こんにちは!
7月後半にフランス・スイスを以下の日程で旅行予定です。
お詳しい方、スケジュールを是非ご一読いただき、下記の質問にお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

○1日目:夕方パリに到着後、市内観光。パリ泊。
○2日目:午前中ヴェルサイユ宮殿の半日ツアーに参加。午後はパリ市内観光。パリ泊。
○3日目:朝7時~8時発の列車(TGV?)で、スイスモントルーへ移動。午後はシオン城見学等。モントルー泊。
○4日目:朝7時~9時発の列車で、ツェルマットへ。着後、ハイキング等観光。ツェルマット泊。
○5日目:午後発の列車で、グリンデルワルトへ。着後、ハイキング等観光。グリンデルワルト泊。
○6日目:ユングラウヨッホ観光、ハイキング等。グリンデルワルト泊。
○7日目:お昼頃発の列車で、チューリッヒ空港へ。17時過ぎの飛行機でミュンヘンへ。ミュンヘン泊。
○8日目:午前中ミュンヘン市内観光。夕方の便で成田へ。

質問(1)このスケジュールで一番有効な鉄道パスは何でしょうか?1回1回チケットを購入するよりも、パスを使った方がやはりお得でしょうか?3名で旅行します。自分で調べた限りではユーレイルフランス&スイスパス(セーバーパス)がよさそうな気がするのですが・・。教えて下さい。ちなみにミュンヘンでの滞在時間は少ないため、フランスとスイスのみで考えていただければ結構です。
又、もしおすすめして下さるパスがあれば、そのパスはどの部分までカバーされているものかも教えて下さい。(TGVは別途料金が必要etc.)

質問(2)4日目のモントルーからツェルマットまでの移動ですが、ルート検索をすると、モントルー→シオン→フィスプ→ツェルマット で出てきますが、鉄道の旅(車窓)を楽しむルートとしてはゴールデンパスラインの、モントルー→ツヴァイジンメン→シュピーツ→フィスプ→ツェルマット の方がいいでしょうか?時間的にかなり違ってきますか?

質問(3)5日目のツェルマットからグリンデルワルトまでの移動ですが、ルート検索をすると、ツェルマット→フィスプ→シュピーツ→インターラーケン→グリンデルワルト で出てきますが、これよりもツェルマット→ブリーク→旧線でエッシネン湖を経て→シュピーツ→インターラーケン→グリンデルワルトの方がいいでしょうか?エッシネン湖の景色が素晴らしいとどこかのページで見かけたのですが・・。

質問(4)7日目のグリンデルワルトからチューリッヒ空港までの移動は、ルツェルン経由かベルン経由か、どちらがいいでしょうか?

以上になります。
フランス・スイスには初めて行くため、質問内容がとんちんかんな場合もあるかもしれませんが、ご了承いただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

10年ほど前に同じようなルートで新婚旅行に行きました。


自分の場合はフランスはシャモニーだけでしたので、
ジュネーブ→(バス)→シャモニー→(鉄道、別途支払)→スイス国境とし、
あとはスイスパスを購入しました。

(1) に関しては、詳しくないのですが、フランス方面もカバーできる
 のであれば、セーバーパスでよろしいんじゃないでしょうか。

(2) も詳しくないですが、自分の場合はシャモニーから
マルティニ-フィスプ-ツェルマットと移動しました。
シュピーツ方面はグリンデルワルドへの移動で経由するので
わざわざ遠回りする必要もないと思います。
(もっとも遠回りで早い列車があれば別ですが)

(3)エッシネン湖というとこちらでしょうか。
単なるトレッキングルートと理解していますが。勘違いでしたらすみません。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/k_akiyama/Alps/Oeschi …

(4) に関しては、未だに謎なのですが、
当時のトーマスクックに記載されていたルツェルン経由の便が来ず、
なぜか記載されていないベルン経由の便に乗ったように記憶しています。
なぜ、そうなったのかは未だに不明です。とにかく早そうなチューリッヒ行きの便に
乗ったといういい加減なお話でした。。

