●私、妻 共に40代
●長女高2、次女中3、三女小4
●父母共に70代
以上の3世代7人家族です。

父母の年齢や子供の受験等で、7人全員そろっての旅行は今年の夏休みがラストチャンスになるかもしれないので、できるだけ思い出に残るような旅行をしたいと色々調べてはいるのですが、何分にも家族各々のリクエストが多岐にわたっており、なかなか旅行場所すらも絞り込めません。

そこで、そんな3世代家族にもお勧めの場所、プラン等があれば是非教えていただきたく投稿しました。家族全員楽しめたご経験談なんかもあれば聞かせていただいて参考にしたいです。

子供たちは海外のほうが喜ぶかもしれませんが、父母のことを思うと国内のほうが良いのかな、とも感じています。

ちなみに住まいは東京なので、国内ならば場所は問いません。海外ならば韓国、東南アジア、グアム、ハワイ(要は近場)、費用的にもこのあたりの場所が限界でしょうか。期間は3泊~4泊です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

3時間半のフライト、日本との時差+1時間 グアム


 「横井庄一」が発見されて日本人が殺到し観光地化した所です。
  日本人向きに対応されており、日本語で不自由しません。
  最近は韓国・中国からの観光客が増加していますが・・
街全体がDFです。
ホテルはタモン湾のリーフ沿いがお勧めです。リーフへ部屋から水着で直行です
 若干高くなりますが、「ハイアット」がお勧めです。
  http://guam.regency.hyatt.jp/hyatt/hotels/index. …
 DFSやプレジャーアイランドは徒歩圏で、サンドキャッスルは隣りです
  http://www.sandcastle.jp/guam/
   ディナー・ショーをお楽しみ下さい
プライベート・ビーチで一日をゆっくり と
 http://www.cocopalm-guam.com/
椰子の木陰でビーチを眺めながら「のんびり」 当方は専らこれですが・・・
    • good
    • 0

 四国高知県の山間部にある、農家民宿なんかどうですか?


 お客さん扱いは全く期待できませんが、田舎の親戚のおばあちゃんの家に夏休み遊びに行くような、心から親身になったもてなしがあります。田舎のない人は、里山暮らし体験が、一生の思い出になることも多いですよ。不便だからこそ、古きよき日本の文化が土佐の山間部には残っている気がします。
 早く着いたり連泊だと、大人は農家の縁側でのんびりか家事の手伝い、子供達は農作業の手伝いや、山遊び川遊びに連れて行ってくれるかもしれませんよ。
 1泊くらいは高知市中心部の高級旅館や、太平洋岸のリゾートなどに泊まって変化を付けるのもいいでしょう。
 ほとんどの農家民宿が1組限定の宿泊です。小さな家は7人無理なところもありますが、大きなところは8人くらいまで大丈夫です。それと、高知龍馬空港やJR高知駅などから遠い山間部が多いので、アクセスがどうなっているかや、どのくらいかかるかは予約時によく宿に確認して予約ください。
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index
漁家民宿;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.ht …

太平洋岸のリゾート
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp
ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net
ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp
黒潮本陣;http://honjin.or.jp
国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp
リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp
土佐ロイヤルホテル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/
ウトコデープシーセラピーセンター&ホテル;http://www.utocods.co.jp
足摺パシュフィックホテル;http://www.ashizuri.com

山間部のリゾートホテル
森の国ホテル;http://www.morinokunihotel.com
星羅四万十;http://www.seirashimanto.com
安住庵;http://www.anjuann.com
松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
中津渓谷ゆの森;http://www.yunomori.jp
オーベルジュ土佐山;http://www.orienthotel.jp/tosayama/
北川村温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/

高知市中心部の高級宿
城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
三翠園;http://www.sansuien.co.jp
臨水;http://www.rinsui.co.jp
ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
ホテル日航高知旭ロイヤル;http://www.nikko-kochi.jp
新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.webkochi.net, …
    • good
    • 0

#6です。



そうそう、海外なら、オーストラリアのケアンズがよかったです。
意外と安いんですよ。
私は六万円代のパッケージツアーで行きました。

オーストラリアは、時差がすくなく、車も左側通行、チップもいらないなど、溶け込みやすいです。

治安もとてもよいです。

ケアンズでよいのは、見どころがたくさんあること。

コアラだっこ、世界一の熱帯雨林の上を世界最長のロープウェーが、キュランダ鉄道、グレートバリアリーフ、とても、盛りだくさんです。
    • good
    • 0

