2スト100CCのスクーターを購入し、慣らしは終わったのですが、出足と中間からのレスポンスが悪く、ファインチューンで解決出来ればと思っています。四輪ではコンデンサとアーシングを装着し、それなりに効果を得ていますが、同じ手法で効果は出るものでしょうか?駆動系・吸排気系までは注ぎ込む気持ちはありません。体験談等、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

よくオカルトチューンって言われるのですが、


私もそれなりの効果を“騙された!”とか
言われる前に実感できるんで。不思議?
理屈もそぅですが、それで満足できていれば
それでいい気もします。。。

本題ですが。。。単車の場合。
コンデンサー、アーシングは始動性、アイドリングの
安定性の向上は実感しています。
(圧縮アップしたシリンダーでもセルが回り一発です。)
感覚としてはイグニッションやプラグコードキャップを
替えるのと似た感覚です。ただ。。。
パワーアップやレスポンス向上までは難しいのが実情です。
あと。。。デメリットで
バッテリーの負担?劣化は大きいように感じます。
使用頻度にもよりますが、2年もたなくなりました。

私は、デメリットも含めて満足いく結果が得られて
いますので現在もオカルト施しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変化の程度を具体的に知らせて頂き、感謝します…ありがとうございます。周りでも数人、試していますが、2スト乗りがいないのです。
好/不調と結果は分かれていますが、それぞれに影響があるという事を私も確認しています。手軽な作業で体感が良い方向に変われば、満足もできますよね。

お礼日時:2009/05/13 21:59

アーシングって、回路をみれば、


どうやってエンストさせるかを工夫する方法ですよね。
いっぱいスイッチをつけて、全部のスイッチでNAND回路ですか。
盗難対策にはかなり有効かも。
    • good
    • 0

アドレスV100でアーシングしていますが、余り効果がありませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか…ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 19:45

コンデンサもアース線も理論的には効果がありません。


http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/jikkenn/ea …
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/jikkenn/ho …

うまく騙されちゃいましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキエフリイバン(DA64)のアーシング

スズキエフリイバン(DA64)のアーシング(アーシング)のしかたについて教えてください。
この車、バッテリが後部についていて結構取り回しがきついのですが
どのようにアーシングしたらよいでしょうか
出来れば写真付で教えて頂ければ嬉しいです。
(アーシングは意味無いよ的なご回答はご遠慮ください。)

Aベストアンサー

やはり22SQRくらいの太い電線1本をバッテリーマイナス端子からエンジンまで引くしか無いでしょう。
エンジン側に接続した端子から分岐すれば良い。

リフトアップしないと作業は無理です。

Q4ストと2スト

「バイクなどの一般的な2ストはチャンバーなどのセッティングにもよりますが、
高回転で燃焼効率がよくなりパワーバンドに入るので低速では燃焼効率が悪くて
トルクも出ない。
一方で4ストはバルブがあるので2ストよりも燃焼効率がいい→トルクがある。
でも高回転になるとメカニカル面でパワーロスがあるので2ストよりも不利。

だと思い込んでいたのですが、違いますか??
よろしければお願いします。。。」

と下記ページにて・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4936079.html

普通、同じ排気量なら
爆発回数の関係で低速トルクは2ストが強い
と思っていたので
え・・・?
って感じです。
できるだけ早くコメしたいので
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2サイクルの下ってスカスカですよ。マニュアル車に乗れば良く判りますが、3速発進でもやってみて下さい。4サイクルより難しいですよ。

そもそも2サイクルはその構造上給気(掃気)ポートと排気ポートが同時に開いている時間が長く、これを4サイクルに例えると『バルブのオーバーラップが大きい』のと同じ様な事になります。これの極端な例が『ハイカム』ですが、ハイカム装着車はパワーバンド付近は圧倒的な出力を発揮しますが下はスカスカですね。オーバーラップが大きいという事は圧縮行程が短くなるので低速においては『実質圧縮比が下がる』という事になりますからトルクは薄くなります。農機等で2サイクルが多いのは単に構造が簡単で安いからです。本当にトルクが必要な物はディーゼルエンジンを使っています。

QS14 アーシング

今度、アーシングをしようと思っているのですがよくわからないので、出来ればS14でアーシングのやり方を説明しているHPがあれば教えてください。
今日、オートバックスに見積もりしてもらったら、アーシングの取り付け工賃約8000円と言われました。(安いアーシングキットなら2~3個買えます…。)

Aベストアンサー

 アーシングは施工方法により、効果が全然違ってきます。
よく「アーシングは効果がない。燃費が上がったのはプラシーボ効果だ。」とほざくアホがいますが、

効果がなかったのは、アーシング線とボディの接点の処理をしなかったり、(塗装の上からだと電気はうまく流れません。汚れていれば同様です。)あまり新しいクルマだとすでにマイナス電気の流れがいい造りになっているので効果が出にくいことが考えられます。

「アーシングはやっても意味がない。」という意見を言う人はクルマの構造を知らない無知をさらけ出していることになります。
なぜなら、元々どのクルマにもアーシングは施されているからです。
ボディをマイナス配線の代わりにしていること、これもアーシングなのです。