全般的には役に立たないであろう経験者談ですみません。

ところで、質問に質問で申し訳ないのですが、
ヨーロッパの鉄道時刻の検索サイトなんかがあるわけですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amanjakuさん、narara2008さん、早速のご回答ありがとうございます。大変に参考になりました。
Amanjakuさんのおっしゃるように、もう少し日程的に余裕があればいいのですが、今回のスケジュール内容を考えると、遠回りをして車窓を楽しむよりも少しでも早く目的地に着く方を優先するべきかもしれませんね。。
又パスに関してですが、今回はフランスではパリに3日間滞在するのみなので、ユングフラウ観光やその他もろもろのことを考えるとスイスパスの方がお得そうですね。ありがとうございます。
narara2008さん、エッシネン湖の情報ありがとうございます。もう少し時間的余裕があれば是非周ってみたい場所ですが、今回はあきらめた方がよさそうです・・。
ヨーロッパの鉄道時刻の検索サイトですが、私はこちらを参考にしました。 http://www.raileurope-japan.com/?lang=ja
貴重な情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:54

(1)スイスパスの方が有利でしょう。

ユーレイルパスではユングフラウ、MGB等私鉄が乗れません。
(2)検索では短時間で行ける経路しか出ません。ツバイジンメン等で別けて検索してみれば解ります。
(3)行程表の様な事ならとにかく早く着くルートにしないと時間がありませんね、車窓を楽しむかどちらかでしょう。
(4)これも時間、乗換の少なさをとるか、車窓を楽しむかでかわってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリッツ・カールトン大阪とスイスホテル南海大阪

2月に神戸→京都→大阪へ3泊4日で夫と旅行します。神戸、京都のホテルは決めましたが、大阪のホテルを悩んでいます。
USJで一日遊び、ホテルにチェックインしてから、ミナミ探検をしようかと考えています。次の日は、なんばグランド花月に行き17時の飛行機で帰ります。そうなると、やはり、スイスホテル南海大阪の方が便利だと思うんです。でも、リッツカールトン大阪にも泊まってみたい。費用はスイスホテルがスイスエグゼクティブスーペリアキングで26800円。リッツがダブルで29000円。どちらも朝食付き価格です。
悩みに悩んでいます。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

スイスホテルはよく利用しますが、立地条件は確かに抜群で、部屋もリニューアルされて綺麗です。
ただ、エグゼクティブの朝食は、非常に貧弱です。もし、和食をご希望なら、ほとんど食べるものはありません。ビジネスホテルの朝食以下です。それだけ念のため・・・

Qスイスの電車移動-チューリッヒ-グリンデルワルト-ツェルマット間

いよいよEURO2008で盛り上がっているスイスに21日より一週間旅行します。チューリッヒ -> グリンデルワルト -> ツェルマット -> チューリッヒというように電車で移動する予定です。電車で移動する場合のアドバイスを頂けたらと思います。電車内の混みぐらいとかはいかがでしょうか?座れるものでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特にアドバイスは無いのですが、
ツェルマットへは氷河急行を外すと安く移動できます。
氷河急行の予約料金は一人約3000円です。
一般車輌でも一等車は窓が大きく、十分楽しめます。
その他、駅での番線移動ですが、
全てがバリアフリーになっており、
駅の階段をスーツケースを持って上がるということはありません。

> 電車内の混みぐらいとかはいかがでしょうか
少なくとも一昨日まではそれほど混んでなかったです。
ただ、7月に入るとヨーロッパのバカンスシーズンなので、
ある程度混むかもしれません。
氷河急行は1等と2等が2輌ずつなので、
団体に当たるか当たらないかで混み具合が異なります。
ゴールデンパスは思ったより混まない路線です。
週末以外は予約なしで乗ってもいいと思いますよ。

Q夏にスイスへ行きます。飛行機とホテルを個人で手配しての海外旅行はしたこ

夏にスイスへ行きます。飛行機とホテルを個人で手配しての海外旅行はしたことがないのですが、チャレンジしてみようかな~とも思うのですが(パックの方が安ければそれでも良いかとは思うのですが)、オススメのホテルや予約サイトなどないでしょうか?

