落語ですが。お相撲さんには神奈川県との一句があります。その意味がわかりません。どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「適わない」と「神奈川県」をかけた駄洒落じゃないですか?


「滑って転んで大分県」の様な。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく速いご回答ありがとうございます。
なんとなくわかりました。

お礼日時:2009/05/12 20:19

神奈川県内の自動車のナンバー「相模」が「相撲」と似ているので言っているのではないでしょうか。



相模ナンバーを「あっ!スモウナンバー」って。

はてさて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの大相撲中継中止について

NHKの大相撲中継中止について

賛否両論あると思いますが、大相撲を楽しみにしている人って少なくないと思うんですね。
相撲協会としては歴史的な汚点ですけど、それによって大相撲をテレビで生中継しないのは、例えば相撲を観に行けないご老人とかにおいては残念なことではないでしょうか?

かく言う私も、比較的に相撲は好きです。武器を使わない、文字通り丸腰の大きな身体がぶつかりあうのって、なんか男のロマンを感じるんです。
で、なにを質問したいのかっていうと、この放送中止によって視聴者のNHK離れが進むのでは、と思いますがどうでしょう?さらに、受信料はどうなるんでしょうね?恒例の相撲中継がなくなれば、その分受信料を返せっ、なんてことになりませんか?

Aベストアンサー

多分NHKが気にしているのは、受信料として集めたお金から
相撲協会に中継権利料として 一回5億円ほど払っているそうですが、
その金が、めぐりめぐって 暴力団の資金源になっているのでは?
という批判があったからでしょう。

まあ、確かにそれを言われてしまうと、
ちょっと中継しにくいでしょうね・・。

Qどなたかリーガルパットのスキャンを至急送っていただけないでしょうか?

どなたかリーガルパットのスキャンを至急送っていただけないでしょうか?
デザインの仕事の関係でリーガルパット(欧米の黄色の紙に左側に縦の赤線が入っているレポート用紙)
を使ったものを明日納品しなくてはいけないのですが、
肝心のリーガルパットが切れている事に今気がつきました。。。
どなたかリーガルパットをお持ちの方で、スキャンして送って頂ける
方がいらっしゃいましたら、メールにて送信していただけないでしょうか?
もしくは目黒、渋谷周辺で深夜でもリーガルパットが売っているお店をご存知でしたら教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ここは会員同士の交流が禁じられていますので、メール送信は難しいと思います。

オフィス24という文房具店は比較的営業時間が長いですが、お望みのものがあるかどうか。
(虎ノ門店は比較的規模が大きいです)

あとはダメ元でドンキとか?

Q大相撲 幕内 十両 幕下、、この名称付けの意味は、

大相撲 幕内 十両 幕下 序、、、、、

大相撲のこの階級の名称付けは、特徴がありますが、


幕とは 、 十両とは、 序二段、序の口 序とは、
幕内と、幕下の間に 十両がある意味は、など、

相撲の歴史の何かの意味に由来しているのでしょうか?

また、十両以上が 力士と呼ばれるそうですが、
それ以下は よび名があるのですか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

十両以上が関取で
そのほかのお相撲さんは力士です

ここがくわしいようです
http://ozumou.com/archives/39

Q東京・神奈川県で無料観覧日のある美術館や博物館ありますか。

東京や横浜にある美術館や博物館で無料観覧日を授けている美術館や博物館はありますか。
あったら教えてください。
できれば日にちも教えてください。

Aベストアンサー

http://heidihof.blog8.fc2.com/blog-entry-363.html
東京国立近代美術館・国立西洋美術館・ポーラ美術館にて、
2009年1月2日は無料入館日といたします。

http://www.nmwa.go.jp/jp/events/fun-day.html
2009年7月11日(土)、12日(日)
各日9:30~17:30

上のサイトくらいしか情報がありません。
無料開放の感覚がないのだと思います。

Q相撲の起源を知りたい!

留学して日本の事を聞かれるのですが、一番困るのが相撲の歴史のことです。「なぜ日本人は一般的にやせてて背もそんなに高くないのに相撲力士はあんなに体格がいいのか?」とか「相撲の起源はなんなのか?なぜあれが始まったのか?」などです。日本語でわからないのに英語では答えようもなく。どうしたらいいのかわからずここに質問させてもらいました。だれか的確な答え、アドバイスをください!

Aベストアンサー

相撲に限らず日本古来の文化については一般の日本人は外国人に説明するほどの知識がありません。従って日本文化の基本知識の本を準備するか、インターネット検索の腕を磨くべきです。

相撲の起源についてはNo.1の通りですが(記録としては)、相撲で清めの塩を使うことからも想像できるように、元々は(記録より古くから)豊作祈願の儀式だったと言われています。古事記や日本書記は既に日本に存在したものを時の権力者の意図を込めて取捨選択し編集されているので、他民族との比較、考古学、文化人類学などによる解釈が必要となってきます。

現在の大相撲は江戸時代に発達した見せるスポーツが整備されてより興行的になっています。土俵の四隅に建っていた柱は取り払われ(戦後)より安全性も重視されるようになっています。力士の国籍も多岐にわたり、現在はアメリカ(ハワイ州)、モンゴルから上位力士が生まれ、アルゼンチン、韓国などからも中堅力士が
生まれています。

