落語ですが。お相撲さんには神奈川県との一句があります。その意味がわかりません。どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「適わない」と「神奈川県」をかけた駄洒落じゃないですか?

「滑って転んで大分県」の様な。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく速いご回答ありがとうございます。
なんとなくわかりました。

神奈川県内の自動車のナンバー「相模」が「相撲」と似ているので言っているのではないでしょうか。

相模ナンバーを「あっ!スモウナンバー」って。

はてさて。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それもありますね。
ありがとうございました。