夏になると、毎年行く、好きな場所。


八ヶ岳の小渕沢リゾナーレ。
http://www.risonare.com/
波の出るプールあり。
温泉あり。

近くの八ヶ岳アウトレットは、近くのスパディオに車をとめて、歩いて行くのがコツ。歩いて五分ですが、車だと、駐車場に入るのも渋滞の可能性があるからです。
http://www.yatsugatake-outlet.com/index2.php

手打ち蕎麦の翁は、早い時間でないと、行列です。
わざわざ東京から食べに行く人もいます。
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/190 …

サントリーのウイスキー工場は、三世代でたのしめます。
すぐ近くのシャトレーゼの工場は、アイスクリーム食べ放題。
雪印のチーズ工場では、チーズつくり体験ができます。
アウトレット近くのチーズケーキ工房は、女性に人気。
http://www.mapple.net/spots/G01900230204.htm
チーズケーキだけではなく、輸入チーズがおいしいです。
隣のコンビニの向こうの酒屋では、一升ビンのワインがあります。
サドヤの銘柄がおすすめです。
チーズとワインをホテルに持ち込むのもいいです。

でも、ホテルには、ピーマンどおりという、ショッピングのできるとおりがあり、ここにも、いろいろあります。

近くの清泉寮では、八ヶ岳と富士山の両方をながめることができます。
いいところですよ。


あと、自動車のトヨタで、白川郷に、宿泊できる施設があります。
トヨタ自然学校。
http://www.toyota.eco-inst.jp/main.html
ここは、散歩や、各種のアクティビティがあります。
落ち着いた、自然と溶け合った施設です。
白川郷を観光し、ここに宿泊するのもよいです。
ここは、富山まで飛行機で行き、富山からレンタカー、という行き方をしましたが、海も山も楽しめました。
    • good
    • 1

夏休みに行くならば涼しいところ。

ということで。

立山黒部アルペンルートはどうでしょう。

・北アルプスの山々はインパクトが強く、非日常性も強い
・移動はバス・電車など高齢者にもさほどきつくない
・夏でも涼しい
・ケーブル、ロープウエーなどの移動は子供にも楽しめる
・手前に大町、向こうに宇奈月という温泉地がある
・トロッコ列車もかなかなかいいです。

http://www.alpen-route.com/

3泊あれば室堂で1泊するツアーがあるといいですね。
もしくは強行軍覚悟で上高地の方にもまわるか。

http://www.kamikochi.or.jp/
    • good
    • 0

暑い時期ですから、涼しいところで北海道の函館はいかがでしょうか。


空港が市街地に隣接していますので、移動時間の無駄がありません。
観光としては函館山からの夜景はご存じでしょうが
http://www.panorama-yakei.com/n01/001/hakodateya …

西部地区の街並みも素敵ですし
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bC&kw=%9 …
五稜郭という史跡もありますし
http://www.goryokaku-tower.co.jp/
空港の隣には湯の川の温泉街
http://stay.hakonavi.ne.jp/yunokawa/
イカ漁も最盛期を迎えるころです。

また、JR特急で20分のところには大沼国定公園もありますから、手軽に大自然を楽しむことも出来ます。
http://www.onuma-guide.com/

車を使えるのでしたら恵山にドライブもいいですし
http://www.my-panorama.com/huukei/232esan/232esa …

きじひき高原からの絶景も(↓動画です)
http://www.net-tv.ne.jp/dp/14_index.shtml

宿泊は湯の川温泉でもいいですし、西部地区の雰囲気を楽しむなら(夜にライトアップされた街並みがまた素晴らしい)男爵倶楽部というホテルに泊まるのも別荘感覚でいいかもしれません。キッチンやリビングの付いた部屋でゆっくり出来そうです。4人部屋に5人で泊まれるようですし。
http://www.danshaku-club.com/
    • good
    • 1

