アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジーユーはユニクロと似たような業態なので
ユニクロの客をくってしまう可能性があると思います。
その為自分ならユニクロの業態ではない会社を作ると思います、
例えばユニクロスーツ専門店、ユニクロ子供服専門店、
ユニクロ下着専門店、ユニクロ靴専門店・・・・・
なぜそのようなことをしないのでしょうか???

A 回答 (8件)

島根県内に「紳士服ヤマモト」という会社があります。

http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/09ad04a7f03 …
http://local.goo.ne.jp/shimane/shopID_nttbis-32- …
実はそこ、ユニクロのフランチャイズ店(松江店)を運営しているんです。(開店時に「山陰経済ウイークリー」で記事を見ました。)

こういう例がほかの地方にもあるのではないでしょうか?
    • 0

簡単に言えばユニクロは元々GAPになりたかった会社です。

比較的手頃な値段でありながらシンプルで高級感のあるブランド。
というわけで少しずつ(でも値ごろ感のあるところで)全体の価格帯を引き上げようとしており、その低価格部分の受け手としてジーユーを使おうとしているわけです。
まあ、仰る通りユーザーがそれにきちんと反応してくれるかどうかは微妙ですが。

スーツや子供服に関しては既に指摘されている様に、競争が激しいと判断しているのだと思われます。特にスーツ業界にはすでにユニクロタイプの自社製品による安売り店が沢山ありますしね。下着や子供服はわざわざ専門店にする意味がないと判断しているのでしょう。
可能性がありそうなのは靴ですが、果たしてユニクロブランドの靴をユーザーが欲しがるかどうか。(他社製品を売るタイプの店はやらないでしょうから考慮してません)

でも、FRってこれまでにもいろんな事試してるんですよね。ちょっと業態変えてみたり、食品に手を出したり。でも結局成功したのは本体だけなので結局あまり変わらない、という。
以前にも高級路線のユニクロを別に作った事がありましたが失敗に終わり、それなら本体自体を底上げして低価格帯に新たなブランドを立てよう、と考えたんだと思われます。果たしてどうなることやら。
    • 0

現状でさえプライベートでユニクロを着倒してるのに、

さらにスーツまでユニクロにしようと思わないですもん(笑)

私服からスーツまでユニクロはちょっと…ねぇ。

ユニクロはあくまで、下着やTシャツなどを安く済ませる為の店。
スーツみたいなものは、専門店でしっかり吟味して調達したいです。
    • 0

専門「店舗」となると 売れ行きに応じて売り場面積を組み替えることができないからじゃないでしょうか。

夏ごろにスポーツ関係の売り場面積大きくしているみたいだし。
    • 0

スーツ専門店はすでに沢山あります。

さらにデザインが違うため新たにデザイナーを雇ったり製作工場を探したりする必要があります。
これは靴も同じですね。
初期投資にお金がかかる上に成功するかどうかがわからないですよね。

今までと似たような業界で価格で分けるだけならデザイナーや工場を新に準備する必要はないです。
より安価な生地やさらに大量生産できるデザイン、ユニクロの売れ残りをジーユーで売るなどの使いまわしも出来ます。

また、ジーユーをユニクロの関連会社だと知らない人はジーユーとユニクロで服を選ぶということをする可能性もあります。

子供服、下着はすでにユニクロで販売していますよね。
専門店化するほどの量が売れていないということでしょう。
または専門店化するのでなく、価格帯で分けてその価格帯を買う人はどちらかのブランドで家族分の服をまとめて買ってください。という戦略なのでしょう。
    • 0

かなり昔…アディダスやらのユニクロ以外のTシャツも売ってた頃のユニクロにはカジュアルな上下のスーツ…がありましたね。

多分のその頃の売れ行きが悪かったからですよ。
    • 0

少なくともスーツ専門店は、既存の紳士服量販店がある限り消耗戦になってしまいそうですのでやらないと思いますよ。

子供服も安売りなら「しまむら」とか各地方に安売り店もあるし、高級ならミキハウスとかすでに老舗もあるし、微妙ですね。
まあ、靴や下着などはやっても良いかもしれませんが。もしかして、すでに企画は上がっているかも知れませんが。

ま、あくまで私の推測ですが。
    • 0

専門店化しても数売れないのが判ってるからです。

洋服のなんとか、って沢山ありますが、どこも春しか売れてませんから(^^;
    • 0