1歳の猫が姑に「泣き声うるさい」って理由でハルシオン0.25mgを無理やり飲まされたみたいです。
いつも行ってる病院が休みなのですがすぐにでも病院連れて行ったほうがいいですか?
先ほどまでものすごく興奮して居ましたが今は落ち着いて横になっています。
若干足に震えがあるみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ネコにしてみればもの凄く大量の薬を飲まされた事になりますね。


体重50kgの人に適した分量だとすると、ネコ的には規定量の20倍くらい飲んだ事になります。
ネコにとって直接害があるかどうかは不明なのですが、例えば人間用の風邪薬をネコに与えると重大な事にもなります。
病院に連れて行っても既に薬は吸収されてしまっている(トリアゾラム系は吸収されやすい)でしょうし、困りましたねぇ。
明日の朝になって様子がおかしければ動物病院に行った方が良いかも知れません。
今はもし可能なら水を沢山のませるくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事を頂いてすぐに注射器で水を与え今まで様子を見ていました。
足が震えながらも寝たので明日朝まで様子を見て、動物病院に行って来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 01:33

もう解決しているでしょうが愛猫のためにもそんな姑との別居をお奨めします♪

    • good
    • 0

ウチもうっかり落とした(飲んだつもりだった)ハルシオン0.25mgの半錠を


ネコが誤飲したことがありました。

個体差もありますから参考までに、ということで・・・
7ヶ月・メス・3kg
朝起きた時に、様子がおかしいので気付きました。脚に力が入らないようで
ふらふらしてすぐに腰をついたり(ご飯はしっかり食べました)・・
そして半錠のカケラを見つけ、血の気が引きました!!
開院と同時に駆け込みましたが、薬を飲んでから時間も経っているので
処置のしようがなく、様子を見ることになりました(食事・水は摂れていたので)。
症状としては、先に書いた脚の脱力・凶暴化(特に噛み付き)で
半日は大変でした。
その後徐々におとなしくなって眠り、完全に元に戻ったのは2日後でした。

朝になって様子がまだおかしいようなら、病院に連れていってあげたほうが
良いと思います。(ウチの時の倍の量ですし)

それにしてもお姑さん・・・私だったら手をあげずにいる自信はありません。
kakakajyuさんは辛抱強いのですね。
がんばって、お姑さんに危険性を説明してください。
また、生活エリアを分けるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手は上げませんでしたが壁に穴を開けてしまいました^^;
水は飲みたがって居るのでたっぷりあげて明日まで様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 01:29

誤飲に関しては、専門家では無いので、


一番の方の仰るとおり明日には医者に
行く事が一番だと思います。

ただ、猫ちゃんの鳴き声ですが、
また酷く鳴くようなら同じような事が起きませんか?
鳴く原因が気になりました。
春なので、去勢もしくは避妊されて無いので、
サカリから酷く鳴くというのでしたら、やはり避妊・去勢なりを
した方が、静かになると思いますし、猫ちゃんの体にも
良いと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを機会に去勢も考えて行きます。
なるべくなら猫本来のまま(手術など)育てたかったのですが、
逆に猫に危害が及ぶようになってしまったので去勢も獣医師と相談して決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Qおうちで飼ってる犬は、雷がなるととても怖がり震えます。 猫は怖がって震えたりする事が、ありますか?

おうちで飼ってる犬は、雷がなるととても怖がり震えます。
猫は怖がって震えたりする事が、ありますか?

Aベストアンサー

初めまして!うちには犬と猫がいますが、
雷が鳴ると猫は震えるというよりも、どこか狭いところへ隠れて固まっています。
震えているのは見たことがないですね。

ですが、別の恐怖を感じた時(たとえば知らない人が急にわっとテンション高く構ってきたとか)
時は隠れて震えていることがあります。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q飼い猫の泣き声を止めたい

10年飼っている猫が1匹います。
捨て猫で、父が拾ってきたので、かなり父に懐いていて外に父が出ると一緒になって猫も出て行ってしまう為、昔から家と外の出入りができるようになってしまいました。
しかし、近所からフンが庭にあったなどの苦情が何度もあり外に出さないように気をつけていますが、もうずーっと鳴いています。
神経質で寂しがりやで小心な性格の猫だと思います。
でもかまうと怒るので扱いにくい猫です。
昔からしょっちゅう鳴いていましたが、しつこいほどずっと鳴いていて家族みんなイライラしています。
あと、えさを少しでも食べ過ぎると吐いてしまい、でも何度もえさを要求して泣き止まないし。他の猫が入ってきそうな感じがすると部屋にマーキングの悪臭シッコをするし。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

