先日、ゴルフ場のロングホールにて1打目を3Wで打ちました。
2打目残り185y前後、距離的には5Iですが前方に木が有り5Iでは
木の高さを越えるか超えない位の高さでした。
私は技術が無いので6Iで打ちましたが・・・
アイアンでインテンショナルで高いボールのの打ち方は?
(現在のアイアンの弾道はロフトどうりだと思っています)
HS48 アイアンのシャフトX-100です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず高い球を打つのですから、アドレスで球の位置は左足側に寄せます。

するとプル角分クラブが届かなくなりますから、それをどう合わせるかです。自分はスタンスを狭目にとってリズムを普段よりももっとゆっくりにします。特にテークバックはゆっくり取らないとまずトップしますからね。あと自分の場合ドロー系なのでストレートボールをイメージします。左足側に寄せてフラットからアップライトではやっぱりクラブはボールに届きません。スタンスを狭目に取るのはできるだけプル角誤差をなくすためです。体重移動に任せて上体の動きをコントロールする方法もあるんでしょうが、たぶん自分だと上体が毎回動きが変わる(コントロールし切れない)ので危険な方法と化するでしょう。

おそらく普段の溝で打つ位置より下目の溝で打っていると思いますが、どこまでの誤差が許されるのかを練習場で確認しておく必要はあるように思います。(冬の時期はトップすると手が痛く試しにくいので、練習するならこれからでしょうね)インテンショナルハイボールの難しさはそこにあると思います。クラブヘッドは下方向には余裕がないですからね。
あ、そうそうフォロースルーはできるだけ低く抜いてからハーフウェイアップまで低く我慢をしてそこから一気に上げるよう心掛けていることも付記しておきます。

しかし、状況的に3Wのティーショットでパー5で残り185でHS48m/sだと左足下がりのライになるかと思います。そこからインテンショナルハイボールははっきり言ってギャンブルショットだと思いますよ。

この回答への補足

パー5でもパブリックコースの左ドッグレッグのサービスホール
ライはフラットでした。
ライが悪ければ当然レイアップですね。

補足日時:2009/05/12 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今度、練習場で確認してみます。

お礼日時:2009/05/15 09:21

>185ヤードで前方に高い木があり5Iのロフトでは上がりきらない


私の3Wはロフト13度ですが
シャフトを短く持つとシャフトの長さが短くなる分
スイング半径が小さくなります=実ロフトより大きくなります
先のアドバイスでも申し上げた通りインパクトのグリップの支点を
止める感じで振れば、8Iくらいの角度まで出せます
と言う意味なのです
普通にグリップした時の(44インチ)キャリーは230ヤードなので
求める高さと距離は得られます

参考までに追記させていただきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3W、ロフト13度を、仮に8Iのロフト38度に出来たとしても
インパクト時にリーディングエッジが浮いてトップするか
ソールが地面に当たってだっふってしまいます。
つまり理論的に無理だと思います。

お礼日時:2009/05/17 22:49

>私は技術が無いので6Iで打ちましたが・・・


賢明ではないでしょうか?
プロの多くも高さが欲しい時は
グリーンに届かなくても絶対に越える番手に下げて打ちます。

もし、ドローで狙えそうなら
番手を下げてドローを打って、ロフトが寝た分の距離を補う方法もありだと思います。

H/Sが私もそれくらいですが、185Yなら7番のドローで狙うかもしれません(もちろん届かないことも想定内です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今度練習場で確認してみます。

お礼日時:2009/05/15 09:23

>ロフト角より高い球を出す


インテンショナルハイドローが打てればいいのですが
(あるいはフェードでも高いボールは出ますね)

高くするためにはスピンを増やすか、ロフトを寝かせるか

私が時々使うのは
インパクトの時点のグリップをわざと止めるようにして
ヘッドの走りがボールを上げる形にすることです
(インパクト時の支点をほんのわずか手前にする)
ただし、ボールが上がる分距離は減少しますので
自分の加減内で距離が出せるかどうかの判断が要ります

また、求める高さがいかほどのものかでも
対処が違ってくると思いますね

普段なら、3Wを短くグリップして対処するでしょうから

参考まで

この回答への補足

>3Wを短くグリップして対処する・・・
意味、解りません
具体的にどう対処するのでしょうか?

