身体の反応に任せるべきです。
そのために練習してきたんですから。

気持ちが引いてしまってはダメなんです。
強い気持ちで思い切ってプレーしましょう。

結果としてミスになっても、その程度の力しかないと思ってまた練習すればいいんですから。

Qアウトルックエクスプレスの「メッセージルール」も含めた引越しの簡単な方

アウトルックエクスプレスの「メッセージルール」も含めた引越しの簡単な方法を教えてください 
OLE6.0ですが、パソコン引越しの際に全ての設定をそのまま引越したいのですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

こちらのツールが使えます。
ルールもバックアップします。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/pmain.htm

Qアメフトにおけるリターンカバーチームの役割分担について

アメリカンフットボールのリターンチームの個々の選手の役割について教えていただきたいと思いました。
特に知りたいのはリターンカバーチームのことです。
試合映像を見ていると,真ん中からリターナー前のウェッジに突っ込む選手と大外からブロックの選手をかいくぐって入ってくる選手がいると思いますが,いわゆる”ウェッジバスター”の役割を担っている選手というのは真ん中から来る選手のことなのでしょうか?
また,普通はウェッジバスターの役割を担う選手は1ユニットの中に複数いるものなのでしょうか?

パント,キックオフそれぞれのカバーチーム,リターンチームでのそれぞれの選手が持つ役割・名称を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

キックオフ(フリーキック)は通常、両外(1~2人)から切り込むのが、ファーストタックル(足の早いメンバーが就く)。キッカー(またはもう一人設ける場合あり)がセイフティという役目で、最後を守っております。リターンチームはリターナーの周りをカップを作って守りますから、そのブロックを崩す役目がその他のメンバーですね。
パント(スクリメージキック)の場合は、その時々のシチュエーションで変わりますが、ファーストタックル(自陣深い場合は設けない)とセイフティは同等です。


人気Q&Aランキング