泣くとかまってくれる、というのは、あえて聞かないふりをしてあげるのもよいようです。猫の育て方辞典、や「ねこのきもち」など参考にされるとよいですよ。
冬から春は、時期でしかたなく、よく鳴きますね。
室内飼育で徹底すれば、外に出ないのがあたりまえになるのですが、
外の楽しさを知ってしまったのを室内に慣れさせるには2年ぐらいは考えたほうがよいそうです、時間をかけてなれさせてあげてくださいね。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Qネコのかん高い泣き声

こんばんは 2日前から近くでずーっとないていた子猫を今日朝、保護しました。家に入れた時はたんすの小さな隙間に逃げ込んでおとなしくしていました。4時間くらいして部屋にでてきて、馴れたころにえさをやるとよく食べました。ひざの上でよく寝ておとなしくしているのですが、ひざからおろすととてもかん高い声(外でないていたなき方)でなきます。またひざの上におくと、おとなしくなります。なくのは仕方ないと思っているのですが、かん高い泣き声だけは近所迷惑になるのでやめさせたいと思います。拾った責任として飼い続けます。かん高い泣き声をやめさせるためにひざの上に置き続けると甘えた子になるのも恐いです。どうかかん高い声をやめさせる方法があれば教えて下さい。子猫は体長25~30センチくらいです。生後何日くらいでしょうか?

Aベストアンサー

捨て猫を保護して頂き感謝感謝です。(猫神様がそう伝えてくれとのこと)

さて、甲高い声は暫くして落ち着けば直ります。捨てられたショックが抜け
ないので、一匹になるとまた捨てられるのではと言う不安感からでしょう!
2~3日餌を上げて抱いて上げたり遊んであげれば不安は消え普通の泣き声
になりますよ。

生後何日かは子猫のときの環境で大きさの差がでるので難しいのですが
3ヶ月位ではないかと思います。2・3日食べていないでしょうから体重は
あまりあてになりません。耳が大人の猫と同じ様なかたちなら4ヶ月を
過ぎているかもしれません。

猫は可愛がればその分必ず恩返しをしてくれる可愛い動物です。
最後まで見取ってやってください。と言っても飼い猫は15年以上生きる
様なので大病さえしなければ20年も生きている猫ちゃんも多いようです。

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Qネコの泣き声

猫の鳴き声は普通”ニャーン”ですよね。
メスネコなのですが、子供を産んでから、子供を、呼ぶ時、探す時に限って、
泣き声が、変なんです(汚い泣き声)=”ぐるぐるるるぁぁるぐるぐるごろろろろろ・・・”?
表現が難しいのですが、普通に、喉を鳴らしてるのと、違って、大きな声です。
私をに向いて鳴く時は、今まで通り”にゃーん”
なのですが、
これは,普通のことなのでしょうか?
ちなみに、三毛猫だと思うのですが、(たぶん)・・となりのネコなんで、

Aベストアンサー

私も、猫の鳴き声はニャーン、犬はワンと、信じていました・・・が。我が家には17年間、苦楽をともにした、猫が住んでます。家猫で一度も外出経験なし。おかげで?他猫との浮ついた経験もなく、かなりの高齢になりました。
そのせいか、彼は一度も、ニャーンとないたことないのです。普段は、大抵のどをならして”うーん”ってなきます。傑作なのが、水を蛇口から直接飲むのが好きで催促するときは ”あ”と、”お”の中間、で "おーい"と、泣きます。食事の催促のとき、”ごっは~ん"に近い発声でなきます。なぜなら、私は、よく彼に、う~ん?とか、食事のときは、ご飯だご飯だっていいながら、餌を与えています。ですから、コミュニケーションのとれる、身近な相手の、自分に関係のある、必要な表現を、訴えるのに、私の口癖を、学んだのでしょう。
環境によって、猫の鳴き方も、それぞれですね。貴方の猫は、猫仲間のコミュニケーションが有るので、本来のニャーンも鳴けるし、子供に対しては違う猫語で、接しているのすね。置かれる環境によって、人間が思っている以外の、表現方法を、身に付けるようです。鳴き方以外にも、行動パターンなど見ていて、猫は頭の良い動物だと思います。その、神秘性から、色々な物語が生まれてきたのだと思います。なんだか私たちの次元から全く別のところにいるような気がします。 

