アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ(Nikon COOLPIX)で撮影したデータ(SDカード)をCDにコピーし、それを他のPCでも見ようとしています。
自分で操作するPCにはニコン用のソフトやそのPC(富士通BLBLO)に付属されているソフトがあります。
今回は、他のPC(東芝Dynabook、日立Prius)でも見ようとしています。
この場合、Nikonや富士通のソフトがインストールされていないため、CDで見れません。
汎用性のあるソフトでSDからCDにコピーするにはどうすればよいのでしょうか?
なお、OSはすべてWindowsです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>この場合、Nikonや富士通のソフトがインストールされていないため、CDで見れません

見れますって(^_^;

CDにデータが記録されているのなら、そのファイルをダブルクリックすれば、画像とFAXビューアが立ちあがりますからそれで見れます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
今まではSD→CDに焼付してもそのPCで再現していましたが今回、旅行写真をCDに焼いて同行者に送り、他のPCで読み込んで見ようとしているため、この度の質問となりました。
いろいろやってみて、東芝PC(Xp)では再現できたことを確認しました。
しかし、私所有の富士通PC(Vista)の「@nifty映像館」というソフトで作成したCDは富士通PCではデータを読み取り画像が見れる(当然ですよね)のに対し、日立PC(Xp)では「ディスク構造が壊れているため読み取ることができません」というメッセージがでてエラーになります。
どのPCでも見れないと、ホントおかしいですよねぇ。

• 0

SDカードをカードリーダーで接続(またはカードスロットに挿入)

すればSDカードの中身のファイルを直接「エキスプローラ」で見る
ことが出来ます。

この状態で通常のコピーと同様に、エクスプローラで書き込みたい
写真をCD-Rドライブにコピー、「CDに書き込む」を行えばCDが作成
されます。

写真そのものは、ファイル名をダブルクリックすれば、Picture &
Fax Viewer(Windows標準)などで見ることが出来ますよ。

この回答への補足

今まではSD→CDに焼付してもそのPCで再現していましたが今回、旅行写真をCDに焼いて同行者に送り、他のPCで読み込んで見ようとしているため、この度の質問となりました。
いろいろやってみて、東芝PC(Xp)では再現できたことを確認しました。
しかし、私所有の富士通PC(Vista)の「@nifty映像館」というソフトで作成したCDは富士通PCではデータを読み取り画像が見れる(当然ですよね)のに対し、日立PC(Xp)では「ディスク構造が壊れているため読み取ることができません」というメッセージがでてエラーになります。
CDをドライブに入れると、自動的に読み込みが始まります。
エクスプローラーで動かすには、どのソフトで読み込むかという設定をするのでしょうか?

• 0

JPEGで記録しているのならどのパソコンでも標準で見る事が出来ます。

RAWで記録しているのならJPEGに変換してください。

「見ようとしていて実際にはまだ試していない」「既に試してみて見られなかった」のどちらですか?

この回答への補足

記録方式はJPEGになっています。

• 0

こんにちは

>汎用性のあるソフトでSDからCDにコピーするにはどうすればよいのでしょうか?

Windowsの何をお使いか書かれてませんが、仮にXPでしたら標準で
CDのライティング機能があるので、それを使用されるか、富士通の
BIBLOであれば何か、ライティングソフトが入っているかと思います。

しかし、どんなソフトを使用したとしてもSDカードのデータを
CDにコピーしただけであれば他のPCで見れないはずが無いと
思うのですが。
もしそうだとすると質問者さんのBIBLOでも、Nikonや富士通のソフト
を起動していなければ見れない状態のはずですがどうでしょう?

あと考えられるのは、CDのライティングの方法でクローズ処理的
な事をしていない追記可能な状態でCDをコピーしているか。
ディスクアットワンスで焼いてなかったり
ファイナライズ処理をしていないと他のPCで見れません。

この回答への補足

なお、Xpに標準装備されているライティング機能というのは、どれを使えばいいのでしょうか?

• 0