●私、妻 共に40代
●長女高2、次女中3、三女小4
●父母共に70代
以上の3世代7人家族です。

父母の年齢や子供の受験等で、7人全員そろっての旅行は今年の夏休みがラストチャンスになるかもしれないので、できるだけ思い出に残るような旅行をしたいと色々調べてはいるのですが、何分にも家族各々のリクエストが多岐にわたっており、なかなか旅行場所すらも絞り込めません。

そこで、そんな3世代家族にもお勧めの場所、プラン等があれば是非教えていただきたく投稿しました。家族全員楽しめたご経験談なんかもあれば聞かせていただいて参考にしたいです。

子供たちは海外のほうが喜ぶかもしれませんが、父母のことを思うと国内のほうが良いのかな、とも感じています。

ちなみに住まいは東京なので、国内ならば場所は問いません。海外ならば韓国、東南アジア、グアム、ハワイ(要は近場)、費用的にもこのあたりの場所が限界でしょうか。期間は3泊~4泊です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

3時間半のフライト、日本との時差+1時間 グアム


 「横井庄一」が発見されて日本人が殺到し観光地化した所です。
  日本人向きに対応されており、日本語で不自由しません。
  最近は韓国・中国からの観光客が増加していますが・・
街全体がDFです。
ホテルはタモン湾のリーフ沿いがお勧めです。リーフへ部屋から水着で直行です
 若干高くなりますが、「ハイアット」がお勧めです。
  http://guam.regency.hyatt.jp/hyatt/hotels/index. …
 DFSやプレジャーアイランドは徒歩圏で、サンドキャッスルは隣りです
  http://www.sandcastle.jp/guam/
   ディナー・ショーをお楽しみ下さい
プライベート・ビーチで一日をゆっくり と
 http://www.cocopalm-guam.com/
椰子の木陰でビーチを眺めながら「のんびり」 当方は専らこれですが・・・
    • good
    • 0

 四国高知県の山間部にある、農家民宿なんかどうですか?


 お客さん扱いは全く期待できませんが、田舎の親戚のおばあちゃんの家に夏休み遊びに行くような、心から親身になったもてなしがあります。田舎のない人は、里山暮らし体験が、一生の思い出になることも多いですよ。不便だからこそ、古きよき日本の文化が土佐の山間部には残っている気がします。
 早く着いたり連泊だと、大人は農家の縁側でのんびりか家事の手伝い、子供達は農作業の手伝いや、山遊び川遊びに連れて行ってくれるかもしれませんよ。
 1泊くらいは高知市中心部の高級旅館や、太平洋岸のリゾートなどに泊まって変化を付けるのもいいでしょう。
 ほとんどの農家民宿が1組限定の宿泊です。小さな家は7人無理なところもありますが、大きなところは8人くらいまで大丈夫です。それと、高知龍馬空港やJR高知駅などから遠い山間部が多いので、アクセスがどうなっているかや、どのくらいかかるかは予約時によく宿に確認して予約ください。
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index
漁家民宿;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.ht …

太平洋岸のリゾート
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp
ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net
ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp
黒潮本陣;http://honjin.or.jp
国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp
リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp
土佐ロイヤルホテル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/
ウトコデープシーセラピーセンター&ホテル;http://www.utocods.co.jp
足摺パシュフィックホテル;http://www.ashizuri.com

山間部のリゾートホテル
森の国ホテル;http://www.morinokunihotel.com
星羅四万十;http://www.seirashimanto.com
安住庵;http://www.anjuann.com
松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
中津渓谷ゆの森;http://www.yunomori.jp
オーベルジュ土佐山;http://www.orienthotel.jp/tosayama/
北川村温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/

高知市中心部の高級宿
城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
三翠園;http://www.sansuien.co.jp
臨水;http://www.rinsui.co.jp
ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
ホテル日航高知旭ロイヤル;http://www.nikko-kochi.jp
新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.webkochi.net, …
    • good
    • 0

#6です。



そうそう、海外なら、オーストラリアのケアンズがよかったです。
意外と安いんですよ。
私は六万円代のパッケージツアーで行きました。

オーストラリアは、時差がすくなく、車も左側通行、チップもいらないなど、溶け込みやすいです。

治安もとてもよいです。

ケアンズでよいのは、見どころがたくさんあること。

コアラだっこ、世界一の熱帯雨林の上を世界最長のロープウェーが、キュランダ鉄道、グレートバリアリーフ、とても、盛りだくさんです。
    • good
    • 0

