私は現在不登校の中2で、休み始めたのは中1の9月のことです。

私には小学校からの大切な友人が三人いました。
いつしかその三人が裏で悪口を言い合い、それを何度か耳にしました。
「もしかしたら自分も裏で言われているかもしれない」
という疑心がうまれ、嫌われたくないあまり周りの顔をうかがっていて、とうとうそれも限界に達し、今にあたります。

まだ友人とのこじれは直っていませんが、今一番悩んでいることは『親』についてです。

悩んでいること、今後の願望、親に相談したいこと、聞いてほしいことは山ほどあります。
ですが話しを持ちかけると軽くあしらわれ、一度も真剣に聞いてはくれません。
いつも「そうなんだ」で済まされてしまうんです。

不登校の子供なんて恥ずかしい。という気持ちはわかります。
そのせいで話も聞いてくれないんだ、と。
親にすべてを擦り付けるつもりはありませんが、少なくとその態度が復帰にかかわりがあることは確かです。

よく「言ってくれなきゃわからない」と聞きますが、聞く耳を持たない親相手にどう伝えればいいのですか?

そのことについて、いつも喧嘩はままなりません。
貧しい友人関係しか築けない私には、本当の悩みを相談できるほどの友人はいませし・・

どうすれば聞いてもらえますか?

これは不登校のお子さんをお持ちになられる方にも、私のような経験をしたことがあるという方にもお答えしてもらいたいです。

よろしくお願いします。
長文失礼いたしました。

A 回答 (7件)

どれだけ熱意を持って話すかじゃない?


これからのことをどれだけ真剣に考えているのか、
手紙で伝えよう。

1つアドバイスすると・・・
自分のことなんだから、自分で解決出来ることは、
自分で解決すること。その上で、親じゃないと出
来ないことをお願いしよう。
    • good
    • 0

不登校の姉と妹を持っていました。


今は実家を出てますが…。
私も不登校ではありませんでしたが不登校気味(欠席3桁位)ではありました。
真剣に話してみたいのですよね?
その旨を伝えたらちゃんと話を聞いてくれると思いますが
親もいっぱい×2なんでしょう。
この子の未来はあまり期待できないかも…
と思ってしまいたくなる気持ちもわかります。
じゃあずっと子どもはニート?それは本人の為にならないけど学校に行かない。
どうしたらいいの?的な感じでしょう。
質問者様が不登校なので親も悩む。そりゃ当然でしょう。
    • good
    • 0

たぶん、


不登校のあなたのことが恥ずかしいから、あなたの話を聞かないわけじゃないと思うよ。

どう接していいか判らないんだと思う。
傷つきやすいあなたを気遣って、踏み込んだ話ができないんだよ。
あなたの親も、悩んでると思うなぁ。
だって、親って、子供に弱いところ見せたくないでしょ?
毅然としてちゃんとしなくちゃ、って、緊張しちゃってるのかもよ?
本当は泣きたいのはお母さんかもしれないじゃん。
だって、あなたが辛いんだもん。お母さんも辛いと思うな。

私の子供はね、一応学校には行ってるよ。
でもね、悪口ってほどじゃないけど、中学生ってトラブル多いんだよね。
帰ってくるとしょっちゅうぶつぶつ言ってる。
私の子供には凄く成績優秀な友達がいて、部活もレギュラーで立派なの。
うちの子だって、けっして出来が悪いわけじゃないんだよね。
ただ単に、相手の出来が良すぎなんだ。うん。
でね、毎日話聞いてると、その優秀な子はなんだか私の子供に対して
意地悪な感じがするんだよね。
わたしの子供にとっては大好きなお友達なんだけど、
そのこからは大事にはされていないみたい・・・
どんなグッズを持っていっても、コメントが辛口で馬鹿にしてるみたいな感じ。でもうちのこったら、認められたいと思うのか好かれたいのか
やたら気にして、そのトモダチの価値観が子供の価値観なの。
それって変だよ?
って私が言うから、喧嘩みたいになることもあるよ。
わたしからみればなんで好かれてもいない子にそこまで擦り寄るのかまったく理解不能。
プライドなさすぎでしょ?

