アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在上海在住です。

今、会社から支給されたNOKIAの中国移動通信の携帯を使っているのですが、国際電話を掛けられるのですが、日本や韓国等、海外に行くと、使えなくなります(発信も受信もできません)。

これを海外でも使えるようにすればどうすれば良いのでしょうか?

何か手続きがいるのでしょうか?
それとも携帯の機種を換えれば解決する問題なのでしょうか?

中国の携帯は、メール等の保存期間が異様に短く、日本出張等行った際に、送られたメールを受信できずに、仕事に支障をきたすときがよくあります。

どなたか、教えてください!!

A 回答 (5件)

>、中国の携帯は殆どがSIMロックがかかってないと聞きますが、そうではないのでしょうか?


そうだと思います。機種にこだわらなければ、簡単に購入できます。

日本や韓国以外では、ローミングをするか、あとは、携帯の電波周波数が異なったりするので、設定変更が必要な場合があります。

日本と韓国は、電波形式が異なるので。。。

メールが短くて読めないようであれば、やはりブラックベリーが便利ではないでしょうか。

中国移動に出かけて、海外での使い方を聞いた方が早そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

skippy2006様

ご回答ありがとうございます。

中国の携帯を日本で使うにはこんなに面倒くさいとは思いませんでした(><)

お礼日時:2009/05/18 12:17

> もう一つ教えて欲しいのですが、「SIMロックがかかっていない3G対応携帯」は、中国で売られているのでしょうか?



中国移動などの店頭で売られているわけではありませんが、割と一般的に売られています。SIMロックがかかっていない携帯電話機が入手しやすく、種類も多いのは香港だそうです。北京でも中関村地区だとかなり豊富な種類があるようですが、上海ではどこで売られているかはよくわかりません。
現在上海出張中なので、現地のスタッフに聞いてみようかと思っています。
私自身は使っていませんが、私の会社の上海支社では、BlackBerry携帯電話機を会社から支給して、日本でも電子メールが読めるようなサービスもしています。

この回答への補足

yake2001様

早速のご回答ありがとうございます。

「SIMロックがかかっていない3G対応携帯」とのことですが、中国の携帯は殆どがSIMロックがかかってないと聞きますが、そうではないのでしょうか?

また、SIMフリーの3G対応携帯を買っても、TD-SCDMA形式の中国移動通信のSIMカードを使う限り、日本では使えないということでしょうか?

質問ばかりして申し訳ございません。。。

なにぶん、この分野に弱いもので。。。

補足日時:2009/05/13 14:46
    • good
    • 0

北京在住です。


私も中国移動の携帯を使っています。
中国内で国際電話の受発信ができる契約と、大陸外(香港地区などを含む)でのローミングができる契約は別物です。ということで、大陸外ローミングができるようにするには追加契約が必要です。たとえば、「全球通」の「国際漫遊」のようなオプション契約をすることになります。
http://www.chinamobile.com/gotone/operation/basi …
また、ほかの回答者の指摘のように、中国移動で通常使われている携帯電話はGSMという通信方式で、日本や韓国ではこの方式に対応していません。SIMロックがかかっていない3G対応携帯が売られていますので、そうした携帯電話に変える必要があります。ただし、最近市場に出回り始めた中国移動の3G携帯は、中国独自仕様のTD-SCDMAという方式にしか対応していないもののあるので、注意が必要です。
私は中国移動の営業所へ行って国際ローミングのオプションを追加してもらいましたが、携帯電話から10086へ電話するだけでオプションが追加できる方法もあるそうです。

この回答への補足

yake2001様

ご回答ありがとうございます!!

もう一つ教えて欲しいのですが、「SIMロックがかかっていない3G対応携帯」は、中国で売られているのでしょうか?

それとも、日本で「SIMロックがかかっていない3G対応携帯」を買って、中国のSIMカードを入れるということでしょうか?

3G携帯=W-CDMAという訳ではないですよね?
また、3G携帯であれば、ローミングサービスさえ加入すれば日本で使える、という訳でもないですよね?

今日、店頭で、拙い中国語で聞いたところ、W-CDMAじゃないと日本では使えない、W-CDMAはまだ発売されていなく、5月17日に初めて「联通」から発売されると聞きました。

つまり、現在中国で発売されている携帯では、ローミングサービスに加入しても、日本では使えないということでしょうか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ございませんが、ご教示ください!!

補足日時:2009/05/12 21:15
    • good
    • 0

ローミング可能な電話に買い換える。


メールは転送を仕掛ける。

SIMフリー世界携帯なら中国だと
http://www.expansys.cn/
ここらが楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mohumohu23様

ご回答ありがとうございます。

中国の携帯でメール転送は出来るのでしょうか?
また、SIMフリー世界携帯であれば、中国移動通信のSIMカードを入れれば、日本でも使えるのでしょうか?

複雑すぎますね(^^;)

お礼日時:2009/05/13 14:54

中国はGSM方式です。


日本ではGSM方式でのサービスがないので使えません。
韓国もGSMではサービスしていなかったように思います。
日本や韓国で使うためにはW-CDMA対応移動機が必要です。
W-CDMA/GSMのデュアルモード機でSIMフリーな端末に現地のSIM(例えば日本ならドコモ)を入れるか、国際ローミング可能なSIMを入れれば使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOMON12345様

ご回答ありがとうございます。

日本のW-CDMA対応機種を購入し、それに中国移動のローミングサービスを申込したSIMカードを差し込めば、中国からの着信を受けれるということですかね?

でも、その携帯が中国語対応していなかったら、メールとかは見れないんですかねー。。。

難しい。。。

お礼日時:2009/05/13 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!