プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
毎日律儀に定時に会社に通い、夜は飲んだくれている30前後の独身の男です。
最近自分が何故生きているのかよく解りません。別に死んでしまいたいわけでは無いです。念の為に・・・
会社では、そこそこ仕事も任され、成績も悪くはありません。けれど充実感ややりがいを感じる機会がすごく少なくなってきています。
両親や兄弟の為に頑張れば良いと他人は言いますが、あと数十年かもしかしたらもうすぐ居なくなってしまう自分が頑張る理由が解りません。

7年間付き合っていた彼女が居たときは、その彼女との家庭を築く事が目標でありその為に頑張れていた気がします。
その後3年ほど経ちますが大切に思い頑張れる人は見つかりません。
何人かお付き合いをした人も居ますが、心から大事に思える人が出来ません。というより人を信用できなくて好きな人も出来ません。

やっぱり頑張って生きていくのって難しいですね。
何か前向きに考えられる方法を知ってる人が居たら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

前向きになっても、結局は同じ繰り返しですよ。

だから、私は前向きになる方法をあなたにはオススメしません。
もし、あなたなりに正しい道を歩いているなら、前向きになるよう働きかけますが。
間違った道(自分が歩きたい道)を歩いていても、前向きだから気にならない。でも、そんなことをずっと続けるから、いつも同じような問題が出てくる。
それと、人に何かを期待しすぎです。人に求めるばかりで、あなたは何をしているでしょうか?きっかけを求めるばかりで、何かをしているでしょうか?ボランティア活動や自己啓発・知らない人の意見を積極的に聴くなどをしているでしょうか?

>>やっぱり頑張って生きていくのって難しいですね。
本当に甘えすぎです。対した行動もしていないのに、結論を出すなんて、甘えすぎです。
ただ、誰にも前向きになれないときや、甘えたくなる時があります。何も行動をしていなくても。子供がそのいい例です。もし、今そういう状況なら、甘えてもいいと思います。

生きて何をしたいかを考えることは重要です。しかし、生きる意味を考えても、根本的な解決にはならないと思います。

私にもそういう時期がありました。
私が、オススメできるのは、自己啓発をすることだけです。
「7つの習慣」という本で。
http://www.amazon.co.jp/7%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%B …
    • 0

(1)路頭に迷わないよう頑張る・・・

(2)女子社員から「○○さん素敵!」と言われるために頑張る・・・
(3)部下をあごで使うために昇進出来るよう頑張る・・・
(4)今日もがんばったという爽快感を得たいから頑張る・・・
(5)つまんない仕事をおもしろくするために頑張る・・・
(6)人類のために頑張る・・・
(7)週末に楽しいことが待ってるから頑張る・・・

適当に見繕ってくださいな。(2)(5)あたりは、お勧めです。
    • 0

目標って何でもいいと思いますよ。

彼女でも趣味でも貯金の桁を増やすでも…
○○行きたいでも…。

ある有識者から言われた言葉の受け売りですが
来年7月20日~ドイツ旅行にいく!などと(例です)
明確な目標を立てると実行し易いし脳で目標として認識され易いそうです。
    • 0

出会いが大切ですよね

人でも芸術でもいいのですが、何か自分をサポートしてくれる支えが必要です
職場にいないなら他の場所で積極的に出会いを求めるべきですね
    • 0

逆にわたしは、いままで頑張ってきたことがないので、

頑張ってる人は凄いなぁ。と尊敬します。
自分ができる範囲内で、できることを、したいようにしてきたので・・・
頑張ってる人は偉いです。

でも、わたしはまったく頑張りませんけど、いつも前向きではアリマス。
生きていくのは楽しいですし。

前向きに考えられる方法 ですか?

そうですね。
自覚する ってことですか。
今いる自分は、私が望んだ自分である ってことです。

7年付き合って別れた彼女の後に人を信用できなくて好きな人もできないのは、
そういうあなたをあなた自身が望んでいるから・ではないでしょうか?