女の子って判りにくいし、中学生って難しい年頃だよね?
わたしは感情むき出しにして子供と接してるから衝突も多いよ。
子供からしたらウザイ母親だと思う。
あなたの親御さんはきっと、感情をコントロールできるいい人なんだと思うな。
素敵なお母さんなんだろうね。


私の宝物はね、子供が小さいときからたくさんくれた手紙だよ。
いつもいつも大好き大好きって書いてある。
全部とってあるよ。ずっと宝物だもん。

トモダチに嫌われるなら嫌われたっていいじゃない?
あなたのことを丸ごと愛してくれる暖かい存在が、ちゃんとあなたのそばにはあるんだもの。
    • good
    • 0

私は小学生の時と、高校生の時に不登校でした。

理由はどちらも「頑張りすぎ」生きることに疲れたのです。
小学生の時は担任の先生の働きかけ、また幼かったのですぐに戻れましたが、高校は入学して一日しか行かなかったな…。籍は置いてたけど辞めました。

私の経験からですが、親は正直どうしたらいいか、子供とどう接したらいいかわからないんです。父は、私が20歳を越えるまで、まともに話しませんでしたから。不登校になってしまった娘に掛ける言葉が「わからなかった」そうです。

親もただの人。完璧な人間ではありません。不器用で、融通が利かなくて。親なんだから…って感じたこと、たくさんありました。でも全然通じなくて、自分の理想がどんどん膨らんで、現実との違いに何度も喧嘩しました。

好きでなった訳ではない不登校。でも早く普通の生活がしたい。焦りばかりで、家族関係もかなり悪くなりました。

相談窓口などを利用して、第三者に介入してもらうのも有効だと思います。あなたが親を必要としていて、親の関心が得られていないとジレンマを感じているようなら、誰かに橋渡しになってもらいましょう。こころの電話相談など、検索で探すことが出来るかもしれません。私もきっかけは電話相談でしたよ。

私は今、社会復帰もしてますし、恋も楽しんでます。辛い時期があったからこそ、ささやかな事にも幸せを感じられます。きっと今の経験はあなたに役に立ちます。今は辛いけど、一人じゃありませんからね(^-^)/
    • good
    • 0

簡潔な手紙を書いてみませんか。


2タイプ式にして、
箇条書き+要点を1行くらいに纏めて添えたタイプと
詳細且つ見やすく書いたタイプを
書いて、味方になってくれそうな親戚のオバさん(ご両親の姉妹)に
読んでもらって、そのオバさん経由でお母さまに読んでもらうように
しましょう。

思い込みによる決めつけがトリガーとなって
[ひきこもり]が始まったのですね。
65億人もいる地球人の全員からアナタさまが好かれると考えるのは
困難で、何人か嫌う人がいて当然とおもいましょう。

[ひきこもり]をつづけるのはいいのですが、何かしら
完全燃焼できるテーマ・目標を見つけたいですね。アナタさまの
売り(=特技)や特に興味があることはないでしょうか。

英検2級とか、漢検2級・書道・作曲・絵画etc.で、情熱を燃やして
みませんか。夜間中学やフリー・スクールに行くのもいいでしょう。
通信教育・教科書に準拠した問題集・有名私立高校入試問題etc.で
学力の低下を防ぎましょう。

※恋愛・性愛etc.すべての人間関係の基本が家族の人間関係です。
家族の人間関係を円満・濃密・豊饒にするところから始めましょう。
[思い込みによる決めつけ]をする人は[自己中心主義・身勝手・
わがまま・気分本位]ですので、改善しましょう。それには、地域の
ヴォランティアに参加したり、養護施設で天涯孤独の子どもたちの
潜在能力の発見・開発のお手伝いをするなどしていれば、自然に、
消滅して、ステキな生き方ができるようになるかもしれません。

※それと[願望列挙法]で、やってみたいことのすべて、[欠点列挙法]で
いま不快なこと嫌なことのすべてを、それぞれ書き出してみましょう。
で、1週間後に、後者を改善したり、前者を実現したりする具体的な
方法を考え出して違った色のペンで書き加えてみましょう。すべて書き
終えたら、可能なことから実行してみましょう。