夏になると、毎年行く、好きな場所。


八ヶ岳の小渕沢リゾナーレ。
http://www.risonare.com/
波の出るプールあり。
温泉あり。

近くの八ヶ岳アウトレットは、近くのスパディオに車をとめて、歩いて行くのがコツ。歩いて五分ですが、車だと、駐車場に入るのも渋滞の可能性があるからです。
http://www.yatsugatake-outlet.com/index2.php

手打ち蕎麦の翁は、早い時間でないと、行列です。
わざわざ東京から食べに行く人もいます。
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/190 …

サントリーのウイスキー工場は、三世代でたのしめます。
すぐ近くのシャトレーゼの工場は、アイスクリーム食べ放題。
雪印のチーズ工場では、チーズつくり体験ができます。
アウトレット近くのチーズケーキ工房は、女性に人気。
http://www.mapple.net/spots/G01900230204.htm
チーズケーキだけではなく、輸入チーズがおいしいです。
隣のコンビニの向こうの酒屋では、一升ビンのワインがあります。
サドヤの銘柄がおすすめです。
チーズとワインをホテルに持ち込むのもいいです。

でも、ホテルには、ピーマンどおりという、ショッピングのできるとおりがあり、ここにも、いろいろあります。

近くの清泉寮では、八ヶ岳と富士山の両方をながめることができます。
いいところですよ。


あと、自動車のトヨタで、白川郷に、宿泊できる施設があります。
トヨタ自然学校。
http://www.toyota.eco-inst.jp/main.html
ここは、散歩や、各種のアクティビティがあります。
落ち着いた、自然と溶け合った施設です。
白川郷を観光し、ここに宿泊するのもよいです。
ここは、富山まで飛行機で行き、富山からレンタカー、という行き方をしましたが、海も山も楽しめました。
    • good
    • 1

夏休みに行くならば涼しいところ。

ということで。

立山黒部アルペンルートはどうでしょう。

・北アルプスの山々はインパクトが強く、非日常性も強い
・移動はバス・電車など高齢者にもさほどきつくない
・夏でも涼しい
・ケーブル、ロープウエーなどの移動は子供にも楽しめる
・手前に大町、向こうに宇奈月という温泉地がある
・トロッコ列車もかなかなかいいです。

http://www.alpen-route.com/

3泊あれば室堂で1泊するツアーがあるといいですね。
もしくは強行軍覚悟で上高地の方にもまわるか。

http://www.kamikochi.or.jp/
    • good
    • 0

暑い時期ですから、涼しいところで北海道の函館はいかがでしょうか。


空港が市街地に隣接していますので、移動時間の無駄がありません。
観光としては函館山からの夜景はご存じでしょうが
http://www.panorama-yakei.com/n01/001/hakodateya …

西部地区の街並みも素敵ですし
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bC&kw=%9 …
五稜郭という史跡もありますし
http://www.goryokaku-tower.co.jp/
空港の隣には湯の川の温泉街
http://stay.hakonavi.ne.jp/yunokawa/
イカ漁も最盛期を迎えるころです。

また、JR特急で20分のところには大沼国定公園もありますから、手軽に大自然を楽しむことも出来ます。
http://www.onuma-guide.com/

車を使えるのでしたら恵山にドライブもいいですし
http://www.my-panorama.com/huukei/232esan/232esa …

きじひき高原からの絶景も(↓動画です)
http://www.net-tv.ne.jp/dp/14_index.shtml

宿泊は湯の川温泉でもいいですし、西部地区の雰囲気を楽しむなら(夜にライトアップされた街並みがまた素晴らしい)男爵倶楽部というホテルに泊まるのも別荘感覚でいいかもしれません。キッチンやリビングの付いた部屋でゆっくり出来そうです。4人部屋に5人で泊まれるようですし。
http://www.danshaku-club.com/
    • good
    • 1