補足日時:2009/05/12 23:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロフトに関する消防法や建築基準法を教えてください

こちらで何度かロフトの話を読ませてもらったので具体的な質問をさせて下さい。
北陸でネットカフェを経営しているものなのですが
ロフトを造りたいと考えています
その場合 1階の天高は2150ミリ、ロフトの高さは約135ミリとなります。
またロフトの設置により各ブースのパーテーションが天井にくっつく為に完全密室となります。
という事で 空調を考え各ブースのドアをルーバータイプのモノに取り替えようと考えていますので、各ブースがクローゼットと同じ構造になります。
ロフトのあるネットカフェは何箇所か知っているのですがロフト面積が店舗占有面積全体の50%程度のようです。
私が考えてるのは店舗占有面積全体の100%なので
消防法や建築基準法での問題はありますでしょうか?
もし、ロフト工事を行ったら届出が必要ですか?

整理しますと下記のようになります
各ブースに火災警報器を設置
天井高さは、1階2150ミリ、ロフト約135ミリ
普通の階段を設置
ロフトには窓が無い
空調の冷気が下に逃げないように完全に上階、下階を仕切る
解答いただければ幸いです。

こちらで何度かロフトの話を読ませてもらったので具体的な質問をさせて下さい。
北陸でネットカフェを経営しているものなのですが
ロフトを造りたいと考えています
その場合 1階の天高は2150ミリ、ロフトの高さは約135ミリとなります。
またロフトの設置により各ブースのパーテーションが天井にくっつく為に完全密室となります。
という事で 空調を考え各ブースのドアをルーバータイプのモノに取り替えようと考えていますので、各ブースがクローゼットと同じ構造になります。
ロフトのあるネット...続きを読む

Aベストアンサー

135ミリは1350ミリの間違いですよね?

テナントビルの一角のネットカフェなのか、単体の建物なのか、などなど記載だけでは解らないので、判断まではできないのですが、問題は大有りだろうなと思います。
まず、ロフトの考え方ですが、基本的には小屋裏等を用いた物置等となります。
ですので、居室的な使い方は原則出来ません。
じゃ、ロフトで寝るのは違法か、となりますが、ま、人を収納するというか、寝るだけなら良いか、ということでしょか。1.4m以下なら、生活するとまでは行かないだろう、その判断基準として、1.4mを使っている、ということになります。
1.4m以下ならばOKと考えている方が多いのですが、1.4m以下でも、用途が物入れ以外(居室)なら、面積が発生します。規模によっては階にもなります。
100%のロフト、と有りますが、テナントビルの一角の場合は、その店舗部分のみを考えれば出来る可能性はありますが、基本的にはロフトは50%までしか認められません。
高さが1.4m以下でも、100%なら階になってしまいます。面積も発生します。
そうなると、建物の階数が変わる、ということになるので、申請は必須ですし、規定も大きく変わります。たぶん、不可能です。
火報のことを書かれていますが、それ以外にも、換気、排煙、非常照明、避難経路、通路の幅、階段の幅、構造制限等々、ありとあらゆる点の検討が必要です。

よく解らないと言っているくせになんですが、ほぼ、無理だろうなと思っています。
出来たとしても、とんでもなく難しいと思いますよ。

135ミリは1350ミリの間違いですよね?

テナントビルの一角のネットカフェなのか、単体の建物なのか、などなど記載だけでは解らないので、判断まではできないのですが、問題は大有りだろうなと思います。
まず、ロフトの考え方ですが、基本的には小屋裏等を用いた物置等となります。
ですので、居室的な使い方は原則出来ません。
じゃ、ロフトで寝るのは違法か、となりますが、ま、人を収納するというか、寝るだけなら良いか、ということでしょか。1.4m以下なら、生活するとまでは行かないだろう...続きを読む

QTPアイアンよりつかまりがよく、打感の柔らかいアイアン教えてください。

現在 スリクソンI-506のDG(R300)を使用しております。
評判の通り、大変打感が良く、ついつい練習も長くなってしまいますが、少々つかまりすぎで気持ちよく振りすぎると度々左へ行ってしまします。
T・Mのツアープリファードアイアン(S200)の7Iのみ購入し、打ったところ、安定したフェードで、散りません。しかし、打感が硬く、あまり長く打つきになれませんでした。

