おせわになります。

スバルインプレッサGC8アプライドモデルGクーペに乗っています。
ドアの内張りを外したいのですが、手順など外し方のポイントが
分かる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんなのサイトはどうでshow!!


貴殿の愛車のバラし方がのっているはずです。

参考URL:http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインプレッサのオイル量?

自分はいつも近くの黄帽子にいくのですが、毎回そこでは4L缶を購入してオイル交換を頼みます。ですが、いつもというより当たり前のように、「あのう足りないので1L追加していいですか?」となります。仕方なくいつも追加購入しているのですが、どうも納得しませんでした、そんなにいるのかなと・・・ディーラーでの交換のときはリッターは気にしたこと無いのでよくわからんのですが、ホントのところ4Lで十分なんじゃないかと思うのですが、よろしくお願いします。ちなみにいつもフィルターもいつも交換してます。

Aベストアンサー

こんにちは。

現在インプレッサWRX STi所有してます。
(年式等はHNどおりです(^^;)

先週末、オイル交換をしてきたのでそのトキのお話を。

通常エンジンオイルのみの交換であれば4Lで足ります。
私は今回エレメントも交換したので4.5L必要でした。
エレメントを交換した際は、エレメントへの吸着が必要なため
+0.5L程必要となります。
そのため、4L+1L使用するわけです。
(もちろん0.5Lは余りますが)


ちなみにエレメントは毎回交換する必要はありません。
オイル交換2回毎でも十分です。
私の場合は2回に1回交換し、その都度0.5L使用するため、
4回のオイル交換で合計17Lオイルを買っています。
つまり、一年で17Lオイルを買ってるわけですね(笑)

Q【GC8】中期インプについて

皆さんのお知恵をお貸し下さい!
GC8の中期型(D~E型)に乗っているものですが、以下の2点について教えて下さい!

1)後期F~G型の大きいリアスポ(純正品)を流用したいと思ってますが、ボディ側にネジ穴開けをしないと装着出来ないとの事でした。
後期スポイラーと中期ボディ側のネジ穴は合う部分は全く無いのでしょうか?もし一部でも合えばそこでしっかり固定して、後は強力両面テープで固定したいと思っています。
また、トランク丸ごと交換は考えていません。(最も簡単な様ですが)あくまでリアスポのみの流用で、という事で回答頂ければ幸いです。
社外品でも販売されていますが、塗装代を考えると高くつくのでオークションで中古の純正品を狙っています。
(リアスポ程度なら個人でもスプレー缶でキレイに塗れるものでしょうか?)

2)フロントのグリルについても後期型(F~G型)に変えたいと思っていますが、こちらはポン付け可能でしょうか?中期は平べったい平坦なグリルですが、後期型は少し前に張りが出ててカッコ良いと思っています。
もし流用出来れば付けたいと思っています。

些細な事でも結構です。教えて頂ければ幸いです。

皆さんのお知恵をお貸し下さい!
GC8の中期型(D~E型)に乗っているものですが、以下の2点について教えて下さい!

1)後期F~G型の大きいリアスポ(純正品)を流用したいと思ってますが、ボディ側にネジ穴開けをしないと装着出来ないとの事でした。
後期スポイラーと中期ボディ側のネジ穴は合う部分は全く無いのでしょうか?もし一部でも合えばそこでしっかり固定して、後は強力両面テープで固定したいと思っています。
また、トランク丸ごと交換は考えていません。(最も簡単な様ですが)あくまでリアスポ...続きを読む

Aベストアンサー

1)中期型がどこに穴があるかわかりませんが後期型(大きいほうのタイプということですよね?)のスポイラーは、前側に6箇所、後側に4箇所のねじがついており、そのほかに中央にクリップ?が付いています。もし、中期型が左右2箇所ずつで固定されているのであれば、それらについてはそのまま使用することとなると思います。ちなみに後期型の左右部分のねじ穴はゴム足の下とそのすぐ近くの左側で言うところのハイマウントストップランプの配線が出ているところについています(言葉で説明は難しいなぁ)。
なお、スポイラーの重量はかなり違うと思われますので変更した場合、トランクを開けるときに多少の支障が出るかもしれません。