そんなことをしていれば[ひきこもり]の暮らしも、
怡しくなるでしょう。いろいろ創意工夫してみてください。
    • good
    • 0

僕が中学のときも、不登校の友達はいました。

その友達は、今は警察官
をしています。
何がいいたいかというと、不登校ということに周りの人より劣等感を持つ必要は全く思いますよ。確かに勉強は遅れていくのは当たり前です。
しかし、そんなことは本当に学んだことを何かに生かしていきたいと
思う目標ができたときにいくらでも巻き返しは可能です。それがいつになるかは、あなたが今後の自分についてどれだけ今考えてるかによって
変わりますけどね。
問題は、あなたが嫌な現実から逃げてしまったということです。
仕事をしていれば自分のうわさ、他人からの冷やかし、妬みなんてものはざらとあります。だからといって、そこから逃げてばかりでは、自己を高めることはできず、逃げ続けるしかなくなってしまいます。
中学生ですよね。確かにそんなに精神的にも強くないと思います。
僕もそうでしたから。まずは、何がしたいかをしっかり持つのがいいと思いますよ。目標ですね。僕も含めて大概の人は目標を持たないで、
平凡と日常を過ごして、エスカレーターで上がっていくように大学まで行き、何がしたいかも分からないのに就職して、その職業を自分の天職
と思い込む人が大半でしょう。あなたの親もおそらくそういう感じでしょう。こういう人たちは周りと違うことをしている人たちを異なる目で
見る傾向があるのかな?まあ、日本の凡人の性質とでもいいましょうか。ちょっと悪く言いすぎかな。
こういう人たちを見返すためには、やはり自分は「これ」と思えるものを身に着けるほかありません。平凡に流されるエスカレーターをあなたはどういう理由であれ退いてしまったのだから、凡人を説得するの一朝一夕にはそれはいかないですよ。それよりも、大事なのは今後自分はどうなりたくて、何を今がんばっているのかを態度で示さないと納得しないと思う。でないと、また親は逃げるのか疑心暗鬼になるからです。
まずは、目標を持ってそれに向かって努力してください。
それが、もし勉学が必要な分野ならどんな手段を取っても学校に行きたいと思うはずです。たとえ、いじめる友達に対して裁判を起こしてもです。そういう気迫が親に届いたたら、あなたの親は絶対協力してくれるはずです。
    • good
    • 0

月並みな回答で申し訳ないのですが、あなたの不登校解消のための簡単な答えが見つからないように、親御さんを振り向かせるための簡単な答えはないと思います。

じっくりと時間を掛けて歩み寄っていく必要があるのではないかと思います。そうでなければ、時間を掛けて、あなたが親に期待せずに生きるすべを身に付けることです。

不登校になって、結構たちますね。カウンセラーや学校の先生には相談していますか? そういう、あなたを直接知っている人に、事情を丁寧に説明してアドバイスをもらってはどうでしょう。

ちなみに、親御さんとはどんなケンカになるのでしょう。あなたの言い分はわかりました。それに対して親御さんは何と言っていますか?

私の子供は中学時代に丸1年間、不登校でした。私にしてみれば、子供が学校に行けないほど悩んでいるのに、話を聞かないなんて考えられません。ただし、私は常にそういう態度で子供に接していたつもりですが、子供にこの思いは必ずしも届いていませんでした。

何かアドバイスできればと思います。よろしければ補足をお待ちしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」など

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検索結果です。ご参考になればと思いまして。
[ メモる ] の検索結果です。( 約7,010,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 告る ] の検索結果です。( 約1,450,000件中 1 - 10件を表示 )
[ デコる ] の検索結果です。( 約598,000件中 1 - 10件を表示 )
[ ミスる ] の検索結果です。( 約6,430,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 事故る ] の検索結果です。( 約7,200,000件中 1 - 10件を表示 )
回答お願いいたします。^^

また、質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくとも25年以上前から使われていて、
使っている年齢層は、若者から50歳以上まで幅広いです。
使われ始めた当初は流行語と呼ばれていたかもしれませんが、
世間に広く定着していますので、今では、もはや流行語ではありません。

2.
「告る」は、15年ぐらい前から使われているように思います。
使っている年齢層は、中学生から25歳前後までです。

3.
「デコる」は、かなり新しい言葉で、現状、使っている年齢層は限られています。
若者、特に、若い女性が使っています。
「デコる」の意味を知らない人も結構多いです。


>>>質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。

最初の部分ですが、
×今回の質問は「事故る」や・・・などについて質問させてください。
◎今回は、「事故る」や・・・などについて質問させてください。
○今回の質問は、「事故る」や・・・などについてです。
○今回は「事故る」や・・・などについての質問です。
となります。
人に質問やお願い事をするときは、○ではなく◎にしたほうがよいです。

