電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳の学生です。

JEANASISとか、ローリーズファームとか、アースアンドミュージックエコロジーといったところ(丸井とかに入っている安いブランド)で買った、夏服のカットソーがあるのですが、

これらを洗濯するとすぐに毛玉がついてしまうことがあるのです。
なので、毛玉がつかないで洗濯する方法とかありますか?

それともう一つ。
丸井の服はみんなこうなんでしょうか!?それとも私だけですか?
みなさまも同じならあきらめもつくのですが…

折角気に入ってても2週間で毛玉ができるので悔しいです。

丸井の服を洗濯してそうな高校生~大学生の娘を持つお母様方、下宿している同年代の方!そうでなくても詳しい方!
是非教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

洗濯機で他の物と(タオルとか…)一緒に普通モードでガンガン洗っていませんか??

長く着たいお気に入りは、
・手洗い
あるいは
・ネットに入れて、ドライモード(おしゃれ着洗い)で洗う
したら毛玉つきにくいですよ。
脱水はゆるめで、干すのも吊るしではなく、床に敷いたタオルの上などで陰干しするとBETTERです。

もっと贅沢にはクリーニングって手もありますが、水洗いではないし、お金もかかります。

慣れてきたら、毛玉が付きにくい素材が分かってくるので(同じ綿でも織り方などでだいぶ違います)、そういうのを選んで買えるようになるとお手入れが楽ですよ~♪
    • 0
この回答へのお礼

どうせかわらんやろって思ってましたが、やっぱ変わってくるもんなんですねぇ。

>慣れてきたら、毛玉が付きにくい素材が分かってくるので(同じ綿でも織り方などでだいぶ違います)
まだ全然わからないっす!早くわかるようになりたいです。
ありがとうございました!

丸井の服は買わないので、ブランド名を聞いても

わかりません。

繊維の性質です。
夏用でも冬用でも、毛玉が出来やすいものは
出来ます。
http://www.yacovo.com/care_cleaning_senni2.html

購入時にタグを見てますか?
繊維の%
洗濯の表示

気に入っている服なら、おしゃれ着用洗剤で
ぬるま湯で手洗い、柔軟剤を使い
水平に干します。
そういうネット状の物があります。
「おしゃれ着干しネット」
という名前です。
    • 0
この回答へのお礼

洗濯の表示を見ても、それらを逐一守ってやってられない、というのはあるんですよね。

柔軟剤、環境に悪いらしくて我が家では使ってませんが、使ってみるのもいいかもしれないですね。ありがとうございました。

18歳20歳の娘の母です。

洗濯の時「ネット」に入れて洗ってますか?
これでだいぶ変わってきます。
私は娘のものはネットに入れて洗いますよ。
色落ちなどのこともありますが「白など薄い色」「濃い色」「スッパッツ・パンスト」「ブラジャー」とわけています。
ネットは100均でいろいろな大きさのものが売られてますから....。

でもどうしても脇とかに毛玉ができますがひどかったら「毛玉とりき」かな・(でも冬のセーターに使いますが夏場はほとんど出番なし)
    • 0
この回答へのお礼

鞄と擦れる部分に出来てしまうんですよねぇ。。

ネットに入れると変わるのですね!ほう…
ありがとうございました!