去年、妻と息子が高校の卒業旅行に行ったのですが、九州の太宰府、壱岐、対馬の旅は良かったみたいです。

対馬からは韓国が見えるそうです。何万年も昔、あの朝鮮半島から日本人は渡来したそうです。いまの日本人のほとんどはその子孫だそうです。なんにもお勧めになってませんね。歴史などが好きなら、一度は行ってみたいところですけど。
あとご家族7人という場合、大きなレンタカーを借りないといけませんね。とくに対馬は車がなければ行くことはできません。行かれることはないとは思いますが、もしもの場合は現地のレンタカー屋さんに確認してからの方がいいです。とくに日本人の起源となった神社などもあり、好きな人は好きなんですが。どうも失礼しました。
    • good
    • 0

海外ならハワイが良いですが(日本語も通じるし)航空機での時間がネックですね。


せめてビジネスクラスが使えればいいのですが。
韓国は街中がハングルだらけ(アルファベット表記がない)で解読が大変ですが、まあ焼き肉を食いに行くという感じでお手軽です。
下手すると国内旅行より安いかも。
ウォン安が続いていれば意外に良いかもしれません。

国内だと東北あたりの温泉に行きたくなりますが、お子様が暇になってしまいそうです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシニア世代(66歳)が海外で、英語を学ぶには…

シニア世代(66歳)が海外で、英語を学ぶには…

うちの父が定年退職し、長年の夢だった英語を本格的に身につけたそうなので何とか叶えてあげたい気があるのですが。

 今まで英検準2級を2年前にとったものの、なかなか喋れるようにならないと言っています。毎日、NHKの「ラジオ英会話」を何度も何度も聞き、英検の問題集をひも解く姿を時折みると何とかしてあげたいと思うのですが、

 海外に行った人やそういう人を知っている人に聞くと、やっぱり本場の英語を話す環境に浸かってしまった方がいいというのです。

 ただ、うちは全く知っている人がが海外にいるわけでなく、お金もそんなにあるわけではないのですが、どうしたらそういうことが実現できるでしょうか。

 少し詳しく教えてください。
 学べるような環境があるか、費用とか、期間とか 若干のアルバイトくらいはできるのかとか、寝泊まりの方法(ホームステイ、宿泊所、アパートを借りるなどなど)

 この程度の知識では本当に恥ずかしいし、叱られそうですが、詳しい情報を知っている方教えてください。

 希望はアメリカが第1、それからカナダ、オーストラリア・ニュージーランド、イギリス、ヨーロッパと続きます。(あまり順序はこだわっていないようですが)。アジアの国々でも英語を公用語にしている国があり、費用も安いのですが、おう高齢者なので、暑い国は厳しいかなと思います。

シニア世代(66歳)が海外で、英語を学ぶには…

うちの父が定年退職し、長年の夢だった英語を本格的に身につけたそうなので何とか叶えてあげたい気があるのですが。

 今まで英検準2級を2年前にとったものの、なかなか喋れるようにならないと言っています。毎日、NHKの「ラジオ英会話」を何度も何度も聞き、英検の問題集をひも解く姿を時折みると何とかしてあげたいと思うのですが、

 海外に行った人やそういう人を知っている人に聞くと、やっぱり本場の英語を話す環境に浸かってしまった方がいいというの...続きを読む

Aベストアンサー

語学留学したことはありませんが、昔調べたことはあります。
また、留学やワーキングホリデーをしてきた人達に直接話を聞いたことも一応あります。
20代で行った人達ですが。

各種の留学斡旋会社の広告を見ていると、「シニア留学」という商品があります。
ご自分で手続きできれば一番良いでしょうが、シニア向けのパックを選ぶことも可能かと。

>学べるような環境があるか、費用とか、期間とか 若干のアルバイトくらいはできるのかとか、寝泊まりの方法(ホームステイ、宿泊所、アパートを借りるなどなど)

アルバイトは、国によると思いますが、基本的にはできないと考えておいていいと思います。短期のステイならまず無理です。ビザの関係で違法になってしまう。それに時間もないでしょう。
ワーキングホリデーは若年層向けで30歳ぐらいまでなので対象外です。
費用や期間、滞在方法は様々です。留学者の都合に合わせて選択できます。
1週間の「プチ留学」から、2週間~4週間の短期研修、3ヵ月、半年、1年以上など。