それから、
「一瞬の流行り言葉ですか?」は、間違っているとまでは言えないですが、
「一時の流行り言葉ですか?」のほうがはるかに自然です。
ちなみに、「一時」は「いちじ」と読んでも「いっとき」と読んでもOKです。日本語って、ややこしいですね(笑)。

なお、
「実際使っている方おられますか?」
は、敬語として間違っていませんが、
「正しい敬語(尊敬語)ではない」と勘違いしている日本人が多いです。
(「おる」が失礼だから、「おられる」も失礼という論理のようです。)
ですから、
「実際使っている方いらっしゃいますか?」
にしておくのが無難です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくと...続きを読む

Q親との関係が原因?家庭問題?不登校児について。 私は中学高校の頃不登校

親との関係が原因?家庭問題?不登校児について。 私は中学高校の頃不登校児でした。
ここからは長文となります。
私の家庭では両親が顔を見合わせれば喧嘩という、笑顔の無い暗い生活をしていました。
両親の笑っている時や上機嫌の時には、同調する事が出来る唯一家族なんだなって思える瞬間でした。
私の嬉しい時楽しい時に聞いてもらいたくて話し掛けると、うっとうしそうにされて怒られては叩かれていました。
場合によっては父が庇ってくれる時もありましたが、無職の父は父としての威厳も無く母は常にお金の無い苦しみから死にたい・・・が口癖でイライラしていました。
こんな家に産まれた私は幸せになれない。私は幼い頃から自分の存在価値は人の犠牲になる事、人に何かをしなければ、人の役に立たなくて私は生きる意味が無いと思っていました。
それは友達関係でも同じでした。
友達に欲しいと言われた物は何でもあげてしまい、自分の分が無くなり後で困る事、断る事が出来ずに言われた事をしようとしてしまい、常に何かをしなければと思う。
出来ないと責めて、自分で思い詰めて眠れない日々で悩んでいました。
中学を卒業して高校へ通い始めてからも、友達を作ることは出来るのですが、人との関わりが常に苦痛で責めてしまう癖も不眠も毎日続いて、夜はずっと考え事をし眠れずに朝8時や9時に体力の限界がきて眠るという生活が続きました。
たまにしか高校へ行かない私に対して親は何も言いませんでした。
ある時、母に精神科へ行きたいと相談した事がありましたが、そんな所精神が弱い人が行くものなんだから強くなれば良いこと。と言われてしまい、涙ながらに行かせてと頼むと、弱い子はいらない!と言われました。
でも相談をしても、自分で考えなさい。もっとマトモな事を言いなさい、そんな恥ずかしい事外では絶対言わないでと言われていたので相談できる友達も居ませんでした。
悩みが解決しないままで不眠が続き、不登校癖が抜けず、学校に来ない私を心配してくれる友達が1人居たので、その友達の親友も含め遊んだ事もありましたが、遊んでいても楽しくないので苦痛の感覚が強くて全く楽しくなかったです。
現在も人との関り方が分からずに不眠症です。
 長くなりましたが、私が不登校になった原因は何かの精神病だったのでしょうか?
今も精神科=弱い。という教えが頭から離れないので、行く事を躊躇しています。
私は現在結婚しており、子供が一人居るので精神病だとしたら子供への影響が心配です。
精神病だとしたら放置したらどうなるのでしょうか?

親との関係が原因?家庭問題?不登校児について。 私は中学高校の頃不登校児でした。
ここからは長文となります。
私の家庭では両親が顔を見合わせれば喧嘩という、笑顔の無い暗い生活をしていました。
両親の笑っている時や上機嫌の時には、同調する事が出来る唯一家族なんだなって思える瞬間でした。
私の嬉しい時楽しい時に聞いてもらいたくて話し掛けると、うっとうしそうにされて怒られては叩かれていました。
場合によっては父が庇ってくれる時もありましたが、無職の父は父としての威厳も無く母は常にお金...続きを読む

Aベストアンサー

精神科=弱い ではないですよ。

精神科の考え方の一つに、例えば潔癖症なら「本人が潔癖症であることが辛いと感じてたら治療をする」という考え方があるようなので、質問者様が気になさるようなら一度精神科に行くのもありだとは思います。

眠れないというのは辛いですよね。
実際にどうなのかはわかりかねますが、お子さんの頃の嫌な経験を思い出しがちで、そのことによって不眠症ならば心療内科やカウンセリングなどに相談するという手もあります。