打感が大変良く、簡単で、つかまり過ぎないDGアイアンを教えてください。
また、DGのR300とS200で、同じアイアンヘッドだった場合の球筋の違いを教えてください。
1Wで45~47m/sです。スコア90台。左手のみで打つ感覚のボディーターンタイプです。

Aベストアンサー

簡単と打感は大抵反比例すると思って下さい。なぜなら打感の正体は厳しい芯のクラブの芯直近のヒットとフェース厚がなせる技だからです。
こういうことです。スイートエリアを広げようとすれば、キャビティの凹んだ部分のフェース厚を薄くするか、フェースを大きくすれば広がりますが、フェースを大きくすれば打感は鈍くなり、フェース厚を薄くすれば打感は硬くなります。実際、昨今のやさしさを謳った鍛造キャビティのフェース厚の薄いものよりは、フェース厚を確保したステンレスキャビティの方がいいと思いますね。素材を隠して試打した記事が昔雑誌で掲載された事があったのですが、打感のいいのはフェース厚の厚いステンレスだったという結果が出た事がありました。鍛造が打感がいいというのは、今で言うところのマッスルアイアン(マッスルバックというのはバックフェースデザインの一種に過ぎないのですが)が多かった過去があってその印象が今にも続いているからだと思います。(つまり実証がないんですよ)
>打感が大変良く、簡単で、つかまり過ぎないDGアイアンを教えてください。
「簡単で」がなければあります。が、三つを兼ね備えたアイアンは一般論的には現状ありません。誰かが勧めてきても所詮主観の世界と思った方がいいでしょう。

R300とS200ですか。R300の方が2g軽いということと、柔らか目になっているという事でしょうね。2gを感じる感性の方はプロ、もしくはそれに近い実力の持ち主の感性はの方くらいでしょう。フレックスと曲がりの関係はどんな方でも結構微妙なので、影響が出がちです。通常、柔らか過ぎると左に行きやすいものですが、ダウンスイングでしなり過ぎて戻らなければ右にいく可能性もあります。硬すぎたら大抵右へのミスが増えますね。
一般論的には同じヘッドスピードでもリズムがゆったりとしていればR300が、早ければS200がいいでしょうね。リスト使いも結構影響しますが、ボディターンタイプという事なので割愛します。ボディターンタイプという事でイメージしやすいたとえを言うと、ニック・ファルドの方がニック・プライスより柔らか目のシャフトが合いやすいという事です。

簡単と打感は大抵反比例すると思って下さい。なぜなら打感の正体は厳しい芯のクラブの芯直近のヒットとフェース厚がなせる技だからです。
こういうことです。スイートエリアを広げようとすれば、キャビティの凹んだ部分のフェース厚を薄くするか、フェースを大きくすれば広がりますが、フェースを大きくすれば打感は鈍くなり、フェース厚を薄くすれば打感は硬くなります。実際、昨今のやさしさを謳った鍛造キャビティのフェース厚の薄いものよりは、フェース厚を確保したステンレスキャビティの方がいいと思いま...続きを読む

Qビューティーブレンダー(正規品)実店舗取り扱い店

ビューティーブレンダーの正規品を探しています。都内で実店舗の取扱店をご存知ではないでしょうか。
Amazonに出品されていますが、かなり偽物が出回っているようで通販は信用できません。

ロフトや東急ハンズ、ソニープラザ等信用できる実店舗で購入したいです。

Aベストアンサー

確かに偽物がめちゃくちゃ出回っていますね。
ですが残念ながら、実店舗では販売されていません。
日本だけでなく世界中、本国アメリカでも同様です。
オンライン販売だけのブランドです。カラーポップなんかと同じですね。実店舗を持たないからやっていけるとのことです。