Qインプレッサの集中ドアロックについて

インプレッサWRX GC8 A、B、C前期に集中ドアロックが設定されているようですが、これは運転席ドアのキーを閉じる事で全ドアがロック・アンロックするものでしょうか?
車内にもスイッチがあるのでしょうか?
又、運転席ドアの内ノブで全ドアがロック・アンロックするのでしょうか?
判る方、教えて下さい。
当方のインプはキーレス(社外品?)で動くようになっており、運転席ドアのキーでは全ドアをロック・アンロックしないので・・・
前オーナーがその様にしたのか?それとも壊れているのか判らないので。

Aベストアンサー

GF8は全ドアが外部キーでも内ノブでも運転席で
ロック&アンロックしました。
卵みたいな黒いリモコンでしたら純正です。
集中ドアロックのコントローラーが確か助手席前(?)
だったかにあり、これが不調だとリモコンも集中も
効かなくなるハズです。でもリモコン効くんですね。
だと違うかな。

Q車の塗装が割れる。。。。

車の塗装が割れる。。。。
表題の通りです。3年ほど前、こすってしまってついた線が醜く、塗装してもらいました。町の板金塗装屋さんにです。
今3年ほど経過しているのですが、気づいてみると、誰かがこすったようなものではなく、何か地震のあとに地面にでてくるような形状の線がかない多く入っています。バンパーなどなら、ぶつけられてついてもしょうがないのですが、右の後ろのドアのみにこれが広がっているのです。傷らしいものもなく、そのドア1枚のみです。どこかにぶつけた記憶もありません。
となると、塗装の劣化が思い当たるのですが、3年程度でひび割れのようになるなんてことがあるんでしょうか?
屋根はないところにとめているので、紫外線の影響もあるかと思います。でもたった3年で。。。。
コンパウンドで消そうともしたのですが、まったく線が消えることもありませんでした。
再塗装しかないでしょうか?でも再塗装するだけでいいのでしょうか?その際にに注意することはありますか?

Aベストアンサー

一昔前の塗料ではありましたが、最近の塗料は耐候性も優れているので
塗装自体の経年劣化は起こりにくいです。

質問から察する範囲で考えると、ガラスのひびのような状態かと
思います。塗料配合時のミスで一番起こりうるトラブルです。
そのままにしておくと、塗装したパネル全体へ広がります。

また下地処理が悪い場合は、ひび割れというより亀裂が入って
浮いてくる感じです。そのままにしておくとボッコリと部分的に
剥がれてきます。

どちらにしても、割れてきた層まで剥がして再塗装するしかありません。

普通は3年程で劣化するような事はあまり無いはずです。
後者は技術的な問題なので残念な話、改善は望めませんが、
前者のような状態であれば、ほぼヒューマンミスなのでクレームの
範囲内かと私は思います。一度作業店へ行ってご相談されてみては
どうでしょうか?

参考URL:http://www.kansai.co.jp/products/automotive/trable/pdf/1_4_08.pdf

QインプレッサWRX(GC8)について

初めまして、みなさん分かるところがあれば何でも良いので教えて下さい。お願いします。
平成6年式 インプレッサWRX(GC8、105,000km)を譲り受けましてターボ車、かなりの過走行車は初めて
所有するもので分からない事だらけです。

まず、エンジンオイルについてですが以前のオーナーは15W-50(BP)を入れていたようなのですが、値段の関係で10W-40か、20W-50の2つしか選択肢がありません。
10Wでは柔らかくないか?20Wでは固くないか?と悩んでいます。この2つでどちらが合っているか教えて下さい。

次は車体の状態です。12月に車検なのですが、費用がかなりかかるようなら出せないと考えています。
予算は15万円ほどです。
心配な箇所として、燃料ポンプ、シャフトブーツ、クラッチがありまして交換しないとまずいかなと
思いながらかなりの費用がかかると思っています。タイミングベルトは交換しています。
交換するべきかどうか?、交換するといくらくらいかかるのでしょうか?
クラッチは繋ぐ場所がかなり上に上がって来ています、すべりはありません。
発進するときは回転を結構上げないとかなり「ガガガッ(共振?)」ときます。
あと、よく車外から「キー」と耳を付く音がかなりすることがあり、これも気になっています。