去年、妻と息子が高校の卒業旅行に行ったのですが、九州の太宰府、壱岐、対馬の旅は良かったみたいです。

対馬からは韓国が見えるそうです。何万年も昔、あの朝鮮半島から日本人は渡来したそうです。いまの日本人のほとんどはその子孫だそうです。なんにもお勧めになってませんね。歴史などが好きなら、一度は行ってみたいところですけど。
あとご家族7人という場合、大きなレンタカーを借りないといけませんね。とくに対馬は車がなければ行くことはできません。行かれることはないとは思いますが、もしもの場合は現地のレンタカー屋さんに確認してからの方がいいです。とくに日本人の起源となった神社などもあり、好きな人は好きなんですが。どうも失礼しました。
    • good
    • 0

海外ならハワイが良いですが(日本語も通じるし)航空機での時間がネックですね。


せめてビジネスクラスが使えればいいのですが。
韓国は街中がハングルだらけ(アルファベット表記がない)で解読が大変ですが、まあ焼き肉を食いに行くという感じでお手軽です。
下手すると国内旅行より安いかも。
ウォン安が続いていれば意外に良いかもしれません。

国内だと東北あたりの温泉に行きたくなりますが、お子様が暇になってしまいそうです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。
子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。

メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと
思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?)

讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、
どこを廻るのがお勧めでしょうか?
四万十川の船下りも気になります。

宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。

四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^;

親も子供も楽しめる旅行にしたいです。

どうか、いいプランを教えてください。

Aベストアンサー

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過ごせます。(私の子供は楽しんでました)
・「しろとり動物園」…田舎の動物園です。私は嫌いではないですが、1時間もあれば十分見て回れます。あとは、東かがわ市近辺でイルカと遊べるところがありました(すいません名前は忘れました)
お子様が小さいので「こんぴらさん」や「善通寺さん」は楽しめないと思いますし、こんぴらの階段が地獄です(笑)
     
「さぬきうどん」ですがおいしいお店は多数あります。(ほんとうにびっくりするくらいうどん屋さんがあります)ただ地元の人間は雑誌等で紹介されているお店はほとんど利用しません、あとチェーン店はやめておいたほうがよいと思います。個人的には「源内」(志度と郷東というところに2店舗あります)が好きですが、県外の方は堅いと思うくらい腰があります。
       
徳島県:「あすたむランド」…科学と自然の娯楽施設という感じでしょうか?プラネタリュウムやハンドルを回して何かを動かす施設があります。お金はほとんどかかりません。私の子供は好きですが・・あとは、とくしま動物園隣に小さな遊園地があります。こちらもごく一般的な動物園です。

愛媛県:道後温泉に泊まられるとのことなので、近くのお子様がたのしめる所といえば「とべ動物園」になると思います。
四国では一番の動物園です。道後は松山市内?にあるので(松山インターから15分程度)そこから車で20分程度でい     けます。
高知県:こちらでは遊んだ記憶はあまりありませんが、食べ物がおいしいです。ただ東西に長い県ので、南国市、高知市近辺でないと、その両東西の町までは車で1時間はかかります。桂浜やアンパンマン列車、アンパンマンミュージアムは南国市近辺なのでOKですよ!ただ私は列車もミュージアムも乗ったことがないのでわかりませんが…(南国市IC近くのはっとりくんってパスタ屋さんが美味です)。南国市からは少し離れますが「黒潮本陣?」(すいません名前度忘れしました)てところが、おいしいタタキが食べれますし宿泊できます(ホテルではありません、ペンション?みたいな感じです)小高い山にあって見晴らしもよいです
長々と書いてしまいましたが、四国は交通網が発達してないので車は必須です。兵庫県からだと「鳴門」→高松道で「香川」→松山道で「松山」道後泊。「松山後観光」→松山道で川之江JCで高知道へ「高知」南国ICで降りて高知観光、高知泊。高知観光して徳島道で兵庫県へって感じでしょうか?
これっておすすめできる自信のスポットがないので、わかりにくい説明になってすいません。

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過...続きを読む

Q高齢者にオススメの観光地を教えて☆

同じ質問を以前にしたのですが、私の文章力が悪かったので修正して再度質問させて頂きます。(^^;) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385625.html

高齢者と国内旅行へ行こうと計画中です。今のところ、第一候補は京都・奈良の旅。
11月に行くので観光客がとても多そうで、高齢者にはきついのかなぁ?と思い、違う所も検討しようと考えています。
そこで!
高齢者の旅行に向いているオススメの観光地があれば教えてください。京都・奈良以外でお願いします。