不登校になった原因もカウンセリングなどで色々話すと分かると思いますよ。
昔堅気な親御さんのように見受けられますので、もちろん内緒で。

眠いと子育ても大変でしょうし、今現在辛いと感じてらっしゃるようなので、誰かに相談したいなら各市町村でも無料相談があるのでそちらだと敷居が低いかもです。

QPX-G930で、よくトラブる事柄があれば教えてほしいです。

PX-G930を購入予定なのですが、

エプソンのプリンターは紙づまりするというイメージがあります。

長くPX-G930をお使いの方がいらっしゃいましたら

もし、紙づまりなど、その他よく起こりやすいトラブルなどありましたら

教えていただけませんでしょうか?

合わせて、対策方法もあれば、知りたいです。

Aベストアンサー

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC-PR406H)以降、合計11機種で23年間経過しています。

1機種あたり平均2年弱、最長がPM-700Cの3年間、最短はNECのインクジェット機の1年強。現在のPX-G930が購入して1年半を経過しています(今のところノートラブルで、交換予定無しです)。

紙詰まりが気になることはないですね。時折あるトラブルは、OSがプリンターを認識しなくなるケースです。

この時は大概は、ドライバーのアンインストール、プリンターの電源を切って再インストールし、再認識させれば動作します。これで認識しないときはUSBポートを変えて試し、それでダメならプリンタ-の故障を疑います。

ヘッドのつまりはNo.1さんではないですが、使用頻度が少ないときは良く発生しますね。私の友人宅がそうですから。私は数日に1枚の割で、何かしら印刷してるのでノートラブルです。

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC...続きを読む

Q不登校について 私は最近不登校になった現在中学2年生です。不登校になってしまったけれど私は目標とし

不登校について

私は最近不登校になった現在中学2年生です。不登校になってしまったけれど私は目標としている高校があります。その高校は偏差値63くらいで私は偏差値50時がありません。けれど勉強は好きです。やはり授業に出てないとこの高校には行けませんか?もし高校に行けるのだとしたらどんな勉強をしたらいいか具体的に教えていただけると嬉しいです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的な方法は、他の方が書いていただけると思います。

ちょっと疑問なのです。
入りたい高校、というのは、何かの専門学科があるとか、そういうことなんでしょうか?。
単に友達が行くとか、ステイタスとしてそこしか無いとか、そういうことであれば無理をしないほうが良いと思うのですけどね。

不登校って、理由なしにあることではないし、それなりのプレッシャーを抱えてるから不登校にもなるんですよね。
それでまたストレスを重ねるようなことはしてほしくないんです。
勉強が好きなのは良いけれど、勉強をできる機会や場所は、これからもたくさんありますよ?。
それこそ大学なんてまさしくそういうところですしね。

先はまだ長いのですから、もう少し長い目で見られたら?。
そう私は思っていますよ。

QToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通

ToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通に本屋さんに売ってますかね?
だとしたらやはり小説…の分類でほかの小説と一緒においてあるのでしょうか?
田舎なので…

Aベストアンサー

「ライトノベル」のコーナーに近い所じゃないかな。

「DVD等の円盤の特典」だと一般書店では非売だろうけど。

Q兄弟間の金銭問題多い友人。聞いて欲しいだけだと分かってても、たまに疲れる。その話ばっかなら距離をとりたいという気持ちも上手く伝わらないし、なんか・・(長文です)

兄弟間での金銭トラブルだらけの友人がいてます。
覚えてる大きな話だけで
①兄が多重債務を抱え失踪したが、その時に親や姉 友人の貯金の一部を持っていった(友人はキャッシュカードを持っていかれ、分かった時には26万円ほどの残高が178円になってたらしい)

②姉妹で借りた部屋、家賃は姉の口座から引き落とされる為、お金を渡してるのに、不動産屋から催促の電話が毎月の様にある

③②と同じ姉が、友人(妹)の保険証を無断で持ち出し2社のサラ金で借金を作ってた(姉は限度だから)
返済が滞ってるという電話が実家に入り、親に怒られて判明

などなど・・
兄弟間で金で大喧嘩とか財布の中身を盗られたやら、細かい話なら学生時代から しょっちゅうで・・

私としては、話を聞く事しか出来ないから聞くんだけど、たまに思った事を言っちゃう。
②の時は「引き落とし口座を自分の方にして、姉さんから、お金を貰ったら?」
③の時は「ほんまに2社だけ?確認した方が。姉ちゃんに何かあれば借金を被る嵌めになりそうに思うし、役所の無料相談とか言った方が」
あと財布から盗られるのを「財布か鞄に鍵つけたら」「肌身離さず持ち歩くとか」
でも、必ず決まり文句で「アホやから、そんなん出来る訳ない」