自分の感じたことだけですが、なにか分かれば教えて下さい。

初めまして、みなさん分かるところがあれば何でも良いので教えて下さい。お願いします。
平成6年式 インプレッサWRX(GC8、105,000km)を譲り受けましてターボ車、かなりの過走行車は初めて
所有するもので分からない事だらけです。

まず、エンジンオイルについてですが以前のオーナーは15W-50(BP)を入れていたようなのですが、値段の関係で10W-40か、20W-50の2つしか選択肢がありません。
10Wでは柔らかくないか?20Wでは固くないか?と悩んでいます。この2つでどちらが合っているか教えて下さい。

...続きを読む

Aベストアンサー

スバル水平対向は14万kmほど付き合って、今は2台目です(笑)

>燃料ポンプ

この距離を走っていればすでに交換してあるはずです。
とりあえず燃料フィルターさえ交換しておけばこの先、
しばらくの間は大丈夫でしょう。

>シャフトブーツ

現在、何も外傷が見当たらないようなら、わざわざ交換の
必要はありません、そのままで平気です。
亀裂が発生して内部のグリースが漏れてしまうと、まず先に
ホイールの内側に油汚れが発見出来ます。
それから交換を始めれば充分です。

>回転を結構上げないとかなり「ガガガッ(共振?)」ときます。

まずいです、クラッチテストを行ってみましょう。
アイドル回転でサイドブレーキを掛けたまま、
クラッチペダルを一杯まで踏み込みます。
シフトレバーをニュートラルからゆっくりと1速に入れてみます。
(1mmづつ動かすつもりで)
途中で引っかかったり、ギヤ鳴りがしないことを確認します。
引っかかりや、ギヤ鳴り(コ・コ・コ・コ・・・)がした時には
クラッチが正常に切れていないせいです。
すでにクラッチディスクが寿命に来ているかも知れません。

>よく車外から「キー」と耳を付く音がかなりすることがあり

パワーステアリングのオイルポンプをチェックしましょう。
プーリーぺルトの劣化やベルトの緩み、ポンプ内の
オイルの量を調べてみてください。

ちなみにオイルについてですが・・・・
水平対向エンジンはその構造から、ヘッドカバー周りからの
オイルにじみが発生しやすいものです。
特に低粘度のオイルを使用していると、顕著となります。
またこの車種は伝統的にオイル温度の上昇が厳しいエンジンです。
通年で使用するなら、15W-40をお勧めします。
10W-40と15W-40では、高温時の流動性にあきらかな差があり、
日本の気候では15W以下が必要な地域はありません。
従ってこれ以下の数値は、燃費の向上のためだと思ってください。
これからの季節なら20Wでも充分です。
(下記、オイル参考資料です)

しかし・・・・
その金額で車検整備はぎりぎりだと思います。
クラッチの交換をすれば超過の可能性があるでしょう。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/SAE.html

スバル水平対向は14万kmほど付き合って、今は2台目です(笑)

>燃料ポンプ

この距離を走っていればすでに交換してあるはずです。
とりあえず燃料フィルターさえ交換しておけばこの先、
しばらくの間は大丈夫でしょう。

>シャフトブーツ

現在、何も外傷が見当たらないようなら、わざわざ交換の
必要はありません、そのままで平気です。
亀裂が発生して内部のグリースが漏れてしまうと、まず先に
ホイールの内側に油汚れが発見出来ます。
それから交換を始めれば充分です。

>回転を結構上...続きを読む

Qフロントガラスの周りの黒いゴムの取り外し方

フロントガラスの周りに、黒いゴム?(プラスチック?)のような物が付いています。
(Aピラー~ルーフ前~Aピラーにつながっているやつです。)
コレを外すことは簡単ですか?取り外し方を教えてください。
また、外したものを再装着出来ますか?
(ちなみにコノ部品はコンパクトカークラスの新品で御幾らくらいするものなのでしょうか?)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ガラスとボディの接地部分を隠す化粧モールの役目のようですので

その通りです。
取り付けはガラスを接着する時に、一緒にはめ込んで接着します。
ボディーとガラスの間に少し入り込むぐらいですので、
引っ張れば簡単に外れる物も有ります。

取り付けはガラスと一緒にはめ込むので・・・
綺麗に取り付けようとすればガラスの脱着が必要です。

「自動車ガラス」と書いてある所で作業を見せてもらえば理解できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報