2スト100CCのスクーターを購入し、慣らしは終わったのですが、出足と中間からのレスポンスが悪く、ファインチューンで解決出来ればと思っています。四輪ではコンデンサとアーシングを装着し、それなりに効果を得ていますが、同じ手法で効果は出るものでしょうか?駆動系・吸排気系までは注ぎ込む気持ちはありません。体験談等、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

よくオカルトチューンって言われるのですが、

私もそれなりの効果を“騙された!”とか
言われる前に実感できるんで。不思議?
理屈もそぅですが、それで満足できていれば
それでいい気もします。。。

本題ですが。。。単車の場合。
コンデンサー、アーシングは始動性、アイドリングの
安定性の向上は実感しています。
(圧縮アップしたシリンダーでもセルが回り一発です。)
感覚としてはイグニッションやプラグコードキャップを
替えるのと似た感覚です。ただ。。。
パワーアップやレスポンス向上までは難しいのが実情です。
あと。。。デメリットで
バッテリーの負担?劣化は大きいように感じます。
使用頻度にもよりますが、2年もたなくなりました。

私は、デメリットも含めて満足いく結果が得られて
いますので現在もオカルト施しています。
    • 0
この回答へのお礼

変化の程度を具体的に知らせて頂き、感謝します…ありがとうございます。周りでも数人、試していますが、2スト乗りがいないのです。
好/不調と結果は分かれていますが、それぞれに影響があるという事を私も確認しています。手軽な作業で体感が良い方向に変われば、満足もできますよね。

アーシングって、回路をみれば、

どうやってエンストさせるかを工夫する方法ですよね。
いっぱいスイッチをつけて、全部のスイッチでNAND回路ですか。
盗難対策にはかなり有効かも。
    • 0

アドレスV100でアーシングしていますが、余り効果がありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

そうでしたか…ありがとうございます。

コンデンサもアース線も理論的には効果がありません。

http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/jikkenn/ea …
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/jikkenn/ho …

うまく騙されちゃいましたね。
    • 0