本当に話したいだけで、意見なんて求めてないのは分かってるからイライラしても仕方ない
でも最近は「また、その話」と疲れてしまうし、距離をとりたいなと思う。
一回、本当に忙しくて会うタイミングないから「メールで愚痴を送って貰ってOK」と伝えてみたら
「会って聞いて欲しい」と返事されたり
「あんたにしか言うとこがない」とか言われたら、聞かないかんのか?と思ったり。

縁は切りたくないし愚痴ばっかじゃないなら良いのに
だけど、向こうは愚痴りたいし会って話するのを望む
私は聞くのが しんどい
それを分かって貰えないなら縁が切れるのも仕方ないんかな?
上手く、その話ばっか 聞くの しんどいと伝えられる方法とか 私の対応についてアドバイスを頂けたら有り難いです

兄弟間での金銭トラブルだらけの友人がいてます。
覚えてる大きな話だけで
①兄が多重債務を抱え失踪したが、その時に親や姉 友人の貯金の一部を持っていった(友人はキャッシュカードを持っていかれ、分かった時には26万円ほどの残高が178円になってたらしい)

②姉妹で借りた部屋、家賃は姉の口座から引き落とされる為、お金を渡してるのに、不動産屋から催促の電話が毎月の様にある

③②と同じ姉が、友人(妹)の保険証を無断で持ち出し2社のサラ金で借金を作ってた(姉は限度だから)
返済が滞ってるという電...続きを読む

Aベストアンサー

金銭トラブルの話を聞いているだけでうんざりするのに、聞いてあげるというスタンスを取っているのですから、話を聞きたくない事を相手に分かってもらうのは難しいと思います。

その友人は自分の財産が危ない(姉が勝手に保険証を持ち出してサラ金からお金を借りたり財布から金を盗られたりしている)のに、一緒に暮らしているのがおかしいと思います。
本当にどうにかしたいなら、一緒に住まないのが一番だと思いますし、(質問者様の助言のように)貴重品からは目を離さない事が肝心だと思います。

彼女は愚痴を聞いてくれる相手が欲しいだけであり、質問者様の言葉を聞くつもりも余裕もない、というのなら、その話は永遠に終わらないと思います。
そんな話に付き合いたくないと思うなら、
「もうそんな話ばかりで疲れた」
「自分のお金を自分で守ろうともしないのにトラブルに巻き込まれても仕方が無い」
とはっきり言って距離を置くしかないと思います。

不幸自慢のように身の上の不幸を語ってくる人はいますが、余りにもそれが続いたり、こちらが助言しても聞いてくれないのでは、問題が解決出来ない事で質問者様のストレスも溜まると思います。
縁は切りたくないし愚痴ばっかじゃないなら良いのだとしても、肝心の彼女に改善する気持ちがないようなら、少し距離を置いた方が良いと思います。

質問者様が距離を置くことで、彼女も自分のどこが悪かったのかに気付いて直そうとするかもしれませんし、そのまま疎遠になってしまうかもしれません。
今の関係を見直したいと思うなら、中途半端に友人関係を維持しようとせずに思い切って距離を置いてみる事も必要かもしれません。

金銭トラブルの話を聞いているだけでうんざりするのに、聞いてあげるというスタンスを取っているのですから、話を聞きたくない事を相手に分かってもらうのは難しいと思います。

その友人は自分の財産が危ない(姉が勝手に保険証を持ち出してサラ金からお金を借りたり財布から金を盗られたりしている)のに、一緒に暮らしているのがおかしいと思います。
本当にどうにかしたいなら、一緒に住まないのが一番だと思いますし、(質問者様の助言のように)貴重品からは目を離さない事が肝心だと思います。

彼女...続きを読む

QToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画

ToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画ガイドブックについて
今日発売ということですがネットでしか買えないんでしょうか
普通の書店には売ってませんかね
今ネット通販使えないし田舎なので…