Aベストアンサー

1) スイスに住んで30年目のものです。 2)夏は7月8月は夏期休暇が重なって旅行者は多いです。8月下旬から、学校の夏休みがおわって、少しやわらぎます。 3)www.MySwiss.jp を調べると日本語で、色々な情報が山ほどありますよ。 4)多国語なら、www,MySwitzerland.chに入りchoose language で 日本語、英語、ドイツ語でもその他6カ国語くらいみられます。 5) そこには、交通、ホテル、などなどあなたの知りたい事が多くあります。 6)パックと個人旅行の値はそちらで、ホテルの値は、www.MySwiss.jpわかるはずです。パックは自由行動がきめられ日程も。 7)交通はスイス7日間とか(バスとか列車も入り)色々あり、空港の駅でかえます。 8)ここでは手助け出来ないでしょうね。 9)天候に恵まれますように。 GOOD LUCK

Qスイストラベルパスが効いてシュピーツからフィスプへ

17日に日本を発ちます。スイストラベルパスが効いてシュピーツからフィスプに行けるルートを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

その間は鉄道です。道路は無いので車の人も旧線のカンデルシュテーク/ゴッペンシュタイン間のカートレインを使います。
スイストラベルパスは新線も旧線も使えます。

スイストラベルパスを購入すると適応路線を示した地図が付いてきますので、これで確認できます。
購入前にこれを見たい場合はスイストラベルシステムのサイトのパスの説明ページにPDFファイルへのリンクがありますのでそれを参照してください。英語表示のページは以下です。

http://www.swisstravelsystem.com/en/tickets/swiss-travel-pass.html

なお、スイスの鉄道では数年前に車内での乗車券販売を止めました。ですので乗車前に目的地までの乗車券を購入していないとお高い罰金を払うことになります。乗車券無しで乗れる路線か、パスで割引になる路線かをこの地図で確認して利用するようにしてください。

Qスイスホテル

スイスホテルに宿泊する場合の服装はどのようなものが良いのでしょうか?USJ帰りに行きたいのですが、やはりフォーマルな服装が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪の難波にあるスイスホテルのことですよね。
ここのロビーはきれいですよ。
旅行中であれば、旅行者なので、普通で大丈夫だと思います。
ただホテル内でお食事をされる場合は、少しだけきちんとした服装が良いかと思います。(スリッパのままで朝食がとれないです。)
外国人のお客さんも多いです。
私はここで友人と時々、リッチなランチを楽しんでいます。

余談になりますが、ホテルの周囲にも沢山お店がありますし、大阪のミナミと呼ばれる街だから、夜もにぎやかですよ。

Qツェルマットからグリンデルワルトのベストの鉄道経路

お世話になります。
鉄道でツェルマットからグリンデルワルトに向かおうと計画しています。
その経路ですが、やっぱり、Brig~Spiez~という経路が一番いいのでしょうか?
一番いいという意味は景色じゃなくて時間とか便利さです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何年か前にレッチュベルクベーストンネルが開通し、ベルン方面のインターシティー等の主要な列車はVisp経由でこのトンネルを抜けてSpiezに至るルートに変更になりました。

Brigまで行かずに、氷河急行線からVispでSpiez経由のベルン方面に乗り換えです。景色を楽しむならBrigから山を登っていく旧線ですが、ほとんどローカル列車だけになってしまったため、トンネル開通以前より時間がかかります。

Qスイスのお勧めホテル

こんにちは
今年の夏、相方と二人でスイス旅行の計画を立てております。
予定としては、モントルー、グリンデルワルド、ルツェルンorベルンに宿泊する予定なのですが、これらの都市でお勧めのホテルがありましたら教えて下さい!
 大型高級ホテルでは無く、リーズナブルだけど清潔で家庭的なこじんまりとしたホテルを希望しております。又シャワーがあれば、バスがあれば構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その中ではモントルーには行っていませんが、あとは行きました。夏ならぜひユングフラウに行ってください。
行ったときはたしかインターラーケンからラウターブルンネン(Lauterbrunnen)で降りて、駅の観光案内所で紹介してもらった小さな宿に泊まりましたが、都市に泊まるのとはまた違ってとてもスイスらしくて良かったです。
ほかにはWengen(ヴェンゲン)やMurren(ミューレン)といったこじんまりとしたエリアも泊まるにはお勧めです。
観光地という雰囲気でやや賑やかな感じもあるグリンデルヴァルトとはまた違った雰囲気が楽しめると思います。

1さんと同じように、スイスの山岳部では駅を降りて雰囲気がよさそうだなと思ったら観光案内所で宿を紹介してもらったり、宿が何軒かかたまっているとそれぞれ見て歩きながら料金をチェックしてどこに泊まるか決めるのも楽しかったです。
ほかのヨーロッパの国と比べても、スイスはほんとうに宿のあたりはずれがなく、逆に安いほうがほっとするかんじです(チューリッヒやジュネーブはまた別ですが)。

Qスイスのグリンデルワルトとツェルマットのお勧めスポットは?

