アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのLavieL(PC-LL550JG1T)を使用しているのですが、CPUの速度と熱問題に不満がありできればCPUを変えたいのですが、どのCPUがあうのでしょうか?
ちなみに今のCPUは
AMD Mobile Sempron 3400+ 1.8GHzです

A 回答 (6件)

CPU交換ですがおそらくマザーボードにソケットではなく直付けだと思いますが 普通に販売はしてないですし 自分でハンダでやるのは無理

かと業者探せばあるとは思いますが 買うより高くなるかもしれないです
    • 0

交換できません

BIOSが対応してませんから

メーカー保証も切れますし

買い換えてください本体を
    • 0

交換は無理だと思って下さい。

仮に交換するとしたら今ついているCPUの上位機種と言うことになりますからスピードは速くなっても発熱は増えると思います。

前の方が書かれているようにCPUはマザーボードに直づけですからご自分では出来ないと思います。
また交換できたとしてもBIOSが交換したCPUに対応しているか否かという問題が出てきます。
対応していない場合BIOSのアップデートが必要ですがメーカーは新しいBIOSを提供してくれないし有償でもアップデートには応じないと思います。
ですから無理です。

OSはVistaですか?メモリーの増設が可能ならば今より少しはマシになるかもしれませんが・・・Vista重いからな~

この回答への補足

VistaのHPです。
一応メモリDDR PC2-5300が2枚構成で動いています。
たぶんデュアルチャンネルで・・・

• 0

発熱の問題はノートPCを選んだ宿命です。

デスクトップを選ぶか、ネットブックを選ぶかでしょう。

ネットブックならもっと速度が遅くなりますが。
デスクトップはメーカ製で無くBTOでしたらCPU変更も可能
です。
    • 0

http://bbs.kakaku.com/bbs/00200115704/
LaVie L ベーシックタイプ LL550/JGでCPU換装している方がいらっしゃいますね。DualCoreに乗せ換えています。SocketS1なら大丈夫と書かれていますが、確認はされた方が良いと思います。BBS内の添付画像からはM/Bについての情報は有りませんでしたが、CPU-Zでわかると思います。M/Bメーカーサイトで対応CPUとそのCPUに必要なBIOSrev.を確認して下さい。
因みにSocketS1のラインナップは↓
http://fab51.com/cpu/guide/opn-s1.html
新しいCPU程BIOSの対応rev.が無いでしょう。私にはソケットが合えば何でも大丈夫とは思えません。
ところでCPUの換装経験はありますか?無いと、まず分解の段階で手間取るかと思います。グリスもうす~く伸ばさなければなりません。
    • 0

NECはノートPCのBTOを受けているので

ノートPCでもソケットが使われている可能性高いです。
なので、普通交換を考えると
実際に分解して、交換できるか確認する。
行けるところまで行って、帰れなくなるところまでは行かない。
それがPC改造が趣味って人の特性です。

そういうタイプで無い人は、そもそもノートPCのCPU交換に
適性が無いと思ったほうが良い。
必要に求められて改造するようなものではないのです。

自転車や自動車に乗っているのに
整備は一切できないって人いますよね。
そういうタイプの人はPCも改造とか考えないほうが良い。
機械いぢりのできる考え方ができないってわけです。

それでも、マニュアルどおりにやればできることが多いので
やり方を充分に調べれば成功する可能性もあります。
ただ、可能性が高いわけではなくて…
失敗して、再起不能にする可能性のほうが高いと思えます。

現在のCPUから考えると、Dualcore化ができないかぎり
ベンチマークでしか分からない程度の性能向上しか無いと思います。
こういう場合、まず、BIOSを最新版に更新してから取り組むのが鉄則です。

この回答への補足

一応NECから、配布されているBIOSでは最新のものを使用しています。
Athron x2とかは無理でしょうか?(同クロック程度のもので)

• 0