地球の歩き方・成功する留学でサイト内検索してみたら、「Q&A: 60歳の留学」というのがありました。
http://www.studyabroad.co.jp/merumaga/bk/mlmg006.html

いきなりどこか業者に問い合わせるよりまず、本をお読みになってみては。ビザなどの最新情報はインターネットやメール、電話等でその都度確認したほうが良いですが、ガイド本はコンパクトにまとまっていて概要が分かりやすいです。
『成功する留学』シリーズ
http://www.studyabroad.co.jp/series/
学生支援機構の留学情報ページもあります。
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html

>海外に行った人やそういう人を知っている人に聞くと、やっぱり本場の英語を話す環境に浸かってしまった方がいいというのです。

確かにそうなんですが、若い人でもつらくなってしまって部屋に引きこもったり、日本人同士でかたまってしまうこともあるようです。でもその点は世間慣れしている大人のほうがうまくやれるかな??

おまけ
日本での英語勉強も不可能ではない。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/03_japan/03_japan.html
でも確かに慣れは必要ですし、実際に経験してみるのは良いことだと思います。

お父上は海外旅行経験はおありなのですか。英検準2級なら簡単な意思疎通はおできになると思いますが。
http://allabout.co.jp/gm/gc/50479/
http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/

語学留学したことはありませんが、昔調べたことはあります。
また、留学やワーキングホリデーをしてきた人達に直接話を聞いたことも一応あります。
20代で行った人達ですが。

各種の留学斡旋会社の広告を見ていると、「シニア留学」という商品があります。
ご自分で手続きできれば一番良いでしょうが、シニア向けのパックを選ぶことも可能かと。

>学べるような環境があるか、費用とか、期間とか 若干のアルバイトくらいはできるのかとか、寝泊まりの方法(ホームステイ、宿泊所、アパートを借りるなどなど)...続きを読む

Q家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。

家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。

6年生の娘と1歳の息子がいます。
以前から娘が「飛行機に乗りたい!!」とよく言っていましたが夫は飛行機が大嫌い(高所恐怖症なんです)
ですが夫が娘のため1回だけ飛行機を使った旅行に連れて行ってあげようと言ってくれています。
時期は娘が中学生になる前の夏休みにと考えています。

そこで行先を国内旅行か海外旅行か悩んでいます。
住まいは東北で、利用するとなると仙台か成田になると思います。

最初は沖縄とたいしてフライト時間が変わらないならばグアムとかの海外に!と思ったのですが、娘は夏休み前に12歳となってしまいツアー料金が大人と同じに。
さらに息子も8月生まれなので誕生日前じゃないと幼児料金にならない。
4人分のパスポート取得費用などを考えたら国内のほうがまだ安いのでは?という話になっています。(パスポート作ったとしても次使う可能性は低いです)

国内となると沖縄か九州と考えています。(どちらも行ったことはありません)

夫は「費用が変わらないならばどちらでもいいよ」と言っています。
娘は「飛行機に乗れればいい!!」と行き先にこだわりはないようです。
私は「せっかくだから海外もいってみたいけど費用は抑えたい」です。

1度きりの飛行機旅行としたらどちらを選びますか?

家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。

6年生の娘と1歳の息子がいます。
以前から娘が「飛行機に乗りたい!!」とよく言っていましたが夫は飛行機が大嫌い(高所恐怖症なんです)
ですが夫が娘のため1回だけ飛行機を使った旅行に連れて行ってあげようと言ってくれています。
時期は娘が中学生になる前の夏休みにと考えています。

そこで行先を国内旅行か海外旅行か悩んでいます。
住まいは東北で、利用するとなると仙台か成田になると思います。

最初は沖縄とたいしてフライト時間が変わらないならば...続きを読む

Aベストアンサー

一度きりの飛行機旅行なら、迷わず海外旅行と言いたい所ですが。

旅行日が夏、小さいお子さんがいらっしゃるのであれば、飲食物(衛星面)などを考えれば国内が良いと思います。グァムなら問題ないと思いますが。
(私の子供が食あたりに、なった経験があるので)
その時の旅行は台無しでした。
パスポート代が浮いた分、国内で少し贅沢な旅行をしてみてわ。