※沖縄に住んでいます
※普段は杖をついて歩いています。とてもゆっくり歩きます。
※食事はあっさりしたものしか食べません。普段は海産物や豆腐、お野菜が中心。
※飛行機で行き、あとはハイヤーで観光する予定です。

Aベストアンサー

京都近郊在住のものです。

やはり11月で年配の方に向いているところといえば京都でしょう。
ハイヤーで観光するなら人ごみにもまれるのは観光地で車を降りたときだけなので、電車やバスで観光して回るのと違って、そんなにきつくないと思います。
日程が選べるなら平日にすれば休日よりか少しは人ごみもマシです。
食事の条件も京都なら合います。

ご同行の方がぜひ京都に行きたいとおっしゃるのであれば、京都にして差し上げるべきと思います。

ご同行の方が京都にこだわらないなら…
バリアフリー度がわからないので自信を持ってお勧めはできませんが、年配の方が喜びそうなところといえば、

金沢
高山
宮島・広島
山口

西日本で古い町や建物の残っているところをあげてみました。
東日本のほうは他に詳しい方の登場を請う。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q三世代、六人で海外旅行に行くのにお勧めは?

三世代、合計六人で海外旅行に行く計画をたてています。
メンバーは、私達夫婦(50代前後)と私の両親(78歳と70歳)と子供達(20台前半男女)の六名です。一週間以内で、六人がそれなりに楽しめそうなところってどこがいいでしょう?
両親はお蔭様で今も健康で日常生活には何の支障もないのですが、二人だけで出かける事に不安を感じはじめ、ここ一年半ほどは国内しか出かけてません。何とか今なら六人予定をあわせて出かけられそうなので思い立ったのですが、いざとなると、年代の違う者皆が楽しめるところって難しい気がします。
普段は別々に暮らしていて、六人で海外旅行にでかけたのは15年位前。まだ子供達が小さい頃ハワイに行ったきりです。
どこでもいいような気もしますが、何かいい案やお勧めの場所があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

オーストラリア辺りはいかがでしょうか?
海や自然、山、動物など様々なオプショナルツアーがありますし。
まだ、70代の方でも楽しめるプランが結構ありますし。
若くても、一緒に楽しめます。年齢問わず楽しめます。
のんびりしている町、ケアンズをお勧めします。
田舎ですが、ゆったりとした時間の流れの中で無理なく過ごせますよ。
基本的に小さな町なので、移動も楽ですし。
オーストラリアなら、基本的には時差もそれほどありませんし。
季節は、日本と全く逆ですが・・・6月から7月上旬であれば気候的に安定していて、朝晩の寒さ対策さえすれば日中は清清しいです。
私自身は、大好きで良く行っています。
また、今年90歳になる私の祖母も去年2回目のケアンズを楽しみました。(オーストラリアは、3回目ですが)
いつも利用する現地のツアーデスクを紹介します。日本語OKです。http://www.ats.co.jp/

他にも、カナダの旅行が良いかな?と思います。
西と東一緒よりは、どちらかを選んだツアーで。

Q3世代8人の海外旅行 香港と台湾どちらがいい?

11月に3世代(子供二人・私達夫婦30代・両家の父母)計8人で旅行することになりました。
最初はサイパンを考えていたのですが、60代後半の両家の父母にはつまらないかと思い、行き先を検討中です。
4~5日の旅行なので、香港か台湾あたりはどうかな?と考えています。韓国とシンガポールは行ったことがあるので違うところでと考えています。

安さで言えば台湾かな?とも思うんですが、香港も捨てがたく・・・
どちらのほうが良いでしょう。皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

物価は台湾のほうが圧倒的に安いです。しかし
>以前ソウルに行った時、日本にいるようでがっかりしたことがあるので。

ということなら香港のほうがいいかもしれません。

しかし台湾は中級以上のホテルなら日本のドラマ(現地語字幕付き)や日本のテレビ番組もやっていたりするのでなにかと暇しなかったりします。
あと何と言っても台湾には【温泉地】があります。

市内から一番近いのは、石碑駅からタクシーで15分くらいのところにある紗帽谷温泉です。
先日紗帽谷温泉のなかの「川湯」 というところに行ってきたのですが清潔で風情あるよい場所でした(日帰り温泉です)

参考URL:http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=30

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q年寄りを連れてのおすすめ旅行先は?(関東)