Aベストアンサー

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうちの方だと4~14日位で
注文した書店から入荷しましたと連絡が来ます。

出版社・問屋に在庫が無い場合は店員さんがその旨伝えてくれて注文するかどうか
聞いてきます。
在庫が無い場合出版社の増刷を待たないといけないので1ヵ月以上かかる場合もあります。

もし、小さな書店でも書籍の注文は出来るはずです。
ただし、入荷にかかる日数・在庫の有無が分からない可能性があるので
そこは注意して下さい。

どうしても欲しい書籍は書店で予約しておくのをお奨めします。

以上、参考になれば幸いです。

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうち...続きを読む

Q友人の考えていることがわからない 友人(女、以後A)は自傷癖があり、 友人(男、以後B)はそれを

友人の考えていることがわからない


友人(女、以後A)は自傷癖があり、
友人(男、以後B)はそれを治そうとしています

BはAの自傷癖を治そうと決めてから
懸命に尽くしてきました。
BはAのそれを治すには傍にいて
不安を取り除く必要があると考えています。
またAを愛し支える人が必要と考えています。
そして、それは気付いた自分がするべきだと。

まあ、私にはこの時点で
Bの考えがよくわかりませんが…。
敢えて、Bである必要があるのか?
とふと思ってしまいます。
義務感に縛られている様な感じがします。
あくまで個人の自由なので
Bに対して深くは言及していません。

話を戻しますが
それなのに、最近AはBに対して
「治ったから」
「君じゃ幸せになれない」
などと言いました。

Bはだいぶショックを受けていて
「こんな事言われちゃもう治す気失せる」
「今までのは何だったんだろう」
そう言っています。

Aがああ言った原因は、
Bが自分なしでも平気なよう
少し距離を置いていた事だと思います。

そんな険悪ななかAは
「私の望む未来と気持ちはね」
「付き合おうよ」
「この状況だからこそ」
そうBに伝えました。

Bは
「そんな事今考えられない」
「休ませて」
そうAに伝えました

そして、今Aと距離を置いていますが
「また自傷行為をしているんじゃないか不安」
そう言っていました。

B自身も深く傷付いています。
ですが、ここまで来て見捨てられない
そう考えているらしく、
BはAへのこれからの対応に悩んでいます。

私はBがこんなに苦しめられる必要は無いと思います。
もう解放されてもいいのでは?と。
今後その癖には触れず、
ただの友人関係に戻れればと思います。
難しいことだとは思いますが…。


お聞きしたい質問は3つです。
①結局Aは一体何がしたかったのか
②①の理由
③私はBにどう助言すべきか


以上です。
長文かつ乱文失礼しました。
ご回答お待ちしております。

友人の考えていることがわからない


友人(女、以後A)は自傷癖があり、
友人(男、以後B)はそれを治そうとしています

BはAの自傷癖を治そうと決めてから
懸命に尽くしてきました。
BはAのそれを治すには傍にいて
不安を取り除く必要があると考えています。
またAを愛し支える人が必要と考えています。
そして、それは気付いた自分がするべきだと。

まあ、私にはこの時点で
Bの考えがよくわかりませんが…。
敢えて、Bである必要があるのか?
とふと思ってしまいます。
義務感に縛られている様な感じがします。
あ...続きを読む

Aベストアンサー

共依存という人間関係があって、
AがBに迷惑をかけ続けることで、「私がいなければダメなのよ」というBの存在意義を確立する。
恋愛でも友情でもないのです。「人を世話・介護することへの依存」と「愛情という名の支配」の上下関係の固定。
共依存は上下関係の固定なので、対等なただの友人関係には戻れないのです。関係を切るしかない。

1.Aを理解するというのは、自分も自傷行為をしてしまう精神構造に陥るということ。世話するなら理解しちゃいけないのです。現象に対してのみ対処する。
2.Bが疲弊し、Aは迷惑をかけないと、Bが世話してくれない状況に陥っている。だからAはさらに無茶な要求をする。
3.「私がいなきゃダメなのよ」は「私がいてもダメ」なのです。Bの自分の力の過信が招いたもの。
ストーカーにつきまとまわれているのと変わりません。
Bは地に足がついてAごときに振り回されない強さがない限り、Aを支え治すことはできない。