もう信用したくないのですね。彼女が大事だったからその証に。
気にすることはないのです。ずっとそうでもいいのです。
それをあなたが望むのなら、誰にも遠慮はいりません。

あなたの人生はあなたがどのようにも変えられます。すべては望むままです。
(凄く前向きでしょ?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局自分自身、過去の出来事を忘れられずそしてそれ自体を望んでいるような気がします。
少し元気になれました。
本当にありがとうございます。

今日、質問者さんとは境遇は違いますが同じような心境になった者です。

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4950861.html

世間では「まぁお互いがんばりましょうや」と言うんでしょうね。
    • 0

すごく高等な生き方なんですね 今というときは

成熟した社会というのは 進むべき道さえ簡単に見失って
遭難しそうになる 右も左も上も下も 声を上げれば すぐ手の届く
距離なのにです。アフリカの草原みたい 
ヌウーという牛に似た動物知ってますか いつも大群で行動がいっしょです ライオンに襲われたそのうちの1頭が食べられているそばを 平気で草を食べています 今とどこも変わらないなあと思います
よくみれば 寄り合っていますが 助け合うということがない
カタマルという状況を作り出すことで お互いを守るという式です
でも 子供を持ったヌウーはすこし違いますね
守るというこうどうがでてきます
今 はやりの婚活でもどうですか 単純に俺の子を生む女子を探す
健康な女子を探し歩いてください あなたがこの世に生まれてきたワケの そのいくつかのうちのひとつの作業を早くすませることです
複雑はだめ 単純に単純に しごとも 一般化といわれたでしょう
婚活婚活  
    • 0

こんばんは。

生きるって、がんばることではないような気がします。
病気でがんばっている方もいると思うので、なんだか、淋しい言葉です。

お話をうかがうと、質問者様は、7年付き合った彼女とのことが、その無気力感の理由のひとつにあるように思います。勝手な憶測ですが。
彼女とは、すっきりさっぱりお別れしたのでしょうか?
もし、何かしら思うことがあれば、それを解消する術を考えないといけませんね。
3年経っても、5年経っても軽減されていくことはあっても解消されないような気がします。

お仕事については、向いていることと、したいことっていうのは多少の相違があると思いますが、この先も無気力なままですと、楽しくないでしょう。
転職などは考えられませんか?
何かに興味を持ったことなどはありませんか?
今の仕事について、無気力以外に、たとえばお給料がもう少し上がればいいと思うなどありませんか?
そういうことから始めても良いと思うんです。
思うこと、考えることから、スタートだと思います。
男性ですと、一般的に言って(今はそうとは限らないかと思いますが)定年の年まで仕事を持っている方が多いと思います。
この先の人生を見つめ直すチャンスではないですか?
まだ30前後でしたら、十分時間があると思います。

何かにがんばれると良いですね。
    • 0

何の目標も無く、ただ自分のため?だけになんて、私は頑張れません。

根っからの怠け者なんです。
 質問者様も書かれているように、『彼女が居たときは、その彼女との家庭を築く事が目標でありその為に頑張れていた気がします。』で普通なんではないですか。

> 何か前向きに考えられる方法

『会社では、そこそこ仕事も任され、成績も悪くはありません。』というご自分を“認めて”、仕事の後は『心から大事に思える人』を求めて恋愛に精を出すことです。男は女性に対しては“マメ”でなければいけません。『夜は飲んだくれて』いてストレスを解消しているようでは『心から大事に思える人』は見つかりません。
    • 0

「頑張る」って言葉、一番嫌いです。

私は職場では人一倍頑張っているとよく言われます。その分の評価もされています。だから嫌いです。自分への過剰な期待・欲は、自分を自滅させると思っているので。

仕事は別ですけどね、恋愛は頑張ってするものではないです。
今、ふっと懐かしく手塚治虫の「火の鳥」を読んでいます。生きる意味、を物凄く考えさせられます。おすすめです。
    • 0