米寿のお祝いに祖父母を連れて旅行をしようと思います。
(本人たちの希望です)
関東地方で、おすすめの場所・ホテルはないでしょうか?一泊旅行を考えています。食事が美味しく、近くに見所があるところがいいです。
移動手段は車です。

ちなみに祖父母は元気で自分で歩けます。ですが、足元が悪い道や長時間歩くのはしんどいだろうと考えると、どんな観光がいいのか悩んでしまいます。おすすめがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
お優しいお孫さんで何よりです。

私は、日光辺りがお勧めですが、いろは坂など長旅は疲れてしまうでしょうね・・・。

日光であれば、金谷ホテル。
http://www.kanayahotel.co.jp/

中禅寺湖で遊覧船に乗ったり、明智平からロープウェイに乗ったり、東照宮を廻ったり・・・。最近では外人さんが好まれるコースですが・・・。

綺麗になった神橋を渡るのもいいと思います。
http://www.nikko-jp.org/index.shtml

後は、箱根強羅ですね。
お勧めは、アサヒ強羅ホテル。
料理は朝晩懐石風で絶品です。ご年配の方は喜ばれる上品なお味です。

ホテルの向かいは強羅公園になっています。
四季折々の花、軽く散歩も楽しめます。

http://www.goura.jp/

http://www.asahihotel.jp/

楽しいご旅行を!

ご参考までに!

Q東海地区 3世代家族旅行

11月の中旬ごろに、母の還暦のお祝いに3世代で東海地区で1泊旅行へ行きたいと思っています。
大人7人・子供2人(6・4歳)です。
色々と調べているんですが、幹事作業がとても苦手で、何がいいのかどうしたらいいのか分からなくなってきました。
もしお勧めな所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思いました。

・10人乗りのレンタカーでの移動
・出発日、帰宅日ともにどこかへ寄って楽しみたい
・部屋は全員1室で、和室と洋室(ベッド2台)が1部屋内にあり、分かれて寝られるところ
 (これが無理であれば、2部屋とります)
・温泉あり

が希望内容です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出発地がどちらの方からでしょうか。

また、予算が一番の問題です。


条件が当てはまれば、ですが、

久能山東照宮に参拝する。
http://www.toshogu.or.jp/

清水港で駿河湾フェリーに乗り、土肥温泉へ行く。
清水港では、清水の次郎長の船宿とか、
http://www.portwave.gr.jp/suehiro/index.html

フェリーの受付後に歩いて行けるすし横丁で船内でいただく寿司を調達。
http://www.dream-plaza.co.jp/gourmet/sushi/index.html

土肥港からは、伊豆のどこでもいけますが、下田の黒船ホテルとか、
http://www.kurofune-hotel.com/room_select_r.php

伊東アンジン
http://angine.jp/

比較的料金が低めで収まり、露天風呂付きのコテージや一般の和洋室もあるホテルアンビエント
http://izu.izumigo.co.jp/

などがおすすめです。

Q子供がテレビを近くで見るのですが対策を教えて下さい。

1歳の子供が一人いるのですが、テレビを付けるとまん前(テレビの画面に顔がつくぐらい)でテレビに張り付いてしまします。
なので最近テレビは極力つけないようにしています。
ですが、朝のNHK(お母さんといっしょ他教育番組)は、子供に良いので見せています。朝8時~9時半までです。
この時は、子供はじっとしてなくて一緒に屈伸をして踊ったり跳ねたりするのですが、あまりにもテレビに近いので、何か対策をしたいのですが何がありますか??

ベビーサークル(丸い策)が一番良いとは思いますが、うちは狭いので場所がありません。

他、食事をするときの椅子もありますが、座っていては踊ったり屈伸したりできないし、逆に立ち上がって椅子から出ようとします。

何がいいでしょうか?ベビーサークルが一般的ですか?
ちなみにベビーサークルを嫌がる子もいますか?
だったら試しにレンタルした方がいいかとも。。

ところで、子供がテレビのまん前に行かずに(張り付かずに)、ちゃんと、テレビから2~3メートル離れた位置から見ることができるのは、一般的に何歳ごろからですか?皆さんどうですか?