関係の修復はできません。対等な友人関係が壊れた結果だから。割れたコップはもとに戻らない。
Aを介助するCに引き渡すか、Aを強い意志を持って切るしかない。

共依存という人間関係があって、
AがBに迷惑をかけ続けることで、「私がいなければダメなのよ」というBの存在意義を確立する。
恋愛でも友情でもないのです。「人を世話・介護することへの依存」と「愛情という名の支配」の上下関係の固定。
共依存は上下関係の固定なので、対等なただの友人関係には戻れないのです。関係を切るしかない。

1.Aを理解するというのは、自分も自傷行為をしてしまう精神構造に陥るということ。世話するなら理解しちゃいけないのです。現象に対してのみ対処する。
2.Bが疲弊し、A...続きを読む

QToLOVEる ダークネス

今更ToLOVEるの話なんですが、
ダークネス全てみて、11話ではメアが敵として出てきたのに、12話ではモモと凄く仲良くなってたので、あれ?ってなりました。

なにか見逃したのでしょうか?
マスターとやらも出てきてないし…

Aベストアンサー

「ネメシス未登場のまま」で終わっていたので、私もびっくりしましたが「原作のエピソードからスタッフの独断と偏見でアニメ化するエピソードを取捨選択した結果」なのでしょう・・・。

「ネメシス関連のエピソード=ダークネスのストーリーの根幹部分」なので、「下手に登場させられない」のと、「ダークネス」自体が「見切り発車的なアニメ化だった」し・・・。

そもそも、「前の2作」での「(「ダークネス」と付かない無印版の)原作コミックス(13巻~18巻くらいの)限定版特典OVA DVD」で「登場編が描かれたであろうはずのナナ&モモ・セリーヌ」をサクッと「1作目では未登場だったのに、2作目では既に何の説明や回想も無く当たり前に原作のエピソードそのままに登場させていた」くらいですから・・・。

「原作読んでいなければ分からない」のに。

「メアがマスターと呼ぶネメシス」も、原作の展開が核心に進むか終わる頃に「再度のアニメ化で補完される」かも?

Q何度も同じことを聞く友人

くだらない悩みなのですが‥

とある友達から、「髪型変えないの?」ってよく聞かれます。

大学から一緒の友達なのですが、大学時代もいつも「○○ってさぁ、髪型変えないの?(笑)」
って言われていました。
たしかに大学の頃はいつもミディアムとかセミロングで、ほとんど変わっていませんでした。
でも就職してからけっこう短めのボブにして、周りからも「似合うね」って言ってもらえたのですが、
その友達には「ホント大学の頃から髪型変わらないよね」って未だに言われます。
私が「変わったじゃん」って言っても、「えー全然変わってないよー(笑)」って言われちゃいます。。

友達に悪気はないだろうし、どうでも良いことかもしれませんが、
もう何年間も言われ続けているのでちょっとウンザリしてきました;
(3ヶ月に一度くらいの割合で言われます‥)
それに自分ではけっこう変えてるつもりなのに軽くへこみます‥

いつも似たような髪型をしている人ってはたから見たらそんなに気になりますか?
(でもその友達の髪型も、昔とほとんど変わっていません)
また、こんな風に何度も同じこと言われたら、みなさんだったらどう対応しますか?

くだらない悩みなのですが‥

とある友達から、「髪型変えないの?」ってよく聞かれます。

大学から一緒の友達なのですが、大学時代もいつも「○○ってさぁ、髪型変えないの?(笑)」
って言われていました。
たしかに大学の頃はいつもミディアムとかセミロングで、ほとんど変わっていませんでした。
でも就職してからけっこう短めのボブにして、周りからも「似合うね」って言ってもらえたのですが、
その友達には「ホント大学の頃から髪型変わらないよね」って未だに言われます。
私が「変わったじゃん」って言って...続きを読む

Aベストアンサー

3カ月おきに言われたら軽くイラっとしますね。

その友達の事が好きかどうか、大事かどうかにもよりますが

・あのさ、髪型の話はもううんざりだから金輪際しないでくれる?
・はいっ!出ました。○○回目のヘアスタイルチェーック!次はいつかなー?(と言いながら手帳にメモ)
・あんたこそ髪型変えないの?
・あんたこそ化粧変えないの?えー?変えてるの?全然っわかんないよー(笑)
・そうだね!じゃ今度までに変えておくよ!ところで…(と別の話題へ)
・うんうん。(笑顔で返事せず別の話題へ)

など。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報