前置きが長くなりましたが、私は14年落ちの軽でアーシングをしたところ、街中で 14km/L から16km/Lに 遠乗りで 19km/Lを記録しました。
他にも合わせて3台に施工したところ、3台とも効果ありました。

ケーブルはエーモン社の専用ケーブルを使用しました。端子は電気街のケーブルや端子などの専門店で買いました。
(極太線のアーシングキットも使いましたが、太さと見てくれだけで効果は薄かったです。アーシングケーブルは太さより質がものをいいます。

アーシングがS14に効果があるかを確かめる方法があります。

純正アースとボディの接点を(バッテリーのマイナス線とボディを繋いでる線です。)塗装のままなら、ペーパーで塗装を剥し、アース線の端子を800番以上のペーパーで磨いてみて下さい。
これだけで、マイナスの流れは格段に良くなり、アーシング処理に近い効果が現れます。

アーシングは勿論、燃費のことなら何でもお任せの燃費一番のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.super-tetsu.com/nenpi/earthingfriend/earthingfriend.htm

 アーシングは施工方法により、効果が全然違ってきます。
よく「アーシングは効果がない。燃費が上がったのはプラシーボ効果だ。」とほざくアホがいますが、

効果がなかったのは、アーシング線とボディの接点の処理をしなかったり、(塗装の上からだと電気はうまく流れません。汚れていれば同様です。)あまり新しいクルマだとすでにマイナス電気の流れがいい造りになっているので効果が出にくいことが考えられます。

「アーシングはやっても意味がない。」という意見を言う人はクルマの構造を知らない無...続きを読む

Q原付バイクの調子が悪いのです・・・出発の出足が加速しない(エンジンの回転が上がらない)500mぐらい走ると直ってきます。

出発のときアクセルをふかしても、エンジンが(ガソリン)かぶってるみたいでプスプスと音がして加速しません。改善方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

暖気運転はしていますか?原付でも暖気はしたほうがいいですよ。
500m程度走って治るのは、その可能性が高いかもしれません。

エンジンがかぶっている様子なら、プラグの清掃、交換。
エンジン停止時に大きくからぶかしをする。
たまには長距離をがんがんエンジンを回しながら走る。なんてのもどうでしょう。

Qアーシングの種類について教えて下さい

愛車にアーシングをしようと思っています

オークションで見てみると
アーシングにも種類があるようです
1本でいいものや数本をつなぐものとあるようですが
実際のところアーシングの効果は
1本でも数本でも差はないのでしょうか?

1本でOKであれば安上がりなんですけどねー(笑)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

エンジンって エンジンマウントという 硬いゴムのブッシュで車体に載せてます。微振動を伝えないとか、エンジンの挙動を押さえる目的かな なので 電機(ボディーアース -マイナス)が通らないので
エンジンの一部にシールド配線(網状の配線)が接続されています
これが 遠回りなのど理由で 電機の伝達が良くないのを 補うのが
アーシング配線です。
一番良いのは バッテリーから 各気筒のプラグ近くに 個々にマイナスを配線すことで 各気筒のプラグのスパーク性能が向上します。
なので 1本のアーシングより 個々の配線するタイプの方が 理論上は有効です。
また電気配線には沢山の種類か有り 線抵抗の少ない配線程 ロス無く電気を送ってくれます。
3千円程度でホームセンターなので売っているものは 配線素材が?
調べてないのでなんともいえませんが それなりの素材を使えば あの安価な価格で発売できないといえるでしょう。
では 4万とかの高価なアーシングが良いかと言えば ここまで高い価格は メーカーの勝手に付けた付加価値であり
2万程度の商品とさほど変わりないのではと思います。

お勧めするのは T.M.WORKSというメーカーのアーシング
自分も装着していますが 1.26万~と常識ある価格帯で 間違いの無い配線です。車種やエンジンによって効果の大小は有ります(ノーマル状態でアースが良いか悪いか)が 効果大のエンジンの場合 プラグ熱価を1番上げる必要が有りますので 装着後プラグの焼けは点検し交換の有無を判断して下さい。

注意して頂く点は 配線の 色
通常 +は赤 -は黒ですので
アーシング(-)ですので 赤は選ばない方が良いです
間違って バッテリ+へ接続しシート事故を誘発してしまう危険性があります。

参考URL:http://tmworks-web.jp/

エンジンって エンジンマウントという 硬いゴムのブッシュで車体に載せてます。微振動を伝えないとか、エンジンの挙動を押さえる目的かな なので 電機(ボディーアース -マイナス)が通らないので
エンジンの一部にシールド配線(網状の配線)が接続されています
これが 遠回りなのど理由で 電機の伝達が良くないのを 補うのが
アーシング配線です。
一番良いのは バッテリーから 各気筒のプラグ近くに 個々にマイナスを配線すことで 各気筒のプラグのスパーク性能が向上します。
なので 1本...続きを読む

Q四輪用ヘルメットはバイクでもOK?