力士の独特の体格はチャンコ鍋という栄養価の高いスタミナ食と普段の体の鍛錬から生まれています。若い力士は伝統的な練習以外にジムに通って近代的な鍛錬を行っているものもいるようです。力士の身体はこうして5~10年かけて作られています。

相撲に限らず日本古来の文化については一般の日本人は外国人に説明するほどの知識がありません。従って日本文化の基本知識の本を準備するか、インターネット検索の腕を磨くべきです。

相撲の起源についてはNo.1の通りですが(記録としては)、相撲で清めの塩を使うことからも想像できるように、元々は(記録より古くから)豊作祈願の儀式だったと言われています。古事記や日本書記は既に日本に存在したものを時の権力者の意図を込めて取捨選択し編集されているので、他民族との比較、考古学、文化人類学などに...続きを読む

Q神奈川県で大人が数名でピアノコンサートができるレストラン(喫茶店)はありませんか

大人の生徒さんのピアノの発表会をすこしおしゃれに開催したいと思っています。大人数名が演奏し、出演者を含めて20名ほどのお客さまが入れる、グランドピアノのあるレストランか喫茶店はありませんか?
場所は藤沢、横浜あたりか、小田急江の島線、相鉄線、横浜市営地下鉄沿線で探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鵠沼室内楽愛好会がコンサートを定期的に催している所が「レール・ブランシュ」という普段は喫茶店かレストランのようなところでした。聴きにいったのは大分前のことで場所もよく覚えていないのですが、クラシック音楽に良くあった雰囲気の良いところでした。この名前でお探しになれるのではないでしょうか。

Q相撲と歌舞伎の違い

質問のタイトルのとおりです。「相撲」と「歌舞伎」の共通点と相違点を教えて下さい。カテゴリが分からないので、とりあえず、普段なじみのある「歴史」で、質問しました。

Aベストアンサー

 外見的、表面的な似ている所(例えばどっちも男だけ)、違うところ(衣服や血筋がものをいうか実力かなど)はご覧になればわかるでしょう。そこ以外でというと、まず、両方とももともとは「神事」だったのが似ている所でしょうかね。

 相撲は、有名ですが、魔を地中に押し込めて地面を踏み固める儀式です。

 歌舞伎は、出雲の阿国(出雲大社の巫女と自称)が、奉納の舞(それを人間も見せて頂く)から発想を得て始めた「念仏踊り」が起源らしいですし。

 違いは、神代から続く相撲はまだ神事と自覚されていて、横綱になると某神社で土俵入りを奉納したりしますし、神社の境内に土俵が設置されているケースは数多いのに対して、歌舞伎はもう神事という感覚はなく、伝統芸能、完全娯楽ですね。相撲に比べたら、「最近」成立した「伝統」芸能です。

 まあ、歌舞伎でも、役者が見得を切ったり目を寄せたりする姿が「魔」をどうたら(追い払う?)という人もいるようですが、ホントかいな、という状態ですね。
 

Q落語会の開催

知人の噺家さんのために、地元で落語会をお世話することになりました。公共施設の和室を借りましたが、落語会らしい雰囲気を演出するために、めくり台を置き、開場から開演まで音楽をかけたいと思っております。そこで二点質問です。

1)めくり台の用紙はどこで購入できますか?関東圏内の店舗やネットショップを教えていただけますか?

2)落語会にぴったりのCDをご存知でしたら紹介してください。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。レスが遅れてすみません。
寄席文字の筆耕は橘流一門のお弟子さん達にお願いできます。
「橘流寄席文字」で検索してみて下さい。
中には門外で寄席文字もどきを書くプロ(?)もいますから、
必ず名前に「橘」が入っている人を選んで下さい。
あとは納期と料金の条件の合う人に頼んでみては?
(私は自分で実際に筆耕をお願いしたことがないので、
料金など具体的なことがわかりません。ごめんなさい)

なお、会場に流すBGMとしては、
出囃子のCDなどを流すのもいいかと思います。

QNHK大相撲で流れてた曲

2003年1月26日の大相撲千秋楽のNHK放送で、取り組みが終了してから、貴乃花のこれまでの歴史みたいな映像が流れてましたが、その際に流れていた曲がとても感動的で印象に残りました。どなたか曲名がわかる方いらっしゃいませんか?なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホルスト 交響組曲「惑星」の「木星」の中の曲です。

Q江戸の落語でおすすめは?

上方落語が好きでよく高座に通っています。
今まで言葉の違いと、笑点のイメージが強い(?)のとで、
江戸の落語家さんは全く聞いたことはありません。

入門としておすすめの落語家さん、もしくは
CDがあれば教えていただきたいのです。

ちなみに上方ものでは正統派のしっとりした
ものが好きです。(米朝師匠とか)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おすすめは、すでに亡くなっていますが、6代目三遊亭圓生師匠か5代目柳家小さん師匠、あたりでしょうか。
あとは、3代目の方の桂 三木助師匠か 3代目古今亭志ん朝師匠あたりです。この辺の方々はCDが沢山出ています。
立川談志師匠も良いですが、癖が強いと思いますし。
現役なら、春風亭小朝師匠とか10代目柳家小三治師匠あたりは聞きやすくて分かりやすいと思います。
みんな古典をやります。

新作だと、やはり好き嫌いが出てしまいやすいですし、米朝師匠が好きなら上記の方々が良いと思いますが。特に、三木助師匠の芝浜は絶品だと思います。

あくまで、私見ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報