Q『3世代(家族)で』という言葉を英語に直したいのですが・・・

表記の通り、『3世代で』という言葉を探しています。
翻訳ソフトには、「at three parent and child generations」と訳されたのですが、なんかしっくり来ない気がします・・・。

その前の文章としては、『私たちは、3世代でアメリカに観光しに行ったのは初めてだった。』としたいのですが・・・。

どなたか、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

この日本語の表現をもう一度自分で読んで見てください。 確かに、3世代で、という表現をしていますが、3世代で言ったのではなく、言ったメンバーをよく考えたら3世代だった、ということだと思いますがいかがでしょうか。

つまり、3世代で行った、と言っても、今度行く時は自分が一番世代で子供たちが2世代目、それらの子供たちが3代目、となっていくかもしれませんね。 つまり、この日本語の表現では誰がその代になっているのかは関係なく3世代が混じったグループで行った、という事で、今まで観光に言ったことはあるけど「3世代集まった」という事はなかったので印象的だった、と言うフィーリングを出したい日本語の表現ですね。

ですから、自分がどの世代に属するかを書きたいのであれば書けばその3世代の構造が分かりますね。

しかし、漠然としたままで書くと、つまりgenerationという単語を使うと、行ったグループの構造として3世代だったということにならず、何か大きな「3世代」が行ったという事になってしまい、自分たちの家族だけの3generationsと言う表現ではおかしくなってしまうわけです。

ですから、この3generationsという単語を狭い意味で使われていることを示さなくてはならないことになります。

My family of 3 generationsという表現にすると、3世代を含んだ私の家族(一緒にすんでいなくても)と言うフィーリングを出すことが出来るわけです。

ですから、It was the first time (for me to experience) that my family of 3 generation got together and went to US for sightseeing.という表現を使うことが出来るわけです。

そしてどんな3世代の構造だったのかを示したいのであれば、my family of 3 generationの後にカンマをつけ、my/his parents, me and my wife/husband, and our kidsにカンマを足した表現を足せばいいわけです。

なお3 generation familyと言う言い方をすると、どうしても、「3世代が一緒に住んでいる家族」ととり易くなるような使い方をするので気をつけないといけないところです。 つまり、familyという単語には「一緒に住んでいる家族」と言うフィーリングと「親戚」と言うフィーリングとして使われると言うことです。 (他にも「先祖と血の繋がった人たち」「やくざの組みたいなマフィアの支部的グループ」などの意味を持たせて使うこともあります。)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

この日本語の表現をもう一度自分で読んで見てください。 確かに、3世代で、という表現をしていますが、3世代で言ったのではなく、言ったメンバーをよく考えたら3世代だった、ということだと思いますがいかがでしょうか。

つまり、3世代で行った、と言っても、今度行く時は自分が一番世代で子供たちが2世代目、それらの子供たちが3代目、となっていくかもしれませんね。 つまり、この日本語の表現では誰がその代になっているのかは関係な...続きを読む

Q国内旅行で行きたい所、オススメの場所

会社に入社してから毎年1回以上国内外どこかに行っていましたが、友人らが結婚し話が無くなりここ2.3年は考えなくなりました。
どこかに行ってみたいとは思っていますが思いつきません。
そこで皆さんが「ここに行きたい。ここは楽しかった」という場所があればぜひ教えて下さい。

私や友達は買い物よりは観光地を動き回るのが好きです。温泉も好きです。
値段は安ければ嬉しいですが飛行機を乗り継いだり、長期滞在するとそれ相当かかりますし「●万まで」とかはありません。
一人旅は親の反対を受けるので友達と、場所は国内で考えています。
昔なので行った所も変わっているかもしれませんが一応今は行ったことが無い所をと考えています。
日程は最高でも土日を合わせて4.5日いけます。
でも、4.10月と、どの月でも初旬は無理です。
なので8月でもねぶた祭りは行けません。
行けても土日ですよね。でもせっかくなので長く滞在し色んな所を見たりしてみたいとは思っています。

私は大阪在住ですが免許は持っていませんし、持ってる子は少ないので飛行機か新幹線、バス等を交通手段にしたいです。
最近は愛知万博に行きましたが、これは交通費・チケットが安く手に入った人に誘われ行きました。