宜しくお願いします。

1歳の子供が一人いるのですが、テレビを付けるとまん前(テレビの画面に顔がつくぐらい)でテレビに張り付いてしまします。
なので最近テレビは極力つけないようにしています。
ですが、朝のNHK(お母さんといっしょ他教育番組)は、子供に良いので見せています。朝8時~9時半までです。
この時は、子供はじっとしてなくて一緒に屈伸をして踊ったり跳ねたりするのですが、あまりにもテレビに近いので、何か対策をしたいのですが何がありますか??

ベビーサークル(丸い策)が一番良いとは思いますが...続きを読む

Aベストアンサー

まず近づけないようにテレビの前に何か物を置いてみてはどうでしょう。人工芝を敷いておくと痛いので近づかない(近づけない)という話も聞いたことがあります。
その上で、テレビはここから見る、という特定の場所を作ると良いと思います。マットを敷いたりして。分かりやすいようにテレビの絵なんかを貼っておくのもいいかと思います。
あとは根気よく言い聞かせることでしょうか。一歳なら、だいぶ言葉も分かるようになっていると思うので、だんだん理解してくれると思いますよ。

テレビに張り付かないようになるのが、一般的に何歳からかは分かりません。でも言い聞かせることによってかなり小さい子でも張り付かなくなると思います。それまでは近づいたら消す、という教え方が必要なこともあるかと思います。

Qディズニーランド、年齢をごまかして入園する?

2歳と4歳の子供を連れてディズニーランドへ行く予定です。
私が会社で「上の子供は4歳だからチケットを買わなきゃいけないな~」と話していたら、「そんなもん3歳だって言ってごまかせばいいよ」と言われました(笑)。
私は「なんか気分が悪い(夢の国ですから…)から、ごまかさずに買うよ」と言ったら、別の同僚が「みんな年齢をごまかして入園してるよ」と言われちゃいました。
…そんなもんですかね?私の頭が固いんでしょうか…。

Aベストアンサー

私だったら、きちんとチケット買います。

理由1 
世の中渡っていくために必要な嘘というものがありますよね。
人を傷つけないための嘘とか、人と仲良くやっていくための嘘とか。
でも、この場合、払おうと思えば払えるいくらかのお金を払わずにすませるためだけの嘘です。
子どもに「お母さんどうして嘘をついたの?」と聞かれたら何と答えるつもりなんでしょう?
それに、母親が自分の目の前でいくらかの金のために嘘をつくのを見て育った子どもがどんな価値観を持つようになるか、それを考えると怖いです。
チケットがいくらかは知りませんが、子どもの人生ゆがませる危険を冒してまで節約する価値があるとは思えません。

理由2
ディズニーランドはおそらくそういう不正は想定の上で入場料を設定しているだろうと思います。
ということは、みんなが正しい年齢に基づいてチケットを買っていれば、今よりチケットは安かったのかもしれません。極論してしまえば、質問者さんのような正直な方が、軽い気持ちで「3歳で~す」と嘘をつく人の入場料まで負担しているわけです。
これって変ですよね。私は人にそんな形の負担を与えたくありません。

理由3
私は将来のため、身の回りはきれいにしておきたいと思っています。
もし私の家族が、世間が清廉潔白を要求するような仕事、例えば教職・政治家・ジャーナリストなどについた時、過去のごく小さい不正のために足元をすくわれる可能性もあるからです。
ライバルを蹴落とすために、ライバルの過去の不正を躍起になって探している人はたくさんいます。
ディズニーランドのチケット代ごまかしたことなど証拠も残らないのですが、周囲の人から「あの人はチケット代ごまかしていた」という証言が得られれば利用されるかもしれません。

あまりに心配性と言われるかもしれませんが、母親として子どもの将来に影を落とすようなことはしたくないと思っています。

というわけです。
チケット代ごまかす人から見れば「かたい」んでしょうね。やっぱり。
でも、その場の利益に流されずに、筋を通して考えることも大切だと思います。

私だったら、きちんとチケット買います。

理由1 
世の中渡っていくために必要な嘘というものがありますよね。
人を傷つけないための嘘とか、人と仲良くやっていくための嘘とか。
でも、この場合、払おうと思えば払えるいくらかのお金を払わずにすませるためだけの嘘です。
子どもに「お母さんどうして嘘をついたの?」と聞かれたら何と答えるつもりなんでしょう?
それに、母親が自分の目の前でいくらかの金のために嘘をつくのを見て育った子どもがどんな価値観を持つようになるか、それを考えると怖い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報