日本では正式な代理店があるかどうかもよくわからない状態で、確実に正規品を購入したいならアメリカから個人輸入するのがお勧めです。

・BeautyBlender公式から買う(ただし国際発送を受け付けていないのでアメリカに行ったときに宿泊先付けで配達してもらうか、代行業者を間に挟む必要あり)
・公式がアメリカアマゾンで正規代理店と認定しているLock & Maneで個人輸入する
>FAQs>Authorized Retailers on Amazonより
https://www.amazon.com/gp/node/index.html?ie=UTF8&merchant=&node=2940730011
・セフォラはじめこちらの公式認定オンラインショップから購入する
>FAQs>eCommerce Partnersより
http://www.beautyblender.com/e-partners

(FAQSには
 >Do you ship internationally?
 >
 >Sorry, we do not ship internationally, but don’t despair! Click on Shop International to find the closest distributor outside of the U.S.
という一文があり、Shop Internatinalには以前リンクがあったようなのですが、回答する現在は削除されています。今後復活するかは不明ですが、問い合わせる価値はあるかも…。)

確かに偽物がめちゃくちゃ出回っていますね。
ですが残念ながら、実店舗では販売されていません。
日本だけでなく世界中、本国アメリカでも同様です。
オンライン販売だけのブランドです。カラーポップなんかと同じですね。実店舗を持たないからやっていけるとのことです。

日本では正式な代理店があるかどうかもよくわからない状態で、確実に正規品を購入したいならアメリカから個人輸入するのがお勧めです。

・BeautyBlender公式から買う(ただし国際発送を受け付けていないのでアメリカに行ったときに宿泊先...続きを読む

Q20年前のアイアンと最新のアイアン、やはり打ち易さはかなり違いますか?

アイアンのセットを購入しようか迷っています。
今使用しているのは20年前に買ったビギナー仕様の安物です。

今まで年間ラウンド数5R、アベレージ105で、ここ10年程殆ど練習もしていませんでしたが、
最近15年ぶりにドライバーを買い換え、その性能に驚いてからは、練習場に通う毎日です。
ドライバーはあのヘッドの大きさといい誰が見ても昔と今とでは全く違うことはわかりますが、
アイアンとなると、やっぱり腕次第かなーと、なかなか思い切れません。
道具に関して全然知識の無い私に、打ちやすく、ミスショットの少なくなるようなアイアンが
あれば、教えてください。
恥ずかしながらショップや知り合いのクラブで試打した事は無く、
自分のアイアンしか知らない、浦島太郎状態といえばいいでしょうか。
44歳、ドライバーは平均260ヤードです。(自称OBキング!?)

Aベストアンサー

何を恐れていらっしゃるのですか?
ゴルフショップの試打は遠慮はいりません
気軽にクラブの話をしながら
「打ってみたいな」と言えば打たせてくれます
後でクラブの感じを話せばいいのです
「軽いな」とか、「ヘッドが効いてるな」とか
「シャフトが柔く感じるな」とか
店員はお客様と話しながらいろいろな事を学んでいます
一緒に自分の知りたい事を学ぶのです
話しながら
最後に「もうチョット考えてみるよ」と言えばいいのです
「また来ます」と言えばそれで済みます

今のクラブを先入観無しに打ってみてください
論より証拠、目が覚めると思います

アドバイスまで

Qロフトにエアコンがついてる物件

ロフト付きのアパートで、ロフトにエアコンがついてる物件ってありえないですか?
夏もロフトに寝たいので、できればロフトにエアコンがついていれば最高なのでですが。

Aベストアンサー

賃貸アパートでロフトにエアコンがついているところは皆無だと思います。
室外機の設置スペースが取りにくい、設置コストが余計にかかるなど建物所有者にとってのメリットがありません。

Qアイアンが高弾道すぎます

アイアンの軌道が高弾道すぎて、飛距離が出ません。
どうもアッパースイングになっているようなのですが
改善するにはどうしたらよいでしょうか。

恥ずかしながら、スイングの動画をUPしております。
http://www.youtube.com/watch?v=CFQFh47nl3o

アドバイスをいただけますと、幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

動画を見ることができませんので今まで回答されている方々の内容から推測してみますね(^^)

高い弾道を低い弾道に変えるのは、腰の回転&体重移動を意識することが重要です。
要するに今のスイングは手打ちに近い状態だと思います。

まず、スイング自体は現状ままで、バックスイング→ダウンスイング→インパクトに至るまでの腰の回転と、体重移動をプロの動画を見て真似して見てください。そして1分くらいかけてゆっくり振ってイメージするんです。これでも結構疲れますよ(^^;)