友達はバラバラですが国内は以下の所に行きました。
北海道(5月→小樽・札幌・函館 2泊3日)
東京(秋・冬→ディズニー)
愛知(日帰り→愛知万博)
兵庫(2月→城崎1泊2日、7月→日帰り天橋立)
和歌山(白浜 1泊2日)
三重(ナガシマスパーランド1泊2日、1月→賢島でホテルの温泉1泊2日)
広島(7月→宮島・市内 1泊2日)
福岡(9月→スペースワールド・市内 1泊2日)
大分(冬か秋→別府・湯布院 2泊3日)
長崎(11月→ハウステンボス・市内 2泊3日)
屋久島(9月 3泊4日)
沖縄(6月 2泊3日)

宜しくお願い致します。

会社に入社してから毎年1回以上国内外どこかに行っていましたが、友人らが結婚し話が無くなりここ2.3年は考えなくなりました。
どこかに行ってみたいとは思っていますが思いつきません。
そこで皆さんが「ここに行きたい。ここは楽しかった」という場所があればぜひ教えて下さい。

私や友達は買い物よりは観光地を動き回るのが好きです。温泉も好きです。
値段は安ければ嬉しいですが飛行機を乗り継いだり、長期滞在するとそれ相当かかりますし「●万まで」とかはありません。
一人旅は親の反対を受ける...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと渋いコースですが、島根県 松江城・出雲大社・
足立美術館~鳥取県 鳥取砂丘という旅行が気に入って
2度も行きました。
温泉は玉造温泉・松江温泉、皆生温泉・あと鳥取駅は駅周辺で温泉が出ているなど多いところです。松江は一般家庭でも日常気軽に抹茶をたしなんでいる土地柄なので、お菓子も美味しいのがいろいろありますし、蟹も魚もおいしいですよ。
空港は米子空港と出雲空港両方を使用しました。
足立美術館は不便なところにあったとおもいますが、広い
日本庭園(じかには歩けないですが、建物からよく見える造りになっています。)
松江~鳥取間の電車から見る大山とか、ところどころの海
岸の景色も良かったです。
ぜひ、候補のひとつに。

Qゆとり教育が英語教育に与えた影響について。

ゆとり教育が英語教育に与えた影響について。
学力の低下に伴って、中学校の英語の授業時間数が増やされる事になったそうです。
そもそも、英語に限って言えば
ゆとり教育によって、どのような現象が起きたのでしょうか?
私自身が、ゆとり教育世代ではないので
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

そもそもwikiにも参照されるよう「ゆとり教育」というものは30年以上前に提案されて其れが2002年に形となりました。
この教育は元来あったものからある程度の学習内容を簡略、削減することにより、学校生活で「ゆとり」を持たせることで人間性、自主性の成長を促そうといったような概念でなされていると私は思っています。
このゆとり教育で学力低下などが言われていますが実際のところほんとに低下したのかどうかは比較データがなく誰にもわかっていません。
しかし学習内容が削減されていることと学力水準の国際的な相対値が下がっていることから学力が落ちてきているとされています。
ゆとり教育とは本来学校で使っていたはずの学習時間を週休2日などにより他のことにも向けることができるようになってないます。
そこで勉強する子としない子では学習時間の差が大きくなることで学力の差が大きくなったとも言われています。
今回学習時間が増えたというのは増えたというよりも「元に戻した」という表現に近いのでは?と思います。
英語に限って言えば私の観点からすると近年の傾向としてゆとり教育の中であっても国際化の流れに乗って学習内容が年々変化してることを見れば悪くはなっていないのではと思えます。
むしろ英語教育の基礎部分を作る国語が出来なくなってきていることの方が問題になったのではないでしょうか。
国語ができないと日本では正しく学べませんしね。

以上のことから私としてはゆとり教育が英語に与えた影響としては具体的なデータはないけれども学習時間の減少と国語力の減少に伴っての理解力の低下ぐらいだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%95%99%E8%82%B2

