皆様よろしくお願い申し上げます。
仕事上の関係で自動車用計器メーカーについて調査しております。
インターネットでいろいろ検索しているのですが、日本精機以外のメーカーが見当たりません。
私の調査によりますと、日本精機はホンダ系で日産・トヨタ・マツダ社等にはどのメーカーの計器が搭載されているのでしょうか?
その他、外国車についても有名計器メーカー等ございましたら、教えていただきたく思っております。
素人ですので、質問自体も具体的内容でないことは分かっておりますが、何卒よろしくお願い致します。

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A 回答 (4件)

外付けメーターに書いてある名前でよければ



永井電子(ULTRA)
関東精機
オートメーター
大森
LAMCO

確か大森・LAMCOはつぶれていたと思います(一緒の会社かな?)。
あとはご自分でお調べください・・・
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この回答へのお礼

皆様のご意見で相当数のメーカーを教えていただくことが出来ました。
これから1社づつ調べていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 07:33

まだ回答が出ていないのでは



ケイズメーター
トラスト(グレッディと言うブランドで出している)
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この回答へのお礼

HPを拝見させていただきました。
どちらも購入後の改造を主とした後付け計器メーカーのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 07:28

Defi(性能重視)


オートゲージ(価格重視)
PIVOT(???)
この3つ以外知らないです。
スバルディーラーオプションではDefiを使います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上記2点詳細を調べてみます。

お礼日時:2009/05/14 07:19

VDOですかね、有名どころとしては。

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この回答へのお礼

ドイツのシーメンスVDO社のことでしょうか。
関連HPで調べた結果、日本では矢崎総業なんかもあるようですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:23

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Aベストアンサー

たとえ軽負荷で9000rpm回っても、実際に走ってもそこまで回らないでしょう。
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そこから、キャブ(インジェクション)やマフラーや点火時期などの周辺で回転数を落とします。
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参考URL:http://www.pro-tecta.com/

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No.5を書いたLargeDog です。
>点火時期を変えるパーツはCDIですよね?
>CDIを交換しただけで劇的に変わるものですか?

前提として、、、
どの程度のパワーアップを求めているか分かりませんが、すべての回転域での”劇的”なスープアップを望むならボアアップやターボ化などしない限り難しいと思います。

では、本題の点火時期進角について
私がJOGでやった方法は、マグネットピックアップの取り付け位置を何度か(10度ぐらいだったかな(失念)?)ずらす方法でした。
(フラマグのプーラーとハンドドリルが必要ですが、パーツ代はただです。)
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No.5を書いたLargeDog です。
>点火時期を変えるパーツはCDIですよね?
>CDIを交換しただけで劇的に変わるものですか?

前提として、、、
どの程度のパワーアップを求めているか分かりませんが、すべての回転域での”劇的”なスープアップを望むならボアアップやターボ化などしない限り難しいと思います。

では、本題の点火時期進角について
私がJOGでやった方法は、マグネットピックアップの取り付け位置を何度か(10度ぐらいだったかな(失念)?)ずらす方法でした。
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Aベストアンサー

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まだ売ってました。
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航空機用水平儀はジャイロも入っているので、自動車用とは出来が違います。
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Aベストアンサー

どうもこんにちは!

クリノメーター(傾斜計)でしょうか。
http://store.yahoo.co.jp/shuei/clinometer.html

ご参考まで


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