但し、参考にするのは女子プロゴルファーで飛距離がでる人がお薦めです。
男子プロを真似るのもいいですが、腰を痛めるかもしれませんから要注意です。
私のお薦めの女子プロゴルファーは、有村智恵、森田理香子など。最近は不調ですが、諸見里しのぶのスイングは理想的です。

では「弾丸ライナー」が打てるようになる日をご祈念いたします。

Qロフトについて

ロフトを寝室にした場合、エアコンの効きが悪いのでは?冬は寒くて夏は暑い?今度初めてロフト付の家に住みます。子供がロフトに寝たいと言っていますが、ロフトの住環境を心配しています。ロフトをお使いの方のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ロフトが唯一の隠れ家になってる旦那です。(笑)
我が家では寝室の上にロフトがあります。
もともと私の書斎として部屋ほど大きなスペースはいらないけど
こぢんまりとした空間が欲しいという要求から作りました。
寝室が8畳のためロフトは4畳、琉球畳を敷きました。

ロフトで時間を過ごす上で注意しなければならないのは、熱対策です。
エアコンはロフト上部に設置しないと冷気が下に逃げるため、冷房が効きません。
真夏は屋根からの熱、室内の熱がロフトにたまるため、階下との温度差がすさまじいです。このため、ロフト上部に換気窓、換気扇を設置することをオススメします。

我が家ではロフト上部に押し開きの窓を2箇所、小さな換気扇(熱気とタバコの排煙用)を1箇所、エアコンを設置することで快適に隠れ家として利用しています。

ロフトは法律上、階下の床面積の1/2、高さは1.4mまでという制約があります。完了検査後に1.4mの天井を独自の判断で取っ払うというのも1つの方法としてありますが、あくまで違法建築として扱われるため回答者としてはオススメしません。ただし、高さが若干確保できるため、熱気をさらに上に持って行くことが可能になるとは思います。

窓とエアコンは可能な限りロフト上部への設置をオススメするという意味の主旨です。違法建築をしてくださいという意味ではありませんのであしからず…。(笑)

ちなみに、我が家ではロフトで熱源を発生するPCが3台動いてます…。
ロフトを計画している場合はくれぐれも熱対策に力をお入れ下さい。
ここまで熱対策をしましたが、それでも私自身はロフトで寝起きするのは正直つらいかな…、お子様なら耐えられるかもしれません。

ロフトが唯一の隠れ家になってる旦那です。(笑)
我が家では寝室の上にロフトがあります。
もともと私の書斎として部屋ほど大きなスペースはいらないけど
こぢんまりとした空間が欲しいという要求から作りました。
寝室が8畳のためロフトは4畳、琉球畳を敷きました。

ロフトで時間を過ごす上で注意しなければならないのは、熱対策です。
エアコンはロフト上部に設置しないと冷気が下に逃げるため、冷房が効きません。
真夏は屋根からの熱、室内の熱がロフトにたまるため、階下との温度差がすさまじいで...続きを読む

Qアイアンの弾道が上がり過ぎるのはなぜ?

はじめまして。前から気になっていた事なのですがアイアンの弾道が高すぎて距離が思った程出てないので困ってます。極端にフックやスライスが出る分けではありませんが、あきらかに他の人の弾道とは比べものにならないほど高いです。段々高くなるような吹けた球でもなく、はじめから高く飛んでいきます。距離の目安は9Iで120前後、7Iで140前後です。強振すると高さが増して距離はそれほど伸びません。がっかりします。ドライバーのHSは44くらいだと思います。ちなみにドライバーはティの高さで調整出来るので問題ありません。何か心当り有る方いらっしゃったらご教授願います。

Aベストアンサー

私も以前、弾道が高すぎました。吹け上がるのではなく、ふわっと上がってそのまま落ちる弾道でした。9Iで115y、7Iで135yくらいでした。ドライバーも高く上がりすぎていて、着地するころには完全に勢いがなくなっていました。