そもそもwikiにも参照されるよう「ゆとり教育」というものは30年以上前に提案されて其れが2002年に形となりました。
この教育は元来あったものからある程度の学習内容を簡略、削減することにより、学校生活で「ゆとり」を持たせることで人間性、自主性の成長を促そうといったような概念でなされていると私は思っています。
このゆとり教育で学力低下などが言われていますが実際のところほんとに低下したのかどうかは比較データがなく誰にもわかっていません。
しかし学習内容が削減されていることと学力水準...続きを読む

Qこの写真の場所わかりますか? 日本国内です。

この写真の場所わかりますか?
日本国内です。

Aベストアンサー

ハウステンボスにある橋のようです。
http://f.hatena.ne.jp/i-note/20060807182154
http://18.photo-web.cc/~miyasama2748/HOME/P42DWNhuistenbosch.html (12)

Q香港人の英語名は本名ではない?

以前、やはり英語名と中国名で質問させていただきました。
英語名が戸籍上の名前かどうかという疑問でした。

香港では、若い世代は殆ど英名で呼び合っているそうですが、
英名は本名ではないのですか?

(少なくとも1997年までに産まれた子どもには、
戸籍に中国名と英語名が併記されているものだと思ってきました)

Aベストアンサー

こんばんは、日本にいる香港人留学生です。

この質問については、例えば
1)
中国名:陳小明
英語名:Chan Siu Ming(←広東語の発音の訳)
英名:Peter
2)
中国名:陳彼得
英語名:Chan Peter
英名:Peter
そういう可能性があります。

中国名と英語名は身分証明書(戸籍上の名前として)の中で登録しますが、英名の場合は戸籍に登録する人(Chan Siu Ming Peter)もいるんですけど、登録しない人(Chan Siu Ming そのまま)もいます。

ちなみに、そういう英名の場合は
(1)英語の授業の時に先生が英語の名前を自分で作ってくださいって言われるので勝手に作りました。
そういう場合は、本名と関係ないんですが、
(2)両親が名前を付けるときにすでに英名をつけました。
そういう場合は、本名と関係あると考えてもいいと思います。

Q8月14から二泊三日、熊本市内から車で宮崎家族旅行に行きます。

二泊共、宮崎市内に予約済みです。綾方面、シーガイア、海沿い、都井岬まで考えていますが、日程的に一泊はホテルを変えないと無理でしょうか?都井岬以外に、いいスポットがあればお願いします。

Aベストアンサー

宮崎を起点に3方向の日帰り旅行と考えれば無理はないでしょう。

ただ都井岬方面は、見どころを全部は回れないですね。都井岬のほかに、サルで有名な幸島、古い町並みの飫肥、鵜戸神宮が主な見どころになると思います。青島や鬼の洗濯板の近くも通りますが、これは宮崎市内ですから、綾とかシーガイアと同じ日でも行けるでしょう。シーガイアのプールで1日過ごすつもりなら無理かも知れませんが。

初日にシーガイア直行、2日目が都井岬、3日目が綾かな・・ 2日目を綾にしておいて、3日目に都井岬から国分に出て、そのまま帰路に着くと言う手もありますね。

Q英語の疑問文 どれが という文の作り方

英語で、どの世代の人が一番多いですか?

はどのような文章で表現できますでしょうか?

Which generation is high (in this city) ? とかでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

Which generation (OR age group) has the highest proportion of population ?

Q(家族向け)休日の過ごし方&場所について

(家族向け)休日の過ごし方&場所について

うちの家族構成は夫・私・2才2ヶ月の女子です。
子供が生まれてからずっと思ってました…
ファミリーは休日どうやって過ごしているものなんでしょうか?

水族館・動物園・おもちゃ王国・大きい公園・プールなど
ファミリーが行きそう、子供が楽しめそうという所に行ってはいるのですが…
ネタがつきたという感じでm(_ _)m

みなさんは休日だいたい、どこに行ってどう過ごしていますか?

ここのカテゴリーで合ってるか分かりませんが(汗)質問させて下さい。

Aベストアンサー

そのうち子供が、あそこに行きたい、連れていって、と言うようになるでしょうが、
うちはよく、電車で3駅ぐらい先の河原に、
お弁当を持って行っていました。

またうちは動物園や水族館なら毎週、行ける範囲で行っていた時期もあります。

同じところに何回も行っても良い訳ですし。

あとは、割と意識して、自然のあるところに行っていたように思います。
ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング