先日、あるお店のダイレクトメールとして頂いたものに
熨斗袋様の包みの表に「初蕾」と書いてありました。
こんな言葉は初めて見るうえ、検索しても飲食店の名前か山本周五郎の小説の題名くらいしか出てきません。
読み方はおそらくそのまま「はつつぼみ」だと思うのですが、
一般的にどういう意味で、またどういうシーンで使われるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

始めて見るものですが、最近は型どおりの「寸志」「御礼」「粗品」といった書き方をせず、しゃれた書き方をすることが多くなっています。

私は、「寸志」の場合、「ほんの」とひらがなで書きます。「ほんの少しの気持ちです」の略ですが、ひらがながやわらかく、おしゃれです。

「初蕾」、何か良いことが始まるぞという期待感がありますね。
送り主の気持ちとして、受け止めればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やっぱり、一般的に出回っている言葉ではなさそうですね。

>最近は型どおりの「寸志」「御礼」「粗品」といった書き方をせず、しゃれた書き方をすることが多くなっています。
そうなんですね!
たしかに、手垢のついた言葉よりも、すこし凝った表現で書くとおもしろいですし、お義理じゃないのよ、というふうな誠意が感じられます。

ご回答どうもありがとうございました。