半年ほど前にインパクトの瞬間の写真を見たところ、
ボールよりもグリップが後ろにありました。
いわゆるすくい打ちです。正直、愕然としました。
私の場合、トップが深すぎたこととインパクトで体を左側に逃がしていたことが原因でした。

矯正するにはスイングプレーンを体の左側に移動させて、
ダウンブロー気味にしなければならなかったので、治すのが結構つらかったですが、これを治さなければ絶対に先に進めないと思い込んで、必死にあれこれ試しました。
結果的には、「トップからインパクトへ」という上→下の意識を捨て、
「右サイドから左サイドへ」の重心移動のなかでスイングすることで改善されました。
トップが小さくなり、ハンドファースト気味にインパクトすることによって、7Iで150y、9Iで130yの飛距離がでるようになりました。

この矯正によって、飛躍的に向上したのがドライバーの飛距離です。以前220y程度だったのが、今では低反発モデルで250~270yは飛んでいますし、ダウンヒルなら300出ています。飛ぶようになった分スコアメイクには苦労しますけど。。

参考になれば幸いです。

私も以前、弾道が高すぎました。吹け上がるのではなく、ふわっと上がってそのまま落ちる弾道でした。9Iで115y、7Iで135yくらいでした。ドライバーも高く上がりすぎていて、着地するころには完全に勢いがなくなっていました。

半年ほど前にインパクトの瞬間の写真を見たところ、
ボールよりもグリップが後ろにありました。
いわゆるすくい打ちです。正直、愕然としました。
私の場合、トップが深すぎたこととインパクトで体を左側に逃がしていたことが原因でした。

矯正するにはスイングプレ...続きを読む

Qロフト付きの部屋に引っ越します

ロフト付きの部屋(1K、木造アパート2階、ロフト部分窓なし)に引っ越すことになりました。
物置+ちょっとした生活空間(読書したり、パソコンしたり)として使うつもりです。
そこで、カラーボックスをロフトに入れて、普段使わない本・書類をすべてロフトに収納したいのですが、ロフトという環境上妥当でしょうか?
夏は暑いとか聞くので、湿気とか気温とか(あまり知識がないのでよくわからないのですが)そういったことをひっくるめて、ロフトに置いておいても大丈夫なもの、不向きなもの、等教えて下さい。

Aベストアンサー

実家がロフト付き(天窓あり)の部屋です。
確かにロフトの下の部屋より暑かったりしましたが、物は普通に保管出来ていますよ。

参考に私が今ロフトに置いているものは
本、ノートパソコン(現役)、服、ぬいぐるみ、CD、食玩、ポスターなどなど
色々置いていますが天窓ありなので日が直接当たらないようにする以外
服の虫などの対策で密封できるボックスに防虫剤と入れるなどロフトに限らず
基本的な対策だけで特にロフト用には何もしなくても15年以上経ちますが全然問題ないですよ。

住んでる地域や部屋の通気性など色々部屋でも違うかもしれませんが・・・

Qアイアンが高弾道過ぎるんです。

『マッスルバックの方が打ちやすい?』というタイトルでお世話になったpooh-touです。
度々すいませんが、気になることがありまして質問させてください。

先日、コースデビュー果たしました。
コースに出て思ったのですが、アイアンがかなり高く上がってしまいます。
練習場では気付かなかった(あまり気にしていなかった)のですが、一緒にラウンドしている人と比べて、想像以上に高弾道なので、ホールによってはもろに風の影響を受けたりしました。思惑より10yほどショートする。(うちミスで関係ないかもしれませんが・・・)

打つ場所の状況、打ち下ろし、打つ上げ、さまざまコンディションが複合していると思いますが、玉が吹き上がるような感じで、効率が悪く、個人的に気持ちが良くありません。率直に言うと、65歳のおじさんに飛距離で1番手負けます。(涙

初心者ですので、微妙ですが、スパッ(フワッ)とした良い感触が残り、しっかりヒットしたように感じます。
フルスイングですが、力を入れすぎるとダフル、トップが出るので、若干力を抜いて打つようにしています。

練習場で、その後、確認したのですが、距離の再現性はかなりあり、ストレート系真っ直ぐした弾道で、大体ですが番手ごとに10y刻みで飛距離は変わっているようです。
打ち方が悪いのか、クラブの性格なのか判らない状態です。