どうもよろしくお願いします。
題名の通りなのですが四輪用のメットは二輪でも使ってよいのでしょうか?
よくJAF公認と書いてありますが二輪のそれとは違うので疑問に思いまして、、、。

なぜかと言うと、昔のBELLやGRIFFINなどのノペットした(分かりずらいかもしれませんが、、)感じのフルフェイスを探しています。あるにはあるのですが未使用品と書いてあり年代モノになってしまうため少し気が引けます。
そこで四輪用もいいなぁと思ったもので。

もし、他になにかそのような感じでお勧めのものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。また、やはり未使用品でも古い場合は強度的な面で危ないのでしょうか?

Aベストアンサー

難しい事は分かりませんし、他の方が言われてますので省略。
>使ってよいのでしょうか?
お薦めはしませんが、普通に走っている分には警察にも止められないでしょう。

ただ、安全性を考えると疑問ですよね。
と、言っても「事故った時」では無くて「事故防止」の観点からですが。
四輪用って「レースシーン」以外では着用しませんよね。
限られたコース内で、みんなが同じ方向に向かって、そして高い技量を持った人だけが走っている。
しかし、二輪用はサーキットはもちろん、一般道も対象に作られています。
それが、事故の事前防止策(視界の広さや外音の聞こえやすさなど)の違いだと思います。

さて、「ノペットした」感じが良く分からないのですが、こんなのではダメでしょうか?

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/h_wyv2.html

Qアーシングで効果があると思っている方へ

質問させていただきます。
アーシングをしてみようと思うのですが、バッテリーにアース線を全部つけるのは無理なので、数カ所は中継させようと思います。
そこで、アーシングは中継して繋げても効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

効果はゼロでは無いと思います。
見えるように積極的に配線してある車もありますが、コストの面と効果の面から考えて設計しなければなりません。

昔よりは気を遣って設計していますよ。
新しい車ほど、後付けは効果が見えづらいですね。

中継させてもかまいません。
効果があるかどうかは、やってみないと分かりませんし、金をかけた割には・・・ということもあります。
まぁ、初歩的な工作ですし。自分の気の済むようにやれば良いです。

Qスクーターの出足が悪いです。

レッツII50(走行7000キロ)とアドレスV100(走行10000キロ)ですが、
最近出足が悪いです。
以前でしたら、アクセルをガバッと開ければビューンと加速し、
同じパワーを維持したまま最高速まで達していました。
レッツII50は、ウエイトローラー(純正重量)交換後600キロ走行、
アドレスV100は、ウエイトローラー(純正重量)&駆動ベルト交換後400キロ走行で、
どちらも同じ症状が出ています。(交換後、半年くらいは調子よく走行出来ていました。)
具体的には、アクセルをガバッと開けると、1~2秒重たく(もっさりと)進み、
その後、通常通りに加速します。ゼロ発進するたびにその症状が5割くらい出るといった感じです。
これはエンジンが原因でしょうか?それとも駆動系が原因でしょうか?その他?
一応、ウエイトローラーを確認してみましたが、変わった摩耗などなく、
引っかっかている様子もありませんでした。
詳しい方教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

センタースプリングのへたり
交換しましょう

Qアーシングを考えてるんですが

現在初期型のS-MX(平成9年式、走行距離62000キロ、130ps)に乗っていますが、いわゆるアーシングってやつを検討中です。つきましては、以下のことについて教えて下さい。

1.アーシングをした場合、その効果は体感できる程度のものでしょうか?
2.ショップで、車種別専用キット(18000円程度)と汎用品(7~8000円)の2種類がありますが、両者の効果に差はあると思われますか?(ともに実売価格)
3.アーシングをすると、プラグが焼けつくなどということを耳にしたことがありますが、実際そういったアーシングによるデメリットはあるのでしょうか?

これら以外にも、アーシングについて何かご存じのことがあればよろしくお願いします。
なお作業は自分ではやらず、店のサービスの人にやってもらうつもりです。電気関係は失敗したら怖いし。

Aベストアンサー

1.自分の場合は'94カルディナですが、顕著に効果が現れたのがオーディオの音質と燃費でした。
2.車種別の方は長さとアーシングポイントに合わせて、それぞれの車種用になっているだけで、汎用品でも同じだと思いますよ。自分の場合はオーディオ用の8sqのケーブルと端子で自作しましたので工具を入れて(これが一番高かった)、8,000円くらいでした。
3.アイドリングが不安定になった場合に1つ熱価の下のプラグを入れる事があるそうですが、自分はやっていません。アーシング後2万キロ以上走行しましたが、今のトコ問題はありません。

参考URLでアーシングについて特集しています。

参考URL:http://www.ai.wakwak.com/~sptetsu/nenpi/index.htm

Qアーシングとは?

ある掲示板でアイドリングが安定しないので
アーシングにしようと思います
というのを見ました
本人に聞けばいいのですが、此処で質問します
宜しくお願いします

Aベストアンサー

アーシング、トルマリン・・・・いろいろエンジンに関するチューニング有りますが・・・効果はっきりしないです。

アーシング:効果有ると主張する人と変わらないと主張する人と半々だと思います。

ある掲示板での気になった一言「そんなに効果有るのだったら製造メーカーが標準とかオプションにするじゃないの?」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報