私も、猫の鳴き声はニャーン、犬はワンと、信じていました・・・が。我が家には17年間、苦楽をともにした、猫が住んでます。家猫で一度も外出経験なし。おかげで?他猫との浮ついた経験もなく、かなりの高齢になりました。
そのせいか、彼は一度も、ニャーンとないたことないのです。普段は、大抵のどをならして”うーん”ってなきます。傑作なのが、水を蛇口から直接飲むのが好きで催促するときは ”あ”と、”お”の中間、で "おーい"と、泣きます。食事の催促のとき、”ごっは~ん"に近い発声でなきます。なぜなら...続きを読む

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q病院嫌いな猫のための病院

こんにちわ。
うちの猫様は大の病院嫌い!!診療台に乗ったとたん
『殺される~助けろ~!!』とものすごいおたけびを上げて狂暴になります。
前に行っていた病院ではみんなで押さえつけて診察していましたが、
引越しをしてしまったので、近場の病院を何件か回ったのですが、
見てくれる病院は一件だけでした。その病院も安定剤を飲ませないと
診察してくれません。その安定剤を飲ますと切ないくらグテングテンになってしまいもう飲ませたくありません。
助手の人がいるのですが、『触っちゃだめだ!この猫凶暴だから噛み付くぞ!』
とのこと・・・あんまり信用できません。
どなたか茅ヶ崎市(辻堂から茅ヶ崎間)でとっても親切で獣医さんが
何人かいて信用できる病院あったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家の猫も知らない人に触られたりするのが嫌いなので、病院が大嫌いで大嫌いでし方がないです。

安定剤を飲まして診察はかわいそうです。病院へ行くたびに飲ませていたら、体に悪いと思います。やめた方がいいと思います。

助手の人が「触っちゃだめだ!この猫凶暴だから噛み付くぞ!」なんていう病院はもってのほかです。動物になれていないとしか思えません。ついでに、猫だって人の言っている事ぐらいわかります。そんなひどい事を言われて、猫ちゃんも悲しかった事でしょう。そういう言葉1つで猫も余計に暴れたりする事もあります。そんな病院へはもう連れて行かない方がいいでしょう。

家の猫も暴れます。ウーって言ったり、カーって言ったりしてもう、困っていました。先生と猫ちゃんとの相性も大事なんじゃないかなと最近思います。私も何軒か病院を変えています。で今の所に落ちつきました。まず、私は獣医さんに、猫を見せる前に知らない人が嫌い、知らない人に触られるのも嫌い、病院ではいつも暴れて威嚇するので、先生も引っかかれたりするかもれないので、気をつけて診て下さいと頼みました。その先生は、あー大丈夫、大丈夫となれた手つきで診断してくれて、家の猫は逃げる事もなく少しいやがりましたが、カーもウーもなく診察してもらえました。ついでに、爪まで切ってもらいました。最近ではなれたものです(笑)たぶんですが、私が連れて行っている所は待合室と診察室に大きな窓があって、外が見えるようになっていて、とっても明るい病院です。先生を待っている間とかは、だっこして一緒に外をみたりしてリラックスできます。他の病院は診察室などは密室で窓がなく閉鎖的だったのが、家の猫がいやだったのかもしれません。家の猫はおじさん、おじいちゃん大嫌いです。先生がまだ若くてハンサムなのもカーとかウーとか言わないのかもしれません(笑)

動物病院は、探すのが大変ですよね。新しく行く所はまず、1度病院がどんな雰囲気か知る必要があると思います。病院の前を通ってどんな感じか見に言ったりする事はできますし、ご近所の方で動物を飼っている方がいらしたら、どこの病院へ行っているのか聞いてみるのもいいと思います。茅ヶ崎に住んでいないのでどの病院がいいかは、わからないですが、参考になればと思って書かせていただきました。いい病院が見つかるといいですね。

家の猫も知らない人に触られたりするのが嫌いなので、病院が大嫌いで大嫌いでし方がないです。

安定剤を飲まして診察はかわいそうです。病院へ行くたびに飲ませていたら、体に悪いと思います。やめた方がいいと思います。

助手の人が「触っちゃだめだ!この猫凶暴だから噛み付くぞ!」なんていう病院はもってのほかです。動物になれていないとしか思えません。ついでに、猫だって人の言っている事ぐらいわかります。そんなひどい事を言われて、猫ちゃんも悲しかった事でしょう。そういう言葉1つで猫も余計...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報