マルマン forged
シャフト:NSPRO 950GH S
形状  :キャビティー
年式   :2005年
バランス:D1

クラブのデータと飛距離(キャリー)
      長さ  ロフト  ライ  飛距離
No.3   38.75  20.0  61.0   170
No.4   38.25  23.5  61.5   160
No.5   37.75  27.0  62.0   150
No.6   37.25  31.0  62.5   140
No.7   36.75  35.0  63.0   130
No.8   36.25  39.0  64.0   120
No.9   35.75  43.0  64.5   110
PW    35.25  47.0  64.5   100
AW    34.75  51.0  64.5   90~80
SW    34.75  56.0  64.5 不明

少なめのキャリーで見ています。7I以上は+5~10yの誤差は出るようです。さらに、3I、4Iについては、もう少し飛距離が出ているようですが、概ねこんな感じです。4番アイアンから下は、かなり高く上がります。特に、AWなどは、練習場のマットの先端にボール置かないと2階席の軒先に直撃してしまいます。

父親やその知り合いに相談したところ、『いいじゃん。アイアンは距離を競う道具で無いから・・・、少し飛んでない様な気がするけど、それが自分の距離なんだよ。』
『高く上がるということは留まる事だから、計算できるよ。』という感じで、あまり取り合ってくれません。

質問1
この現象は、クラブの問題なのでしょうか?スイングの問題なのでしょうか?

質問2
高く上がるというのは良いことなのでしょうか?技術的にどのように改善を計るのでしょうか?

質問3
H/Dは41~43m/s位ですが、飛距離は適正でしょうか?

スイング見てないから、わからんと言われそうですが、このような現象になった方いますか?
よくネット上で、7I-165yなんてよく見かけますので、僕ってダメなのかなと思ったりします。
他のレスの『ヘッドスピードと飛距離』で、番手毎の角度の計算式は判りかねますが、単純に僕のH/Dとの比率で行くと、当たらずとも遠からずという感じです。計算式が判る方入れば教えてください。

以上、よろしくお願いします。

『マッスルバックの方が打ちやすい?』というタイトルでお世話になったpooh-touです。
度々すいませんが、気になることがありまして質問させてください。

先日、コースデビュー果たしました。
コースに出て思ったのですが、アイアンがかなり高く上がってしまいます。
練習場では気付かなかった(あまり気にしていなかった)のですが、一緒にラウンドしている人と比べて、想像以上に高弾道なので、ホールによってはもろに風の影響を受けたりしました。思惑より10yほどショートする。(うちミスで関係ないか...続きを読む

Aベストアンサー

pooh-touさん、コースデビューおめでとうございます。
結局マルマンのforgedをお使いになっておられるのですね!

>質問1
>この現象は、クラブの問題なのでしょうか?
>スイングの問題なのでしょうか?

「使っている道具によるものでしょう!」

決してマルマンのforgedの性能が悪いということではありません!
例えばその同伴者様がおじ様クラブの代名詞「XXIO(ゼクシオ)」を使っておられたとしましょう!XXIOの5番アイアンはロフト角が24度です。マルマンforgedでは5番が27度とのことなので、XXIOなら同じ27度は6番アイアンのロフト角になります。また一般的にカーボンシャフトのモデルよりスチールシャフト装着モデルの方が0.25インチほど短いモデルが多いです。仮に同条件のもと、同じヘッドスピードで打ては約1番手ほどの飛距離差が出ても何ら不思議なことではありません。飛距離もそうなのですが同じ番手でも機種によってロフト角が異なりますので球の高さは変わってきます。


>質問2
>高く上がるというのは良いことなのでしょうか?
>技術的にどのように改善を計るのでしょうか?