6月後半EURO2008開催の地スイスに旅行し、グリンデルワルトとツェルマットにそれぞれ3日間滞在します。
ヨーロッパ中がEURO2008で盛り上がっているところだと思いますが、今回の旅行の目的は観光です。
この2つの地域についての観光・人気スポットや見どころ、イベント、グルメ、レストラン、ショッピング、気候(服装)、注意点などなど何でもアドバイスをしていただければありがたいです。
初めて訪れる場所なので色々教えてください。どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

今年の2月にスイスに行きました
どちらの町もいきましたよぉー
もちろんグリンデルワルドは、ユングフラウヨッホへ
ツェルマットは、マッターホルンへ共に登山電車で行きましたよ
(私たちはスイスパスというパスを購入しました)

ウインターシーズンでしたので…登山電車のなかは私達ふたり以外はスキーヤーでしたが…天気もよくマッターホルン最高でした

夏でしたらハイキングなんでしょうね
有名なサイトがこちらです↓
http://www.jibswiss.com/

町ではCOOPでビールやらハムやら買い物してロッジで楽しみました
やはり、観光地ですので物価はすべて高いですよぉー
日本人も日本語もたくさんありますので
困ることは少なかったですよ

思い出してしまいました…いいですよー
参考にならなかったかもしれませんが、素晴らしい経験されてくださいね

Q全日空ホテルかスイスホテルで挙式・披露宴された方・お呼ばれされた方(大阪)

全日空ホテル(北新地かりんくう)かスイスホテル(難波)で挙式・披露宴された方・お呼ばれされた方にお聞きしたいのですが、料理・部屋(宴会場)・サービス等いかがでしたか?
特に料理の量・質や、飲み物などお願い致します。

行われた方のご意見、出席なされた方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわー☆
去年の10月30日に、友人がスイスホテル南海で結婚式をして呼ばれて行きました。
チャペルも可愛くて、披露宴会場は、今まで行ったどのホテルの披露宴よりも、素敵でした。
お料理も全部おいしく、彼女の結婚式は、とても記憶に残っています。
ただ、彼女が言うには、スタッフの人が、ゆっくりした性格だったらしく、
こっちからせっつかないと、なかなか進まず、引き出物も式2週間前にも決まっていなかったと言ってました。
それは驚いたけど、結果オーライです☆

Qスイスのチューリッヒから日帰りで行けるハイキング(スイス内)

スイスのチューリッヒから日帰りで行けるハイキング(スイス内)
の場所を探しています。
10月末に行く予定です。この時期だと紅葉が綺麗だと思うのですが、どこかお勧めの場所をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみにハイキングに行くのは初めてです。

Aベストアンサー

スイス在住です。
スイスはハイキングコースが山ほどあり、チューリヒからでもちょっと町を離れればハイキングできそうなところがあるでしょう。
こちらはスイスのハイキングコースの一覧です。サイクリングコースも検索できます。
http://www.wanderland.ch/en/welcome.cfm

スイスの山はかなり上のほうまでロープウェイ等であがれます。ある程度上のほうまで交通機関を使ってそこでハイキングコースを回って帰ってくることもできます。
それなら、チューリヒ付近の山を探してみるといいです。大概の場所なら日帰り可能です。

ただ、平日等ハイキングコースは人気がなくなることもあり、多少安全性の不安が出ます。
初めてなら案内がしっかりしていて、観光客も多いメジャーな場所を選ぶといいでしょう。

地球の歩き方にメジャーなハイキングコースがレベル付ででていましたのでご参考にしてはいかがでしょう。

参考までにスイス政府観光局のHPです。天気の検索、イベント情報などもあります。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/experience/active/hiking/

スイス在住です。
スイスはハイキングコースが山ほどあり、チューリヒからでもちょっと町を離れればハイキングできそうなところがあるでしょう。
こちらはスイスのハイキングコースの一覧です。サイクリングコースも検索できます。
http://www.wanderland.ch/en/welcome.cfm

スイスの山はかなり上のほうまでロープウェイ等であがれます。ある程度上のほうまで交通機関を使ってそこでハイキングコースを回って帰ってくることもできます。
それなら、チューリヒ付近の山を探してみるといいです。大概の場所なら日帰...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報