自分のイメージより上り過ぎるとかフケ上がるのは良いとは言えませんが、球は上がるに越したことはないと思います。
マッスルバックのモデルがプロや上級者に好まれる理由の1つはヘッドが小ぶりで深いラフなどからも抜けが良いこと。もう1つがヘッドが小ぶりで操作性が良いこと。これは左右に球を曲げてコントロールすることも勿論そうですが、高さもコントロールしやすいクラブという理由も含まれると思います。マッスルバックやセミキャビティーのモデルを使っている上級者のインパクトはアドレス時より少し立って当たっている。もう少し丁寧に言うとかりに27度の5番アイアンをロフト角通り27度にしてアドレスしたとしましょう。プロや上級者はインパクトの際にそれを1・2度立てて25度とか26度とかでインパクトしている、と言ったら分かりますでしょうか?ダウンスイングでできたタメを解かずにインパクトまで迎えることができるとそういうインパクトになります。マッスルバックを使っているプロの球がフケ上がらず強い弾道なのはスイング技術でストロングロフトにできるから。逆に上手く為の作れないアベレージゴルファーや初心者のために道具でストロングロフトにしているのがXXIOなどに代表されるやさしいアイアンということになります。
また他の原因としてはスイングがアウトサイドインの軌道となるスライサーはそのまま振りぬくと左に引掛けてしまうので、インパクトでフェースが開いた(=寝た)状態になりやすく、アドレスのロフト角よりインパクト時のロフト角の方が増えているということも考えられます。そういうスイングをしているとサイドスピンの量も多く、風などにはめっぽう弱い弱々しい球になります。


>質問3
>H/Dは41~43m/s位ですが、飛距離は適正でしょうか?

アイアンの番手の簡単な適正距離の計算方法があります。
(100%とは断言できませんので参考程度に)

まずヘッドスピードからドライバーが真芯に当たった場合の
おおよその目安の最大飛距離が求められます。

HS×1.5=ボール初速
ボール初速×4=最大飛距離

HSが平均42m/sの場合はその計算式より最大飛距離が「252ヤード」ということになります。

そして9番アイアンはドライバーの半分の飛距離くらいになると言われていますので、HS42m/sなら「126ヤード」となります。
ちなみに各番手の飛距離差は10~15ヤードほど(HSが速いほど番手差が大きい)が適正です。
道具などによっても多少は違ってくると思いますが、pooh-touさんは約15ヤードほど不足していることになるので、そういう意味では飛んでいないということになりますね~・・・・


【総括して】
まず、曲がらす把握している飛距離通りに打てているのであればスイングに問題は無いと思います。
しかし、マッスルバックのモデルを使うのであればタメのあるダウンスイングからロフトを少し立てたインパクトで力強い球を打てないと道具の特性を生かしきれているとは言えません。これに対してどういう改善策を取れば良いかと言うと「猛練習により以上のようなスイングを会得する」もしくわ「今の自分のスイングに合った道具を使う」のどちらかになるでしょう。
マルマンforgedが上手く打てるようになれば、他の道具に持ち替えたとしても、どれでも上手く打ちこなせると思います。でもそれまでに相当な努力(練習する時間や練習代なども含めて)が必要かと思われます。そんなことでゴルフが面白くなくなったり苦になるくらいなら、もっと自分が楽に使える道具に持ち替えた方が、楽しくゴルフができると思います。プロやシングルを目指すのであればお勧めしませんが・・・・
月イチゴルフを楽しむ程度であれば一度他の道具も試してみられては。

あともう1つ言わせてもらうとアイアンはキャリー(ボールが落ちるところまで)の距離も覚えておいた方がいいですよ!特にPar3などではグリーン手前に池のあるようなホールも多いので何番を持ったら池を越えたところに落とせるかは非常に重要なことです。

65歳のおじさんに飛距離で負けたっていいじゃないですか!スコアで勝てばいいんです。でも自分の場合、逆の場合が多々あります・・・・

参考URL:http://golf.dunlop.co.jp/xxio/iron/xxi_ir_allnew.html

pooh-touさん、コースデビューおめでとうございます。
結局マルマンのforgedをお使いになっておられるのですね!

>質問1
>この現象は、クラブの問題なのでしょうか?
>スイングの問題なのでしょうか?

「使っている道具によるものでしょう!」

決してマルマンのforgedの性能が悪いということではありません!
例えばその同伴者様がおじ様クラブの代名詞「XXIO(ゼクシオ)」を使っておられたとしましょう!XXIOの5番アイアンはロフト角が24度です。マルマンforgedでは5番が27度と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報